LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

2017年11月22日 (水)

虫の千二百五十八/スーパーマンの弱音

長らくご無沙汰しておりました

パソ子ちゃんと愛本とを上手いこと連動させて使えれば

もっとブログが華やぐことになるのでしょうが。。

そんな言い訳は置いといて

しばらく前に番組宛に頂いたメッセージで

ワタクシ、虫ちゃんが想像力を駆使して眠れぬ夜に和訳した

Five For Fightingというアメリカのシンガーソングライターの曲

「Superman(It's not easy)」、

こちらを朗読させていただいて曲を流したところ

ブログにも載せて欲しい、とありがたいお言葉をいただきました

遅くなりましたがここに掲載させていただきます

皆タマのお手元で聴けるかどうか分かりませぬが

虫ちゃんの朗読も一応貼っつけときますね

(朗読した時からまた少し訳を変えた部分があります)

********************************

************************************

*

Superman(It's not easy)/Five For Fighting

*

もう飛ぶのは疲れたよ
僕はイイ人なんかじゃない
僕は自分の中のちょっとでもいい所を
探しているだけなんだ

鳥よりも高く 
飛行機よりも速く
(飛べなきゃいけないんだよね?) 
列車の窓に並ぶ笑顔よりも
(僕の方が尊いわけないよね?)
簡単じゃないんだ
みんなが思ってるような僕でいる事は


思いっきり泣けたらいいな
膝をついて
ゆっくり休める場所を探してる
一度も見たことのない僕の故郷を

馬鹿馬鹿しいって思うかもね
でも分かって欲しい
ヒーローだって傷つくこともある
わかってくれないだろうけど
動揺だってするし
夢だって見るんだよ
スーパーマンでいる事は簡単な事じゃないんだ

もっとうんと遠くまで 僕から離れて
うん それでいいよ
今夜はぐっすり眠れるね
僕は狂ってなんかいない

狂ってなんかいないのかなぁ


もう飛ぶのは疲れた
僕はいい人なんかじゃない
雲をまたいで
空を駆けようなんて思わないただの男

僕は馬鹿げた赤いマントをつけたただの男
引き返す事の出来ない道で
クリプトナイトを掘り続けている

おかしな赤いマントをつけたただの男
僕の中にある特別なものを探してるんだ

僕はおかしな赤いマントをつけた
夢を探し続けるただの男
おかしな赤いマントをつけたただの男なんだ
そして
それは簡単な事じゃない
僕が僕でいる事は
簡単な事じゃないんだ

***

<虫ちゃん和訳>

04_superman.aifをダウンロード


YouTube: Man of Steel - Superman By Five for Fighting (HD)

********************************

************************************

いかがだったでしょうか、、

()の中の文章は歌の中では一切出てこない言葉なのですが

多分そういうことを言いたいのだろうと、

勝手に付け加えております

じゃないとちょっと意味がわかりにくいなと思ったもので

スーパーマンだって休み欲しいくさね

なんでもできる!

いつでも強い!

負けたりしない!

期待を裏切らない!

弱音なんか吐くわけない!!

そんな事、みんなに思われとったら

椅子に座ってお茶飲む暇さえなさそうやん

スーパーマンにもボヤく時間をあげなくちゃ

その間はみんなで力を合わせて地球を守ればいいんじゃないの!

じゃあまた!

********************************

**********************************

虫ちゃんインスタは「cozodog」で検索してみてね

2017年9月15日 (金)

虫の千二百五十七/愛の告白からの〜負けへんよ宣言

9月に入りました

ってかもう半分過ぎてます

速いっす

容赦ないっす

さて

インスタにも載せてますけど

Img_3962

昨日外出先から戻ると

玄関前の地面に『オオスズメバチ』の姐さんがおんしゃった

足を寄せたら登ってきたので

動画やら写真やら撮らせてもらった

で、自分の車で踏まんごと端にどいてもらったけど

後から写真見たら

左側の翅がごっそりなくなっとるのに気づいた

Img_3959

背胸もなんかちょっとおかしいし

触覚も多分先端が千切れてるとお見受け

この姐さんに一体何があったのかな

もう二度と飛べんのやな、、

もう家にも帰れんのやね、、

と思ったら

ツンと来た

虫ちゃんはどうやら

『オオスズメバチ』が好きらしい

見かけると心がウキウキするし

フワッ!って嬉しくなるもん

今までアリが一番好きとか言いよったけど

もしかしたら『オオスズメバチ』が一番かもしれん

虫ちゃんの中で「別格感」がハンパない

そんな事に気づいた2017年の秋でやんす

***********************

***************************

さて、でやんす

最近虫ネタ生き物ネタは

Instagramにばっかアップしてて

すっかりブログの方がおろそかになっており

申し訳ありませんであります

そんで

ちょっと目を離したすきに

なんかまたコメント欄に謎の英語コメントが溢れかえっており

先ほど駆逐したところであります

以前にせっせと消去した際に

もしかしたら読者の皆様からいただいた

貴重なコメントまで誤って消去してしまったかもしれず

「何か気に障ることを書いてしまったのでしょうか、、」

と気を揉んでお詫び状をご送付いただく始末です

誠に申し訳ありません

駆逐作業がなかなか面倒なので

コメント欄閉鎖しようかとも思いましたが

いや、負けへん

虫ちゃん、負けへんよ

今後はも少しちゃんとパトロールして

謎の外国人(仮)にコメント欄荒らされんごと気をつけますゆえ

気が向いたらまたのぞいてみてください

******************************

instagramは 「cozodog」で検索してね

2017年9月 1日 (金)

虫の千二百五十六/in style some day

9月になった

ご無沙汰しておりました

皆タマお元気でしょうか

この夏もいろいろありましたが

一番インパクトあった出会いを記しておきたいと思います

これもやっぱり「虫」の仲間よね

「虫」の「工」やもん

Fullsizerender_4

初めて見た

虹の根っこ

地面近くから生えとった

こんなに透明なら

やっぱ乗っかるの無理やな、と思った

Fullsizerender_3

ダボー

Wでかかっとった

Fullsizerender_7

どや虹

Img_3331

虹はエネオスが作りよるらしい

Img_3326

いや違った

このマンションで作られよるのか

Fullsizerender_5

Over the rainbow〜虹の彼方に

を歌いたいところですが

何故か頭の中では

Moon Riverの

🎵I'm crossing you in style some day〜

(🎵いつかあなたをカッコ良く渡ってやるんだから!的な)

がリピートされよった

やっぱりミーは虹を渡る気でおるらしい

そん時は

今よりカッコよくなって渡りたい

instagram は「cozodog」で探してね

2017年7月15日 (土)

虫の千二百五十五/不思議な体験

パワフルな体験をした

7月13日

仕事終わっていつも通りN鉄電車に乗り

ipodで音楽聴いてたら

リスナーのRN弓太郎(キュウタロウ)君にばったり会った

聞けばなんと

今日が二十歳の誕生日」なんだとか

最初に番組宛にメールくれたのが14歳か15歳の誕生日の時

まだその当時のRNは「チーズ蟲パン君」やった(笑)

今日は社会人になって初めての誕生日を

職場の人がサプライズでお祝いしてくれたそうで

とても嬉しそうな笑顔が印象的だった

中学から高校に上がってからの事など

懐かしい話に花を咲かせていると

この虫ブログにも話が及び

「ブログも見てましたよ」と覚えててくれたのが

車のハンドルにチョウが止まってる写真」との事

数ある虫写真の中でも結構地味な写真なんやけど(笑)

あれはカイ君の火葬の時の写真で

待ってる間に車の中に『ツマグロヒョウモン』のオスが飛んできて

ハンドルにそっと止まったんだよなぁ

そん時はカイ君がお別れに来てくれたような気がしたなぁ、、

なんて思い出しながら次の瞬間

「ハッッッ、、、、、」

と息を飲んだ

「今日、、、カイ君の命日やった、、、」

すっかり忘れとった

誕生日の弓太郎に偶然会って

その弓太郎があの地味な写真の事を口にしてくれて

カイ君の命日を思い出させてくれた

なんてパワフルな偶然だろうか

これは本当に偶然なんだろうか??

カイ君が「ちょっと〜」って言ってんのかなぁ??

でもね

私は命日を忘れたりするのは

悪い事じゃないと思っとうとよね

大切な人が死んだ日よりも

この世に生きた日々の方がはるかに大事と思うけん

とか言いながら

帰ってすぐカイ君の写真に向かってゴメンした

弓太郎、カイ君、みんなありがとう

Hyoumoncho060714

2006年7月14日撮影

2017年7月12日 (水)

虫の千二百五十四/脱皮〜バ〜スデ〜(久しぶり)

実家の庭にはスミレがテント生えしとって

毎年たくさんの『ツマグロヒョウモン』が

勝手に育っていく

Tsumaguro090619_09300001

親御さん

Tsumaguroimgp0286

上がオスで下がメス

赤様は黒字に赤いスタッズ&ラインの

なかなかやんちゃ風味のヤツ

Tsumaguro080327_16080001

虫ちゃんは「スパイキー」って呼びよる

サーナギもPUNK風味出とる

Tsumaguro091005_17490001

白く見えるところは

実際には銀ピカです

で、こないだ脱ぎたてホヤホヤの赤様を見つけたら

なんか違うと

なんか、プルプル感が半端ないと

Img_1981

分かってもらえるかしら?

ちなみにそばにパイセンおったけん

比較してみてください

Img_1983

パイセン、、

もはや貫禄

2017年7月10日 (月)

虫の千二百五十三/七夕やった

七月七日は七夕で

ゾロ目やし忘れる事はない

一月一日も

三月三日も

五月五日も忘れん

おかげで

豆まきは二月二日って

最近まで思い込んどった

だから何、って

平和やなぁ、って話です

七夕に戻ります

星に願いを、なんて

子供の頃以来やってないけど

名前に「織」っていう文字を持っとるせいか

毎年ひっそり応援してきた織姫ちゃん

今年は愛しい君に会えたのでしょうか

Img_1945

我ながら乙女が過ぎたと思うけど

こたつの上に今まで集めてきた貝殻並べて眺めよったら

なんとなく作りたくなった「卓上天の川」

せめて空想の星の中で出会ってくれぃ

Img_1944

2017年6月 5日 (月)

虫の千二百五十二/虹を背負うもの

お山のどデカイ倒木に

虹を背負う昆虫が集まって合コンしてました

ものすごい数いました

Img_0222

『ニジゴミムシダマシ』

騙されんってば

Img_0252

めっちゃ虹

Img_0268

カップル成立

次の週にはもうパーチーは終わってて

ちゃんとストライクシーズンがあるんだな、って感心しました

Nijigomiiimgp0208

めっちゃ虹やし

そして別の虹色の昆虫に同じ場所で遭遇

Mutsubaseibou2

遠目に見たら

人工的とも言いたくなるようなグリーンと

腹の部分に超違和感(笑)

近づいて見て興奮いきなりMAX

Mutsubaseibou3

何だろうこのデザイン感覚

誰の仕業だろう

『ムツバセイボウ』

「セイボウ」は「青蜂」の事

そう

こう見えてハチの仲間

この人は別の種類のハチに寄生する

パラサイト系の昆虫ですって

そんな目立つ格好でいいん?て思うけど

この時目の前におった多分寄生相手と思われる黒いハチは

一切眼中ない感じやったけん

この色彩で正解なんやろうねぇ

不思議やねぇ

2017年5月25日 (木)

虫の千二百五十一/水の中の大物

今年は積極的に虫に近づいてる感じの

どうも、虫ちゃんです

インスタ始めたので毎日何かしらムシムシしてます

携帯一発で完結しちゃうから便利だね

ブログ、遠のいとってごめんちゃいね

長い文章でお伝えするなら断然やっぱブログなんよね

で、五月のある日

いつもの森沢でオヨヨ!の遭遇がありました

Ooyamakawagera4

虫ちゃん的大物

『オオヤマカワゲラ』の赤様!!

Ooyamakawagera3

この模様見てよ

なんか民族衣装着てるみたいやろ?

ワキから出てる白いフリンジは鰓です

ここで呼吸してるそうです

赤様にしてこの風格

大きさ3〜4cmjあるよ

大人になるまで3年かかるって

成虫はもうナウシカの腐海の森に出てきそうなタイプね

これまで幼虫図鑑とかでしか見たことなくて

いつか見てみたいと思いよったけど

深山の渓流にでも行かなおらんと思いよった

足元におった

嬉しいです!!

次回は「虹を背負う昆虫祭り」でおます!

お楽しみにね!!

*******************

冷やしインスタ始めました

cozodogで検索してね!

2017年5月12日 (金)

虫の千二百五十/ハツカネズミと私

雨でやんす

豪雨の予報が出ておりますゆえ

皆タマお気をつけてお過ごしあそばせ

さて

最近番組でよく話題にしていた

虫ちゃんちの『ハツカネズミ』たち

冬になると勝手に居候しに来る小さな困ったちゃんたちですが

「ハツカネズミ問題」とはやはり言いたくないのであります

いくら「不衛生だ」「病気持ってるかもよ」「何人家族になるつもりだ」

と言われても

殺鼠剤やネズミ捕り器で殺っつけたくはないのです

そこで小さなネズミでも一切傷つけずに捕まえる方法を

暗中模索し

ついに完成した「チュウチュウキャッチャー」

アナシマグカップの包装箱の

底の部分をそっと押し開けたままにして

中にナウいハツカネズミに大人気の

チョコレートを仕込んでおき

つられて入ったネズミちゃん自身が

箱の底を押し戻しちゃう、という

あるものをただそのまま利用するだけの

いたってシンプルなものでした

(※写真撮って載せようと思ったら

 手元にあるマグカップの箱の仕様が

 トラップに使えん別の形状やった!!OMG!!)

チュウことで

今シーズン、バタバタチュウチュウと

既に4匹のハツカネズミをキャッチアンドリリースした訳ですが

それぞれみんな性格が違っていて面白かったので

簡単に紹介して記録に残したいと思います

*初代 チッチキー

初めて我が家にやってきた「ごく普通の」怖がり屋

段ボールを住処にしてしまったがゆえそのまま簡単に捕獲

捕まって逃がされるまでガッチガチに固まって怯えておりました

それが普通やろ、って思うけど

以下のメンバーは若干違うのであります

初代は残念ながら写真がありません

*二代目 チッチクー

愛すべきお調子者

ハツカネズミ界のスーパーフォトジェニック

ハツカネズミはチョコレートに目がない事を教えてくれた

チュウチュウキャッチャーを11回作り直しても捕まらず

結局ゴミ袋に潜り込んで出られなくなったところをご用

今でも会いたいと思う虫ちゃん的には伝説のハツカネズミ

Chicchikooimgp2302

*三代目 チッチニー

脱衣所に入り込んでるのを知らずにドアを閉めたので

「出してくれろ」とドアの角をカリカリ齧ってたところを捕獲

なかなかアグレッシブなヤツで

垂直跳びからの頭突きでこの容器に抵抗し続けておりました 

Img_9562

*四代目 ニューチッチ

一番体の小さなヤツでした

なので可愛さもひとしお

水屋に置いた電子レンジの裏にいるところを発見

追い込んで追い込んで飛び出して来るであろう所に

ガラスの瓶の入口を向けて一発でキャッチ

固まることはなかったけど普通に怖がりよったよね 

Img_9980

「ヒャダ〜!何されんのぉ〜〜!?」

Img_0010

五代目 ニュウニュウ

ニューチッチ逃して、もうおらんやろ、と思った矢先

目の前をシュっと駆け抜けていったニクいヤツ

ここで初めてマグカップの包装箱を使ってみて

見事一発で捕獲に成功したのであります

申し訳ないけど一番印象の薄いヤツ

攻撃的でもないしガチガチでもないけど

余裕があるわけでもない、って感じでしたな

Img_0059

六代目 六助

ニュウニュウ逃して

いやもう、さすがにおらんやろ!

と思っていた所

またまたもやもや

目の前をシュっ!と駆け抜けていったニクいヤツ

速攻でトラップ仕掛けて待つこと30分

「バツ!」ってトラップの入口が閉まる音がしたので

「マジで!もう!?」と見に行くと

なんじゃごるぁぁああ!!どうなっとるんじゃおるぁぁああ!!」

と暴言の限りを吐き尽くす勢いの

超攻撃的なおネズ様がそこに.

箱の隙間2ミリぐらいのとこからニュルッと顔出したんで

超びっくりした

そんぐらいの隙間で出れるったい!!ってなった

外に出て写真撮ってる間に

その隙間から自力で脱出して

「二度と来るかボケェ!!」って言いながら

夜の闇の中へと消えてゆきました

いや、こっちからそう願うわ

Img_0103

そして今

七代目・七之助と八代目・ハチ乙女の存在を

意識しております

頼む

二人は出会わないで

どうか子供を増やさないで

神様

あと何匹ですか

以上、虫ちゃんちの『ハツカネズミ』レポートでした

もう続きを書きたくはないけれど、、

次回は水生昆虫登場の予感!!

ではまた

*************************

instagrum始めました

イキモノ情報満載ですので

苦手な方はお気をつけてのぞいてみてください

cozodogで検索してね!

2017年5月 8日 (月)

虫の千二百四十九/アナシグッズの通販終了致しました!

連休も明けました

皆タマいかがお過ごしでしょうか

ご好評いただきました

アナシグッズの通信販売が

5月7日を持ちまして終了いたしました!

お買い上げいただいた皆タマ

ご協力いただいた『ON THE MOON』さん

本当に本当にありがとうございました!!

ON THE MOON』の他の商品はこれまで通り販売してますんで笑

贈り物お探しの方など、是非のぞいてみてください!

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5