LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

小ネタ Feed

2016年6月 4日 (土)

虫の寄り道/カスタード副部長より

雨ですねー。

うちのパソ子ちゃん、この5年、馬車馬のように働かせた、

かどうか、分からんけど、

すっかり調子を崩してしまいまして

ホトチョップとか、使うの至難の業になっておりまして

『アナシ』が白黒やったりしますが

ごめんしておくれやすでやんす。ショボン。

来週には元気になってくれるはずでやんす。

そんな訳で

虫の話もいいんですが

疲れた時は甘いものやろ。

本日は「カスタードクリームは飲み物」でお馴染み、

「甘い物部」のカスタード副部長より

キラーアイテム発見のお報せです。

ピーナッツクリームでお馴染みの「Sonton」から

『カスタードクリーム』が発売されとるやないのーーーっ!!

Kasutado2

ジャンっ!!

え?いつから?いつの間にから??

知らんけど、即買いやろ!

からの、即食いやろ!!

Kasutado1

ほらねっ!

まっさらの写真撮る前に、うっかり食っちまったやろがい!

わ〜〜〜!

予想通り〜〜!

本物のカスタードクリームとは程遠い粘り強さ!!笑

原料に「寒天」とか入ってるんだから当たり前。

ピーナッツクリームと同じ感じのテカリと硬さです。

いいの、いいのいいの。

そんな事、想定の範囲内。

問題は味なんだから。

玄米とかひまわりの種とか、ツブツブが美味しい

ふんわり食パンに塗ってみた。。

うむ。これを求めてた。

ご家庭でいつでもクリームパンが食べれます!!

てか、調子に乗って

そのままスプーンですくって食べてしまうので

ぺろっと1カップ食っちまわぬよう

気をつけようYO!!

なんと◯キョウには95円で売ってたYO!!

***************************

熊本被災ペット支援ネットワーク

http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

2016年5月21日 (土)

虫の千二百/おじいちゃんの想い出

「おじいちゃん」と言っても

「月下虫音」のディレクターの「おぢいちゃん」の事じゃないよ。

おじいちゃんとの想い出がほとんどない虫ちゃんにとって

「このキャンディ食べたらおじいちゃん思い出すなぁ」

なんて、しみじみする話もないっちゃけど

Caramel

ご存知『ヴェルタースオリジナル』、

の、『クリームキャラメル』なんですけど、

中からキャラメルクリームが出て来るんですけど、

「迷ったらキャラメルやろ」って言うぐらい(誰が?)

甘い物チョイスで迷った時は

キャラメル味選べば間違いないですやん?

って言うぐらい、キャラメルって美味いですやん?

ヴェルタースオリジナルの中からキャラメルクリームが

トロリと出て来るとか、最強な訳ですから

そらハマりますわいね。

最近よく食べるんです。小腹が減った時に。

して、夕べ、何気に右の奥歯で噛み噛みしたところ

「ガツン」とした「歯ごたえ」。

オーノー!とれた!とれちゃった!!

銀歯がとれちゃったーーー!!

ヴェルタースオリジナルでひとりぼっちの想い出を作ってしまいました。

ほんで今日、かかりつけの歯医者しゃんに

何年かぶりで飛び込んで治してもらいました。

ホントに何年かぶりやったけん検診怖かったけど

なんと!虫歯もなく!銀歯入れたら終了〜〜!!

イェ〜〜〜〜〜イ!!

っていう、他愛もない話。

いかん。

生き物が虫歯しか出て来てないけん

こないだ道路で出会ったカワイコちゃん出しとこ。

Numagaeru

『ヌマガエル』ちゃん。

アスファルト、なかなかの熱さやけど、大丈夫?

Numagaeru1

前足隠してなんしよると?

びくともせんけん、ちょっとごめんして捕まえてみた。

ヒヤ〜っとしてペトペトしとる。

か〜〜わ〜〜い〜〜。

久々触ったな、カエル。

懐かしい感触。

おじいちゃんと、よりも、カエルちゃんとの想い出の方が

遥かに多い虫ちゃんでありました。

そうそう!

想い出と言えば、

明日の22日(日曜日)、

『手嶌葵ちゃんとの想い出再び』

とばかりに22時からの『月下虫音』で

葵ちゃんに出演していただいた時の再放送します。

最後、虫ちゃん痛恨のミステイクで

みるみる失速して、ゲストに気を遣わして終わる、

っていう、最悪のパターンですけど

葵ちゃんがカワイイので聴いてください。

LOVE FM 76.1MHzでつ!

新コーナー「犬先生の犬コラム」の朗読も始まるよ!!

***************************

熊本被災ペット支援ネットワーク

http://kumanimal.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

2015年7月26日 (日)

虫の千百七十五/ゆうひが丘とあさひが丘の総理大臣と大統領

台風が近づいております。

皆タマご無事でお過ごしください。

ここ数日、

暑くても湿度が低くて朝晩過ごしやすかったけど

今日の虫暑さはハンパねーな。

あ、今日のタイトルはチカラワザです。

ただ懐かしかっただけです。

昨日の日暮散歩の時、夕焼け雲があんまり綺麗やったけん

思わず「青春ド真中」してしまいました。

Image1

森の中から綿菓子色の雲。

あ、例えがぶりっ子やった。

でもこれ「何色?」て聴かれても

答えられーん。

ピンクでもオレンジでもなかろう?

いや、かと言って「綿菓子色」でもないか。

「トラバルーン色」かな。

そして今朝、日の出と共に出掛け

30分後、横から朝日。

Fullsizerender_2


日陰と日向の温度差が凄いので

いっつも月とか砂漠とかを想像してしまう。

まぁこんなもんじゃなかろうけど。

朝5時半てーと、

真剣にウォーキングしよらすお父さんお母さんに

結構遭遇します。

足速いよ〜。

明日の朝は雨かなぁ。

2015年7月15日 (水)

虫の千百七十四/ちゅーねのね(虫音の音)

今朝は六時に家出たけど、もう暑かった。

早く夏緩まんかなぁ。。

まだ梅雨も明けてないか。

DD君と帰りの山道、

前から気になっとったけど

なんかメニューが増えとったけん撮ってみた。

Kinoko

何日か前まで赤い方のおキノコ様だけやったのに

今日見たらココアに砂糖掛けの新作がONしとった。

なんか焼き菓子みたいやろ?

食べられそうにはないけどね〜。

それから

番組宛にリスナーさんから

「番組で使っているBGMをブログに載せて欲しい」

とのご要望をいただきましたので仰せの通りに!

以下ご参照くださいマッシブ!!

月下虫音 BGM

<OPENING> ♪ Mud Cat / Kama Aina 

<TALK 22時前半>♪ Ceramic Avenue / Andy Partridge & Harold Budd 

< 64CLUB>♪Tootie Ma Is a Big Fine Thing / Medeski, Martin & Wood

<TALK 22時後半>
♪Loon Mountain Moose (feat. Matt Baker, Chris Stout & Iain Copeland) / Catriona McKay 

<TALK 23時前半>♪Mount Sermitsiak / Bjorn Klakegg

< ENDING >♪Farewell / Bjorn Klakegg

こんな感じでーす。

2015年4月 3日 (金)

虫の千百六十一/春の蔵出し祭り(「小ネタ祭り」とも言う。)

今年の桜は潔かったなー。

なんかでも、いきなり「駆け足!」って感じやねぇ。

もそっとゆっくり進みたいけどなぁ。

気が付けば3月は一度もブロいでなくて

申し訳ないであります。

毎日目の前の事でいっぱいこっぱいよ!

でも今日は一日雨なんで

こうやって自分の中に向かえる気分なので書きます。

最近、全くそんな感じです。

ごめん野菜。

そいでも写真だけはずっと撮り溜めていたので

色々あるのよ。

Img_0716

林の中で

「椿が落ちとる」

と、見せかけてぇ〜

Img_0715

実はおキノコ様、みたいな。

『ベニチャワンタケ』でいいのかなぁ。

地面からフラメンコの髪飾りが生えたみたい。

この色素はどこから何を材料に作るんやろね。

か、と思いきや、

『フユイチゴ』の葉っぱの下に

ポンチョ着たコロポックル?!!

Image2

と思わせ〜の

Image3

やっぱりキノコ、みたいな。

こう見えておキノコ様の仲間です。

キノコ界、幅広いっす。

子供の頃、「こどもの図鑑」で見て

超憧れたおキノコ様が、この『ツチグリ』であります。

子供ながらに

「こんな形なわけがない」「こんなキノコおるわけない」

「これはキノコじゃない」と、

図鑑に楯突く感想を抱き続けておりましたが

果たして実物は、「そのまんま」でありました。

さすが図鑑。

胞子はこの丸い玉の中にあって

もう少し歳をとると天辺に穴が開いて

「ポフっ」と放出されます。

どうやって「ポフっ」てなるとよ?

て思うやろ?

この丸いのが乾燥して縮んで来ると

中が押されて胞子が飛び出す、って仕組みらしいよ。

すげぇな、おまえら!!

「丸い」「胞子」と言えば

『ツチグリ』のすぐそばに広がるメルヘンワールド。

Koke

わぁ〜、ちれ〜ぃ♥

恐らくコケの仲間で

玉頭の待ち針みたいなのは「胞子嚢(ほうしのう)」とお見受け。

コレ、名前付けるなら「タマゴケ」やろ。

で、「タマゴケ」で検索したら

ホントにそのまんまやった。

虫ちゃんの検索ワザの一つです。

名前分からん時は、自分で見たまま命名して

ネット検索かけると意外とヒットする時があります。

お試しあれ。

キミドリ色の瑞々しい世界の後は

Migasayuri5

キミドリ色の植物。

初めて見たっちゃけど。

その様子からユリの仲間やろうと思い

「黄緑色 ユリ」で画像検索。

かろうじて近い雰囲気の一枚の写真から

ネリネリと辿って行くと

『アミガサユリ』っていう中国原産の植物である事が分かった。

別名『バイモ(貝母)』と言うそうで

「なんで貝の母??」と思ったらWiki様に

「鱗茎は二枚の厚い貝状の鱗片が相対しており、貝母の名のもととなっている。」

て書いてあった。

なるほどなるほど。

「鱗茎」ってのは根っこの球根みたいな部分のこと。

この場合いわゆる「ユリ根」の事やね。

「貝母」は薬としても使われるらしいけど

ヘタすると毒になるような強い成分やけん

見つけても食べたらいかんよ。

と、ここまで書いて

「あ!虫が誰も出て来てない!」

って事に気づく。

春はこれからやろ。

あれ?

雨止んだ?

止んでない。

2013年12月 9日 (月)

虫の千百二十一/小ネタでやんす

昨日はあったかくて

外におる方が楽しい気分になれたなー。

@小ネタ1

ちょっと前の話ですが

仕事に行くために降り立った

地下鉄中洲川端駅。

階段上って行きよったら

「え?!スズメガ??」

Suzumegamodoki131114_154901

むむ。。

騙された。

Suzumegamodoki131114_155001

「スズメガモドキ」やった。

『ケヤキ』かいな?

落ち葉がなんかうまいこと化けて

スズメガに見えた。

Sesujisuzumeiimgp1123

こっちはホンモノの『セスジスズメ』。

ね?似とろ?え?似てない?似とーやん!

「ふぇっ!騙された!」と思いながら

拡大して撮ったら動揺しとったのか

手ブレ甚だしかった。

@小ネタ2

毎日食べて

She131115_131901

食べて食べて食べて

She131115_132001

食べても食べても食べても

毎日食べたい「椎の実」。

この秋どんだけ食べたかなぁ。

『シマリス』が一日に必要な食べ物の量は

重さにして30gって。

むむむ。

もう『シマリス』が冬越せるぐらいは食べたかもしれん。

発芽部長としては是非とも発芽させて

将来に備えようと思っております。

@小ネタ3

Shizuku131116_160302

人知れず、、

毎日こんな事が外では起こりよるんやなー。

小人妖精さんが顔洗いに来るっちゃないかなー。

きれいかったなー。

最近の写真

  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268
  • Img_0252
  • Img_0222
  • Nijigomiiimgp0208
  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010