LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月29日 (月)

虫の百三十七/朝からギネス!!

今朝は雪が降りましたよ。
虫ちゃんでんがな。

虫ちゃんの住む太宰府は天神などの街に比べ
冬場は2℃ぐらい気温が低い。
家の中でもダウン着てたりするもんだ。
寒いときは暖房ガンガン入れたくなるけど、
体の外から暖めてもイマイチ追いつかない、
なんてことはござんせんか?
気がつけばエアコンの設定温度が
30℃越えてたりしやせんか?

イカン、イカ~ン!!
これではホッキョックのシロクマが絶滅してしまう!!
(※意味が分からない人は「地球温暖化」について調べよう!)

そこで考えたね。
つか、とっくにみんな知っとっても
知らんかったことにしとってね。

特に寒くてお着替えや歯磨きが億劫な朝。
取りあえず歯磨きしよる間に
お湯ば沸かさんね。
ポットがある人は沸かさんでよかばい。
沸騰させんでもよかよ。

してコップにつごうが?
大体350ccもありゃよかろうたい。
で、後は一気飲みするだけたい!
そ~れイッキ!イッキ!イッキ!!
モチロン、一気に飲めるぐらいの温度ばい?
ポイントは、ぬるすぎず、熱すぎず、やけんね。

したらどげんね?
体の内側からあったまって、
しまいには汗のずっごたるぞ!
ホントて!!

070129_170101.jpg
虫ちゃんは朝からこのグラスで一気飲みしよる。
いきなり熱湯入れたら割れるグラスもあるけん
みんな気をつけるアルよ。

してこれ、便秘のお方、是非お試しあれ!
来っぞ、来っぞ~!!

最近毎朝このお陰で、着替えも出勤も
ポカポカやし!!
ポッカポカやし!!

熱いお茶をゆっくり啜るより、
ソッコー性があると見た!!
ホントて!!

2007年1月28日 (日)

虫の百三十六/ヤバシ!!vol.2

お~たむ、こたむ!!
虫ちゃんでぃす!!

今日通りすがりのコンビニで「ヤバシ!!アイテム」発見!!

070128_232501.jpg
コレな~んだ!!

「しそヨーグルト」???!!!
しかも作ったのはヤバウマのバニラヨーグルトでおなじみ
「チチヤス」やないの!!
それはチェックしとかなイカンやないの!!

ふた、オ~プン!!
070128_232502.jpg
ぬぉっ!!
ほのかにシソ色!!

一口パクっ!!

..........................。

ラ~ラ~ラ~ララ~ラ~言~葉に~出来な~い♪

ある意味ヤバシ!!!
笑って踊ってごまかすか!!
あはははは(スッチャスッチャ♪)
うふふふふ(スッチャスッチャ♪)


どうしてヨーグルトとシソをくっつけたのだろう。
体にいいもの同士だからかな。
チチヤスのチャレンジ精神に乾杯!!
みんなも食べてみればいいやん。
感想お待ちしてます。

melo@freewave777.comまでどうぞおおきに。

2007年1月27日 (土)

虫の百三十五/咲いたぞねーっ!!

さ虫!!(寒し!!もしくは364!!)
虫ちゃんです。

先日「咲きそう!」とご報告した
マツムシソウがついに咲きました。
ので、ご報告。
070126_163401.jpg
思ったより青くなかった。
いや、いいとよ、青くなくても。

ツボミがあと二つある。
楽しみ~。

明日は太宰府、雪げなばい。
みなさんも風邪やらひかんごつ。
ナラマ~タホナマ~タ。

2007年1月26日 (金)

虫の百三十四/訂正の訂正でお詫び

虫ちゃんです!

「虫の百二十九」で「間違った!!」
つって
「虫の百三十」で訂正・お詫びをした
「大きな犬のおキンタマ」改め「大きな犬のおタマ袋」。

実はさらにご指摘兼、ご声援メールをいただきました。

「ふぐりは広辞苑にも おキンタマ て書いてありますよ」

とのこと。
なんと、NYからのメールです。
ヤゴさんありがとう。

って事で、結局「おキンタマ」に落ち着かせる事にしました。
落ち着け、おキンタマ。

ラジオで喋ったり、ブログに書いたりする時は
必ずもっかい調べてから ある程度自信を持って公表する訳。
しかし、「おキンタマ」は調べんかった~。
ごめんなさい。
だってモノがモノだけに。。。

これからはぬかりなくやりますよってに。
股よろしく。


ナラマ~タサルマ~タ

2007年1月25日 (木)

虫の百三十三/あんまり急いでごっつんこ

アリさんとアリさんがごっつんこ~♪
虫ちゃんです。

今日は本当に天気がイイ!!
春か!!まだか!!
気がつけば、うっかりテゲテゲを手に
庭にしゃがみ込んで草取りを始めていたワタシ。
テゲテゲ姿も板について来たんじゃねぇの?


あ!!
070125_124501.jpg
アリさんがお家の扉を開けている!!!

見えるかな?
縦に穴が二つ並んでおるんじゃけど。
左上の角っこに一個あろ?
下の穴の右側にアリさんがおるじゃろ?
地面では行列を作って、ワッセワッセと働くアリさんの姿。
中には何かをくわえて戻って来るアリさんも。

働きアリは、みんなメス。
成虫になったばかりの若いアリは妹達の世話とか
巣の掃除とか「内勤」を任される。

外の世界へ出て行くという危険な任務は
「熟年」になってからなんだそう。
ミツバチも同じように「外勤」は大姉様の仕事。
やっぱ経験がモノを言うんじゃろうねー。

あ~、今年もお家の中にアリさんが入って来る日も近いな~♪

2007年1月24日 (水)

虫の百三十二/咲きそう!咲きそう!!

ホ~ラ春咲き小~紅♪
見~に見~に見に キターーーーーッ!!
虫ちゃんです。

先日テゲテゲしといたとこに植えた
「マツムシソウ」。
「スカビオサ」とも言うらしいんだけど、
花屋さんでよく見かける花なんじゃ。

毎日まだかまだかと待っていたら、

070122_163101.jpg
緑色のツボミがちょっとずつ周りからピンク色になってきて、、、

キタキターーーーーッ!!
070125_112901.jpg

ほころんだ!ほころんだぁーーーーーっ!!!

ツボミの時はピンク色なのに、咲くと青っぽいんじゃ。
キュウリグサとかワスレナグサとかも
ツボミはピンクで咲くと水色なん。
フシギー。フシギー。

調べてみたら秋の山地の草原に生える、
初秋の高原を代表する花じゃ、って事が分かった。
虫ちゃんのナワバリでは見た事ないな~。

昔はスズムシのことをマツムシと呼んでいて、
そっから来た名前やない?って説と
昔、巡礼にまわる人々が家々をまわってお布施を請うときに、
「松虫」という鐘を鳴らしていて、
その鐘に実の形が似ているところから
名がついたとの説もあり。

野原に咲く花なら、庭に植えとっても増えてくれるかもしれんと
今からワキワキしとる虫ちゃんなんでありました。

2007年1月23日 (火)

虫の百三十一/月に願う

おはようさんどすえ。
虫ちゃんどすえ。

今日番組にリスナーの科学隊隊長Sparkさんから
面白いタレ込みが。
以下、宇宙航空研究開発機構のHPから。
***********************************
宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、平成19年夏に
種子島宇宙センターからH-IIAロケットで
月周回衛星「SELENE(セレーネ)」の打上げを予定しています。
 セレーネは、「月がどのように形成され、どのような変遷を経て
現在に至っているか」の核心に迫る科学データを取得することを
目標にしている衛星で、アポロ計画以来最大の月探査計画です。
***********************************************

で、このセレーネちゃんが一般から募集したメッセージを
金属板に刻んで搭載し、月に落っことしてきてくれるって話!!

これは番組で乗っかってくしかないやろ、ってことで
リスナーさんからメッセージ募集。
沢山の応募をいただきました。
虫ちゃんが責任を持って送るからね。

せっかくなので、虫ちゃんの家族や友達にも
声をかけて集めてみた。
リスナーさんからのメッセージのほとんどが
世界や宇宙の平和を祈る内容なのに対し、、

父虫「この月オレのモノ!!」

さすが!さすがやで!父ちゃん!!
HPから応募も出来るそうだから、
興味のある人は覗いてみるヨロシ!!

http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html


このプロジェクトが成功したら
月を見上げる時も、きっと今までとは違う想いになるだろうよ。


虫ちゃんも考えに考えて

「月を想い 独りでは輝けぬ事を知る。有難う」

にした。
みんなで支えあって生きてるって事を再認識。
もっかい、有難う。

BGMは「月に願う/iNSPI」以外ありえんな。

ナ~ラマ~タ。

2007年1月22日 (月)

虫の百三十/訂正とお詫び・大きな犬の◯◯

今日はみんなに謝らないかんことがある。
前回紹介したオオイヌノフグリさん。
その名前を
「大きな犬のおキンタマ」って書いたけど、
正しくは
「大きな犬のおタマ袋」
が正解です。
申し訳ありませんでした。

ご指摘いただいた方々、細かく且つ重要なチェック、
ありがとうございました。
勇気を出して「おキンタマ」書いた自分が哀しい。

人生には三つの袋が、、、
お呼びでねい?

なら股。

2007年1月20日 (土)

虫の百二十九/大きな犬の◯◯

虫ちゃんです。
昨日もあったかかったので野原パトロールに出た。
もしかして もう咲いとりゃせんかなぁ、と思って
草むらを覗いてみると…。


ホラ!!
070120_170901.jpg
オオイヌノフグリさんです!!
虫ちゃんが一番好きな野草です。
青くてちっちゃい花がワラワラ~って咲きます。
大体2月頃から暑くなるまで咲くよ。
暑いの苦手みたいよ。

オオイヌノフグリは、ヨーロッパ原産の帰化植物で、
1890年頃に東京に帰化したことがわかっている、げな。
前にテレビにイタリアかどっかの田舎が映っていた時、
じっと路肩を見ていたら、本当に咲いていたよ。

「オオイヌノフグリ」って、「大きな犬のおキンタマ」って意味。
すごい名前付けられてしまったけど、
花の事じゃなくて、花の後に出来る実が
そのような形なんだな。
もっと可憐な名前でも良かっただろうに。
「青星花」とかさ。

11月~12月頃にもあったかいと咲くよ。
冬の間に花芽をつけて春を待っとるんだそうな。
もう春はそこまで来とるぞ!

虫の百二十八/×似た孫 ◯煮卵

今日は大寒かぁ。
一年で最も寒い日ってことだ。
毎年「確かに」って思いよったけど今年は違うね。
虫ちゃんです。

さて、現在張り切ってダイエット中の虫ちゃん。
「ダイエット」と言っても「食事抜き」とか無理!
取りあえず、油物を遠ざけ、お菓子を遠ざけ、
野菜や魚に励ましてもらう日々。
でも「食べたらいかん」と思ったら食べたくなるやん。
おやつ食べたくなるやん。

そこで「煮卵」を作る事にした!
煮卵大好き。
「なんか食べた~い」っていうときに
一個「パクっ」て食べればいいやん。


070120_131501.jpg
憧れの「1パック丸ごと煮卵」。
10個全部煮卵にするのって、ちょっと勇気いる~。
でもやり遂げた!


虫ちゃんお気に入りの卵はコチラ。
070120_131601_0001.jpg
(株)平野養鶏場の「あらきれい」。
「黄味がきれい、安全できれい、
 うまみの大もと、白身がきれい。」
どんだけきれいやねん、と。
しかし、本当に黄味が甘くて白身がプリプリでウマイ。
美味いよ!平野さん!!

卵の殻をむいていると、すごい気になる事が。。
卵って丈夫~。
殻の内側の膜とか、黄味をつるす白いヒモ(カラザ)とか
なんであんな細かい細工で生まれて来るんだろうか?
ニワトリのお母さんは中身があんななってるって
知っているんだろうか?


ヒトの体は約60兆個の細胞から出来ていると言われているよ。
60兆個ってどんぐらい?
アナタ一人分ぐらい。
細胞一個って小さいよねー。
肉眼じゃ見えんよねー。

でも目で見てハッキリ分かる細胞もある。
そう!タマゴ!!
卵は「卵細胞」というれっきとした一個の細胞やね!
それが受精によって細胞分裂して
もっともっと小さな細胞に分かれて行くんだね!
フシギだね~!!

身の回りにフシギが多過ぎて退屈せんでええ。

ちなみに、虫ちゃんの煮卵レシピだよ。

<材料>
●卵  6個
●砂糖  好きなだけ
●醤油  好きなだけ
●水 好きなだけ

1/卵は室温に戻しておく(冷たいと割れるよ)

2/お鍋にお湯グラグラでスタンバイ

3/砂糖と水と醤油でつけ汁を作る。卵が浸かるぐらいの量。
     冷やしておくのがミソみたい。

4/沸騰したお湯に卵をそっと入れてきっかり6分
※卵の数が多い時は10秒単位で増やしてね
※この時間で「黄味トロトロ、黄味の周りの白身もトロトロ」ぐらい。

5/時間が来たら卵をさっとお湯から揚げて
     殻をむいたら つけ汁プールへレッツゴー!!

だいたい3日目が一番美味いよ。
その間時々コロコロ転がすヨロシ。
あ~、早く食べたい。もう食べたい。

最近の写真

  • Img_9014_2
  • Img_9014
  • Anosakura0
  • Bag5
  • Bag4
  • Bag3
  • Bag2
  • Bag1
  • Mugmug
  • Lovefes
  • Bag5
  • Bag4