LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2007年6月 | メイン | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月31日 (火)

虫の二百七十八/殿?!殿ではございませぬか!!

おはこんばんちは。
虫レちゃんです。ほよ。

こないだ虫探しに行った時、
久しぶりに殿に間近で遭遇。


この後ろ姿。
tono070727_184101.jpg
その縦に潔く突っ走るライン、
お懐かしゅうごぜいモス(T◇T)
よくお顔を見せて下さいモシ。


tono070727_184201_0001.jpg
あ。
かわいい。
なんか、ホントに『ほよ』ってしとる。


こないだ樫原湿原でも見たけど遠かったん。
今回は目の前。
なんか緊張して、何枚撮ってもピンぼけ。
この役立たずなワシ!!

トノサマガエルは虫ちゃんが子供の頃はいっぱいおった。
でも、うちの近くで見たのは今から11年前が最後。
全国的に数が減っているらしい。
なーんでか。


田んぼなどでノビノビ暮らしていたお殿様。
その田んぼの水路が近年コンクリ化されたのが
一番の原因らしい。
水路に図らずも転落した場合、
アマガエルならペッタペッタペッタペッタ登れるけど
実はトノサマガエルの指には吸盤がないのよ。
そのまま餓死するか、大雨の後流されるか。。。
殿様なのに。。。


トノサマガエルの背骨のラインが
子供ながらに美しく思えて、
カエルの中では一番好きやったなぁ。


殿、お達者で。m(__)m
                        

2007年7月30日 (月)

虫の二百七十七/月に願う

今日はもしかして満月!!
おはようございます。虫えもんです。

さて、今年の1月23日にご紹介し
4月4日に続報をお伝えした
JAXAの『月に願いを』キャンペーン。
の、更に続報です。

月回周衛星『セレーネ』はその後一般公募の結果
『かぐや』と名前を変え、41万人分のメッセージを載せて
8月16日に打ち上げられる事が決まったそうです。

が、本日リスナーのスパークさんのタレ込みにより

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
「かぐや」打上げを延期
[2007年7月20日 更新]
三菱重工業株式会社および宇宙航空研究開発機構は、H-IIAロケット13号機による月周回衛星「かぐや」(SELENE)の打上げを、平成19年8月16日に実施する予定としておりましたが、打上げを延期することとしましたのでお知らせいたします。

なお、新たな打上げ日については決定し次第お知らせいたします。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

って事になっていた事が発覚。
なんでも「コンデンサ」の極性が逆で??
全然分からない。
まぁ、でも中止じゃないし。

番組内で希望者を募って参加する事が決まった当初は
みんなのメッセージを刻んだプレートを
月に投下するものだとばかり思っていて、
参加希望者の皆様を始め、計画実行のため
日々取り組んであるJAXA関係者の皆様に誤解を与えてしまい、
大変申し訳ない事をしてしまいました。
改めて訂正とお詫びを申し上げるとともに
打上の成功を心より祈っております!!

2007年7月29日 (日)

虫の二百七十六/良い例・悪い例と奇跡の一枚

8頭でもクジラ、虫ちゃんです。

さて、『虫探しの巻』の続き。
今日は翅のある虫の良い持ち方と
悪い持ち方をご紹介するよ。


こちらはウスバキトンボさん。
shoryo070727_174001.jpg
平地でも山地でも、今時季ブンブン群れで飛ぶ。
お盆頃ブンブンなので
「ショウリョウ(精霊)トンボ」とも言われるね。
背中にご先祖様が乗っとらすけん
捕まえたらいかん、て言われよったのに
捕まえてしまった。ごめんなさい。
よく皆様が『赤とんぼ』と間違うトンボです。
アカトンボは暑いの苦手なので
夏は山の方にいますよ。

これはいい持ち方。

こっちはオオシオカラトンボ君。
shiokara070727_175101.jpg
めっちゃ嫌がりよる。
シオカラは青いのはオスだけ。
メスは茶色っつーか麦わら色しとる。

これは悪い持ち方。


チョウやらトンボやら、翅を持つ時は
なるたけ翅の付け根に近いとこを持とうね。
翅の先を持つと、暴れた拍子に
翅が破けたりするからね。


そして奇跡が起きた!
shiokara070727_175104.jpg
逃がそうとしたら指にとまってくれんしゃったーーっ!!
キョーーーーーーー!!!
キセキじゃ~!キセキじゃ~!!

どんだけ嬉しいか分からん。
あんなに嫌がりよったのに。
足が何かに触れとかな落ち着かんとかいな。
あ~嬉しかった!!

2007年7月28日 (土)

虫の二百七十四/虫探し

昨日は夏い一日じゃった。
虫ちゃんでやんす。

ブログのネタも、玄関先パトロールだけじゃ
さすがに限界を感じ、行ってきたでね。
虫探し。

kage070727_172102.jpg
虫取り網に麦わら帽子(農家のじいさんタイプ)、
タオルにヒョードルのビーサンで。
ちゃんと長靴も持ってった。使わんかったけど。
何もわざわざ今年一番の暑さの日に。

虫カゴは要らん。見たら逃がすけんね。
色々おった。
キセキも起きた。それはまた次回の講釈で。

水たまりで発見。
shirosuji070727_175301.jpg
カミキリの王様、シロスジカミキリの翅。
本体はいずこ。
カミキリムシの中でも大型の方。
『シロスジ』と言いつつ、ご存命の時は
筋は黄色い。死ぬと白くなるんだよ。
飛ぶときの音がスゴイよ。
『ボイ~~~~~~~ン』って言うよ。

灼け付くアスファルトの上をダニダニつけて
猛ダッシュ。
hamu070727_171702.jpg
ドロノキハムシ。
ドロノキの葉っぱを食べるんだろうよ。
胸の形がイカシとる。
ナナホシテントウより二回りは大きい。


あれ?これなら虫取り網も要らんやん。
待て待てぃ。
また明日か明後日か、いつか。

2007年7月27日 (金)

虫の二百七十三/トリ!トリ!トリ!

暑いから熱いうどん食べてみた。
ただただ暑かった。
虫ちゃんです。

夕方テレンパレン歩いていたら
頭の上から「ピルピルピル~♪」って声がよ。
070726_183401.jpg
誰?
見切れとるけど、ヒッチコックが喜びそうなくらいおった。
して、フンコ爆弾も雨アラレ。
キーーーーーーーン!!んちゃ!!

誰さんか分からんかったけど、
前から不思議でしょうがない事がある。

鳥って、なんでみんな下痢?

カラスみたいな雑食ちゃんも
ツバメみたいな虫食ちゃんも
みんなユルイやん?
ユルイ、っていうか、
ビッチビチやん?

あ、でも、親鳥が巣を汚さんように
ヒナの出すフンコを口にくわえて遠くに捨てにいく、
っていう鳥さんの映像見た事あるな。
プリっ!っと丸いフンコやったな。

う~~~~~ん(==)
わからん。

2007年7月26日 (木)

虫の二百七十二/タケ、彼は?

GO!GO!マッソー!!
どうも、虫ちゃんです。
梅雨明した途端にド暑いですなー。
真昼に外出たら息苦しいけど、
洗濯物がバチバチ乾くのが嬉しいっす。

して、遭遇。
takekareha70724_085001.jpg
タケ、彼は?
はい、彼は『タケカレハ』というガの赤様です。
タケ、ササ、ススキなどを食べますよ。
写真で見るよりもっと大きいよ。

キンケシ、じゃなくて、金ケムシ。
5!5!マッソー!!
おっと、待ちねぃ。
触るでないぞ。
毒ケムシであるぞ。
誰も触らんか?

タケカレハの近縁に『マツカレハ』言うのがおる。
さしずめタケの色違いの銀ケムシ、ってとこ。
名前通り松の葉を食べる。
子供の頃は「じいさん」と呼んでいたよ。

でも、タケちゃん、ちょっと時季が早い気が。。
今年はホンットになんでもかんでも早いのぅ。
正月までもうあと5ヶ月ちょっとやし。
は、早いのぅ。。

2007年7月23日 (月)

虫の二百七十一/目撃ドカン!!

祝!梅雨明け!!
虫ちゃんです。

梅雨明けした途端、暑い感じ。
夏だからしょうがないですね。

今朝、ついに見てしまいました。
何を、って。
ムカデちゃんが家に侵入する現場を、デス。

どっから入って来よーとかいな~?
と思って、床に隙間でもあるのか、とか
まさか家の中で育ちよるのか、
とか色々考えよったけど、なんのこたない。
普通に玄関から入りよった。
ドア、開いてないのに。
スルスル~って、隙間をスルーしよった。
わずか数ミリの間を。

参りました。降参でーす。


関係ないけど。
こないだ紹介したナガコガネグモちゃん。
kogane070723_163401_0001.jpg
こんなに大きくなりましたけど。
比較するものがなくて
サイズが分からん、ってか。
今、頭から尻までがサクマのドロップぐらいかな。

まぁ、どこにでもおるクモなんじゃけどね。
どこにでもおる、っていい響きじゃない♪

2007年7月21日 (土)

虫の二百七十/ゾーさん

お!
知らぬ間にTenjin streetが
グレードアップしているじゃないの!!
ありがとうございます。ペッコリ45度。
虫ちゃんです。

日課の朝の玄関チェック。
今日もお客ちゃんがおらした。
ホレ。

zo070719_094201.jpg
モコっとしとる。モコムシじゃ。
いや、違う。ゾウムシちゃんやね。


zo070719_094101.jpg
なんでか知らんけど頭隠しとる。
悩んどるのか、眠たいのか。

クロコブゾウムシかなぁ。
ちょっとはっきり分からんが
なんか必死でしがみついとる姿が愛らしい。

ゾウムシは吻(ふん)と呼ばれる長い口が特徴。
ゾウさんみたいに長いのでゾウムシ。
いろんな種類があるけど、お米の害虫
『コクゾウムシ』もゾウムシの仲間やね。
『穀物が好きな象虫』=『穀象虫』じゃ。

コクゾウムシがついた貯蔵米は
冬でも温度が上がっとるげな。
何熱?自家暖房?


『カタゾウムシ』っちゅーゾウムシは
その名の通り体が硬い。
鳥に食べられてもフンの中から生きて出て来た、
って話もあるぐらい。
踏んでも潰れんとか。

虫ちゃんが自分の身を守るんやったらー
食べられても消化されん体、っていいかもな。
しかし、何回も誰かのフンコの中に混じるのもなー。

2007年7月19日 (木)

虫の二百六十九/何食べた?

ウソかーーーっ!!
段ボール入り肉マンはねつ造かーーーっ!!
何故ウソをつくのかーーーーーーっ!!!
全く意味が分からん。
虫ちゃんですが。
ウソついたらいかんだろ。

段ボール入ってなくて何よりやけど
虫ちゃんがさばいたイカちゃんには
ika070717_214201.jpg
このイカちゃん。


オサカナちゃんが入ってた。
sakana070717_214202.jpg
イカちゃんのとんがりヘッドの一番奥におった。
さすが、頭に見えて腹だわ。イカちゃん。
でも、丸呑みなん?
おちょぼ口やないんか?イカちゃんって。。

母虫に言ったら
「こないだはイワシが入っとったよ」
って。

とりあえず、
なんか、もうけー。

2007年7月16日 (月)

虫の二百六十八/丘か沼か。

虫ちゃんです。
梅雨明けはまだかなぁ。

先日、樫原湿原に行った時に
懐かしい花を見つけた。

toranoo070701_151902.jpg
オカトラノオさんです。
『丘虎の尾』やね。
虎のシッポに見立てたのか。。
白いのにね。
でもキレイなネーミングだ。

昔、虫ちゃんちの庭先にも咲いていて
「トラノオって言うとよ」
って、母虫に教えてもらった。

なんでわざわざ「丘」ってついてるのか。
それはね
『ヌマトラノオ』
っていう似た様な花があるからさ。

ヌマトラノオはもっと花の数が少なくて
真っ直ぐ上に向かって咲くので
違いは一目瞭然。

湿原で見つけたからてっきり『沼』の方かと思ったら
オカトラちゃんやったって訳だ。

サクラソウの仲間なんじゃと。
最近ではヨーロッパの庭先で栽培されよるとか。
なんか、誇らしいの。


じゃあの。

最近の写真

  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268
  • Img_0252
  • Img_0222
  • Nijigomiiimgp0208
  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010