LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月29日 (火)

虫の三百六十八/小さい春見つけて

一月が終わろうとしています。
さっき外に出たら薄~く春のニオイがしましたよ。
虫エメロンです。

こないだの日曜日は素敵な小春日和で
お宮さんの掃除も寒くないし
うっかりまた山歩きして楽しかったです。

帰りに小さい春見つけました。

yukiyanagi080127_10290001.jpg
ユキヤナギちゃんです。
本当は4月頃枝一杯にこの小さな白い花が
びっしり咲き乱れてそりゃきれい。
近所のお家が生け垣にしていて羨ましいY。
この花が満開になるとツクシも採れるし

「春やなぁ~」

って、ポヤ~っとなる。

そして

毎年恒例のコチラ。
inufug080127_10380002.jpg
オオイヌノフグリさんもスタンバイ完了。

ここまで来たら、あとどんだけ寒くても

「いやいや、もう春の風さんはすぐそこですから」

って、余裕かませるようになるんですー。
うひひ。

2008年1月25日 (金)

虫の三百六十七/切手の話

こんなに寒いならせめて雪降ってほしいよね。
虫ちゃんです。

いつの頃からか切手を集め始めだいぶ経つ。
でもマニアじゃないので今まで記念切手の発売日とか
気にしたこともなかったよ。

して今年の年賀状の50円切手に可愛いオシドリを見つけて
「この切手可愛いのぅ」
とノンキに眺めておったら。。。

普通切手のデザインが変わっとるやんけ!!

kitte080125_16400001.jpg
これまでは80円がヤマセミで
50円はメジロやったかの。
これからはキジバトとオシドリが番張るってか!

知らんやった~。
調べたら去年10月に民営化のタイミングで一新されとる。
背景が白い切手とか今までなかったよね。
これから他の野鳥シリーズも変わっていくのかもね。
ちなみに官製はがきはスズメやったばい。


ついでに上の写真の後ろに見えるのは富士山切手。
ズバリコチラ↓↓↓
h190123_seet.gif
23日に出たばっかり。
写真の切手も珍しいよね。


さらに。
h190222_seet.gif
来月22日に「日本昔ばなし」の記念切手出るよ。
今まで、ガンダムやらコナンやら買い損なったけど
今回は100パー確実にゲット出来るもんね。

な~んでか!!

コレよ、コレコレ。

http://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/reservation_list.html
(※林家コピペーでよろしく)

ネットで予約販売してるやないの!!
ビバ!民営化!前からやってたのか?

調子に乗ってこっちも予約。
h190321_seet1.gif
宇宙ファンは見逃すな!!
3/21発売だす!!


切手って
あの小さい面積に凝縮されたセンスと技術が
最大の魅力なんよね~。
虫ちゃんはお手紙を書く時に記念切手使うけど
何回も引っ張り出して見たい方なので
必ず2シート~3シート買いますよ。
「使う用」と「保存用」やね。
手紙送る相手に合わせて切手選ぶのも楽しいよ。

最近Eメールばかりで筆無精になってるヒトも
記念切手で張り切ってみてはいかがかな!

2008年1月23日 (水)

虫の三百六十六/Kingfisher

本格的に歩いてみようと
New Balanceのウォーキングシューズを買いました。
ウソみたいに歩きやすい。
今まで何やったちゃろうか。

さて、雨がよく降りますが
雨ニモマケズ歩いてみると
思いのほかいい事があり。

いつも朝横切る川を上流の方から下ってみたら
カワセミちゃんに遭遇しました!
しかも2羽!!!
激コーフン!!初2羽!!!

「お父さん!お父さん!カワセミ!カワセミ!」

昔から興奮すると必ず2回繰り返す癖があります。

カワセミが漢字で「翡翠」と書く所以の
その美しいカワセミ色は背中の色なんやね。
真上から飛ぶ姿見たら
羽根は深い翡翠色で背中が目の覚めるような
エメラルドグリーンやった。
マジ目が覚めたね。

写真撮りたかったけど雨やし向こう岸で遠いし
携帯で撮ったら豆粒程も写らんし。
仕方ないので描いてみた。

kawasemi.jpg
これはメスのカワセミちゃん。
女の子ちゃんはクチバシの下が赤いからすぐ分かるよ。
男の子は上も下も黒いよ。

ちなみにカワセミを「翡翠」と表す時、
「翡」がオスで「翠」がメスらしいよ。
どっちも「羽」がつくんやなー。

すぐそばにはでっけぇ国道も走ってるような場所で
仲良く餌を獲っていたよ。
クラムボンはカプカプ笑ったかな。

2008年1月22日 (火)

虫の三百六十五/治癒。

いつもの野菜スープを
いつも通り作ったのに
いつもと違うコンソメ使っただけで
いつもと違う野菜スープになったぞ。
結局
「いつも通り作ってない」ってことやん。
美味しくないよー(TT)


父虫に教わった事。

いつもの道にいつもと変わらず立っている
お馴染みの樹さん。

今まで気にしてなかったけど
miki080118_14350001.jpg

この、幹を切った跡に出来た
「ドーナツテーブル」みたいなとこ。

miki080118_14340001.jpg
切られて出来た傷口を治そうと
周りから皮が盛り上がって来て塞ごうとしよるげな!
みんな知っとった??!
虫ちゃんは考えもしたことなかった!

「これでもう5、6年は経っとるはずよ」

と父虫。

てことは、あと5、6年で塞がるとかいな??

「人知れず」

とは正にこの事やろ。

やっぱりどう考えても植物はイキモノよね。
強い!!カッコイイーーーッ!!

鍋一杯のいつもと違う野菜スープも
有り難くいただきますよ。

2008年1月20日 (日)

虫の三百六十四/イノブルドーザー

雨です。
こんな日はカッパと長靴さえあれば
恐いものなしでやんす。
その格好でユニクロに行こうとして
意外と家族に止められた虫ちゃんです。

さて、父虫と歩き回った時の話。
ino080118_14460001.jpg
虫ちゃんちの近所ではよく見られる光景です。

あんまし意味分からんと思うけど
この地面を掘ったのはイノシシどんです。
写真じゃ深さも規模もショボく見えるけん残念ですが
深さは30センチメートルジャーニーぐらいあるよ。
ここらへん一帯、全部こんな調子。

イノシシどんは土掘ってミミズやら虫やら探しよるっちゃろね。
あんまり広い範囲をまんべんなく掘り返しとるもんだけん
最初は誰かヒトが意図的に掘ったのかと思った程じゃ。

夜の間に里近くまで下りて来て
フンガフンガ言わしよるんやね。
見てみたいけど、あんましいい事やないけんな。。

ちなみに最近この辺りでは子連れのサルも目撃されちょります。
うまいことヒトとの距離が保たれますよう
祈るのみでございます。

2008年1月19日 (土)

虫の知らせ/ハンバート・ハンバート

たま~に飛び出す音楽情報ですよ。

虫ちゃんが担当している番組
『メロヒール・オー!』でもお馴染みの二人組
「ハンバート・ハンバート」が
今月26日に福岡でライブです♪
cafe Teco のAnniversary Partyで @博多百年蔵です♪♪

だけじゃないよ。

2月にニューシングルがリリースされるそうなんじゃけど
なんと今回、デンマークのトラッドフォークデュオ
「ハウゴー&ホイロップ」と共作なんですってよ!!
ハウホイはアルバム『リーズ~灯り』(2001)
が出た時から紹介しよったじゃろ!
みんな覚えとるかな!
音源ゲッツ!次第、メロで押し出しますんでお楽しみに。

イベント詳細はコチラ!

日時●1/26(土) open18:00/start18:30
場所●博多 百年蔵
前売●¥3,200/当日¥3,500(ドリンク代別途、ほいあん堂お土産付)

チケット取扱
・cafe Teco
・チケットぴあ: 0570-02-9999 [Pコード:277-657]

お問い合わせ:
cafe Teco TEL:092-713-9377

ニューシングルのアートワーク♪
mdcs1069-1.jpg

ちなみに

ハウゴー&ホイロップはフィドラーのハラールと
熟練のギターと歌を聴かせるモーテンによるデュオ。
デンマークの伝統音楽をベースに、ケルト音楽や
北欧の伝統音楽/フォークを華麗なテクニックの
フィドルと歌心溢れるギターで聴かせます。

Yaeさんとのコラボレーション曲「名もなき君へ」が
NHKの「みんなのうた」に起用されとったそうで
虫ちゃんうかつにもノーマーク。
すまんこってす。

とにかく要チェックやで。

彦虫より

2008年1月18日 (金)

虫の三百六十三/綻ぶ。

うめぇ~はぁ~咲い~たぁ~くぁ~
さくぅらぁ~は~ま~だかぁいなぁ~

桜はまだやけど

ume080118_14210002.jpg
綻んだー。

梅の蕾はまぁるくて可愛いので
花が開く前も和ませてくれる。
咲いたら咲いたでいい香りやし。

今日は父虫と3時間近くウロウロ歩き回って
結局最後は太宰府天満宮でお茶飲んで帰ってきた。
最初は山におったハズなのに。。

父虫と歩くのを目的に歩いたのは初めてで
「見る物」が虫ちゃんと違うので
相当面白かった。

詳しくはまた後日お伝えするのよ。

2008年1月17日 (木)

虫の三百六十二/Yo,Yo,夜盗デスYo!

Morning Blue Dragon問題が
連日報道されていた時は結構うんざりやったのに
何故か今場所、欠かさず観ている虫青龍です。
完全に躍らされています。

庭でジョロウグモ姐さんが寒さに耐える中
お宮さんの拝殿の横でこんなん出ました。
yotoga080113_09250001.jpg
出た、ってもフンコやないばい。
『ヨトウガ』の幼虫『ヨトウムシ』デスYo!
。。。かなぁ~??

最近よく間違うけん自信ないばい。
迷わず行けよ、行けば分かるさ。
ハイ。行きますYo!

何が「ヨトウ」なのか。
この写真で4センチメートルジャーニーぐらい。
結構MAXサイズと思うけど、
これくらいになると畑の野菜を
一晩で全滅させるぐらい食うげな。
横綱かっ!ごっつぁんです!Ka!
だもんで「夜盗虫」と呼ばれるそうな。
いや、もちろん一匹で畑全滅はないけどね。


冬は蛹で土の中、って書いてあるけど
コヤツはどうしたもんか。
でも去年の冬、畑の土掘ったら
何匹も出て来たもんで
てっきり幼虫越冬と思っとったけどな。
地域差とか個体差とか都合とか気分とかもあるとかな。
ね。

キャベツからジャガイモからキュウリから
マメからナスからセリからなんから
なんでも食っちゃうそうですよ。
好き嫌いなくて偉いねぇー。
差し詰め「畑の横綱」やな。

ちなみに
お察しの通り「害虫」としても横綱級です。

2008年1月14日 (月)

虫の三百六十一/囲碁キノコ

今日は寒いけどいいお天気でした。
空気も澄んで遠くのお山がすぐ近くに見えますよ。
そんな時は山遊びしたくなるってなもんですが
今日は行けんかって残念。

一昨日雨上がりに歩いた山道で
見つけて撮ったはいいけれど
またしてもどなたか分からぬ二色のキノコ達。


shirokino080112_15580002.jpg
まずはシロキノコ。


kurokino080112_15580003.jpg
続いてクロキノコ。

どっちもサルノコシカケ軍団っぽいけど
虫ちゃんのキノコ図鑑では分かりませんでした。

キノコと言えば秋、ってイメージだけど
虫ちゃんの経験からすると
一年中何かしら見かけるよぅ。

イキモノの生きる力を感じます。

2008年1月12日 (土)

虫の三百六十/漢字で書くと「馬陸」

春のような暖かい雨に誘われたのか
洗面所にお客さんですよ。

yasude080112_13310001.jpg
湿気の多いとこでよく見るよね。
『ヤスデ』さんです。

漢字で書くと「馬陸」なんですってよ、奥さん。
名前の由来は足の数。
足の多いムカデが「百足」なら
同じく足の多いヤスデさんは「八十(ヤソ)手」
と呼ばれたそうな。

写真じゃよく分からんけど
体の節から二対ずつ足が出とるよ。
そんなもんで「倍脚類」と呼ばれます。

yasude080112_13320002.jpg
指に乗せても全くワサワサ感なし。
もっとこちょばいかと思うやん?
全然やじ。
こんなんじゃ首筋這われても気づかんだろうよ。

さて、このヤスデさん。
驚いたり潰れたりすると物凄いニオイがするそうな。
一匹鍋に落ちたら鍋ごとワヤになるそうな。
体液には青酸が含まれとって
お茶に入っとるのを知らずに飲んで、、
っていう事故もあったらしい。

指に乗せても驚かんかったっちゃろうね。
なんのニオイもせんだった。
今年は体を張ってお伝えしようと思っているが
ニオイ系空振り続き。
股股がんばりま~す。

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5