LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

虫の三百八十二/小ネタ

♪ネタぁ~を探ぁ~し~てヤツぅ~がぁ来るぅ~
 腰ぃ~に虫メガ~ネぶらぁさぁげてぇ~♪
でお馴染みかどうか。虫ちゃんです。

まったくこの季節はネタを絞り出すのに四苦八苦。
そんな虫ちゃんの元へ最強の助っ人がやって来た!
その名は!!

『ウメーマン』だっ!!!

ume080226_09360001.jpg
「まいど~、ウメーマンどえ~っす」

『BENTO-BOX』という名のシャトルに乗って来たよ。
この後、あっさり虫ちゃんに食べられたけどね。

子供の頃初めて「かつお梅」食べた時にゃあ
あまりの美味さにおやつ並みに食べ続けて怒られたよね。
よね?

梅干しと言えば「防腐効果」で有名だけど
スーパーなんかで売られてるものの中には
塩漬けじゃなくて酢で漬けてあるだけで
本当の梅干しやないけん梅自身が腐る可能性があるよ、って。
それじゃぁシャトルBENTO-BOXには乗せられないね。

「梅干しの中の梅干し」ともなると
「100年経ってもダイジョーブ!」
って、どっかの物置並みにもつらしい。
ちなみに現存最古の梅干しは
1576年に漬込まれたもので今も健康状態良好だそうです。
すっげ~。本物のウメーマンやん。

ちなみに梅干しのタネの中味、
みんなもカチ割って食べた事あるやろ?
でも「毒」って聞いた事もあるやろ?
タネの中味の成分がお腹の中で
酵素に分解されると「青酸」に変身するげなばいやん。
食べ過ぎ注意どえ~っす!

2008年2月28日 (木)

虫の三百八十一/シロかキビシロか

あ~へたこいた~へたこいた~。
去年も今年も全く同じ時期に同じような熱風邪。
「寒さあと少し」
っつー気の弛みのせいやね。
来年は気をつけます。

さて、寒さが緩む前から一足お先に
虫ちゃんちのそばでひっそり咲く花と言えば
去年も紹介したけど白いタンポポ。
『シロバナタンポポよ』って言ったけど
shirobanatanpopo080208_13150003.jpg
「白いか~?」
って声が聞こえんでもない。
外側は白いけど真ん中が黄色いもんね。
虫ちゃんも気になってもっかい調べたら
シロバナタンポポによく似た
『キビシロタンポポ』っちゅーのがおるらしい。

キビシロちゃんの茎はシロバナちゃんより短くて
花の中心が「より黄色い」のもキビシロちゃんの特徴とな。
え~?そんだけじゃ分から~ん。
他に決め手はないと~?

なになに?萼があんまり反り返ってない、ってか!!
よし!早速観にゆこう!!!

kibisiro080229_12560001.jpg
ホント1、2、3、だーーーっ!!!

キビシロタンポポは岡山県を中心に分布、って。
九州では
「北九州に局在」って。
これって「九州の北部」って意味かいな。
それとも「北九州市」ってことかいなね。


とにかく、
白いタンポポにも色々種類があるって分かって
股ひとつ賢くなって嬉しいぞい。

2008年2月25日 (月)

虫の三百八十/軽やかドナルド

山に遊びに行って一番ギョっとするのは
ポイポイ捨てられたゴミやんね。
不法投棄、とか論外やけど
アメの包み紙やらペットボトルやら弁当箱やらね。

「何しに来たと?」

と思うよね。

「山が気持ちよくて楽しくて歩いて回ったっちゃないと?」

と思うよね。


080125_23050001.jpg
ドナルドを見習って欲しいY。

いや、久々食べたアップルパイの端に
あんまり軽やかなドナルド発見したもんやけん
うっかり山のゴミを思い出したやんね。

軽やかに行くヨロシ。

2008年2月24日 (日)

虫の三百七十九/鳥と赤い実

「ニンゲンは考える葦だ」
の意味が未だに分からない虫ちゃんです。

ご無沙汰しておりました。

庭のナノミの木やナンテンの木は
赤い実がついているのに
鳥さんは食べないなぁ。
実際食べてみてもあんまり美味しくない。

木としてみれば
タネを運んでもらうためにどうにか食べてもらおうと
わざわざ目立つ様に赤い実をつける訳やろう?
それなのになんでみんな食べんのかなぁ、

と思っていたら、ここ数日で完売!

はっはぁ~!なるほど!
あんまり美味しくない実は後回しって訳ね!!

多分、よっぽど食べるものに困って食べる
「非常食的ポジション」の木の実もあるんやね。


080210_09370001.jpg
これはシロダモかなぁ?と思うけど。。
クスノキの仲間には違いないと思うよ。
この実も「非常食」系らしい。

庭のナノミの木、ヒヨドリが陣取って食事中。
そこへメジロがやってきて
ヒヨドリは面白くないのかメジロを威嚇。
体の大きさは倍以上違うのに
メジロはまったくビビる気配を見せず。
ヒヨドリ一人空回り。
メジロは最後まで完全にシカトして
ヒヨドリは
「ムキーーーーッ!!」
と言って飛んでいきましたとさ。

2008年2月19日 (火)

虫の三百七十六の弐/井口さん?あ、人違いでした。

セサミーさんの通報により
『虫の三百七十六』で紹介したキノコが
「イグチ科」ではなく

『タマチョレイ』

の仲間である事が判明しました!

タマチョレイ~!って何!!

セサミーさんのおっしゃる通り
『ハチノスタケ』みたいですね。
『不食』げな。

え~!でも本当に美味しそうやった~。
この時季に出るキノコじゃないみたいやけど
そんなことキノコに言わせれば
「知るか!」
ってなもんですよ。

「美味しそうなキノコやなぁ」
と思いながらも虫ちゃんが手を出さなかったのは
イグチの仲間は図鑑で見る限りでは
ほとんどみんな地面から生えとったから。
昔見つけた本物のイグチさんも地面から生えとった。
でも
虫ちゃんが間違えたキノコは倒木から生えとった。
それで、なんか違うよなぁ、と思って
泣く泣く手を引いたんじゃ。
違和感がある時は絶対不正解選んどるね。

あ~、違いの分かる大人で良かった。
分かってないやんけ、ってか!

ちなみにセサミーさんは
素晴らしいピアニストです。
CD、激オススメです。
是非皆タマ買ってください。
http://nagamiyukitaka.com/

2008年2月18日 (月)

虫の三百七十八/雪景色

昨日は朝から雪がチラついたけど
積もりませんね~。
残念です。

ヨモギ野原には積もったかな?
080216_12350001.jpg
いえ、天ぷらです。
片栗粉でサクっと揚げると
こうなります。

あ~美味かった。

2008年2月17日 (日)

虫の三百七十七/ナガサキサナギ

ネタを求めて三千歩。
公園の隅っこで春を待つ人発見。

080215_14520002.jpg
ど~こだ。

080215_14510001.jpg
誰がメタボやねん。

080215_14510002.jpg
誰がバルタン星人やねん。

ナガサキアゲハの蛹とお見受け。
公園の隣のお家にミカンの木。
そこからテコテコ歩いて
桜の木のにお引っ越しなすったらしい。

ナガサキアゲハは最初に長崎で見つかったので
ナガサキアゲハと言うらしいよ。
黒い大きなアゲハチョウで
後翅に白い紋がある。

蛹のてっぺんに角みたいのがあるので
分かりやすいね。
とか言って間違っとったらすんません。

しかし、花見するには特等席やな。

2008年2月15日 (金)

虫の三百七十六/井口さん?

人生初のギックリ背中。
腰も痛いが背中も痛い。
虫ちゃんです。

ネタを求めて薮の中。
またまた美味そうなキノコ発見。
iguchi080208_16570001.jpg
収穫してぇ~。

iguchi080208_16570002.jpg
裏は網タイツ。

『イグチ』というキノコの仲間だと思うが
その中の誰かが股しても分からない。
イグチの仲間は食用になるものも多く
見るからに美味そうなこのキノコ。

しかし、正体不明のキノコ様はそっとしておくに限る。
どんぐり林で見つけたネタでした。

2008年2月12日 (火)

虫の三百七十五/ゴマダラアート

歯磨きと洗顔フォーム間違えたら
朝から結構へこみますね。
虫ちゃんです。


「あらいやだ!自慢のネイルがはがれちゃった!」
gomadara080212_14580001.jpg
あれ?マヌキアとかとんと縁がございませんが。

庭で見つけたゴマダラカミキリの翅。
ものすごもうけた気持ちになりましたよ。
誰か鳥さんが落としていったのか
虫ちゃんが知らぬ間にここでお亡くなりになったのか。

いずれにしても冬になる前の出来事やね。
改めて外骨格生物の頑丈さを知るよね。
あぁ、憧れの外骨格。
一日でいいから体験してみたいっす。

2008年2月11日 (月)

虫の三百七十四/しもふみふみ

子供の頃、
外を走る車がチェーン履いとる音で飛び起き
「雪やーーーん!」
と窓を開け、一面の銀世界に胸を躍らせたね、
と幼なじみとしみじみ語り合った今日この頃。
皆タマいかがお過ごしか。

たまに降ってないのにチェーン巻いとる車もおって
それに騙されて起きた時はものすごくやしかったし。

霜が降りた朝は

「今日はぬくくなるよ」

と母虫に言われるのが嬉しかった。

朝遅起きさんになってから久しく見ていなかった霜。

shimo080211_08370001.jpg
今朝、庭の『リュウノヒゲ』に降りてなさった。

サクサク踏みしめて学校行きよったなぁ。

そして今日はやっぱり昼間ぬくかった。
嬉しかった。

最近の写真

  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981
  • Tsumaguroimgp0286
  • Tsumaguro091005_17490001
  • Tsumaguro090619_09300001
  • Tsumaguro080327_16080001
  • Img_1944
  • Img_1945
  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268