LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

虫の五百五十一/豚の饅頭

ではひのよぉ~ほなはぁ~
きみのよほぉですふぅ~♪

「シクラメンのかほり」ですけど。

shikuramen090123_10590001.jpg
いやぁ~、今時のシクラメンは水栽培出来ちゃうって。
虫ちゃんの誕生日に姉虫がプレゼントしてくれました。

シクラメンは品種改良の過程で香りを失くしたそうですが
元々なんか埃っぽくていい匂いじゃなかったらしいです。

でも「シクラメンのかほり」のヒットによって
日本の人々は香りに期待しちゃったので
改めて突然変異でいい香りを放った品種を掛け合わせて
今では香りの良いシクラメンもあるそうな。
すごいね、ニンゲン。

この水栽培シクラメンちゃんも
なんかいい香りするですよ。

ところで。。
シクラメンの和名、
聞いて驚いた。
『豚の饅頭』て。
え~~~!!!

お見舞いにはタブーのシクラメンです。
お気をつけあそばせ。

2009年1月26日 (月)

虫の五百五十/寒いとか関係ないのか

ほっともっとフリトレーが夢のコラボ、
「ノリ弁スナック」が出たよ、
って、モーニングウェーブのJUNちゃんが
番組で紹介してて、
「それってどんな味?てか、ノリ弁のどこ?」
と思ってたらコンビニで発見。
他にも「カラアゲ弁当味」もあった。
早速「ノリ弁」買って食べてみた。
ホントにノリ弁の味やった~!!
ノリ弁のあの辺の味!!
びっくりしたなぁもう。

前フリが本編になるとこやった。
冬将軍が張り切りまくっとるけど
こんな寒いのに!
こっちもビックリした。
koubi090117_12290001.jpg
え~っ!!
恋の季節なん??

う~ん。
こんな寒くてもチャンスを逃さん虫様の虫力に
ホントに驚いたがね。
左のお腹が大きい方がメスやろうね。
これから卵産むつもりなんかなー。
真冬に産卵て?
虫ちゃんの図鑑に載ってない事、
まだまだいっぱいあるぞー。

2009年1月25日 (日)

虫の五百四十九/雪印

ほらね~。
今年は雪積もる、っちゅーたろ?
yuki090124_08500001.jpg
最高気温が1℃台やもん。
雪でも降ってくれにゃー表出られんばい。

携帯で雪の結晶撮れるかな?
yuki090124_08470001.jpg
撮ったどー!
真ん中に雪印。

yuki090124_08500002.jpg
見た目はフワフワしとるのに
アップで見たらトゲトゲしとるけん
雪って不思議ね~。

あ、ご無沙汰してばかりですみません。
虫ネタ仕入れましたんで
近々またアップしますんで
よろしくお願いいたします。

2009年1月19日 (月)

虫の五百四十八/ナゾのピロピロ

from山ばっかりでごめんなさい。

や~、でもまたなんか分からんもの見つけてしまった。

nazo090116_15070001.jpg
何これ~?
ヤブツバキの葉っぱの先から
なんか分からんモノがピロピロ~って
風になびいとったよ。

小人妖精さんが飛ばした風船が
引っかかったかな?

なんかのイキモノのお土産とは思うけど
なんでしょね~?

ナゾはナゾのままにしておきたい、と
いくつのナゾをそのままにしてきたことか。。
いっちゃなーい!

2009年1月18日 (日)

虫の五百四十七/なにやつじゃ?!

この度の冬将軍の猛攻撃にあう前
少しだけ暖かい週末があったろ?
その時に林の脇の草っ原で遊びよったら
なんか小さい虫がフワフワいっぱい飛びよった。
暖かい日には冬でもそういう光景は目にするので
特に気にしてなかったけど
中には虫ちゃんの顔めがけて飛んでくるヤツもおり
ちょっと「しゃぁしいなぁ」と思っておったんじゃ。

して地べたに座って一服していると
な~んか右手の手首辺りがチクチクしよる。
気のせいかと思ったけどパっと見てみたら
アブラムシよりも小さな黒っぽい虫が
どうやらチウチウしよるみたい。

「何をしよんなら!」

と弾き飛ばしたものの
特に痛みも痒みもなく。。

「誰かいな」

と思いながら数時間経過。。

「痒っ!!」
mushisasare090110_09420001.jpg
出た~。
この時間差あってカユくなるタイプは
しつこいんじゃ。
カユミが長引くんじゃ。

『ブユ』やったかもしれーん。
小さ過ぎて確認出来んかったけど
あんな小さなブユおるんかいな。

てか、今何季節?冬やないと?
フユにブユって、ダジャレ?
2週間経つけどまだ赤みも腫れも引かず。
カユミは大分減ったけどね。
これやったらカの方がよっぽど可愛いわい。

いや~、虫ってやっぱ強いね~。
と思った次第です。
ほい。

2009年1月16日 (金)

虫の五百四十六/真冬のキノコ祭り

この寒さ、
さすがに我が家のカウンタックも発進しましたです。
暖房ルギーニー・カウンタックです。
でも暖房って一回つけたら
いつ消していいか分からんくない?
つけっぱなしになることない?
虫ちゃんは寝る前と起きる時にちょっとつけて
未練を残さんごと朝起きて掃除する時に
窓全開にしてまた寒さを満喫しています。

遊びに行くと言えば山ばかり。
最新のファッションもグルメ情報も
お届けすることは出来ませんが

いい椅子見つけたよ。
ki090104_16440001.jpg
左側にそびえる樹の根元に座っております。
根っこ写すの忘れたけど
いい感じで大きな根が土の上に出てきとって
座り心地抜群です。

ふらふら山の中を探索していたら
真冬のキノコ祭り会場発見。
kinoko090104_16360001.jpg
びしゃなりや~!

kinoko090104_16370001.jpg
昇りキノコ。
どこまでもキノコ。

kinoko090104_16480002.jpg
こっちもびしゃなりや~!!

kinoko090104_16480001.jpg
うわうわうわうわうわ!!

これ食べれたらなぁ~。
グルメ情報になるのにね~。
でもどう見ても美味しそうじゃない。
硬いし。

夏にキクラゲ穫ったとこ
こないだ偵察に行ったらまた増えとったけん
今度はちゃんと写真撮って食べるけん。

冬はネタが地味~になるけど
勘弁してけらっしゃい。

2009年1月12日 (月)

虫の五百四十五/ホッコク!ホッコク!!

寒いっすね~。
木がゴウゴウ言ってます。

夕べ放送された『地球に金的』っちゅう
虫ちゃんの月イチ番組で『アマエビ』を紹介しました。
エビちゃん大好きっ子の虫ちゃんとして
これまで『ブラックタイガー』や『ザリガニ』は
紹介して来ましたが、一番食べる機会の多い
アマエビちゃんの事を実はよく知らんかったとです。

スーパーのお魚コーナーでは既に殻をむかれ
ほとんど裸にされた外国産のアマエビちゃんが
トレーに整列させられて売られてますが
調べた所、カナダとかグリーンランドとかだけじゃなく
北海道でも獲れるそうだ。
なんだ!じゃあ北海道産の殻付き卵付きが食べたい!!

と思いながら三越様の地下鮮魚コーナーを覗いてみると。。

おったどーーー!!!
amaebi090107_19300001.jpg
卵も抱えとる!!!
卵青い!!

でもお値段は外国産の2倍。
20尾ぐらいで799円なり。
だけんなに。見つけたからには食うくさ。

amaebi090107_19320001.jpg
見て~。
卵抱えやすいようにポケットがある~!!
すっげ~!!

調べて一番面白かった事はね
アマエビは産まれてからしばらくの間「オス」として生きて
その後「メス」に性転換するって事。
面白くないか?
して実は深海に棲んどるっちゅーのと
正式な名前(標準和名)は
『ホッコクアカエビ』っちゅーのもオモシロかった。
誰も知らんよね~。

で、なんで甘いかってーと
死んでしまうと自己消化が始まって
ちょうど食卓に上がる頃に旨味成分が
満潮を迎えとるから、って。

ホッコク!ホッコク!アマ~~~イ!!
って言いながら
卵プチプチしながら
「腹壊してもいい!!」
って言いながら
モリモリ食ったった。

ごちそうさま!!

2009年1月 7日 (水)

虫の五百四十四/母虫からのメール

冷蔵庫の室温見たら6℃やった。
部屋の温度の方が低いやん。
冷蔵庫入れるより出しとった方が冷えるやん。
経済的な虫ハウス。

こないだ外で遊びよったら母虫から

「きれいな昆虫が天井におるよ翅が透けて薄緑」

とのタレ込みメールを受信。

「クサカゲロウやろうな」

と思いながら帰って見てみると
kusakage090103_15050001.jpg
やっぱりクサカゲロウやったくさ。

「クサカゲロウやね」

ってあっさり答えたもんで

「珍しくないったいね」

と少しがっかりさせてしまった模様。
でも
「きれいな虫」
じゃなくて
「きれいな昆虫」
と送信して来たあたりがさすが虫ちゃんの母虫と思った次第。

ま~えにも冬場に部屋の中でクサカゲロウに会った。
もしかしてきゃつらも「居候越冬隊」なんかな。

にしても相変わらず儚げで美しか。

「草色やけんクサカゲロウやなくて、
 臭いけんクサカゲロウらしいよ」

と話すと母虫は驚いとった。
臭そうには見えんもんねー。

皆タマのお家には誰か居候しとらんやろか。
見つけ次第虫ちゃん宛に通報してください。
melo@freewave777.comまでシルブプレ。

2009年1月 5日 (月)

虫の五百四十三/ザ★お正月

お正月には~凧あげて~

ほら!!
tako090105_14460001.jpg
出た~。
これぞ日本のお正月。
今日、虫ちゃんちのすぐ近くで発見。
近所の子供虫たちは一年中外で遊びよるからな~。
そいでも電線に引っかかった凧は久々見たぞ。

近づいて見たらどうも手作りの凧やったみたいで
ノコギリザメとかホオジロザメ(多分)とか
何種類もサメの仲間の絵が描いてあった。
ものすごサメ好きな子供が描いたっちゃろうね。

空飛ぶサメ。
タコじゃなくてサメ。
メルヒェ~ン。

2009年1月 2日 (金)

虫の五百四十二/新春初遊び

皆タマ
たくさんのコメント、ありがとうございます。
改めまして本年もよろしくお願い致します。

昨日は雪の元旦になりましたが
お昼過ぎたら庭の雪は溶けてきたので
はい!山行ってみよう!!

yuki090101_13060001.jpg
ほら~。
ハイジがヨーゼフと走ってくっぞ!
来ん来ん。

yuki090101_13140001.jpg
どっちから風が吹いてたか
一目瞭然やね~。

yuki090101_13140002.jpg
葉っぱも一枚一枚雪化粧。

木の下歩きよったら時々
「ふぁさ~」
っと上に積もった雪が落ちて来よる。
超静かやし。
超~寒いし。

ブラブラしよったら一羽のカラスが
虫ちゃんのすぐ隣の木の上で

「カァカァカァカァ」

と4回鳴いたので

「カァカァカァカァ」

って鳴き返したら

「カァカァカァ」

って3回鳴いたので

また同じ様に鳴き返したりして
しばらく遊んでもらった。
でも途中で
「あ!このカラス、恋のお相手探しよるのかも!」
と思ってとんづらこきました。
前にカラスの事調べたら冬の間にパートナー探すって。
アブナイアブナイ。

ほんで今日はまたいい天気やった。
こんな日は
yabu090102_15210001.jpg
薮の中。
気持ちイイ~!超気持ちイイ!!
しばらく座ってボッサ~っとしとった。
今年も困ったときは助けてもらおう。
皆タマが一番ボッサ~と出来る場所はどこですか?
これが本当の「ボサの場」、ってか!!!

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981