LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

虫の七百五十五/ダラダラしてます。

「北から歩いて日本縦断してます」
っていう人を見かけてしまったよ。
「19日ゴールの予定で沖縄で家族と待ち合わせてるんです」
って聞こえて来た。
ガンバレー!!
歩いて、ってのが凄いね。
ダラダラ歩かんでキビキビ歩きよんしゃったよ。

こちらはどこへ行くのかな?
gomadaraimgp1127.jpg
「潜りたいとよー!」

『ゴマダラカミキリ』ちゃん。
gomadaraimgp1128.jpg
今年も会えて良かったよ。
ごめんけど捕まえさせてね。

gomadaraimgp1131.jpg
「やめてよー!」
名前はダラっとるけどキビキビしとるよ。

gomadaraimgp1132.jpg
石炭みたい。
真っ黒でキレイ。

gomadaraimgp1136.jpg
はいアップ。
へ~!口にも毛が生えとるったい!
そんなんでよく髪切れるね。
てか昆虫ってみんな意外と毛深いっちゃんね。
毛って凄いね。

ゴマダラカミキリは捕まえると体がツルツル滑る。
他の甲虫も結構大きいヤツは滑るよね。
てかみんなスベスベなんやろね。
うらやましい。
汚れにくかったり捕まりにくかったりのためかな。

暑くてダラダラしがちやけど
虫ちゃんもキビキビ遊んだり畑の草むしったりしよる。
汗はダラダラやけどね。
てか「ダラダラ」はなんか分かるけど
「キビキビ」って何?
日本語っていっつもふと不思議になる。

あぁまた脱線して終わるのか。
では股。

2010年7月30日 (金)

寄り道虫/綺麗美味しい可愛い

夏バテしてないかー!!
虫ちゃんはちょいとバテ気味どす。
そんな時は美味しいもの、好きなものを食べたい!!

父虫はゼリーを食べたいらしい。
てな訳で
福岡M越の地下のデザート売場でゼリーを探したら
さすが夏やね、どのお店にもそれぞれある。
これはバラ売りで色々買って行こう。

と、鶏卵素麺でお馴染みの松屋さんに
母虫の大好きな「和」のお菓子が。。
ゼリーそっちのけの予感。。
wasanbon100730_07530001.jpg
虫ちゃんも大好きなので買ってきた。
「夏模様」って、どんな模様だろうか。

wasanbon100730_07500001.jpg
こんな模様!!
キレー!!キレー!!
テンション上がり続ける~!!

特にココ注目!!
wasanbon100730_07500002.jpg
金魚やしー!!
超可愛い。
これ、口に入れたら
ジワワワワァ~っと溶けてなんかクセになる。
繊細なお菓子よね~。
その名も『和三盆』。
砂糖の中でも最も高価だそうな。
寒い時にちょこっとしか作れんげな。
へ~。

wasanbon100730_07500003.jpg
見て見て~!
やっぱこの美しさは日本にしかないばい。
ちょっとお高いけどこんだけ楽しめたらよかろう。
世界に誇れる芸術と思うけどなー。

全然話変わるけど
先日旧い友虫が営んでいるお店で
手作りのピザを頼んだら
一緒に食べてた友虫が
「凄い事になってる」と。。。
piza100723_21380001.jpg
ホントやーん!
どんだけ可愛いだろうか。
軽くリーゼント決まっとるし。

これまでにもお弁当に現れた『ウメーマン』や
ume080226_09360001.jpg
「オレ自身、酸っぱい」の顔。

突如味噌汁に浮いて出た『ミソドラ♪』
miso-dora080614_22510002.jpg
などがおりましたが
こんなに愛想よく笑顔を振りまいてくれたキャラは
初めてやね。
ちなみにこのピザ、「味噌ピザ」なんよね。
ピザ食べながらご飯食べたくなる逸品です。
みんなも「しあわせダイニングこもたも」へ行こう!

って事で
いささか強引Goin'ですが
夏い暑は食って乗り切るベシ!!
今日はキーマカレーじゃ!!

2010年7月28日 (水)

虫の七百五十四/ニセモノかモノホンか

お山の中で黒光りする虫様発見。
G様じゃないよ。
nokogirikamikiriimgp1082.jpg
「ギラギラしてまっせ」
みたいな?

nokogirikamikiriimgp1084.jpg
カミキリ様やん。
てか眼がデカイ。
それより気になるギザギザの触角。

どうも『ノコギリカミキリ』らしい。
このギザギザ触角をノコギリに見立てたんやね。
しかしここで問題。
図鑑見たら『ノコギリカミキリ』の隣に
『ニセノコギリカミキリ』っちゅーヤツがおる。
出た!「ニセ・ダマシ・モドキ」シリーズ!!

大体このシリーズの名前付いとるヤツは
本物に似と~っちゃ似と~けど~、
みたいな微妙な似方が多い。

しかし!!
この『ノコカミ』に関してはマジでそっくりでから
まるで間違い探しっちゃんね。
「前胸がテカっとるのがノコカミでテカってないのがニセノコカミ」
っていう見分け方もあるみたいやけど
この方法はど~かなぁ~、と思う。
ど~も触角の節の数が決定打になるらしいっちゃけど
ごらんの通り触角の続きはフレームの外。。
残念です。
コロッケか野口五郎か、どっちやったんかなぁ。。

まぁどっちでもいいってことよ。
だって「ニセ」の方が先に発見されとったら
「本家」の方が今頃「ニセ」って呼ばれとった訳やろ?
「ニセ」の方だって別にモノマネしとるつもりないかもしれんしね。
てか、なんでここまで似てるんだか。
そこが知りたいデス。

2010年7月27日 (火)

虫の七百五十三/ヒグラシさん

セミの声ってマジでデカいよね。
今日もラジオで話したけど
たった3、4cmjの体から発する音が
1km先まで届くってどーゆーコト?!
虫ちゃんがいくらおらんでも絶対無理ばい。

なんて話を踏~ま~え~て~、、
今日はセミの話。

去年初めてその姿を見て
今年ついにキャッチに成功!
higurashiimgp1097.jpg
捕まえた!
違う、
捕まった!!

higurashiimgp1099.jpg
何この翅?!
超薄いガラスみたい。
よかぁ~。
よかぁ~。
超キレイかぁ~!

higurashiimgp1100.jpg
何その眼?!
ちょっと触らせて欲しい。
痛いとかいな?
昆虫って複眼触られたら痛いと思う?
でも痛かったら土の中とか潜ったり出来んよね?
痛いなら瞼があるはずよね?
それかゴーグルしとるよね?

こんな事、、
考えんでいいとかいな。
と、ふと我に返った。
途端につまらなくなったぞ。
なんだ!現実世界!つまんねぇな!!

てかそんな事より、
超真正面からのドアップの写真のデータがないんですけど。
仮面ライダーにスカウトされそうな細工ぶりやったんですけど。
ナゼ消したのか。
そこが一番問題だ。

2010年7月26日 (月)

虫の七百五十二/ピンコの親玉

朝、つってももう30℃越えてますかね。
暑いですね。
そんな中、タイムやらオレガノやらの中で
ひっそり一人で成人式かな?
sesujisuzumeiimgp1125.jpg
生まれた?
ってか羽化った?
『セスジスズメ』の成虫です。
夏の目玉、スズメガの仲間やね。
キレイねー。
新品、って感じねー。

「ガ!」つったら「ギョ!」って言われるけど
虫ちゃんはこのガの仲間が好きだ。

赤様はみんなもよく見かけとるよね。
pinko2sn330375_0001.jpg
これが

pinko070622_181302.jpg
こうなって

sesujisuzumeiimgp1123.jpg
こうなるって訳。
もの凄い大きくなるなぁ。
人間で言ったら赤ちゃんがジャンボマックスになるぐらいじゃない?
しかも1年かからんけんね。
凄い話よね。

夜行性やし寝とるんかなぁ、と思いよったら
この後、「シュタ!!」っと翅広げて
「シタタタタタタ~」って飛んで行ってしまった。
またね。

2010年7月25日 (日)

虫の七百五十一/アオスジの。

アケビは静かに成長中。
ちっとも大きくなっとりゃせんが
昨日よりは育っとろうね。

今日もお山に行って来たっちゃ。
したら見つけたっちゃ!
aosujiimgp1101.jpg
わぁ~。
もうけたぁ~。

デジケ~ン ON!!
aosujiimgp1103.jpg
う~ん。
やっぱり水色の所は鱗粉ないごたるね。

apsujiimgp1102.jpg
鱗粉が刺さっとった跡みたいのはあるけどね。

aosujiimgp1115.jpg
拡大してもキレイなもんはキレイね。

aosuji090509_10460001.jpg
これは去年の思い出やね。

aosuji090820_09290001.jpg
これは赤様時代ね。

Kタイで見たらデジケンで撮った写真、
イマイチ暗く見えるみたい。
もし可能でしたらPCでも見てみてつかぁさい。

2010年7月22日 (木)

虫の七百五十/悲しけりゃここで、、。

結局こないだのクワガタのメスちゃんは
『ノコギリクワガタ』じゃねーのか?
って事で一件ロッキーチャックです。
クワガタ男子の皆タマ、ありがとうございました。

で、同じクヌギの樹ですよ。
でもコレ、写真撮ったのちょいと前です。
miyamaoohanamuguri~imgp0843.jpg
『ミヤマオオハナムグリ』?
と思ったけど「西日本にはおらん」って?
じゃぁ『ムラサキツヤハナムグリ』?
じゃなかったら『シロテンハナムグリ』?
わからーん。
やっぱコガネムシ系むつかしかぁー。

miyamaoohanamuguri~imgp0845.jpg
「何色」って言えん美しさやなぁ。

miyamaoohanamuguri~imgp0848.jpg
あれ!
そこレストランかい?
賑やかやねぇ。
何種類虫様おるか分かる?

ひとぉ~り。
futamonnubatamaimgp0850.jpg
去年も紹介した国内最大級のコメツキ、
『フタモンウバタマコメツキ』ちゃん。
相変わらずデカイっす。
500円玉と同じ位の大きさですよ。

ふたぁ~り。
yotsuboshiookisuiimgp0851.jpg
初登場『ヨツボシオオキスイ』さん。
「キスイ」=「樹吸い」。
樹液大好きー!!

さぁんにぃ~ん。
monnkiashinagayasebaeimgp0856.jpg
そしてこちらもお初、
『モンキアシナガヤセバエ』っち。
特徴を全て表したネーミングに脱帽。
ちょっとピンが甘いけど面白いハエちゃん。
ちょこまか歩き回りよったよ。

結局一カ所に4種類の虫様が集まっとった。
ここにコミュニケーションは存在するんだろうか。
見る限りでは黙々と食事しよんしゃったけど。。
黙々としながら「失恋レストラン」って言うには
なんだか賑やかで微笑ましい空気が流れよったです。

「アケビちゃん報告」
うん。こないだと見た目変わってなかった。
写真撮ったけど変化なくて地味やけん載せんけん。

2010年7月20日 (火)

虫の七百四十九/アケビちゃん

おとたま、おとたまー!!
つって分かる世代ですかー!!

四月に咲く花の中で
akebi080419_12440002.jpg
結構好き。
好きな花ランキングのTOP20には入っとるな。
『アケビ』の花。

梅雨明けして初めてお山に入ったら
akebi100719_18180002.jpg
アケビちゃんの実が育ちよった!
テンション上がった~。

akebi100719_18190001.jpg
こんな葉っぱ。
これはだから『ミツバアケビ』。
ただの『アケビ』と『ミツバアケビ』が交雑すると
『ゴヨウアケビ』になるらしい。
ふぇ~!

そんな事より、この実、一個しかなってなかったっちゃけど
誰が食べる事になるとかいな??
秋深まる頃、お山の中で熾烈な争奪戦が人知れず栗拾い、、
じゃなくて繰り広げられるっちゃろうたい。
カラスかムササビか虫ちゃんか?!
誰が食べるのかーーー!!
乞うご期待。
行く度に育ち具合を絶対毎回確認しちゃる。

2010年7月19日 (月)

虫の七百四十八/ビューテホー&デンジャラスagain

梅雨やっぱり明けたっちゃね。
でしょうね。
さっき乾きかけた洗濯物を
夕立が濡らして行きおった。
あ~あ。

かれこれ3年前の七夕に登場しとった。
aokamiimgp0435.jpg
『アオカミキリモドキ』さん。
出た。「モドキ」。

どの辺がモドいとるか、ってーと
『アオカミキリ』っちゅーカミキリに翅の色は似とる。
でも顔とかでんでん似てないっす。
色もでんでん違うっす。
せっかく発見した虫に
せっかく名前付けられるのに
どうしてモドかすのか。
もどかしい。。

キレイな虫様やけど
体液に「カンタリジン」という成分を持ち
うっかり潰そうもんなら
火傷みたいな水ぶくれが出来ちゃうとか。
触ると火傷するタイプです。
フゥ~!!

2010年7月15日 (木)

虫の七百四十七/梅雨が明けたら

久しぶりの空。
100715_19060001.jpg
夕焼け一歩前ー!!
梅雨明け宣言してもいっちゃない?!
虫ちゃんはこの空見て一人梅雨明け宣言しちゃう。
あの雨雲の向こうはいつでもこうなっとっちゃろうねー。

梅雨が明けたら夏やろう。
夏と言ったらガタクワやろう!
kuwamesuimgp0852.jpg
挟まっとる。

kuwamesuimgp0853.jpg
何クワ?
何クワのメス?
3cmjはあったよ。

kuwa,esuimgp0854.jpg
男子ー!男子ー!
クワガタつったら男子の専門やろ。
前足のカーブが決め手やったよね。
よりも、触角の先っちょ見て~♪
プクプクしとる。
愛らしか。
怠けんで自分で調べた。
『コクワ』じゃろ?
大きかったけん『ヒラタ』かなと思ったけど
前足まっすぐやし、翅がツプツプやし。

夏本番。
これから汗ドロドロになって遊ぶよ。
畑の草取りがやおいかんばってんね!

最近の写真

  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981
  • Tsumaguroimgp0286
  • Tsumaguro091005_17490001
  • Tsumaguro090619_09300001
  • Tsumaguro080327_16080001
  • Img_1944
  • Img_1945
  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268