LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の八百五十八/ネコノメソウとハチ | メイン | 虫の八百六十/日下月虫 »

2011年4月24日 (日)

虫の八百五十九/ナナプチ

今日は肌寒い太宰府から虫様便りをお届けします。

先週のことじゃった。
犬様たちと野原遊びしよったら
テーブルの上の枯葉をクンクンしよるのを発見。

「それ枯葉やろ?」

って言いながらよく見ると

「あっ!!ナナプチ!!」

Nanafushi110418_163801
細っ!!
糸みたい!!

まだ卵から孵ったばっかりとお見受け。

Nanafushi110418_163802
触角が短いぞー?
『ナナフシ』じゃなくて『ナナフシモドキ』ちゃんかな!

テクテク歩きよんしゃったけん
止まってもらおうと思って「チョイチョイ」と触ったら
体を左右にユラユラ揺らして「威嚇」と言うより
「アタチ枯れ枝よ」
って演技しよるみたいやった。

ナナフシの仲間は擬態の名人やけど
枝に似とるだけやなくて
驚くと死んだフリしたり固まって枝から落下したり
自分の足を自分で切っておとりにしたりする。
脱皮を繰り返してサイズアップするので
その間に失くした足がまた生えて来るっちゅー優れもの。
でも最後の脱皮をして成虫になったらもう生えて来んけん
あんまり無闇に脅かしたらいかんよね。

Nanafushi110418_164003
子供の頃は頭でっかち。
ニンゲンの子と同じやね。
もりもり葉っぱ食べてくうちに
体と頭の幅は同じ位になるよ。

『ナナフシモドキ』って、またモドいとるけど
ちゃんとしたナナフシの仲間。
ナナフシの仲間の『ナナフシ』より触角が極端に短いけん
分かりやすいかもしれんかもしれん。
他に『ナナフシ』より触角が更に長い
『エダナナフシ』とか体がトゲトゲした『トゲナナフシ』とか
飛ぶ事が出来る『トビナナフシ』とかおる。
そうそう、ほとんどのナナフシが翅が退化して飛べん。
不思議な昆虫やね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/26360341

虫の八百五十九/ナナプチを参照しているブログ:

コメント

こんにちは、虫ちゃん。

寒気の動きによるものなのか、なーんか
肌寒かったり、ふと、なまぬるくって汗ばんだりします。

だいたいこの時季はそうやったろうけど、
今シーズンは特に顕著のようですから、皆さまもお気をつけあそべ。?

そうかー、「本家」との区別のために「もどき」なの?

どうもあっしは、「もどき」にいいイメージないから・・。
(ことのおこりはマグマ大使の人間モドキに由来するっちゃけど)

やったら、「ナナフシブンケ」では如何?
(本家にたいしての分家ってことで)

えっ?どっちでもえーっつの?
あてはいやどすえ~。

最後にこどもナナフシのどこいらが
「あたまでっかち」なのかわからないわたくしです。

修行の道はどこまでも続くのである・・・。

「ナナプチ」!ナイス・ネーミング!

昔、住んでいた家には、月桂冠があって、そこに毎年ナナフシが

訪れてきてました。

香りが良い葉っぱが好きなんやろうか?やっぱ食べるのかな?

ナナフシって、何を主食にしとるんやろ?

そして、羽もないのに、どこから来るとかいな。

のんびり歩いてこらっしゃるとかいな。

でも、歩くの早くないし、羽を捨てたってことは、

なるべく動かない生活を選んだってことじゃないかいな?

う~ん、謎やわ~

ナナフシの七不思議…

こんな細い体に胃や腸があって食物を吸収するとかいな?
オレもこんなに細くなりたい。
足も長くてカッコイイな~ 脱皮するたんびにイケメンになってやる~ 

かわいいよね
昨日、毎年 あかちゃんがおる桜の木を見たけど
おんしゃらんかった
枝の上とかで一匹 見つけると
あっちにも こっちにも いっぱいおるっちゃんね
勉強不足の私
昨年、茶色のナナフシの亡き骸を見っけて
「珍種」発見!って
帰って ワクワクしながらWEBで調べたら
タイワンナナフシちゃん やった
ゴボウの匂いがするぞーって書いてあった
猫族と一著にくんくん
ゴボウの匂い 納得 納得

虫様の方々は、自分の「弱さ」を知ってるからなのだと思うけど… 「擬態」とか「毒をもつ」とか「もどく=真似る」とか…してるけど(ナナプチやら、ハチやら)

何もしてない…「身を守る為のワザ」を持ってない虫様って存在するのかな?(似ない、真似ない、毒さない…3無い運動!?)

いるかなぁ………。

「身を守る為のワザ」を持ってない虫様、、。
ざっと見渡してもおらんっちゃない??
って思ったけどどうやろ???
今日の「ロクヨン倶楽部」のテーマに採用させていただこうかな。
「身を守る」。
武器とか葉隠れの術とかの他にどんなのがあると思う?
「ああいうの」もある意味、護身術やと思うなぁ。

あるある いっぱいあるよ!
その1:ゾウムシやクワガタが死んだふりして固まって落ちる
その2:口や体の一部から臭い汁や苦い汁を出す
その3:尻尾を挙げたり、仰け反ったりして体を大きく見せる
その4:大型の赤様が良くやるやつで暴れてびっくりさせる
その5:毒のある人の真似をする
その6:予測不能な飛び方をする
その7:足を捨てて逃げる?(これは結果かも)
以上 まだまだありそうよ~good

あと、
●食べられても増え続ける
●ボディガードを雇う
●食べられても消化されない体
●兵力を備えた完璧な役割分担
●強い人の家に隠れ住む
とかあるよね。

周りの色と溶け込む。
ってのは?

あり!あり!アリ?
溶け込む あり

前、アケビコノハの成虫を見っけて
撮影会をした後に
子供たちにどこにおるか探しチャリって
言おうと思って
落葉の上に乗せたら
あれ?あれ?
どこ行ったか わからんようになったことがあった
あの術はすごか~

……………!!!!!!!! 

なにか、大事(おおごと)になっとる! 

虫ちゃん様から1、2虫…虫様の名前が出るかな…位に思ってたから…放課後のホームルーム(?)みたいになってる!!! 

やっぱり色々な方法を駆使して、一生懸命生きてらっしゃるんすね。 

よくよく考えたら、「逃げる」の行動でさえ、「生きるワザ」の一つだもんね!(ルフィも(生き残る為に)黄猿たちからは逃げてるし…逃がして貰ったんだけど(クマに))

何もしないで、楽して生きている「命」って無いのかもナァ。 

(あ…居るや…)

もいっこあった!
●自分で隠れ家を作る
これ、ミノムシとかアワフキムシとか、赤様がやるから凄いよね。

あと、ウイルスとかから身を守るための免疫力とかもちゃんと持っとるからね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981