LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の八百五十七/月下虫音野外録音「タケノコ山」の巻 | メイン | 虫の八百五十九/ナナプチ »

2011年4月18日 (月)

虫の八百五十八/ネコノメソウとハチ

山へ行くとフキの花が枯れて葉っぱがどんどん出て来よる。
まだ小さいけん早く大きくならんかなぁ、と
何回も見に行きたくなるってなもんだ。
そんな場所に小さくてあんまり目立たんけど
群生しとる小さな花がある。

Yamanekonomesou110414_141901
『ネコノメソウ』。
これはもしかしたら『ヤマネコノメソウ』かもしれん。
もう花が終わって実が出来よる。
それでもハチがやって来て蜜だか花粉だか集めよんしゃるね。
写真撮ろうとしたら
「ぬ?」
って顔上げて固まりんしゃった。

Yamanekonomesou110414_142001
虫ちゃんの熱視線に耐えられんくなったのか隣へ移動。
翅の付け根の白い塊が気になる。

『ネコノメソウ』はなんでそんな名前かってーと
細長い実を猫の瞳孔に見立てた、って話。
え、え〜?見える〜?

花が満開の時はも少し全体が黄色っぽく見えるよ。
こういうよく観らんと分からんけど
よく観たら可愛い系の植物って意外と多い。
「可愛い」「可愛くない」っていう基準も変やけど
興味を持つ「とっかかり」として重要なファクターであるのは否めん。

Yamanekonomesou110414_142002
「もう、どっか行かんならアタシが行く!」
って、ハッチは怒って行ってしまった。
まだまだ虫様達は準備中かな。
今年の夏は大収穫の予感がするよ。
ウシシ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/26329619

虫の八百五十八/ネコノメソウとハチを参照しているブログ:

コメント

「辰」の目草?

先日、MJのスリラーのPV見て思った。狼男っぽいのに目だけ猫の目?なんで?

ぐっいぶにん~虫ちゃん!

うんうん、「ふき」は早速にごちそうさま!でしたー。
なんかねー、うちの庭の西面に「ふき」さんがもおどんどん、
わんさか茂るポイントがあるの。

ありがたや~!って。

もうゴチなりましたー。しゃくしゃくしてから♪

これからもどんどん期待できそうですよ!
それに負けんごと、家庭農園もどんどんやってこう!
思てまんね♪

コリアンダーは今週のうちに植える予定です。
というてパセリをおいてけぼりにもでけませんし。

忙しくなってキタよー♪
(とかいいながら、今夜からお天気崩れるってよ、
 気をつけてねー)

ヤギの瞳孔はΘΘこんなよね。
四角いてどんな造りなんやろか。

タコもそんな目よ~ん
うちはニンジンのヘタを水耕栽培して先週、地植した 今、ぐんぐんのびおる
それから2月にガガイモの種をゲットしたっちゃん
早よ 種まきせな
昆虫ワールドにするっちゃん!!

質問1
ちょっと前のこと 聞いてよかでっしょうか
「カールおじさん」った あの麦わらのおじさんが病院のどこにおんしゃーと?

おぉ~!6464ワールドやね!

病院のカールおじさん、見つからんかったっちゃね。

壁全体が顔に見えることない?

廊下にズラッとおんしゃったけん結構テンション上がったとよ(笑)

ハチの背中んとこの白いのは
ホント気になる。
よくみたら桜吹雪だったとか?
ただの花粉だとか?
つうか
しろしくないとかいな?

こんにちは。昨日の生放送お疲れ様でした。久々の観覧でしたが、元気そうで安心しました。

ちなみにあれから例のペナルティー執行の様子を検索して見てみましたが、最後ら辺で本当にやってましたね(なかなか良い音でした・笑)。
尚、『はだしのゲン(1巻)』でも同じようなシーンが描かれてましたが、あの場面では『足を開き両手を前に突き出させて』やってました。また機会があれば是非…(笑)。

「名も無き花」とかよく言うけど、知らないだけで、みんなに名前があるっちゃねえ

猫の目って言われたら「ん~」やけど、昔の人の暮らしぶりが垣間見れるきがする~

現代の人が、この実に名前をつけるとしたら、なんやろ?

昨日見たらね
緑色やった実が黒く熟しとった。
それ見たら
「おぉ!猫の目!」って思ったよ。
でもちょっとそう思って見たら
猫の目がギロギロいっぱいあって
怖かったぞ。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981