LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の八百五十四/華の曲がり角 | メイン | 虫の八百五十六/ビタミンケムC »

2011年4月10日 (日)

虫の八百五十五/植物界唯一の劇物指定

桜が散りますねー。
季節が動いて行く様子を見るようだ。

桜もキレイやけど
この季節は色んな花が咲いて飽きん。

あれー、これ何の花?

Shikimi110409_170801
『シキミ』!!
きれ〜。ちれ〜。

今まで気がつかんかったなぁ。
さっそく調べてみようじゃないか。

ぬ!

「猛毒を持つことから『悪しき実』→『シキミ』と
呼ばれるようになったとかなんとか」

ってか!!
怖っ!!
こんなキレイのに!!

てかよぅ、
根っこから幹から葉っぱから花から全部毒げなばい。
実は中華料理で使われるハッカクにそっくり。
てか、ハッカクは『トウシキミ』っていう近縁種らしい。
でもこの『シキミ』は食ったら死ぬ程の毒なので
植物界では唯一「毒物及び劇物取締法」で「劇物指定」されとるげな。
げな!!キョーーーーー!!

そんな植物が身近にあるなんてちょっとびっくり。
でもこの『シキミ』さん。
皮とか葉っぱを燃やすと「死臭をも隠す芳香」が出るらしく
神事から仏事へと使われるようになっていったそうな。
えー、燃やしてみたい。
燃やしてみよう、今度。

つー事で、
なんやらかんやら口に放り込まんごと
気をつけよう〜っと。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/26286193

虫の八百五十五/植物界唯一の劇物指定を参照しているブログ:

コメント

ただいま「ひきこもり」実行中……ETWS(エトワス)…ながれん(涙)映ってくれない(超涙) 


最近、アウトドアな生活してたから、辛どかですたい!!

植物にも、当然「毒持ち」はいるでしょうけど…「綺麗な花にはトゲがある…」

……トゲじゃすまんやなかね!!!(驚愕)

水仙やら、鈴蘭やら、白い系の花には「毒持ち」の可能性ありなのかな? 気を付けよぅ。 

今日タラの芽を採りに行ったけどま~だ出とらんかった
場所にもよるけどあと一週間後が最適やね
桜はドッコモ満開できれいかった、桜が終わってタラの芽、分蜂やね

・・・横からレス失礼します、
沖縄米さん「ひきこもり」は心身ともによくないですよ。

ETWS(エトワス)のCM、
画像の玉手箱「youtube」にありました

http://www.youtube.com/watch?v=azare44H6wM

最新のは見つかりませんでしたが、
2008年のCMとのことです、シメのナレーションが虫ちゃんぽい。

うん。
虫ちゃんもタラの芽はあと一週間と踏んでます!

エトワスはバザール開催の時しか流れんかもしれんcoldsweats02

げめん!

部屋を出てたもれ!!

葉っぱに
かじった跡がある所をみると
シキミ専門の虫が
いるっちゅう事?
それとも虫は平気なのでしょうか?

○とも様、感謝感激です。 
ありがとうございます。 
気分だけでもアウトドアにしようと、室内にテント張って、寝袋出して、ボンカレー食べて… 

で、「虫の~」を見なおしてみたら「!!!!!」 

今日は気持ち良く寝れそうです。(あ!昼寝したからムズいな…) 

これから、テントと寝袋しまって、オジー自慢のオリオンビールでも、飲みにいきます! 

有り難う m(__)m ございました(感涙!!!)

あ! 

虫ちゃん様(らしき)声の感想…書き忘れちょりました。

虫ちゃん様がキチンと「女の子」だというのが確認出来ました。(「こぞう」なるネームだから…) 可愛い印象を感じました。(プロフィールは本当に小僧ファッションっぽいから…かけ離れてる様な…)

ひきこもり中、お菓子とボンカレーしか、食べて無いから、ビールはやめて、泡盛と島料理にしよう!

知り合いの野菜屋に買い物行きます! 後は、菊乃露かな!

も、も、ものすご罪悪感。。
マジでごめんなさい。
野菜ばいっぱい食べてください。

そ、そして
葉っぱにかじり虫の痕、、。
気づいてなかったし。
誰が食うたんか。
食って生きとったんか。
ナゾですわ。

さ、さらに
花の色と毒の有無はあんまり関係ないかも。。
ヒガンバナは赤いしトリカブトは青いし。。
基本的に植物も食べられたくないけん
だいたい何か持っとると思っとった方がよかごたる。
それを「灰汁抜き」までして食うのが
ヒトのスゴイところと思うだす。

虫ちゃん様、気にしないで下さい。 「ひきこもり=1日部屋から出ない」も、数年ぶりにやれたので、少し楽しかったです! (買い物行ったけど)


「ゴーヤ」+「麸」+「豆腐」+「パパイヤ」チャンプルー完成!!! (入れ過ぎたかも…何人前だこれ…食べれるけど!)

でも、あれだけの短い間の声だけでは…(地元民の方々は月下虫音聞いてるからなぁ。) 

福岡行って、ネカフェで「ひきこもり」開催するか!!!

米粒並の小さいオトコの某のせいで、嫌な気分にさせてごめんなさい。 

これからも、「虫の~」は楽しませて貰うので早く身体全快にして、色んな事、教えて下さい。

シキミって毒あるの?
油山でいっぱい咲いとった
思わず匂いを嗅いでしまった
花を見てジャスミンのような匂いを想定したがほとんど無臭
花びら食わんで良かった
ヤマカガシも日向ぼっこしよったよ~
2mmぐらいの大ナメクジもおったよ~
生きもの万歳!春、楽しlovely

おはよー虫ちゃん。

怖いごとあるけど、キレイなお花で、その香りもかいでみたい。

実の形も八角に似ていてやばい、とありましたが。

八角ってなんかすごい形のスパイスやなあー、と思ってましたよ。

さあ!11日がやってきましたが。

どうすか?発車オーライすか?

(待ちわびちゃってたりしちゃったりしてから)

シキミは匂わんたい!
へ~!
ホント、ジャスミンみたいなのにね。

今日から出動します!

なんか1日家におって、まだ仕事してないのが不思議な気分。
休みみたい。

またよろしくお願いします!

いよいよですね!風の谷の虫達も64様の登場、心待ちにしてます。

22:00~。宜しく奉り申し上げ候♪

ありがとうございます!

緊張するかいな?

ふひひ。

   ↑
緊張?? ありえへんがな。 金鳥ならもうチョイ暑くなったら…

それじゃ秒読みSTART(^_^)/~ らっしゃい♪

お!虫チャン行進いっぱいだ!
無事に復活!よかったー!ね、春は絶対くるしね!
虫チャンがゆうくり冬眠から目覚めるの、待っとったー。

でも、たいへんやったんやね。果実果実卵?出たんだー。
マスカットでなく…うずらなんだね。
怖かったよね。
…サイババやったら金たわしみたいのんで...。 って~腹切ったと?
じゃ、まだ笑わかしたりしたらいけんよね。

いーっぱいの人がみーんな一緒に腹から笑える日が早くきますように!
声は聞けんけど、遠い街から応援!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981