LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の八百五十九/ナナプチ | メイン | 虫の八百六十一/躍るキョンシー虫 »

2011年4月30日 (土)

虫の八百六十/日下月虫

また凄い風が吹きました。
そしてゴールデンウィーク。
そう、さすがゴールデンウィーク!!

目にゴミ入りながら
チクチクする〜><て言いながら
デカドッグ君とお山の足元へ。
したらいきなりブッシュの入口付近に
「虫ビジョン」作動!!

イ〜〜〜、ガシャン!
Oomizu110430_120601
>>ピーピピッピーピー<<
何がおるか分かるかい?

イ〜〜〜、ガシャン、ガシャン!!
Oomizu110430_120001
>>>ピーピピッピーピー<<<
ほらほらぁ!!!
大物の予感ですよ!!

イ〜〜〜、ガシャン、ガシャン!!
チャキ〜〜〜〜ン!!
Oomizu110430_115901
キターーーーーーー!!(久々)

Oomizu110430_120002
『オオミズアオ』さんやんけ〜っ!!

どっち?♂♀どっち??
Oomizu110430_120101
チラっ!
オーーースーーー!!
羽化したてGU〜〜〜Y!!

ちょっとごめんやす。
Oomizu110430_120102
ピラっ!

お、おぉ〜〜〜。
やっぱ美しか〜。
翅も無傷やし背中の白い毛束もフサフサやで。
今日、昨日の羽化じゃろう。

『オオミズアオ』は今まで何度も紹介したけど
かなり大型のガの仲間です。
立派な櫛型の触角はメスが出すフェロモンを
キャッチするためのオスの大事な器官です。

『オオミズアオ』は「月の女神」って言われるよ、
って話は前にも書いたけど
それってやっぱメスの話やろ、って思うやん?
じゃあオスはどう言うべきか?
「月の神」?
いやぁ〜、なんか違おう?
「月の王」?
う〜ん。
なんか違うばい。
「月の騎士」かな。

まぁいずれにしても月よりの使者、って感じやね。
でも日中に見つけたけん
「日下月虫」、ニッカゲッチュウやね。

あぁ〜来た!
この季節が来たぞ!!
虫ちゃんには連休はないけど
この季節は虫様オンパレードで
まさにゴールデンなんじゃっ!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/26392877

虫の八百六十/日下月虫を参照しているブログ:

コメント

梅雨入り……歓喜!!! 
今年、普通に生活していて、初めて「傘」をさしました \(^O^)/ (晴れ男過ぎるので(涙)小雨すら身体に触れてくれない(淋涙))

「オオミズアオ」…梅雨時期に見られるから「ミズ」なのかな? 漢字だとどう書くのだろぅ? 

…にしても、いつみても(実物は見たことない)お綺麗な虫様ですね。「蛾」とは、本当に思えないっす! 
因みに、二枚目のフォトで「オオミズアオ」が解りました!少しは虫様を覚えてきたかな…(気分上々↑↑)

おー おー虫々ゴールデン
お山で時々見かける「月よりの使者」は羽根の一部が多いけど
虫ちゃんが遭遇した妖精さんはきれいな個体で羽衣って感じ
白く目立つ体が外的から見つけられやすいのかな
白い体色って どんな意味があるのかな???

白や黄色 目立つ色の虫って結構いるよね
鳥から見ると白は意外と目立たないのかも

明日は雨がやんだら イモムシハンドブックもって
散策に行こうっとdash

もうウチナー梅雨入り?!

そうか、梅雨忘れとった。

うららちゃん、白いのは樹の葉っぱの裏側に見えることない?

オオミズアオ綺麗ですねぇ!!!日本に戻ったら楽しみにしている昆虫の一つです。

一昨年からヒメクジャクヤママユを飼育していますが、今年はまだ羽化してきません。野外ではもうシーズン終わりかけているのに・・・

(実況)現在、雨は小雨ですが、強風吹き荒れ、雷光が瞬き「台風」さながらです。(竜巻注意報発令中) 

「自然」って、凄い! 

「オオミズアオ様」は、羽化したてなのに、全国的に荒天みたいなので、他の虫様方も、少し心配です。 

"ゴールデン「虫虫」ウィーグが「雨天延期」ならなければ良いんだけどナァ。

(゙米"的には、こういう自然をいっぱい感じれる「天気」は OK なので、少し興奮してます(散歩前の犬様みたいに))

でも、竜巻は……「う~ん」やなぁ。(米国で大変だったみたいやし…)

おはよー虫ちゃんって、うあ!!
オオミズアオ様やないすか!

すっげー!実際の野山におるのを初めて見たよ!

しかも虫ちゃんが見たっつーのはもそっそ「近い」カンジー。

いやしかし、いやはやナントモ、うっかりコトバにならない程に、

キレイか~それにしても太宰府はすばらすぃですなあ!ため息~。

虫ちゃん!
樹の葉っぱの裏側に似てるって
アオ様の羽根の破片ってこと?typhoon
それとも上の5枚目の写真の前と後ろの羽衣が重なったとこ?
5枚目の写真は後ろの葉っぱに見えるね

落ちてる破片はヤブニッケイ(?)の葉裏の色より真っ白だからぁ
「わしは見えんなぁ」gawk
シロダモの葉っぱの破片が落ちてたりすると間違えるかもね

64が潜んどったり
カブトムシの角とか亡き骸が落葉の中に落ちてたりすると
何か匂いがするっちゃんね
妖怪アンテナが反応すうようにね・・・
(みんなそうなのかナ)

え~~~っ

ぜんぜんわからん

豚トロが山歩いても出会いは無さそう↓

月光で見て綺麗で
日光で見ても綺麗。
持ってる美しさが本物だという事なんやね。
まるで
こぞうさんみたい…
(あ、ヨイショっ!)
つーか
風と共に黄砂が
凄くないすか?

うーん、真っ白なタキシードを連想させるから

「月の紳士」ってとこかいな?

オスもメスも、こんなに綺麗なんかね、体色よりフェロモン重視?

羽化したては毛並が違うねー。
格別な美しさ。
うらやましいぞ!

まさに月からの使者moon3神秘的ですね
僕は初めて見たとき大きな蛾やと思うて気持ち悪る~やったが
大変失礼でした、きれいです
 昆虫がたくさん出てきましたね

こんばんわ!!

シーオージーオー!!

元気もらっとーばってん蛾わすかん、エメラルドグリ~ンわ~。

海やったらデバスズメダイやん。

なんつぅ眼力
連邦軍のモビルスーツは化け物か?!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981