LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の八百五十二/雷とか新番組とか。。 | メイン | 虫の八百五十四/華の曲がり角 »

2011年4月 5日 (火)

虫の八百五十三/今シーズン初虫様

にゃーっす。
家の中でゴロゴロしとったら
どんどん足が弱って行くのが分かる。
イヤヤ!!そんなのイヤヤ!!
布団の中→部屋の中→家の中→玄関の周り→
庭→そして!

家の周りやろ!!
もー。
たかが日向ぼっこするまでに何日かかったか。
4月1日は記念すべき「クシャミ解禁日」やったけんね。

裏庭のツクシは旬を過ぎてスギナが出始めとるし
もー。出遅れたもー。

でも出会えたよ。

Haraakakobukamikiri110402_125201
『ハラアカコブカミキリ』ちゃん。
背中に毛束みたいなコブが2つある。
ホントにお腹赤いと〜?

Haraakakobukamikiri110402_125202
赤い〜!
背中は地味やけどお腹はハデやね。
このカミキリちゃんはもともと対馬にだけおったげな。
それが70年代頃からちょいちょい佐賀とか福岡で見られるようになって
今は本土の方まで進出しよるらしい。
シイタケのホダ木の害虫げな。
うへ!
今年からシイタケ育てる気マンマンなのに!
む〜。
仲良く出来たらいいけどな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/26248097

虫の八百五十三/今シーズン初虫様を参照しているブログ:

コメント

こんにちは虫ちゃん。

そうよね、平時には気にもしないでスンスン出来たことが、

なんでこげんいちいち気にしても出来んとよ!!

てなことがわたくしにもわんさかあった。(まだ残りがあるよ)

ひとつひとつ、のん気にいきましょう。

昨日のお昼のうちの庭はまるで初夏の陽気やった。

羽虫だちがにぎやかしかったよ♪

桜もじゃすとなう!ですなあ!

ちゅう事は
椎茸の原木を買ってきたら、
そのうち出会える虫なんやろか?
てか
いまだに
ナメコ農園では
四ヶ月も経つのに
ナメコが採れまくりよります♪
しかし最近は
さすがに飽きてきました。

なんとなく、文章がホンワカしてる気がする……


お外に出て、虫様見つけて、それを書いて……嬉しいが文章にも滲み出てる気が……

今日はこっちも暖かいんで、今からシュノーケリングに誘われてます。(初泳ぎ(喜!)) 

体が鈍った時はプールなんかもいいですよ!(浮いてるだけても、全身運動になる。) 

徐々にでいいので、お山レポート出来るまで、回復して欲しいです。

あら、チッコイのに、ちゃんとカミキリしとる!

こういうコンパクトな虫様を見るのは特に楽しいね

しいたけと共存する事はできんのかなぁ。「ホダ木マンション」て感じにさ

今、「月下虫音」を聴いてます

虫ちゃんにメール出せる日を心待ちにしてますよ

やっぱ虫の話している虫ちゃんが虫ちゃんらしい。文章にエネルギーを感じる。ニコニコしている虫ちゃんが目に浮かびます。

豚トロも仕事柄、足なまりまくりなので、先日大濠公園を歩いたら、半周も歩いてないのに両足つりまくり。情けない・・・↓

ただ歩くだけ、でも意外と筋力・体力使うっちゃね。
もっと言うなら、ただ座っとくだけ、でも
意外と疲れるもんですだ。
「体のメンテナンスが必要なお年頃」ってあるみたい。
皆タマも気をつけなはれや。

カミキリはゴマダラとかシロスジとか、
大型のイメージあるけど
小さい種類がわんさかおるけんね。
見たらすぐ「カミキリやん!」って分かるとこがイイよね。

今年は絶対ナメコ育てるけん!!

てか、ウチナーはもう泳げるったいね。
背泳ぎならどんだけでも泳げるけど
クロールと平泳ぎは無理だす。
てか、海で泳ぐなんて無理だす。
キョ〜!!

こんばんは虫ちゃん!
どうね~?背泳ぎもそうやけど、平泳ぎでもどんだけでもいけん?

クロールはちと長時間はきついよねー。

さて、月下虫音。なんだか「ちらっ」と現れてはちらっと
コメントしておらんごてなる虫ちゃんは、ふつうに聴いていると
まるで、「おしとやかな女性」のごたーよ!

おっととっとと!なーん!虫ちゃんつったらそうやんねえー!!

ねえ?

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981