LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月29日 (日)

虫の九百五十二/今年のギーサナ

毎年同じ場所にサナぐ『ジャコウアゲハ』ちゃん。
今年もやっぱり同じ電柱でござる。電柱でござる〜!
Jako120117_140401
位置は微妙に違うけど、去年も一昨年もこの電柱で
一頭の『お菊虫』ちゃんがサナいどる。

Jako120117_140402
前の写真やないよ。

Jakouageha100125_16510002
これが一昨年の写真。
分からんよねー。
前も書いたけど、代々同じ場所で繁殖しよるとかいな?
赤様の食草が『ウマノスズクサ』限定やけん
まぁ草のある近くにサナぐのは当然やろうけどねぇ。
この電柱はベスポジなんやろね。
去年も一昨年も無事に羽化って行ったしね。
縁起のいい電柱や!

Jakoimgp0552
しつこい虫ちゃんにご立腹の赤様。
文字通り「トサカ」に来ています。
会えるのは6月頃からでーす。
今年こそ羽化後、成虫の写真を撮りたいです!

2012年1月22日 (日)

虫の九百五十一/鼈甲蠅

こないだ晴れた日に
あったかいけん誰かおるかなー、と庭に出てみたら
Bekkoubae120117_150102
『ベッコウバエ』ちゃんが来ていた。

パッと見たらハチに見えるかもしれんね。
Bekkoubae120117_150101
「ベッコウバエ科」所属です。
翅に黒い水玉があってホントにベッコウ細工みたいでキレイ。
初めて会ったのは6年前の12月、家の中やった。
大体10月頃まで盛んに活動する、って図鑑に書いてあるけん
その後成虫で越冬するっちゃろうね。
天気がいいと越冬中でもピラっとお出掛けしたくなるっちゃろ。

ハエの仲間らしく食べるものは動物のウンコさんとか樹液とか。
この日もデカドッグ君のウンコさんに来とった。
ハエにとってウンコさんは主食やろ?
ハエがウンコさん見つけた時って
虫ちゃん達が定食ごちそうになるような喜びとかいな。

「ヤッター!あったー!」

っていう気持ちやろうけん、誰かにご馳走になるのとは
ちょっと違うかもね。
あ、ウンコさん探して食べるのが普通の事やけん
ご飯炊いて味噌汁作ってお魚焼いて
さぁ食べよう、っていう時の気持ちかな。

どうでもいいか。

2012年1月17日 (火)

虫の九百五十/MISA GO!

黄金のコンドルよぉ〜〜〜
大きぃなぁ〜羽を〜ひろぉ〜げてぇ〜♪
エルドラドに連れてってくれんかなぁ〜、って
「ペペロの冒険」見ながらいっつも思いよったなぁ。
エルドラドって何?と思いながら。

コンドルは凄い鳥や。
若い成鳥はいい感じの気流の生まれる
先輩達も代々練習した崖に行って
力強く飛ぶ訓練をするげな。
キョー!
最初は怖かろうね〜。
他の鳥もみんな最初は怖いっちゃろうね〜。

Misagoimgp0511
PCでご覧の方は、是非写真をクリックして
拡大して探して下さい。
太陽を背負って『ミサゴ』が飛翔しております。
虫とかも食べるらしいけど主に魚を食べるタカの仲間です。
水の中を泳ぐ魚を空中から狙いを定めて足でつかみ獲ります。
空中で長い事ホバリングして「ヤーーー!!」っと
足を伸ばして突っ込みます。
口で捕まえずに足で捕まえるけんねぇ。
水の中で目ぇ開けきらんタイプかいなね。

トビぐらいの大きさやけどお腹が白いので
飛びよっても見分けがつくよ。
羽広げたら180センチメートルジャーニーぐらいあるけん
近くで見たら迫力やろうなぁ。
友達になりたいタイプやなぁ。

でもさ
鳥だってたまには飛びたくない時もあろうね。
「鳥やけんていっつも簡単に飛びよると思わんでよね」
とか、思ったりしよるかもしれんなぁ、って
ちょっと思った。

2012年1月14日 (土)

虫の九百四十九/芥子木吸

山道歩き始めて30分ぐらい経ったら
だいぶ足が動くようになってきて
エンジンかかった感じがするけど
犬達の健脚には遠く及ばず
「ごめん、待って」の繰り返し。
無念でござる。

そんな風で山の中でもほとんど立ち止まらずに
びゅんびゅん歩きよったら
静かに冬をやり過ごしよる虫様を発見するなんて
至難の業でござんして。

でも夏やったら探さんでも「ぽっ」っておるっちゃんね。
Yotsuboshikesikisui110503_150701
写真整理しよったら出て来た。
去年見つけた『ヨツボシケシキスイ』。
「ケシキスイ」は「景色吸い」かと思いきや
「芥子木吸」の事で
「ケシ粒みたいにちっちゃい樹液をちうちう吸う虫」って事みたい。

その中でも『ヨツボシケシキスイ』は大きい方なので
おったらすぐ分かる。
昔から色と形のせいか「チョコボール」のイメージが強く
勝手に「チョコボール」って呼びよるけどね。
振り向いたらキョロちゃん顔してそうじゃないかい?

この虫がおるとこにはカブさんクワさんがおる、ちゅーて
目印にもなるみたい。
メスは樹皮の間に産卵して、幼虫は樹液の他に
よその昆虫の幼虫も食っちまうとか。
バリバリやな。

以外とコクワのメスみたいなアゴをお持ちなので
次回出会ったら正面からバチっと押さえないかんね。

こないだピーナッツのチョコボールが無性に食べたくて
2箱買って張り切って頬張ったら
キャラメルのチョコボールやって
ものっそい悲しかった。
もう一箱どげんする〜!!って感じ。
もちろん食うんですけどね。

昔はもっと違いが分かりやすかったような気がするけどなー。
てか、ピーナッツのヤツも下手したら
口にザーーーーって流し込んだら二口ぐらいでなくなるけん
もっと大きな箱にして欲しい。
あ〜あ、またチョコボール食べたくなった。

2012年1月12日 (木)

虫の九百四十八/伝説の。。。

お〜寒波!オカンパ!ケス!
スタートレックネタでごめんなさい。

今年は辰年で伝説のイキモノYEARやけど
こないだ虫ちゃんちにも
ついにあの伝説のイキモノがやって来た。
111127_223601
角のある馬、そう、ユニコーンよ!
あれ!でも角が背中にある?
何コーン?

こんなショウガ、ちょっと嬉しくなるでしょうが。

ネタが枯渇するこの時季、
なんでも来いやぁ〜!!

2012年1月 9日 (月)

虫の九百四十七/冬だけに

てーす。
寒波がおらんとあんま寒くないやん、
で、お馴染みの虫ちゃんです。

今日もお山の縁ではブユがブユブユ言わせよったばい。
昨日はモンシロチョウ飛びよったし。
モンシロチョウは成虫でも越冬出来るのか。
驚いた。
幼虫組とギーサナ組で冬越しすると学んだのにな。
自然は臨機応変やな。

ちゅーてもなかなか虫虫花花しとる季節でもなく
写真撮っても地味ーな感じになる。
地味って言うか、、、

Imgp0540
なんかこんなの見つけたけど
あんまり見ても楽しくなかろう?

でもイキモノが生きた証のような気がして
山とかで骨見つけたらちょっと見入ってしまう。
この骨は鳥かな、と思うけど
多分誰かに食べられた跡やろうと思う。

食べた方と食べられた方、
どっちもが生きた証のように見えるのは
虫ちゃんだけじゃあるまい。

自分が死んだら
土葬か鳥葬希望やけどなー。


2012年1月 4日 (水)

虫の九百四十六/初山

さぶいっすねー。
でもこの冬は例年よりだいぶ寒さはゆるいよね?

元旦は初詣に神社に行くのではなく
いつものお山へデカドッグ君と登るのが恒例になってきた。

今年もだーーーれもおらんお山の中で
しずーーーかに新年が来たのを確かめました。
いつもより林の深いとこまで行くのがお正月流。

翌日二日は雪が少し残っとった。
120102_142301
でも今シーズンは手袋ほとんど使ってないとよね。

Yama2110102_11280002
ちなみに去年のお正月はこれぐらい雪が残っとった。

Ice110117_15530001
こんな氷も生えとったしねー。
懐かしいね。

これからもっと寒くなるのかな。
でもその向こうには春が待っとるけんね。
どんなに寒くてもへっちゃらだ〜〜〜い!!


2012年1月 1日 (日)

虫の九百四十五/2012

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年の目標は立てましたか?
私の今年の目標は

「自分で食べる野菜は自分で作る」

です。
がんばりま〜す!
1
今年の年賀状はPISTOLSのパロディやで!

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981