LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の九百五十二/今年のギーサナ | メイン | 虫の九百五十四/春にそなえて »

2012年2月 9日 (木)

虫の九百五十三/セミの秘密ゲット

前々から気になっとった事。
夏に羽化ったセミの抜け殻が
年を越してもまだ色んな所でしがみついままおる。
Semi120130_145401_2
ね?
中身、ってか、ヌシはもうおらんのに
なんでいつまでもしがみついておれるのか。
その爪先はどないなっとるのか。
この謎をついに暴いたれ!と抜け殻を持ち帰って
デジケン(※)で観察してみたっちゃ。
(※デジタル顕微鏡機能付きカメラ)

Semiimgp1910
まな板の上のセミ。の抜け殻。

Semiimgp1911
一番気になる前足にズーーーームイン!!
ぬ!肝心の爪先が見えぬではないか!

ヤー!!
Semiimgp1913_3
あ!なんか「チョキ」が見える!!

小ちゃ過ぎてデジケンも限界やないの!
Semiimgp1915
キョーーーーーー!!!
肉眼では全く見えん、小さな小さな「フック」が
爪先についとった!!!
爪先、カマみたいにとんがっとるのを
引っ掛けとるだけと思っとった!!
ナメとった!ごめん!!

Semiimgp1933
ぬ〜〜〜ん。
影だけやけど。

待て待て、中足や後足はどうなん?
Semiimgp1924
キョーーー!
中足はなんか「グワシ」しとる!
あれ?
じゃぁもしかして前足にももっといっぱいフックあったとかいな?

後足は?
Semiimgp1934_2
げ。
爪先そのものが折れてなくなっとる。

<反省点>
サンプルをポケットに入れて持ち帰ってはいけませんでした。

残念ながらそれぞれの足に爪先フックが何本あるかは
生きてるまっさらなヤツを観察せんと分からんごたるね。

でもここで更なる疑問が湧いてきたとよね。

こんな小っちゃな、顕微鏡サイズのフック、
幼虫が土の中掘り進みよる時によく折れんな、と。
番組でこの話をした時、
「折りたたみ式なんじゃないの?」
というご意見をいただきまして
確かにそれはあるかもしれん、と思いました。

にしても、こんな小さな道具で体全体を支えて
「羽化」っていう一大事をやってのけるってスゴイ。
さすが外骨格!!
VIVA!!外骨格!!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/27905215

虫の九百五十三/セミの秘密ゲットを参照しているブログ:

コメント

すごいですね!うちにもばあちゃんが生きてた時から、今もずっと、物置の柱にひっついたままの抜け殻があります。十年以上ひっついたままです。なんて精密な。

空蝉という奴ですねーー。
うちの外壁などにも、たしかにずっとそのまんましがみついとったです。
先端はこうなってたのかーー。こぞうさんありがと!
外骨格にひかれますが、人間サイズの奴とかいませんよねーー。
あれってやはり重力の関係で外骨格で存在するのに無理があるからでしょうかねーー?
あ、いやなに、仮面ライダーサイズで本当にいたらイイナーなどと・・・・。

早々にコメントありがとうございます!
10年もくっついたまま?!
すごいー。すごすぎるー。
もし魔法が使えるようになったら
とりあえず一回外骨格になって
山の天辺から転がり落ちてみたいです。
ϵ(◉Θ◉)϶

おはよー虫ちゃん。

すごいね、やっぱこれだけの仕掛けがあるから
いつまんでもホールドされとるとねー。

その殻の素材も気になりますなあ!!

あとね、セミのには及ばんかもしれんけど、
蝶のサナギも時々庭の掃除とかしていて、思わぬ場所に
抜け殻がしっかとくっついていて驚くことがありまんね。

自然のこさえたモノは底知れぬ性能をもっているのかも?♪

チョウの蛹を固定しとる糸は、要はシルクでしょう?

強いっちゃろうね~。

やっぱ虫は凄いっすね。

この、ちっちゃなチョキの部分て

脱皮するときは切り捨てなんかいな?

この部分も、ちゃんと抜け出るとかいな?

多分、切り捨てと思うけどなあ、ようでけとる

あ〜、ホントやん。
成虫になったらなくなるとかいなね。
また新たな謎が生まれたね。
虫って凄いね。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981