LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の九百五十三/セミの秘密ゲット | メイン | 虫の九百五十五/まんまるちゃん »

2012年2月12日 (日)

虫の九百五十四/春にそなえて

寒い〜の、ぬくい〜の、
冬やけん寒くて当たり前やけど
ぬくい〜とやっぱ嬉しい。
こないだの大寒波の前に晴れた日、
いつもの野っ原に行ったら地面にキラリとヒカル君。
Teika120130_141904
『テイカカヅラ』の種ちゃんです。

Teika120130_141902
ホント、毎年思うけど、
ナイストリートメント!

毎年1月の終わり頃から
よく晴れた日、空中をフワフワ飛びよるのを見かける。
行き先が池とかやとちょっと心配になるけど
そこは風任せやもんね。

Teikakadura110205_15250001
うまく着地出来たら発芽して、ひたすら「上」を目指す。
誰かに絡み付いてしがみついて生きて行くのよ。

Teikakazuraimgp0414
そして夏にこんな綺麗な花を咲かせて

Teikakazurawatage100122_15290001
ツヤツヤ渦巻きな種を
長ひょろいインゲン豆みたいな鞘の中に
沢山作る。

Teikakazurawatage100122_15280001
本体は下の茶色い棒みたいな部分。
ここに大事な情報やら栄養やらが詰まっとるんやね。
誰が創ったんやろか。
誰か教えてくれろ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/27905299

虫の九百五十四/春にそなえてを参照しているブログ:

コメント

種って
生き物に運ばれる派と
風に運ばれる派に
分かれるんですね
椰子の実は
波に運ばれる派なんでしょうか?

「綿」が植物から採れる、と知った時は衝撃的やった

植物からあんなにフワフワしたものができるとか信じられんもん

でも、まあたんぽぽとかあるけんね、おかしかあないんだよね

テイカカズラで半纏つくったら暖かいのかな?

テイカカズラで半纏かぁ。
面白いね。
だいぶ集めないかんね(笑)

種は、あと、自分で弾けて飛び散る、ってのもあるよね。
植物の戦略にも頭上がらんよね。

違うとこ見てるよ
虫ちゃんの爪って
私の爪に似てる
「栗爪」って言われてた
この爪の人は手先が器用らしいよ
私はまーまー
虫ちゃんは?

こんばんは。虫ちゃん。

今日と昨日も、いいお天気でキモチよかったですね♪

ちなみにあたきは手先はかなり器用です。うんうん♪

いま、うちのアロエちゃんや、レモングラスちゃんだちも

「しゅん」としていて、かわいそうで、つらいです。

はやく、みんながのびのびと伸びる季節が来るといいです。

あーー!!これ、これ!!
「テイカカズラ」って言うんですね!
豆の中から綿毛、にびっくり!
地べたを這う葉っぱと木の上の葉っぱが全然違うのに、びっくり!
前々から何ていうのかなぁとず~~っと頭の中に引かかってた「?」の答えが判ってすっきりしました。
ありがとーございま~す!

栗爪??
写真の爪は伸びとるけん恥ずかしい。。
器用か不器用かって言ったら
手先は不器用ではないと思うけど
どんくさいよ。

うーん。
今日も天気良くて良かった。
明日はどうかな?
今日、地面から春のニオイがしたけどな。

久しぶりです!今日Norah JonesのCold Cold Heartを聞きました。素晴らしい!!

星野之宣さんの「2001夜物語」ってコミックにね「スターシード」っていうストーリーがあってね、地球の何倍も長く生きた星には宇宙に種を飛ばすように進化した植物の話があってね、何故なら、その星は寿命を終えようとしている訳でね、生物の進化は際限がないナァと思う豚トロpigでした。詳しくは「2001夜物語」3巻をご覧ください。

今帰りの電車でiPod聴いてます。

こちらもノラジョン流れてます。奇遇ですね~shine

宇宙に種飛ばすって、面白いですね。

植物ならやれそうですわ。


初めまして! 佐賀からですcatface
月下虫音 毎晩お風呂で聞いてますspa ちょうど時間が重なるんですよねー

こぞうさんのお陰でとても物知りになれて 子供たちに自慢できるようになりました(笑)

さて、このお写真ですが・・・

実は ずーーーーっとテイカカズラを庭に植えたくて、山から枝を拝借してきて植えてみたりしてたのですが 全然根付かず、諦めてたのです。
この種がテイカカズラのタネだなんて・・・ 前から知ってたらとっとと植えてたのに・・・bearing

よく飛んでるのは見かけてたのですが ヘクソカズラみたいにクサイのだとイヤだなぁと見つけ次第捨ててましたcrying

次 見かけた時は是非大事に持って帰ってきて 庭にちゃんと植えてやりたいと思います。

いつも色々なことを教えていただき、ありがとうございます。
ほんと勉強になるわ~~~

これからも楽しみにしています!頑張ってくださいねhappy01

かぼちゃん
ラジオも聴いていただいてありがとうございます。
テイカカズラは一回根付くとワリワリ育つので
お隣さんとか周りに侵食していかないか気をつけてくださいね!
キレイやもんね!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_2227
  • Img_2225
  • Yamaboushi1120601_092901