LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

虫の九百七十四/改造マフラー

なんか今年はえらい『ユスリカ』が多い。

虫ちゃんガーデンにやたら休んどる。

苗やら植木やらいっぱいになっとるけんかなー。

やっぱ虫は植物で落ち着くのかもね。

でも去年となんら変わらん庭の様子もちょっと違う。

今まで見た事なかったハエの仲間が 凄い数で飛んで来るようになった。

DD君のウンコさんに。。

Hamadarahirokuchibaeimgp0049

え〜!去年まで見た事ない! ないったらない!! Hamadarahirokuchibaeimgp0051

頭とお目玉はオレンジで翅にはきれいなまだら模様。

きっと翅の模様が名前になっとるはず。

と、思ったら、なんかおかしなレモン色が目に入った。 Hamadarahirokuchibaeimgp0054

なんちゅう尻しとるんじゃい!

その黒いポッチは何? 拡大してみるナリ!! Hamadaraimgp0074

ナニ〜〜〜?!

2穴のマフラーやないか?!

これで卵産むんかいな。

てか、尻、つるっつるやなぁ。

調べた結果『ハマダラヒロクチバエ』っていうハエやった。

ほ〜らね。

「ハマダラ」やったろ?

「翅がマダラ」って事ですやろ?

結構珍しくないハエみたい。

獣糞とか樹液に集まるらしい。

なんで今まで見つけれんかったとかなー?

まだまだ不思議がいっぱいやな。

2012年4月29日 (日)

虫の九百七十二/ハっちゃん

GW満喫してますかー!
やーもー日中だいぶ日差しが強くなってきて
お山へ行くのも犬達は暑そうナリ。
で、DD君達の水飲むボウルに
何故か毎回必ず飛び込んで溺れるヤツがおる。
同じ種類のヤツが一回の散歩で何回も。
こないだ遂に飛び込む瞬間見たけど
もう迷わず着水。
最初水飲みたいのかと思ったけど違うみたい。
水入れが真っ黄色やけん花と間違えて「着陸」したかったとかな?
毎回救出して翅が乾くまでゆっくり観察しよる。
120427_135302
なんかハチの仲間かなと思うけど調べてない。
「ハっちゃん」て呼びよる。

120427_135304
ピンボケやけど。
爪に必死にしがみついて可愛かろう?
触角が風に吹かれてピヨ〜〜〜ってなっとる。

120427_135401
うーん。
愛らしか。

濡れた翅を後ろ足でゴシゴシしてから
何回も「ブルルルッ!ブルルルッ!」ってふるわせる。
いい感じになってきたら
止まっとる指を空に向けてのばすと
パッ!て翅広げてプン!て飛んで行くよ。

ハっちゃんは溺れても助かるけど
『ヒシバッタ』はすぐ溺死してしまう。
呼吸の仕方が微妙に違うとかいなね。
また明日も飛び込んで来るっちゃろうな。

2012年4月27日 (金)

虫の九百七十一/卵戦争

明日からゴールデンウィークですって?!
うっかりしとった〜。
すっかり忘れとった〜。
皆タマどっかお出掛けですかー!

さて、虫ちゃんの心は今、とても忙しい状態です。
とにかく畑にデビューさせる前の苗の事で
頭がいっぱいなのでぃす。

「悪い虫がついたらどうしよう〜」って
年頃の娘を持つお父ちゃんの心境ってこんな感じ?

しかし。
やはり野生の王国太宰府。
時間の問題やった。
Monshiroimgp0002
おわかり?
『モンシロチョウ』の卵が2つ、見えるかい?
PCでご覧の方は写真をクリックして拡大して探してみてね。

ツクショー!!
虫ちゃんがDD君達と食べようと思っとるコマツナに〜!!

Monshiroimgp0011
すわ〜〜〜〜〜!!
キレ〜〜〜〜〜!!
キレイちゃうわ。

Monshiroimgp0014_3
2個タマ〜〜〜!
言うてる場合ちゃうわ。

Monshiroimgp0013
あれ?なんか白いのもある。
え?パピコ?
既に孵化した後??
デジケンで拡大したら、いやっ、違う卵やないの!
『スジグロシロチョウ』の卵やないの!!
ちなみに『スジグロシロチョウ』は『モンシロチョウ』と見間違えそうやけど
名前の通り翅脈(しみゃく)が黒い。
そして少し大きい。
さらに『モンシロチョウ』よりも日陰がお好みみたいなので
林に繋がる虫ちゃんちの周りで結構見かけます。

Monshiroimgp0043
こちらがスジグロのお母さん。
卵の写真撮ってるそばから
「生ませてよ〜」って寄って来るので
「ダメよっ!!」て追い払うよ。

そしてミラクル。
Monshiroimgp0044
美しい。。

「それでは聴いていただきましょう!
 門史郎と筋具朗のデュエットによります、
 「卵の明日」です。どうぞー!」

みたいな。
そんなおふざけやってる場合じゃないのでぃす。
この後全ての卵を撤去。
悪いけど撤去。
そして反省。
全部で50個ぐらい殺した。
心をゾワゾワさせながら。

卵を無駄にさせたチョウチョ達、ごめんよ。
もう美味しい葉っぱじゃなくするけん。
トンガラシで忌避剤作ってまき散らすけん。
明日の仕事です。

Monshiroimgp0032
象牙の塔みたい。

2012年4月23日 (月)

虫の九百七十/初

あったかくなって
色んな「今年初」がお目見え。

DD君達について来た『マダニ』に噛まれたろう?
もう超カユいとってこれ〜。
カに刺された時のMAXカユいのが
2週間位続く感じやけんねこれ〜。

して、昨日ぬくい雨が降ったけんそろそろやろな、
と思いよったら案の定、
「一番ムカデ」が床の上走りよった。
DD君が教えてくれた。
これからまたバトルが始まるばい。

それからこれは10日ぐらい前になるかな。
爽やかな天気やったけん家中の窓開けてまわりよったら
120412_1840010001
カベチョロ(ヤモリ)ももう起きとんしゃった。
まだ小さい「チビチョロ」やったけど
今年の夏にもっと大きくなるやろね。

ほ〜らもう、春の装いやないもん。
夏のスタメンそろったばい。
す〜ぐホタル飛んでウシガエルやらセミが鳴いて
キリギリス、コオロギ、スズムシ、
そしてまた北風が鳴くんやで。

季節はまわるね〜。


2012年4月20日 (金)

虫の九百六十九/不思議な体験

こないだ不思議な体験をしたよ。
DD君達と林道を歩いていたら
左の靴になんかくっついとるのに気づいた。
最初枯葉かと思って
「アシナガバチみたいな葉っぱやなぁ」
とあんまりよく見らんかった。
歩きよるうちに取れるやろうと思って
ほったらかしとってしばらくして見たらまだついとる。
で、林道抜けて明るい所に出て思わず2度見。

「ぬ?!」

Seguroashinaga120419_140601
いやっ、ホントにアシナガバチやん!!
なんでなんで??!

Seguroashinaga120419_140602
『セグロアシナガバチ』の多分越冬女王と思うよ。
時季的に見てやけど。

爪先が靴のメッシュに引っかかったとかいな?
と思ったけど靴の上を歩きよるけん違うみたい。
え〜!!
くっついとるの気づいてから
結構ドカドカ歩いたし階段駆け上がったりもしたのに!
なんで逃げんとかいな?

ゆっくり座ってから手の平に誘導しようと思って
そ〜っと指を出したら
「ふわっ」っと浮かび上がるように飛んで
近くの草むらに着陸しんしゃった。
もうそれ以上は追いかけんかったけど
飛ぶのに疲れて虫ちゃんの足をタクシー代わりにしたとかな?
面白い体験やったな。

2012年4月19日 (木)

虫の九百六十八/アナグマグラ

事件やで。
何日か前の夜中の2時。
DD君が
「お外出る〜」
って言うのでまたイノ様のお出ましかと思って玄関開けたら
いつもイノ様がお出ます林の方じゃなくて
庭の隅にダッシュして行くけん
「あれ?」
と思った次第。

そしたら
「ゔぅ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!!」
って凄い唸り声が聴こえて来た。

「ぬ!?この声はイノ様でもネコ様でもないのでは??』
と、慌ててKタイ電話のライト点けて駆けつけ〜。

唸り声は止まず、イノ様には絶対吠えないDD君が
ついに吠えた。
相手はタダモノではない模様。
つーか、かなり追いつめられた状況?
灯りに照らされたそのイキモノとは。。。
Anaguma120415_015901
『アナグマ』ちゃんやんけ〜〜〜!!
なになに?挟まったと??
フェンスの向こうで必死にしがみついとる。

Anaguma120415_015902
挟まっとるように見えたツツジの枝をどけても
微動だにせず。
アナグマはフゥフゥ言うしDD君はう〜う〜言うし
隣の犬も吠え出す始末。
お騒がせしてすいませ〜ん。

結局、追いつめられたアナグマちゃんは
完全に恐怖でフリーズしとって
動くに動けん状態やったみたい。
こんな動物に手ぇ出そうもんなら
テトに噛み付かれたナウシカみたいになっぞ。
てか、テトみたいに物わかりいい野生動物なんか
そうそうおらんぞ。

てことで、放置する事に決定。
DD君を家に戻して後から見たら
「一昨日来やがれ〜」
って帰って行ったとこやった。

山のそばではちょいちょい見かけよったけど
庭まで来たのは初めてやったなぁ。
前からDD君がイノ様じゃないイキモノに反応しよったのは
ネコ様と思っとったけど違ったのかなぁ。
次は誰が来るかな!

2012年4月17日 (火)

虫の九百六十七/見たり!

サクラも散って目に若葉の季節やね。
川っぺりのヤナギも涼しげな葉っぱで気持ちいい。

あれ?
ヤナギって花咲くと?
むむむ。
探しに行こう。

Yanagi120417_095302
爽やかやのぅ。
ヤナギつっても色んな種類があるみたいやけど
虫ちゃんが花を探しに見に行ったのは
『シダレヤナギ』。
二匹目のドジョウが隠れとったり
カエルが飛びついたり
幽霊が住んどったりするあのヤナギ。

花はどこぞ〜。

あ!
Yanagi120417_095101
あぁっ!!
これやろ!!

Yanagi120417_095301
花びら的なヒラヒラしたものがないのね。
そりゃあ目立たんわいねー。
葉っぱと同じように見える。

ヤナギの葉っぱは美味しいのかな。
小さなケムンパスが葉っぱ食べよった。
風で揺れるけん写真撮れんかったよ。
あ〜、疑問解決でスッキリしたし!

お!
Kumabati120417_120101_2
『クマバチ』も忙しそうやね〜。

2012年4月14日 (土)

虫の九百六十六/一番天牛

来るぞ〜。
あ!っちゅう間に来るぞ〜!!
夏がね!!

春はの〜んびり来てちょこんと座ったと思ったら
「おらおらぁ〜!」って
夏がどかどかやって来て結構長居するやろ。
だってもう昼間
「暑い」って何回も言ってしまったよ。
待って、春。
も少しふわっとしとって〜。

って、気が早いかもしれんけど
なんかもう夏っぽい虫様見てしまったっちゃんね。
Benikami120412_120601
『ベニカミキリ』ちゃんよ。
竹の中を食べて育つよ。

Benikami120412_120701
カミキリって夏っぽいことない?
でもベニカミちゃんは今頃から見かけるっちゃんね。
まぁいろいろ都合もあるくさね。

冬の間に枯れたタケ割ったら
中から赤様と成虫が同時に出て来るっちゃんね。
面白いよねー。
結構タケの柵とかからも出て来たりするけん
お宅の庭先からも飛び立つかもよ。

ちなみにベニカミちゃんは花の蜜を食べるよ。
だけん春から見れるんやろねー。
ねー。

2012年4月12日 (木)

虫の九百六十五/あ!

カレーとかシチューとか作る時、
月桂樹の葉っぱ入れるとそれだけで香りが高級になるよね。
いつも庭に生の葉ちぎりに行くけど
ちょっと干しとこ、と思っていいとこ採りよったら
2メーテルぐらいの高さの樹の天辺の方に

「あ!」
Gekkeiju120412_103902
「花が咲いちゅうが!!」

Gekkeiju120412_103901
愛らしかばいや〜ん。
大きな樹なのに花はここだけ。
てか、うちでは初めて咲いたっちゃないと??

と〜か思いながら
そうだ、友虫に
「挿し木してやぁね」
と言ったっきり忘れとったのを思い出し
下の方の枝をいただこうとしゃがんだところで

「あ!」
Gekkeiju120412_104301
すごい。
完全に樹に呼ばれた感じがする。

Gekkeiju120412_104303
月桂樹はスッキリしたホントいい香りするけど
クスノキの仲間なんですってよ、奥さん。
クスノキスッキリ組。

調べて見たらまるでキンモクセイみたいに
花が鈴なりになって咲くらしくて
虫ちゃんちの月桂樹もいつか満開になるとかなぁ、
と、ちょっと楽しみが増えたのでありました。


2012年4月 9日 (月)

虫の九百六十四/馬のウマウマ

よか天気ー。
今日は朝から半袖よ。
それでもちっとも寒くなーい。
春先の半袖ほど気持ちいい格好ないよね。

そんな野っ原でウキウキウォッチング。
あれ?
『ウマノアシガタ』の花びらが
誰かに食われとる。
誰の仕業だーい!
Kiriimgp1991
ぬ!

Kiriimgp1995
なんか名前に「キリ』が付く系の?赤様?
調べて見たけどわかりません。
相変わらず苦手なバッタ系。

Kiriimgp1996
なかなかいい面構えやん。
ウマいか?ウマノアシガタ。
ウマそうやな。テカテカして。
バターたっぷり、て感じやな。

Kiriimgp1998
大きくなりんしゃい。


Rindoimgp2000
そばでは『フデリンドウ』が咲き始めていたよ。
あぁもうすぐ夏が来るよ。

最近の写真

  • Img_9014_2
  • Img_9014
  • Anosakura0
  • Bag5
  • Bag4
  • Bag3
  • Bag2
  • Bag1
  • Mugmug
  • Lovefes
  • Bag5
  • Bag4