LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の九百八十五/今年のゲジ様(※閲覧注意法発令) | メイン | 虫の九百八十七/死して屍拾うもの、、、 »

2012年6月21日 (木)

虫の九百八十六/シーソーbeautiful!!

梅雨は雨続きで外で遊べん日が多いけど 家の中でする事が沢山ある。

ラッキョの皮むいたり〜漬けたり〜味見したり〜。

だけじゃないよ。

ガラスの10代の頃に友虫の家で

友虫のおかあさんが作ったシソジュースを初めて飲んだ日の感動。

を、去年遂に自らの手で再現する事に成功し 味をしめしめ今年も作った!!

Siso120620_131901

赤シソ。

表も裏も赤い、てか、赤紫のシソもあるけど 表が赤紫で裏が緑のもあるよ Siso120620_151701

醤油じゃないよ。

ホントは綺麗な紫色っちゃけど茶色に見えるね。

熱いうちに砂糖を入れるよ。

虫ちゃんはキビ砂糖を使うよ。

砂糖が溶けたらリンゴ酢を入れます。

ここクライマックス! 入れるや否や!

Siso120620_151801

魔法のように一瞬でピンクに変身!!

キョーーーーー!!

Siso120620_154101

今年も美しい飲み物が出来ました。

飲む時は薄めてね。

ソーダで割っても美味しいよ。

夏い暑の疲れた体に染みるよ。

分量はコチラ。

◉赤シソ 葉っぱむしった状態で300g

◉キビキビ砂糖 200〜250g (結構甘い方が美味しいみたいよ)

◉リンゴ酢 170cc

◉水 1000cc

今年は調子に乗り過ぎて3リッターも作ってしまったので もう作らんでいいやろう。 全然関係ないけど 今年初めて大きくて美味しいブルーベリーが実りました。 Bb120618_003801

まだちょびっとやけど、DD君と一緒に早く踊り食いしたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/29262369

虫の九百八十六/シーソーbeautiful!!を参照しているブログ:

コメント

はぁ~
すごい…
シソやららっきょやら、ブルーベリーまで…
虫ちゃんの庭はどうなっとるとですか!?
相当色々植えていますよね!?
雨の日、家で暇する事無いですね~笑

こぞうさんは過ごいかも…何でも出来て感動かな、
らっきょうとブルーベリーは美味しいよね〜
我が家も大好きで食べているよーhappy01
手作りの美味しい飲み物を飲んで見たいです。

違うとよ〜。
シソとラッキョは買って来たと。
シソは植えたけどうまく育たんかったと。
全部ヨトウムシに食われちまって。
来年はシソもラッキョも育てるけどね!!!

アタシも
こぞうレシピで
シソジュース作りたいと思います♪

ブルーベリー踊り食いは羨ましいですね~(・・)♪

高校2年生の娘が貧血なので鉄分多いブルーベリーうちも育ててみようかなぁ~confident

簡単ですか!?

それとマンゴー味のやつも植えなきゃ!
(#^q^#)


入れてるボトルが…
いかにもって感じ♪
カクテル用のリキュールの瓶が凄く似合ってますね!!

ぐっじょぶ♪虫ちゃん。

らっきょう、て、いっこいっこ皮ばむかにゃんとねー?!
そらあおおごっちゃ!
あたきもこさえてんもうかいな?とかもくろみよったが、
降参にゃん。

なんかねー、つくしのはかまとり、ふきのかわむき、
えだまめのゆでるまえのシマツ、みな、苦手なんです。

植物系ちまちま、は、どうも向いてないのよ。

シソジュースはこっそり(なんでこっそりやねん!)
トライしてんもうか♪
思っちょー♪おいそそうやき♡

しそジュースいいねぇ~^^

昔ばあちゃん家で飲んだわー。アレはうまいなぁ・・・

家で作れるっていいね~。太宰府沿線はもう、庭なし空気悪しですからね。ばあちゃんもう作ってくれんかいな??

虫ネタもいいけど、コッチもいいね!
気になったけど、アナシってこぞうさんそっくりやない??

うわぁ〜、美しい色ですね〜。happy02
目に美味しい!体に美味しい!って感じです。

(somewhere)オーバーザレインボウ。 にこにこ笑いながら泣いてしまいそうな曲。
これは娘さんなの?
明日は“IZ”を聴いて「フワッ」と、ため息つこう。
関係ないコメントごめんなさい。


皆タマ、いつもコメントありがとうございます。
ブルーベリーは土が酸性じゃないといかん、とか
水が切らせんとか、いろいろありますが
大きな植木鉢とかでも育つんじゃないかなぁ。
でもジャム作るほど収穫するには
結構大きくなるまで待つか、何本か育てんとだめかもです。
私は7株育てよります。

シソジュースのボトル、可愛いかろう?
虫家通称「アリマちゃん」ていう名前のボトルです。

枝豆の両端切るのとか、ラッキョの皮むきとか、
超好きけどなー!
やっぱ人には得手不得手があるもんね。

シソジュースは、葉っぱむしって煮出して
砂糖と酢ば入れるだけやけん
自分で作るの簡単よ!!
だいたい虫ちゃんが作れる、つったら
誰でも作れる、って事ですよ!!

虫ちゃん♪
おはようございます!(*^^*)

ブルーベリー踊り食いまでは年数かかりそうですね
(^^;

シソジュースは絶対作ります♪

昨日の夜は意味がわからない涙で自分でもビックリしました
(^∀^)>

虫ちゃんも独りで涙することありますか!?

アナシ!
実は虫ちゃんの分身でしょ!?
(^○^)♪

スミマセン、コメント漏れてました。
昨日番組で流した
Over the rainbow/What a wonderful worldは
アゼリン・デビソンというカナダの当時14歳の女の子が
歌っていたものです。
今はもう立派な大人の女性でいらっしゃいます(笑)

趣味は若作りさん、いつもありがとうございます。
涙の中にはストレス成分が溶けているそうで
泣く事でストレスを体の外に出せるようになっているそうです。
なので、涙もろくなってる時は
知らず知らずのうちに何かのストレスが溜まっている事も
あるみたいなので、
どうぞご自分を甘やかしてあげてください。

アナシは、確かにある部分では分身かもしれませんね。
自分が虫サイズだったらやってみたい事を
片っ端からやらせようと思っています。
どっちかって言うとナリさんの方が素の私かなぁ、と思いますけどね!

感激です!
o(^o^)o

赤信号で停車中に虫ちゃんのブログ見て名指しでコメント!
また涙がっ(i_i)
ディッシュで涙ふきながら運転しましたweep

涙でストレス成分が流れ出るんですね!

そーですか~confident

そうして調節されてるんですね~

虫ちゃんのお心遣い、いつも感謝しています!

本当に嬉しかったです!
ありがとうございました~(⌒0⌒)

ナリさんは虫ちゃんの生まれ変わりですね!?
(^^)

こんにちはこぞうさん
人間は涙の中にストレスの成分が溶けてでるだあー?私は全然weep(泣)く事が無いからストレス解消にならない………
ストレスが体の中に溜まって出て来ないやね!
知らなかった。sign03
勉強になる感謝です………かなぁ。

しそジュース作るぞ〜って材料買ってきました。
赤いシソは買って来たんですが
『ちそ』
って表示になっとる。。。間違った!?wobbly

家の母も、ご近所からデカイシソの葉っぱもらってきとった!

梅干しにするんか、シソジュースにするんか、シソジューは炭酸がいいですね!

らっきょうもたっぷり漬かってるんですが、僕はらっきょうはだめなんです

漬物って、やってて楽しいっちゃろうね

『ちそ』て!かわいかぁ!
わざとかな?

漬け物は、漬ける楽しみ、待つ楽しみやねshine

毎日ラッキョの瓶転がしよるよconfident

ちょいとぐぐったくらいじゃよくわからないけど、
ちそ=しそみたいですね。
お構い無しに「ちそ」ジュース(笑)作りました。wine

あまりに綺麗な色なので、砂糖を入れる前に少し取り分けて
ストールを染めてみました。
残念ながら鍋の中そのままの鮮やかな色にはならなかったですが〜coldsweats01
明日はちそストール巻いて、ちそジュース持って子供のsoccer試合の応援に行ってきます。

ありがとう。 ウクレレで「over~/what ~」 だから、まさかIZの娘か?と思った。カナダなのかぁ、、
「気持ちいぃ 」って思ってると、スラックキーの音で、完全に冲まで流されてしまった。ノックアウト。
よくわからんけど、ゆっくり頑張ってね。

虫ちゃん♪
おはようございます(^^)

今日はサッカー少年中3息子(ボーズ頭で制服姿のときは必ず野球部!?と聞かれる)の練習試合です。

明日も試合ですけど雨みたいですね!?
中体連まであと少し!目指せ!日本代表!

母は洗濯頑張ります!(^^)

ところでトカゲ
可愛いですね♪

手のひらサイズのやつ。
今朝めざましTVに出てました奴。

本当に何時も大人気、

でビックリw(°O°)w

こぞうさんはすごいhappy01


 シーサーでためいきをひとつ。
   
 シ ソ の炭酸割りでためいきをひとつ。

 ご報告です。ミニバラの横にねじばな さきました。

 夏至の花だったんですね。もひとつ 嘆息。

ナイスです!虫ちゃん!
コレで焼酎割ったら~!美味しいに決まっとー!
ちそジュース、知りたかった、作り方!(やった倒置法!)
前にオバチャンが作ってくれて~
美味しかったけん自分でも作ろう思ったら、
「美味しいね!?美味しいならまた作ってくるけん!」
ゆうて、とうとう作り方教えてくれんかったとよねー
料理には日頃、キビ砂糖使いよるけん(←ケンタに黒砂糖
食べさせたら毛並みにツヤ出るきいて~ワタシも…)で家にある!

ブルーベリーって鉢でも実がなるなら試してみよっかなー

まぁまぁ!
沢山コメントありがとうございます!!
花野さん、もうモジズったんですね!
一昨日モジズリ(ネジバナ)の群生地見に行ってみたけど
まだ1本も咲いてなかったです。
そこは白いモジズリもこっそり咲くので
今年も楽しみです。

すいかのたね、さんも是非「ちそジュース」作ってみてね!
ホントに簡単やけん。
ちその葉むしる時は出来るだけていねいにやった方が
出来上がりにチリチリした葉っぱクズが混ざらんでいいよ!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5