LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の九百八十二/ヤマボウシとカツオブシムシ | メイン | 虫の九百八十四/子育て »

2012年6月 8日 (金)

虫の九百八十三/紫陽花

久しぶりの雨だー。
と、思ったら梅雨入りしたって?
来た来たー。梅雨だー。

ところで
今年はアジサイの花が小さい。
ご近所見回してもなんか小さい気がするけど
気のせいかな。

先日、母虫に頼まれて作った粘土のカタツムリ。
母虫は自分でアジサイを作ってそれにくっつけたかったらしいけど
そのアジサイが焼き上がってきました。
120601_094301
我が母ながらお見事。

120601_094501
よう作っとるのぅ。

虫ちゃんのカタツムリは焼き上がるまでに
触角は全て折れ、尻尾までついでに折れ、
満身創痍のボロボロになったので
かわいそう過ぎてお見せ出来ません。
残念です。

ところで『アジサイ』という響き。
そもそも何語なん?と思って調べましたら
元々は「あづさい」といって
「あづ」は小さいものが集まっている様子、
「さい」は「真藍」、
要するに
「青くて小さい花が集まって咲いている」
ってことらしい。
へ〜。
漢字の「紫陽花」は中国の別の花の事らしいよ。
へ〜。

アジサイは日本原産やけんね。
梅雨の国らしいなぁ。

アジサイの葉っぱって虫に食われることがないけん
これは毒があるんじゃないか?と思って前に調べたら
やっぱり結構な毒をお持ちで
ヒトが沢山食べたら下手したら死ぬげなです。
以前、シソの葉と間違えて天ぷらで食べた人の中毒が
ニュースになった事があったな。
食べたらあかんどー。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/29210201

虫の九百八十三/紫陽花を参照しているブログ:

コメント

今年のアジサイの花cherryblossom
は小さいですよ!
ご近所に沢山、アジサイの花が咲いているけど、小さいと私も思っていました。粘土のアジサイを自分で、作って過ごいですねー
綺麗に焼き上がって本物のアジサイに見えます。
アジサイに毒があるだあ〜間違って天ぷらで食べた?人たちが居る。……
ビックリかなぁsign03

焼き物のあじさい、凄いですね〜。
つるっとした感じが雨のなかから摘んで来たみたい。happy01

あじさいの葉に毒。
虫が食わないから、青々と瑞々しいですよねぇ。
お料理に添えたくなる気持ちもわかる〜ぅ。

そういえば、水仙の葉っぱも毒があるってね〜。
ニラと間違えて食して、、、ってニュースを聞きましたです。shock

ぐっいぶニン!虫ちゃん。

うままっ!!♪
じつに素晴らしいお手前どすなあ!
さすがお母虫様♪

えーかたつむりも見たいとにからー。
ま、しょんなかたい。
次の母娘コラボを待つといたしますよ♡

あたくしも「芳香蚊とり」を探そうと思います。
蚊取り線香のにおいは部屋のなかで蓄積すると、
なんとも、微妙なものになってくるでね(汗)

誤食の話で、トリカブトの葉もなにかと間違えやすいって、
コレは早春のころに耳にしたニュースでした。

みなみなさまにおかれましても、ご用心を。
あたくしは、食の保守派なので、まあ、だいじょぶカナ?♪

母虫様のアジサイすばらしいですねーっ!!(@_@)♪

才能溢れる親子様ですね!confident

それと虫ちゃんのラジオにしてもブログにしても説明のわかりやすさに毎度感心します。

虫ちゃんは学校の先生にも転身できると思います!

そう!
さかなくんみたいな大学で教える人。

是非!推薦する機会あればしたいです!!
(^o^)/

あ、あじさいは毒があるとですか!?沢山食べたら死ぬとですか!?
知らなかったです…
家の前にあるあじさいが…毒を持っているなんて…
ってこぞうさんの所はすごいですね!!
前のカタツムリにしても…
すごすぎる…汗

私は、今まで虫ちゃんさんは、ずーっとリスナーさんと思っていました?
間違っておりましたら申し訳ありません。
虫ちゃんさんは、
こぞうさんの事でしようか文章を読んでいて、
あー間違っていると分かった。感じします(笑)

アジサイって毒あるんですかぁ??しらんやったぁ

アジサイの花って、あんまりじっくり見たことないけん小さいとかちょっとわからんです。。。gawk

水曜日に言ってた、メッチャ挨拶する中学生、たぶん友達です!驚いたー。野球部っぽい人でしょ?

そいつはLOVE知らんけど、こぞうさんの番組のファンにしたる!!絶対!

母虫様お見事。

ちまちました作業なんやろうね、虫ちゃんはいいところを遺伝したよね

家の庭にもあじさいが咲いてるけど

毎年丸坊主にしても、翌年には、ガバっと繁茂しとる

この生命力はどっからくるのやら、雑草なみやね

「寅さん」に出てくるあじさい園に行ってみたい、位には好きです。

はははー。母アジサイは虫チャンに喰われんかったっつうことかぁー。
虫チャンかたつむりがバッチシ決まってたら~恐るべしやもん。
…でもでも。虫チャンかたつむり、仕上がり見たかったけどにー。

アジサイの葉っぱと紫蘇を間違うかねぇ~??
スイセンの葉とニラを間違えて毒にひっくり返ったって人もおるってゆうし…
世界で初めてなまこ食べて、なまこに毒がないって知らせてくれた人には
賞賛贈りたいっ!!なまこ毎日食べたい!!
あ。蛾を「黒アゲハー!」ゆうて追いかけよった幼き頃思ってひっくり返りそうなったの~

わぁお、皆タマありがとうございます。
コメント盛り盛りでうれしかです!!
そう、虫ちゃんはこぞうちゃんです。
紛らわしくてごめんね。
アジサイはホント、切っても切っても
翌年はまた元気に生えて来るよねー。
でも剪定の時季間違えたら花咲かんけん
気をつけないかんね!

おはようございますclover実家のあじさいはもらってもう何年にもなるのに、一向に花が咲きません。葉っぱは生き生きしこっとるんですけどねえ。行ってきまーす。みなさまよい週末を

いやっ
あれから調べた?!
やっぱりシロアリやった?!
ちょっと心配してました。

アジサイは栄養がたっぷり過ぎるのかな?

なんで咲かんちゃろね。

お仕事ご苦労様です。

ハンバって下さいshine

母虫様のあじさい、素敵ですねぇ。

葉っぱの所(&かたつむり)が土色なので、
淡い花の色が美しく引き立っています。

お花の語源も勉強になりました。
集真藍(あず さあい)なんですね。
何か「紫陽花」と表記するよりも、花への愛情が感じられると思うのはボクだけでしょうか。

母虫様もリスペクト!!!

たらちゃん、好きな虫はトンボさん、
コメントありがとうございます。
母虫も喜んでおります。
これからも親子共々がんばります!

こんにちはー。こぞうさんに心配してもらい、有り難き幸せです。似てるような、ウィキペディアの写真見て、こんなん頭大きくないような、と信じたくない気持ちも多少ありますが、家族で「おってもおかしくないとても古い家」と淡々と受け止めています。地震でぺっちゃんこになるかも知れねえし、あとどのくらい住めるのか定かではありませんが、住める間は大事に住ませて貰おうと思っています。昨日だいぶ乾いた個体を発見したのですが、念のため本当にこぞうさんに送ってみてもよいですか?今日も暑いので水分補給をして過ごして下さいね。

はい。
是非送ってください。
シロアリじゃなかったらちょっと安心ですもんね。
福岡市中央区今泉1−12−23−5F
ラブエフエム 大田こぞう宛でシルブプレ。
お待ちしております。

了解しましたchickお母様のあじさい、とても綺麗ですねshine大田家は器用一家。北九州にて個展を是非。汗と湿気で毛もくりくりの苦手な季節も、今年は自然を楽しみながら過ごせそうです。では、日下虫音聴きながら眠ります。こぞうさん、みなさん、おやすみなさい。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981