LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の九百八十六/シーソーbeautiful!! | メイン | 虫の九百八十八/脱皮ーバースデー »

2012年6月24日 (日)

虫の九百八十七/死して屍拾うもの、、、

もうすぐ「1000回」やん。
って事に気がつきながら
今日は死んだ虫の話。

Murasakisijimiimgp0166
玄関先でキラリと光るもの発見。

Murasakisijimiimgp0161
『ムラサキシジミ』ちゃんや!
林の縁でよく見かける。
どういう状態なのかな。。
翅の内側が外側に見えとる。
でも、、
虫は死んでいても美しい。
さすが外骨格。
もうアリがだいぶん集まって来とる。
死して屍拾うものアリ。。
すぐにこの形は消えてなくなるけど
その命はしっかりアリたちに受け継がれていくんだな。

Murasakisijimi111030_140601
去年の秋に母虫が捕まえてきてくれたヤツを紹介した時は
最後まで綺麗な翅の内側を撮る事が出来ず。。

Murasakisijimiimgp0163
鱗粉は長方形っぽいね。
キレイに並んどるね。

翅は大体最後まで遺る。

Oomizuao120604_132701
今年見つけた「月の女神」こと『オオミズアオ』さん。
オスかメスかも分からんぐらい既に体の一部を持ち去られとる。
この2日後に同じ場所観に行ったら
後ろ翅一枚遺して消えとった。

ちなみにこちらが去年の『オオミズアオ』さんで
Oomizu110430_120102

こっちが3年前。
Oomizu090521_14080001
何回見てもうっとりする。
命は繋がって行くね。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/29275681

虫の九百八十七/死して屍拾うもの、、、を参照しているブログ:

コメント

はじめまして、こぞうさん。
大学病院に入院しているときに「月下虫音」に出会ってから欠かさず聞いています。

小さな虫ちゃんの世界では特にそうかもしれないですけど、命を無駄にしないってことに徹底しているんですね。勉強になるばい。

もうすぐ「1000」回

ですかー

お目でとうかな。

「ムラサキシジミ」ちゃん

「オオミズアオ」ちゃん

は始めて見ました。

綺麗ですねー

アリちゃんが食べようけど
見守る事しか出来ないよね

こんにちわっ♪

よく降りますね~

息子のサッカーの試合も中止でしたよ♪

蝶は葉っぱの裏にぶら下がって雨宿りするんでしょ!?

何日も降り続く
梅雨は大変でしょうね~
ナリさんたちは生きてるけどジッとしてる虫には近づかないんですか!?

ばいざうぇい…
さっきYouTubeでフリーウェーブの

『特別囲碁サヨナナナナナナ』
観てまた涙(;_;)
でしたよ~

感動的なラストだったんですね~

まだこぞうチャンに出逢ってなかったんですよね~
残念…

涙ながらにこぞうチャンに
名前読まれたかったなぁ~(^^)

まーちん、いつも聴いてくれてありがとう。
ホントに、自然界に無駄無しですね。
いつも感心・感動しきりです。

そうです。
間もなく「1000回」です。
1000回目は何の話が当たるかな。

アリは生きてる虫様にでも
アタックしてることありますね。
アリの種類(性格)にもよるんじゃないのかな。

構造色っていつ見ても
惹き付けられる魅力がありますなぁ♪

虫ちゃん こんばんは

麟粉を顕微鏡で見たらホントきれいですよね

羽根の形もきれい、これも自然の力 すごか~

うちの巣箱にもアリさんは来てますがあんまし削除はしません

箒でさっさっとどけるだけ 命は大事やもんね


1000回は何が出るか楽しみです

こんばんは、本当にきれいですね。なんで、あんなに綺麗に成るとやろう?絵の具とかじゃ出せんいろやし、先日、おんなじ様なブルーが入った揚羽蝶みたいなんが死んでました。まだこれから夏なのに!?本当に短い命ですね

トンボや蝶の亡骸に集まる蟻をみてると、いつも疑問が沸くんですが

翅って食料になるのかしらん?

でも、翅が処理されなかったら、そこらじゅう翅だらけになっちゃうかも

大体、外骨格の身体を食料にするんだから、翅も食べちゃうのかな?

翅って、どうなっちゃうの

命は尊いですね。毎日を大切に心を込めて生きていこうと思います。気がついたらついうたた寝してるが。

もう1000回なんですか!?
知らんかった…

本当に虫さんの命は短いですね、
死骸をアリが持っていく…
よく考えたらすごいですよね!
アリみたいな虫がいるおかげで死骸でいっぱいになるってことがないんですからね。すごい…

1000回目楽しみでーす笑

おはよー、虫ちゃん。

オオミズアオのイモちゃんはどんなだろう?
ふと思い、見に行ってみたよ。(ネットからね)

なかなかに愛らしい、そしてやはり想像通りの「存在感」
おおきくなると「てのひらサイズ」げなですて♪

会ってみたーい♡

死してなお己を遺す碧き翅

沢山のコメント、いつもありがとうございます。
「構造色」って、何回その仕組み読んでも
なーんかいっつもピンと来んちゃけど。。
なんじゃかんじゃよう分からんけど、超キレイ、で
もういいか、ってその度思います。
ホント、絵の具とか、ヒトの手では無理よねー。

アリがトンボとかチョウの翅を運びよるの見た事あるけん
やっぱ食べれん訳じゃないっちゃろうねー。
でもなんか齧っても口の中がモシモシしそうね。

あ、ミツバチの巣の中にアリが居候することアリますよね。
蜜、くすねよるっちゃろうけどミツバチは気にしてないのかなぁ?

オオミズアオの赤様は成虫に負けず劣らずの「透明感」があるね。
実物は見た事ないですけどねー。

ツッチさん、うまい。

ミツバチの巣の中に入ってくる蟻にたいしては門番がペンペン
と跳ね除けていますがそれ以上はお構いなしですね。

 スムシの小さいのもぺんぺんっと跳ね除けてます、かわいいですよwink

I went to tons of links bfoere this, what was I thinking?

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981