LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の九百八十一/雨上がりの。。。 | メイン | 虫の九百八十三/紫陽花 »

2012年6月 5日 (火)

虫の九百八十二/ヤマボウシとカツオブシムシ

今日は涼しいなー。
玄関先では『ヤマボウシ』の花が見頃を迎えております。
Yamaboushi1120601_092901
『ヤマボウシ』は
♪う〜すべ〜にい〜ろのぉ〜、でお馴染みの『ハナミズキ』、
と、同じ「ミズキ科」の日本のお山に自生する樹です。
つっても虫ちゃんが遊びに行く数々のお山で
見かけた事はありませぬ。
大きくなると10メーテルぐらいになるので
気がつかんだけかもしれんけどね。

Yamaboushi120601_093001
真ん中のところが秋になると赤く大きくなって
食べられるようになる!
これが驚く程ウマい!!
中身はマンゴーみたいな色と味で
一個食べたら「もっと食べたい!!」てなる。
早く大きくならんかなー。

て、そう。
気がついた?誰かおるよね。
じゃぁ拡大するよ!
ニン!!
Yamaboushi120601_093003
そー。
『ヒメマルカツオブシムシ』ちゃんやね。
「あれ?なんか聴いた事ある名前だぞ?」って?
そー。
衣類の害虫でお馴染みのあの方でござんす。
もっとも衣類を食べるのは赤様時代。
たまにセーター出したら小さなケムシの抜け殻みたいのが
くっついとって、そしたら確実にそのセーターには穴があったりするよね。

赤様時代は暗い所が好きらしくタンスの中とか正に快適レストラン。
で、大人になると明るい所が好きになってお外へ脱出。
そして花に集まって来る。
でもその前に!タンスの中で交尾と産卵してっちゃうんですって。
えー!
じゃあうちのブシムシって何代目??

Yamaboushi120601_093002
これまで成虫はマーガレットでよく見かけよったけん
マーガレットが好きなんだと思っとったけど
なんだ、白い花が好きなのね。

とかなんとか書きながら
頭の中はヤマボウシの実の事でいっぱいやし。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/29197883

虫の九百八十二/ヤマボウシとカツオブシムシを参照しているブログ:

コメント

ぐっいぶにん、虫ちゃん。

うちんがたの真向かいのお宅にもあって、ヤマボウシ。
ちょっとまえに、お花の盛りはすぎたみたいでした。

その実の美味さは虫ちゃんに、こってりとおそえてもらっとったでね、いつか味わいたいなあ♡とも思っているけれど、なにせ、
よそんがたのモノじゃけ、なかなかねー。

ていうか実がなっているのをみたことないような?
さては雄の木かあー?

あとね、拡大するときの「掛け声」がよございました♪

「ニン!」って?♪はっとり君?
サスケ、ではナイよね?

とにかくいい笑いができました、アリガトウ!♪

「ニン!」は伊東四朗さんドスハッカッカ。
って、それは小松のヒジリキホッキョッキョ親分ですけど。

 
 山桜のサクランボは 今年も試食ずみ。
 
 次は やまももかな。 ヤマボウシは

 未体験。 試してみたいけど 桑の実

 のようなムシムシってことは ない?

大丈夫と思うよ~!

クワの実のムシパラダイスは本当に凄いもんね~。

ヤマボウシは皮に包まれとるけん大丈夫と思う~。

でも皮もシャリシャリして美味しいげなやけん

9月に食べれたらまたブログで報告します!

むしむしブログ、やっと見れたーー ベンジャミン伊東、電線マン音頭、大好きでした。実、食べてみたい。

ぬう、よくわからねえ。

つまり虫ちゃんは、伊東四朗師匠と、小松の旦那のファン、
つーことね?♪

あたくしも御両人、大好きです。
小松の旦那は故郷の宝だと、存じております。

つい先日でしたか、「てんぷくトリオ」のコント、
井上ひさし先生作のものを、今の方たちでやっているのを
見ましたよ!

コントっていいな♪吉本新喜劇もすきじゃったしい♡

何かこの頃虫見てたらこぞうさんのおかげで可愛くみえてきたなぁー
これ害虫なんですか!?
全然知らんかった…

なんかブログがつっかえとったみたいで、ごめんねshock

シラケ鳥が飛んでなかった?

みごろたべごろわらいごろ、大好きやった~!

inokoっちはまだ勉強しよるとかな?

あんまり頑張り過ぎんごとしんしゃ~い。

ヤマボウシの実が食べる
知らなかった。
マンゴーの味がするだあー食べたい。
勉強になりました。
有難うございます。
シラケ鳥は飛んで無いと思います………

赤様てタンスの中に居る?虫で洋服を食べるですか。我が家のタンスの中にも、おるのかなぁ……
見た事がないスウ〜?
考えるといやだねぇ!
虫を探して見っかるでしょうか。?

防虫剤使ってなくても

虫がつかない事はありますし、

必ずみんなの家におるわけやないですよ。

服に穴が開いてなければ無問題っす。

虫ちゃんさん。m(__)m
初めまして、ご意見を有難うございました、過ごく参考になりました。
今後も宜しくお願い致します。

ヤマボウシの実を是非とも試食したいです♪(^^)♪

てか…庭に植えようと思いますが苗チャン売られてますか!?

虫ちゃん♪虫ちゃん♪

今テレビの中のさかなくん観て思ったんですけど…

虫ちゃんとしてテレビに出演しないといけなくなったら、さかなくんみたいな帽子、どんなのが希望ですか!?

アタシはてんとう虫かカエルがイイと思います♪(^^)

ヤマボウシの苗はいろんな品種が売られていますよ。
虫ちゃんはテレビには出ませんからご心配なく(笑)。
でもなんか頭につけるならアリの触角とか
カミキリムシの触角とか
「いろんな昆虫の触角のみ」がいいかな。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981