LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の九百八十三/紫陽花 | メイン | 虫の九百八十五/今年のゲジ様(※閲覧注意法発令) »

2012年6月12日 (火)

虫の九百八十四/子育て

毎年の事ですが
家の玄関先で『シジュウカラ』が子育てをします。
チビデカドッグ君が散歩で出入りする時に
毎回ニオイを嗅ぐようになったので
今年もヒナが生まれたかな、と思いよりました。
CDD君がクンクンするその場所とは。。
Shijuukara120610_093901
コチラの穴。
さぁなんの穴だろうか。
引いてみるよ。
ズン!!

Shijuukara120610_094001
ふふふ。そうだす。
「シーサー」の「あ」さんの口の中なんだす。
ある意味言うたら最強の場所よね。

雨も直射日光も避けられるけど
カンカン照りの時は「あ」さん自体があっつ〜くなるので
中でヒナが煮えんやろか、と心配になるけど
ほぼ毎年ここで子育てが行われるとよねー。

あ、ほら。お母さん達が帰って来たよ。

Shijuukara120610_091301
虫ちゃんが近くにおるけん警戒しとる。
さえずる時は
「ツツピー♪ツツピー♪」て言うけど
今は「ジジジジジ」って言いよる。
どう聴いても警戒音やろうね。
なんか緊迫感あるもん。

物陰に隠れてしばらく張り込みしとったら

Shijuukara120610_091302
「あ」さんの前の外灯の上に着地。
口に餌の青虫くわえとる。
これを一日に何回も繰り返して
立派に育った子供達の誰かが
また来年ここへ帰ってくるのかな。
帰って来〜いよ〜。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/29225569

虫の九百八十四/子育てを参照しているブログ:

コメント

シジュウカラの鳴き声が大好きです。近所で鳴き声がしだすとテレビも消して聴き入ってしまいます。遠目でよく観察できないので、虫ちゃんの環境がものすごーくうらやましい。続報を是非、お願いしますsign01

そっかあ。

シジュウカラはよく庭に来るよconfident

巣立つ瞬間、撮れたらいいけどなぁ!

はぁ~
この鳴き声はシジュウカラだったんですね!!勉強なりますわ~
僕の家の前はすぐ森なんで夏はいろんな鳴き声が聞こえてくるとです…とくにセミの鳴き声がうるさいんですよね…
最初はいいんですけどね~
やっぱり声が聞けてもなかなか近くで見れませんよね~

シジユウカラが、シーサーの口の中で子育て知っている。珍しいですねー
来年も同じ場所に帰って来るといいよね〜

こんばんはmoon3happy01sign01シーザーの口の中で子育ても凄いのに、庭にシーザーがある事にもビックリeyesign03 シジュウカラさんとは違いますが昔、燕さんの巣を壊して中の雛鳥を殺してしまいました。そしたら、家の中にひらくちが来て、親父が噛まれて入院wheelchairhospital、本当は自分を噛みに来たのでは?と、幼心に本当に悪いことしたんだなぁと心から反省しました。今になっても、燕さんがいたら頭を下げて謝ってます。シジュウカラの子どもさんも無事巣立つといいですね。

おはよー虫ちゃん。

あのお声は「シジュウカラ」ちゃんだったのか。
ときどき、「つぴーつぴー」と、聴いていました。

いまはいろんな鳥さんにお会いできる、よい季節ですなあ♪

知り合いが、近所の道路で鳩よりひとまわり程小型の鳥が
数羽でもって、通りすがりの猫とケンカしよったじぇ、て。

誰?
なんで?!
ほんとかどうかもよくわからんけど、フシギな話じゃった。

ムクドリあたりかいなね?

おお!以前も巣作りの話しは読んだけど、連々と受け継がれとるっちゃね

家の守り神のシーサーの中にあるっちゃけん、これ程安心な巣もないね

それにしても、庭先に小鳥の巣があるとか、凄い憧れの環境やね~

雛とか見てみた?

シジュウカラは 縄張りを宣言するために

さえずるから 群れているのは見ないのでしょうネ。 

今年始めて 庭にシャクトリムシを狩に来たのを

見ることができました。頭を押えてくちばしで足を

つついて引き剥がし成功! おいしいのかきいてみたい。

そのシーサー観に行きたいです
coldsweats01note

『あ』さん♪また
ネーミングがいい♪
虫ちゃんの素直な見たままを言葉にできる感性がホントに面白くて大好きです
noteconfidentheart01

『あ』さんはタッパが30センチメートルジャーニーあるかないかと小さくて、

口の中覗いても何も見えんとよ~。

てか、いくらシジュウカラがスズメぐらいの大きさつって

よく親鳥があの狭い隙間に入れるな、と思う~!

CCDカメラとかないと見えんけど、『ピーピー』て

時々『あ』さんのお腹から聴こえるよ。

シーサーが小鳥食ったみたいにしか見えんけんオモロイよsmile

小鳥食ったように!?
(^○^)(爆)

こぞうチャンとデカドック君に遭遇したいなぁ~confidentnote

Googleの地図で
リアルタイムに
上から覗けたら
面白いですよね~♪

ウォーリーを捜せ!みたいに…

こぞう&DD君を捜せ!てのがあったら見てみたいです♪coldsweats01

あっ!今日は畑耕しよる!とか。

今チャリつんのめった!!とか。

映像付きGPSあったなら、今なら撮ってもいいよ!とこぞうチャンがスイッチ入れたら映る。
アップにして虫談義に花を咲かせとる音声付きも観られたり。

面白そうでしょ!?
ちょっと、それは嫌ですか!?
(^^)♪

チビデカドック君てのはチビなんですかデカなんですか!?eye

ちょっとそれは嫌ですね。アハハ!!

チビデカドッグ君は会う人皆さん『デカい!!』とおっしゃいますが

デカドッグ君より小さいのでチビデカドッグ君ですconfident

やっぱり嫌ですよね~
coldsweats01sweat02

虫ちゃんを日々癒してるDD君とCDD君に逢いたいですconfident

FBSのJIPPEIチャンみたいなのを想像してますconfident


コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981