LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千七/ハネナガイナゴクイズ | メイン | 虫の千九/イワシ大漁 »

2012年10月23日 (火)

虫の千八/ VSキング 

昨日の番組のオープニングでお話しましたが。
*
虫ちゃんちは色んな虫様やイキモノ達が
虫ちゃん以上にのびのび暮らしている事は
常々このブログで報告して参りましたが
そんなイキモノ達を糧として
カマキリやヤモリなどのプレデター(捕食者)達も
元気に暮らしておりまする。
*
家の中では素足ですが
時々足元が「モゾモゾ」っとする事があり
そんな時は
「ムカデ?!」
と思って
まず手で払わず目で確認するようにしています。
手で払った拍子に咬まれたらかなわんからであります。
*
その殆どが気のせいだったりするのですが
何度か実際になかなかのサイズのムカデが
足を上がって来ようとしよった事がありました。
*
そんな時。
「動いて刺激して咬まれたらいかんけん取りあえずフリーズ
するのが虫ちゃんの常識。
これまでは
「はいはい。よしよし。」
とウマい事かわして来たのでありました。
*
そして昨日。
「ムズムズムズ」。
パソ子と戯れておりましたら右足に「触感」が。
とりあえず「確認」。
(((((((@E@;)))))))ギョッ!!
*
これまで家の中に現れた中で最大の
『トビズムカデ』が虫ちゃんの足を登って来ております。
どんぐらいデカかったか、ってーと
「写真撮らんでいいかいな?」
「咬まれたら絶対シャレにならん」
「キングキングキングーーーっ!!!」
って、頭の中がグルグル、
要するに、一瞬でテンパるぐらいデカカッタ。
山の中で見る「キングサイズ」であります。
Mukade090602_18160001
参考までに。
分かりにくいかもしれんけど
こやつとごっつの大きさ。
ちなみに今まで出会った中で最大です。
*
で、取りあえず足から下りてくれるの待ち。
だって触れんちゃもん。
その間にどうやって捕獲しようか、
身の回りをキョロキョロ。
ムカデ退治最強ウエポン「コロコロ」発見。
よし!下りた!
コロコロで上からキュ〜〜〜!
っと押さえ込み。
動きを封じられ慌てるムカデ。
さぁこっからよ。
コロコロは既に抜け毛シーズンを迎えた
DD君の毛で粘着力ゼロ
「コロコロペッタンの刑」は不可能であります。
「なんかないかなんかないかなんかないか」
ふと見ると、手を伸ばせば届く距離に
ビニール袋が落ちている。
ナイス!掃除してなくて良かった!!
にゅ〜〜〜ん、にゅ〜〜ん、って手を伸ばし
ビニールゲット。
「せ〜の!」
で一旦ムカデをリリース
慌てて走り出すムカデ。
逃がすかムカデ。
何度も逃げられそうになりながら
ついにビニール袋で捕獲
ビニールの口をキュッと左手で握りしめ台所へ。
片手でヤカンにわずかな水を入れガス点火。
すぐ沸騰。
そしてムカデは熱湯風呂へ。
「ごめん、ごめん、ごめん、」
って3回謝った。
*
*
今回、初めて「怖い」と思った。
これまでは
「こぇ〜ムカデ〜」
って、まだ笑っておれたけど
去年小さいムカデに咬まれて
その痛みの「種類」を体が覚えた結果かな。
こいつにだけは絶対咬まれたくない!!
って脳みそが反射したらしいよ。
あんまりこわばっとったんで
戦いの後は背中がゴリゴリ痛かった。
*
という顛末なのよ。
「好きか嫌いか」と言われれば
特に嫌いな訳ではないけれど
咬まれるのは「嫌」やなと思う。
ムカデはすぐキレるけんのー。
仲良く暮らすにはちょっと攻撃的過ぎるんじゃ。
取りあえずでも完全悪玉にするのは忍びないんで
ムカデの顔は意外とかわいい
がよく分かる4年半前の記事「太宰府百足兄弟
を読みたい人は読んでみてね。
ムカデが漫才しよるけど
ムカデしか出て来んけん苦手な人は見ないでね。
でも顔、かわいいよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/30106835

虫の千八/ VSキング を参照しているブログ:

コメント

虫ちゃんの蟲への愛にリスペクト

虫は云う‥ 我が人生に悔いなし‥と!

こんばんは。虫ちゃん。

まあ!大変な目にあったのね~お見舞い申し上げますぅ~♡

虫ちゃんが健全であってはじめて、虫ちゃんの周辺もある、
わけで。
虫ちゃんがご自分を防衛するのは、ご自分のためでありまた、
でかどっく君、ちびでか君のため、そして、このふっちーのため。(なんつったりして♪)


ともあれ、ご無事でなにより。
そして、石川五右衛門ムカデ君のミタマも安らかなれ。

キミはこぞうさんをびびらす、という大仕事をなしたのだ、
極楽でよく自慢なされませい♪


ムカデは、小さくても怖いよね。

ジガッってする痛みは全部嫌い

うっひゃ(@ ̄□ ̄@;)!!
おっそろしか目に会いんさったですね
梅も脊振の山で落ち葉片付けしてるときにちびっちゃいムカデさんに手の指の股を噛まれてグローブみたく腫れた事あるけど
ちびっちゃいムカデさんでたいがい腫れたけど
ムカデキングなら…
何事も無くてよかったです
ホントによかった(^o^)

私も子供の頃にムカデに

咬まれた事がありますよ〜
ちくとして痛かったから
薬を付けました。

いや、普通、こんなん来られたらパニック起こすから

よっぽどビックリしたっちゃろうね

ビックリしたことにまたビックリしたっちゃろうね

のんびりな山里暮らしも危険との背中合わせなんやね

ムカデの写真は凄いですcamera
何回も見ても怖いイメージ
がありますweep

そうそう。

ムカデは小さくても痛いね。

とりあえず、毒の前にあの牙が物理的に痛いと思うよ。

してコウちゃんの言う通りやん、と思った。

ビックリした事にビックリした、正にその通りやった。

動揺しとる自分に、なんか違和感と新鮮味があって

ちょっと不思議な余韻が続いたねー。

ありがとね~shine

追伸:全然関係ないけど、帰りの電車、隣のおねいさんの香水のニオイが

なんかチョー懐かしいんですけどなう。

なんの香水だったのか。資生堂シャワーコロンとか? それならリーディングスタートのTシャツの患者さんがつけています。

めちゃくちゃデッカ!!!
しかも、退治方法が熱湯風呂…
おそろし〜


 経験知が生かされた大捕り物の描写にゾクゾクです。捕殺までの

一連の流れ、もしものときのために覚えておこうと思うけど多分、

できそうにないな~。今後の進入対策、悩みますね。

おねいさんの香水はなんか香水以外の記憶みたい。

子供の頃の母虫の鏡台周りが発生源と思われます。

やっぱり生き物殺す訳やから、

罪悪感バリバリバリバリです。

熱湯は瞬殺出来るので、せめてもの選択と自分に言い聞かせ。。

ムカデには殺虫剤が一番アカン。

何時間も苦しみ続けるけん。

結局殺す事に変わりはないけど。

ごめんなさい。

子どもの頃住んでた家は周りが山だったので、ムカデがよく出てました。うちでは割り箸で捕まえてガスコンロで焼いて、窓からポイってしてたけど、おそらく生涯最初で最後であろうお風呂のほうが良かったかな。まだ赤ちゃんだった私が寝ていると、顔の輪郭に沿って歩いていったこともあるそうです。今思えばゾッとします。ムカデ兄弟、いつ見ても笑えます。お気に入りなんです。ほんと上手ですよね、虫ちゃん!

ぞわ~(°□°;)

赤ちゃんの輪郭なぞるムカデ、、。

発見した親御さんは堪らんかったでしょうね。

ご無事で何よりです。


(遅めのジョーク)


ある男が何でもできる忠実なペットが欲しいとペットショップにやってきた。
店長「犬はどうでしょう?」
男「一般的だなぁ」
店長「猫は?」
男「猫が言うことをきくかい?」
店長「うーむ、ではムカデはどうです?手足はたくさんありますよ。」
男「ムカデが何でも言うことを聞くの?まあいいや、じゃあムカデください。」

男はムカデを家に連れて帰ると早速「台所を片付けてよ」と言った。
30分後、台所の調理台も調理機もピカピカ、食器もきれいになって元の位置に納まり、床にはワックスまで掛けられていた。

男はびっくりして「じゃあ今度は居間を掃除してよ」
20分後、家具も絨毯も埃ひとつなく、ソファーのクッションもふっかふか、テーブルには花まで活けられていた。

ほんとうにおったまげた男は調子に乗って「角の店まで買物を頼む」と言ったのでムカデは玄関に向かった。

30分後、ムカデはまだ帰ってこない。
男は変だと思い玄関を覗いてみたらムカデが座り込んでいた。

男「用事を頼んだのは30分も前じゃないか、どうしたってんだ?」
ムカデ「はいはい!すぐ行きます!すぐ行きます!今、靴を履いてるとこなんです!」

あ…
ムカデさん熱湯でごめんなさいして土に帰っていただくのを
ムカデ油にして火傷の薬とか中耳炎とかお薬として
頑張っていただくってなぁいかがでしょ
梅が昔お務めしてたお寺の台所にはコーヒーの空き瓶に胡麻油にムカデさん入れたヤツがあってさ
聞いたらこりゃ火傷の薬ばいって教えてもらったっちゃ

お疲れ様です。デカムカデも嫌ですがちびムカデも困ります。耳に入って噛まれた人がいました。噛まれた時に、のたうち回ったそうです。 それと、蛾の写真を送りました。見れましたか?

むかでは…私もダメweep前に祖母の家に行っていた時にデカイむかでが母の近くに来たんです。私は、母の隣で話をしていたんですが怖かったdownでも、母がむかでに刺されなかった事が今でも信じられません。まあー。その時は、祖父がいたので、祖父に殺してもらったんですが…それ以来、母も私もむかでの小さいのを見ただけでもうダメsweat01いざという時は、父に助けてもらっています…。

こんなによく働いてくれるのに

強欲な飼い主にムカつくよね!

ムカデにいっぱいヒモ通さないかんブーツば贈りたいよ!

ムカデ油、昔近所のおばちゃんちにあった~。

科学的根拠はない、って、生物の本にはたいがい書いてあるけど

昔の人の知恵やけん、なんかあるはずよね。

お母さん咬まれんで良かったね。

だいたいいかにも怖い色やもんね。

写真、昨日は来てなかったみたいなので

今から見てみますね~!

ことだまさん
いただいた写真のガですが、
放送で「サザナミスズメ」かなと申し上げましたが
どうも違う気がして只今検索中です。
はっきりしたらまたご報告しますね!
何度も送っていただいてありがとうございました。

ワサワザ調べて頂きありがとうございました。虫さんの優しい気持ちがよくわかり、大変嬉しく思います。また、珍しいの見つけたら、送ります。

コメントを投稿

最近の写真

  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010
  • Img_9980
  • Chicchikooimgp2302
  • Image1_2
  • Image1
  • Bag1
  • Mugmug