LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千十九/羽化る。 | メイン | 虫の千二十一/美空 »

2012年11月26日 (月)

虫の千二十/カボチャの魔女スープ

リスナーのRN桃タルトちゃんから
「カボチャのスープの作り方を教えてください」
とのリクエストをいただきましたので
ここで紹介させていただこうと思いますよ。
Kabocha120708_161701
虫ちゃんの完全無農薬有機カボチャん。
今年はこれで何回もスープ作った。
*
<材料>
●カボチャ・・・皮と種取った状態で600gぐらい
●白ネギ・・・1本
●タマネギ・・・大1個
●鶏肉(モモ肉か手羽元)・・・好きなだけ
●バター・・・15g
●水・・・500〜600cc
●牛乳・・・200cc
●生クリーム・・・100cc
●ローリエ・・・1〜2枚
●塩こしょう・・・適量
●シナモン・・・耳かき3〜5杯ぐらい(お好みで)
*
*
<作り方>
1/カボチャは種とわたをとって3cm角ぐらいに切ってから
ペーパータオルを敷いた耐熱容器に入れて5分ぐらいチン。
冷めたら皮を剥いておく。
※チンの前に皮剥きしてもいいけど柔らかくなってからの方が楽なんで。
*
2/ナガネギとタマネギは触感を残したければ2〜3mmにスライス。
残したくなければみじん切りに。
*
3/鶏もも肉は3cm角ぐらいに切る。(大きさは好きにしてね)
※手羽元使う場合はさっと湯通ししておいてもいいししなくてもいいよ。
*
4/フライパンでバターを溶かしてナガネギとタマネギを炒める。
しんなりしてきたら鶏肉を投入して塩こしょうで軽く炒める。
*
5/鍋に水と1と4とローリエを入れてカボチャが煮崩れるまで
あくを取りつつ混ぜながらコトコト煮込む。
※焦げないように気をつけてね。
*
6/カボチャの形がなくなったらローリエを取り出して牛乳と生クリームを入れ
塩で味を整えてシナモンふったら出来上がり!
*
*
どの辺が「魔女」か、って言うと、手羽元を使って煮込むと
骨と軟骨と皮と肉がバラバラになって浮かんで来るので
かなり魔女っぽい事になるのであります。
手羽元の方が美味しいけど、食べる時に
「軟骨がポリポリして邪魔だわ」って言う人もおると思う。
魔女ならそんな事は気にせんけどね。
*
鶏肉を使うのは市販のコンソメの代わりです。
コンソメを使えば鶏肉なしのポタージュスープになりますが
虫ちゃんはもう「シチュー」みたいなノリで作って食べますよ。
シナモンを入れると、途端に「高級感」が出ます。
でも入れ過ぎ注意。
結構な量になるので飽きたらパスタソースとか
カレーにリメイクしてまうのです。
あぁ食べたい。
*
カボチャの栄養で粘膜強化して風邪ひかんごと!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/30360931

虫の千二十/カボチャの魔女スープを参照しているブログ:

コメント

こぞうさん、ありがとうございます。是非、今度作らせていただきますhappy01

一番乗りじゃなかったー!!

でも2番~。かぼちゃスープ大好き!

うちの爺ちゃんからも届くんで、作ってみたいです

お、書き忘れた。

今更やけど、僕のお弁当箱はブラウンにメタリックなへのへのもへじよ。

めっちゃかっこいいけん、お気に入り!

へのへのもへじは、おしゃれなお顔立ちよね。

こんばんは♪虫ちゃん♪

まだ全文読みこなせてない、全体を俯瞰した
だけでメールします。

なんか、「力作」のオーラを感じたでなあ。

かぼちゃスープかぁ~♡うまそうじゃて、ホホホ♪

あれはいつじゃったか、虫ちゃん作の手羽先のたいたん♡
あれも実に美味そうじゃった。

まず、コメントしておこお。
してからのちに、本文を読むじゃての、ホホホ♪

鶏肉…好きなだけ、に
ウケた♪
あの料理人ならば
好きなしこ!!ってゆうトコやん♪

作る時カボチャのチャチャチャと唄いたい

我が家のかぼちゃのスープは、まさにコンソメ、具なしのポタージュスープです

コンソメとかぼちゃのシンプルな組み合わせが、なかなか滋味深いですよ

天ぷらも美味しいし、まさに「仲良き事は美しき哉」とおらびたくなる野菜やね。

 あんまし料理はせんけどこのレシピで作ってみろうか?

ばっちしおいしいとができるっちゃね?

そうなんよ。

コンソメ使えば『確実』に美味しくなるはずなんよね~。

大体コンソメて何で出来とるんかの。

とりあえずトリやろ!と思っての手羽元大抜擢やけんね。

痴谷さん、失敗せんごとするには、水加減やと思います。

最初500CCで炊いてから牛乳、生クリーム入れた時点で濃い過ぎたら

少し水足すようにしたら失敗せんと思います。

カボチャの水分とか、やっぱ見ながら加減した方が良かでしょうや~。

キーっ!
途中なのに投稿ボタン押してもうた!

桃タルトちゃん、美味しく出来るといいねheart02

へのへのもへじの弁当箱てナニっ?!

もへじ柄の弁当箱とかあると?!

バリバリイカすやないの!

手羽先炊いたの、、、懐かしさ~。

またしょ。

そうそう、大体材料の量とか適当なんですよ。

『好きなしこ』『好きながと』『良かごつ』して下さいheart02

くどいけど 水加減だけ 気をつけてshine

手羽先のたいたん!?
さかのぼったらレシピありますか!?

こぞう式
カボチャんスープ!!

是非とも作ってみたいと思います♪

いやぁ、そんなたいそうなもんやないですき。

カボチャんスープ、皆タマ美味しく出来るといいけど

こんなレシピでいいのか心配になってきたぞ。

いやぁ~上等です♪
楽しい虫ちゃんの言い回し言葉でわかりやすくて簡単さアピール満載の素晴らしいレシピだと思います!

是非!!
【虫ちゃん実演お料理レシピ本♪】出版して欲しいです!!
\(^o^)/♪
絶対おもしろいと思います♪

料理教室になって居る
カボチャのスープ、美味しそう!
でも、カボチャは苦手です… 虫ちゃんさんは何でも出来て凄いですよhappy01

私もカボチャのスープ作りますけど

こぞうさんのレシピを見ていると私のより良さそうです。
取っても美味しいそうですね。happy01

幸せはあったかスープが待つわが家

虫ちゃん節レシピ、読んでたらほっこり。食べてもっとほっこり出来そう。だが、軟骨が苦手なので、魔女になれんだ~い。

かぼちゃのスープにシナモン、今まで考えたことなかった!でもパンプキンパイのことを考えたら、絶対合うはずよねheart04ストーブで煮込むのにちょうどいい季節になっていくし、クリスマスにもいいかも。ふるさと料理虫ちゃんhappy01

Nスペ、クジラ対シャチ、再放送、今夜の深夜0:25からありますよ。カボチャスープのつくれぽ、近くおくりますよ。

うむ。
ポタージュに浮かぶ軟骨は
特にパンチが効いとるでね。
虫ちゃんも昔は軟骨食べきらんかったけど
友虫が「なんで食わんと?」って言いながら
ボリボリ音立ててワイルドに食いよるの見よったら
「カッコエェ〜」と思って食べるようになったよ。

まんまるこちゃん
シナモンはスパゲティーのミートソースに
こそっと入れるとこれまた高級な風味になりますぜ。
ふひひ。

そして花野さん
ありありありがとうございました。
今日も見逃すとこでした。
スープ、しつこいようですが
水加減、乳加減は作りながら見てくださいね。
美味しく出来ますように(祈)

軟骨だいすき!!

子どもにも指導しながら食べさせますよ!

軟骨が美味しいっちゃけんね!ガリってかじって食べるとよ!って必ず言います!
(^o^)

カボチャスープ鍋いっぱいに作りました(^^)
優しい~気持ちになれる味です⭐

かぼちゃ食べたら風邪ひかん?
かぼちゃ炊いたのはあんまり好かんけん、
まだ今年は食してなかったです。
だけん、がっつりな冬に入る前に~思いきりひどい、
風邪ひきさんになったんかな?

かぼちゃ、潰してサラダになったり(干しぶどうが入ったヤツが
好いと~よー)コロッケになったら~、
そして!スープになったらもっと好きやった!
どうしたら美味しく作れるか、こぞうさん、ありがとー!わかった!
それたっぷり飲んで~、ほうきで飛ぶ練習してみるよー

食べれる所はみな食べたいよね。

トキノミノルさん、さっそくありがとうございます!
美味しかったかなぁ。
心配やなぁ。

冬至にカボチャ食べるのは風邪予防の意味もあるんじゃろ?
冬至まで待たんでもいいくさね。
てへっ!
箒で飛べたら教えてよね!!

 ローリエの香りが部屋に満ちたら「すーぷ」は出来上がり。
スプーンでかぼちゃをつぶしながら食べるのがおいしさの秘訣?
たっぷりのかぼちゃをぺろりと食べちゃいましたよ。シナモン、
あいます!「ポタージュしか知らんかったろ~」と、声が聞こえてきそう。おいしくいただきました。ごちそうさま!

花野さん、ありがとうございました!

美味しかったなら良かったです~。

煮物にするより、カボチャを沢山食べれるし

あったまるからスープはいいですね。

今年最後のカボチャを収穫したので

私もまた作りますheart02

かぼちゃ大好きなんです。
煮物かお味噌汁かサラダにしか使ってなかったので
いっぱい作って冷凍保存してたらいいかもですねー


明日休みなのでつくろっかな♪

コメントを投稿

最近の写真

  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010
  • Img_9980
  • Chicchikooimgp2302
  • Image1_2
  • Image1
  • Bag1
  • Mugmug