LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千二十五/とび、とぶ。 | メイン | 虫の千二十七/雪祭り »

2012年12月22日 (土)

虫の千二十六/湯気の向こう側

雨やけど、あったけぇなぁ〜。

どうも、牛ちゃんです。
間違えた。虫ちゃんです。
『アサリ』ば買うてきてお吸い物作ったら
『アサリ』以外のイキモノが浮いて来た。
 *
Pinno121219_184701
はっはー♪
『ピンノ』ちゃんやないノ!
二枚貝の中に隠れ住んどる「カクレガニ」の事やね。
Pinnno121219_184702
湯気でレンズが曇っちゃうけどお構いなし。
ミルク色の夜明けみたいでいいやん。
パトラッシュー!!
 *
『ピンノ』は本名。
今回虫ちゃんに不本意にも茹でられてしまったのは
『オオシロピンノ』と思われ。
他にも種類がおるって事やね。
しかし、なんて可愛い名前をもらったんだ。
この『ピンノ』はメスと思われ。
「だったらピン子やろ!」
って言いたい所やけど
「ピンノ子」が正解やろね。
どうでもいい!!
『ピンノ』のメスは『アサリ』などの二枚貝の中に
ちゅるんと入って一生そこで過ごすげな。
「え〜じゃぁどうやってオスと出会うの〜?」
やろ?
メスより体の小さいオスは用事がある時だけ
貝に隠れとるメスのもとを訪れ
また帰ってゆく「自由生活者」との話。
どうやってメスがおる貝を見つけるのかは
謎めいてきらめいとるね。
ヒトから見たら体が小さくて
甲羅もフニャフニャやけん
「子供のカニがおる!」
て思うけど
「失礼ね!アタシはもう大人よ!」
って話です。
子供の頃のカニはこんな形じゃなくて
尻尾があってエビみたいな形なんじゃよね。
っちゅー事で、写真のピンノはもう立派な大人。
虫ちゃんに捕まる前に
一回でも子供達を海に放せたかな。
ちなみに『ピンノ』は
食べてもチャリチャリするだけで
あんまりカニを食べた感はありません。
子供の頃、
「これ食べてもいいと?」
って母虫に聞いたら
「食べんと!」
って言われよったけん
「食べたらいかん」
と思いよったけど
別に食べたらいかん訳じゃないっちゃね、
って、大人になって食べてみてから思った。
それを美味いと思うかどうかは
あなた次第です。
 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/30653123

虫の千二十六/湯気の向こう側を参照しているブログ:

コメント

牛ちゃん…のっけからツッコミどころ満載ですやん!笑
ぴんの

あぁあぁああああぁあぁ…
途中で投稿してもーた…

ピンノ子とかマジうける笑
いろいろツッコミたいけど
まとまりませぬ(滝汗
失礼いたしました!

あはは!
まはろちゃん、いつもコマゴマ拾ってくれてありがとうshineshine

おちょけ甲斐があるよ!(笑)

アロハ~heart02

♪子供だなんて思ったら おおまちがえよ女の子♪
魔女っ子メグちゃんの主題歌を思い出しました。
今思えば、ライバルのノンはさっちゃんに似てるような…。
お若い方にはわかりませんね。40年近くも前の話ですみません。

安住のアサリの我が家が椀の中

そのおちょけた虫ちゃんが
大好きです♪ダーイヾ(*'ω'*)ノスキッ^ヾ☆

話は飛びますが…
ステッカーに描いてある
あの子は誰だ?と調べること小一時間…
『アナシ』ていうんですね♪
虫ちゃんと式部様の会話がやっとこ理解出来た…(ふうふう

Silkvelvetさん
サチコ、ノンちゃん、似てないっ!!(笑)
ホントにクールなノンちゃんに対して
「一聴したらクール」なサっちゃん。
全力で否定させていただきます(笑)(笑)

ツッチ♪さん
切ない俳句、ありがとうございました。
アサリ、美味かったっす。

まはろちゃん
そっか!
アナシ、知らんかったら意味分からんよね。
だいぶ開いてましたが
今夜新作アップする予定ですんで!!

あさり~あさりいいね~、でも、写真みてたらハマグリ食べたくなったな~

ハマグリ~、ピンノって、ハマグリにもとりつくのかねえ?

狭いながらも楽しい我が家的な暮らしは、僕も好きやけど、ちょい狭すぎやね

うん、ハマグリにも入り込むと思うよ。
なんか種類によっては巻貝にも、、
って話もあるみたい。
入り込まれた方の貝は
やっぱ違和感ばりばりあるっちゃろうね。。
「なんっかゴロゴロする。。」
みたいなね。

こんばんは。星ちゃん。

おとと、まちごうちゃん。虫ちゃん。

ときどき「ぴんの」ちゃんの話題出るでしょ?
あたくしは、まったく出会ったことないですなあー。

まあ、それはお互いのため?なのかも♪

ようやく冬至も過ぎて、どんどん夏に戻っていくのが
楽しみでしょうがないあたくしどん。

ふぴぴぴぴ♪

また蛤を頂いたので
探してみまっす♪

ピンノ子って何か可愛い(笑)
1つ前のブログの内容。チーズ蟲パンさんの志望している高校の場所が分からないで学校で買ってた福岡県の高校の制服とか地図とかが載ってある本を見て筑紫野市って書いてあったから、分からないで普通だ。って思ったんよ。私の住んでる市が北九州市で高校も北九州市内しか見てなかったから…。高校って意外と自分の住んでる地域の事しか分からないものなのかなー?とくに公立高校は…。学区制があるし。
私の志望してる公立高校のダンス部はとても見てかっこよかったから、高校入ったらダンス部に入って中学の時にできなかった事をやりたい!だから、たくさん勉強して合格shineするぞ!絶対にダンスをするもん。ごめんね。長くなって…。

こんばんわhappy01子供のころはカニさんが貝に食べられているんだと親から教わってました。本当の真実を知ったのはつい最近になってからです。5月ごろのあさり掘りは楽しいhappy01note

桃タルトちゃんもチーズ蟲パン君もうちの伊吹も全員合格しますように!confident
あと少し!!
頑張ろうねっ!!punch

虫さん、こんばんは。

食堂で貝汁とか頼むとたまに入ってござっさる(笑)。

食べない方が安心だと思って食べた事はなかっちゃけどね。

きっとカニ男くんは、とりあえず貝の中に入ってみてカニ子ちゃんが居ったらラッキーとか思うんじゃなかろうか。

無駄足を何度も踏むんじゃなかろうか。

あさりイイネ!めっちゃうまそうやん!
貝汁食べたい~~。広島の時は、あさりはいっつも浜ちゃんが掘ってきたの食べよったけどね。

なんか、コメントで名前出してもらって恐縮です。
桃タルトさんwinkダンス部いいですね。
僕は、剣道から弓道に変えるつもりです。

僕んとこは、正月の雑煮も牡蠣ですが、こぞうさんは何入れると??

パソコンの調子が悪くて、番組への投稿しかしてなかったけど、この頃のコメント欄の盛り上がり、すごいですね!前の話題で申し訳ないけど、「トンビ」と呼ばれるのは、小学校の音楽で「飛べ飛べトンビnote」って歌うから普及したと思うのですが。世代の違いがあるのかな?昨日アサリの酒蒸し食べたけど、ピンノおりませんでした。
チーズ蟲パンくん、おきゅうとコメントありがとう!ずっと気になってて、時期はずれな気もしたけど、自分のメールに織り込んでみました。これで安心して年が越せそうです(笑)
そして、その後の、こぞうさんのコメントに、高校の漢文の授業で、先生が「むしろ鶏口となるとも牛後となることなかれ。大人になっても覚えときなさいよ!」と言ってたのを思い出しました。懐かしい!

私はアサリにカニが?
入って居るのを見た事がないです。初めて知りましたアサリの味噌汁は栄養が、ありますよねー

間違えましたsweat01「時季外れ」でした。うそを書いて、入試で出たらいかん!
受験生さんたち、健康に気をつけて頑張ってね!

懐かしい写真を見ました!私も子供の頃にアサリに、カニが入っているか
探していました。最近はアサリを食べないかなー
久しぶりに、アサリのバター焼きが食べたいです。

ふっちーさん&みるくさん
ピンノに出会った事がないですと?!
うちゃぁ結構な確率でおるけどなぁ。。
面白いですなぁ。
茹でるとオレンジ色の模様が出るヤツもおるでね。

桃井六郎梅安セットさま(笑:グレードアップしとらす!)
ハマグリいいなー。
虫ちゃんは2回ぐらいしか食べた事ないっす。
アサリと味が違うのは知ってるっす(笑)

桃タルトちゃん
もう一踏ん張りやね!
ダンス部入れるごとみんなで応援しよるけんね!
ワタシは「家から近い」のと
「制服にチョッキとネクタイが付いとる」
っていう理由で高校選んだけど
自分で出来る限り楽しんだと思うよ!
高校はホント楽しかった!

ことだまさん
そうそう、カニが貝に食べられたと思ってる人
結構多いみたいです。
面白いですね。

趣味は若作り♪
お母さんも大変でしょうけど
風邪などひかずに頑張りましょう!!

まさひこさん
カニ男君が貝を訪ねる度に
「ここにはいないよっ!(怒)」
って貝に怒られてる所を想像してしまいました。(笑)

チーズ蟲パン君
お雑煮に牡蠣??!さすが広島じゃね。
うちはカツオナにブリに鶏肉にエビ、椎茸、かまぼこ、餅、やね。
普通の博多雑煮やね。
てか、弓道よか〜。

まんまるこちゃん
「むしろ鶏口となるとも牛後となることなかれ。」
て、どういう意味??
アホでごめんね。
受験生への配慮にも感謝します。ペコリ。

きまぐれさん
今はアサリのシーズンじゃないですけど
それでも食べたらやっぱり美味しいですね。
忘年会シーズンは特にお世話になりますです。

皆タマ、沢山のコメントありがとうございました!

今日は地域の餅つき大会でした!

老若男女で60キロ!(ほとんど老老やった。あとチビッコ)

つきたて旨かったよ!

虫ちゃん!
蟲の字あったんですねcoldsweats01

ほんとや。蟲、あったんですね!(パソコンだからかな?)

むしろ鶏口となるも牛後となる勿れは、

小さい集団の先頭になっても、大きい集団の後方にはなるな。

つまり、大きな集団や組織の末端にいるより、小さくてもよい

から長となって重んじられるほうがよいということです。

傾向目指して頑張るぞえ!まあ一番いいのは牛の頭やけど。

チョッキって…
母虫さんが言うから虫ちゃんも言うのかな!?
coldsweats01note
馬糞紙にチョッキ…smilenote

若人たちは分かるかな!?

チョッキの語源はどげんですか!?eyenote

趣味は若作り♪さん
餅つきご苦労様でした。
師走ですなぁ〜。
「チョッキ」て、まさかこれも死語?
ベスト?ちゃんちゃんこ?

チーズ蟲パン君
お察しの通り
「蟲」の字が書ける時はPCの時でござんす。
「小さい集団の先頭になっても、大きい集団の後方にはなるな。」
かぁ〜。
なるほどそういう意味だったか。
ありがとう、賢い中学生やね。
意味は分かったけど、今いちピンコ来んかった。
小さい集団にも大きい集団にも入りたくないけんかな。
ははは。

虫ちゃん!それわかる!!

僕も集団の中はいやなんよ!!

一匹狼気取っとるわけやないけど、人と一緒は嫌なんだよ。

皆さんありがとうございますheart04
チーズ蟲パンさんは、弓道部かぁー。何か、雰囲気的に野球とかサッカーとかしていると思っていました。ごめんねw。勝手に想像しちゃって…。私も集団の中に入るの嫌って思います。クラスの女の子でいつも集団にいる子が何人かいるんだけど、私は周りと一緒っていうのが嫌で休み時間とか一人で過ごす事も意外と多いんです。でも、男子もそんな感じな人がいるのが少し頼りないない気がするんよ。どう、思います?男として…。思んだけど。同い年だから、桃タルトさんとかじゃなくて桃タルトちゃんでも桃タルトって呼び捨てしても全然いいですよhappy01
こぞうさん、チョッキね、私の担任の先生も言ってましたよ!最初は、戸惑ったけどカーディガンの事ですよね?私立高校はね私もスカートの色とかで少し決めたよsmileあと、自分の将来にあった科やコースがあるかも少し重視しました。また、長くなっちゃた。ごめんなさーいcoldsweats01

たびたびすいません。

虫ちゃん!改めて見たらこのピンノ子脱皮しかけてない?

気のせいかな?甲羅が2重になっとる気がして。

桃タルトちゃん。。うわ、照れる!
まぁいいや。チョッキは、ベストのことやない?わからんけど。
あと、俺も休みは、一人で過ごしたりするよ。友達と喋ったりもするけど、俺は、一人の方がいいんよね。catface
なんていうか、表面だけの仲間意識がかっこ悪い気がして。
そんなんせんでも、友達やろ?って思う。
んで、俺は好きで一人でおるけど、そうじゃない子とかおるやん。そういうのは、俺から話しかけます。
だってそんなん絶対おかしいやん。pout
長くなりましたが、結局言いたいのは、
『みなさんの俺のイメージとはどんなものだろうか??』

チョッキわかります!(笑)「ねずみくんのチョッキ」とかいう絵本がありました。
桃タルトちゃん、チョッキはカーディガンじゃなくて、前にボタンがなくて、袖のないVネックのセーターみたいなやつ。ベストって言ったらわかるかな?この時期、おいちゃんたちが、防寒のために背広の下に着てるよ。

え!チョッキはボタンないやつ?!
じゃぁ虫ちゃんの高校の制服のはチョッキじゃないな。
ベストか!
まんまるこちゃんありがとう!
桃タルトちゃんもチーズ蟲パン君も
クラスの「あの感じ」が苦手なんやね。
ちなみに虫ちゃんは高校の頃
「アンタは一匹狼やけんね」って言われて
爆笑した事があるよ。
そいでもみんな仲良くしてくれたなぁ。
ありがたい。
チーズ蟲パン君のイメージ?
とっくに「カツオ」やけどな。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981