LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千二十二/サナギ越え | メイン | 虫の千二十四/最後に咲く花と »

2012年12月13日 (木)

虫の千二十三/マッシロシロスケ

乾燥してますか?

どうも虫ちゃんです。
冬と言えば、寒くて乾燥するってなもんよ。
だのに〜な〜ぜ〜♪
*
我が家で最も寒い場所にある飾り棚の天板に
先週から「白い粉」がパラパラパラパラ
散るようになった。
1ミリの10分の3ぐらいの大きさ。
分かりにく。
Kenagakonadaniimgp0012
それが「粉」じゃないって事は
虫ちゃんなだけに直ぐピン子来た、
いや、ピンと来たんです。
*
最初は『チャタテムシ』かなー、と思ったと。
古い本の中とかお米とかにも来る小さい虫。
でもなんかもっと白いし、動きが違う。
チャタテンより遅いっちゃもん。
夜空の人工衛星ぐらいの速度っちゃもん。
ジーっと見よったらツーと動くぐらい。
ツツツツツ、じゃないっちゃんね。
*
取りあえず「拭き掃除」でなんとかしようとする昆虫DJ。
しかし、翌日もその翌日も、朝になると戻って来とる。
仕方ない。
誰なのか突き止めよう。
あんまり知りたくないけど。
大体予想つくけど。
子供のままで夢を見ていたいけど。
影絵のように美しかったらいいけど。
デジケンことデジタル顕微鏡機能、
久々の活躍ですよ。
ニン!!
Kenagakonadaniimgp0001_2
すわっ!!
メルヘンやないかっ!!
フワ、フワ、ファンタジーやないかーっ!!!
マッシロシロスケやないかーーーーーっ!!!
Kenagakonadaniimgp0003
ふわぁ〜〜〜〜〜!
ちゅぶちゅぶに毛が生えとる〜!!
Kenagakonadaniimgp0005
なんか食いよる〜〜!!
なんかかわいいやないの〜!!
Kenagakonadaniimgp0013
ダニやないか。
いや、分かっとったけどね。
『コナダニ』やろ。
てかなんで今頃よ?
と思って、昆虫DJは調べた。
高温多湿で爆発的に繁殖する
『ケナガコナダニ』である事が判明。
え?今低温少湿やないと?
しかも普通は小麦粉とかお菓子とか
食品に大繁殖する事が多いってばい?
なんで食べ物なんもない飾り棚に??
飾りじゃないのよ戸棚は?
カビの胞子でも食べよるんかいな。
*
さぁ、取りあえずどうしよう。
取りあえず見守ろう。
毎日拭きながらね。
拭くんかい。
ああ拭くよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/30589501

虫の千二十三/マッシロシロスケを参照しているブログ:

コメント

まっしろしろすけ!
ナイスネーミング!happy02

まっしろしろすけ、名前も可愛いし、見た目も超可愛いheart04
でも、いたら少し怖いね…。

お二人とも、超高速カキコミありがとうございます!
くらんべりぃさん、最近メールを紹介出来てなくて
恐縮しております。
本当にごめんなさい。
懲りずにまた送ってくださいね。

桃タルトちゃん、
見た目だけでも気に入ってもらえて良かった〜。
言うてもダニやけんね〜。
いつもありがとうね〜。

第一印象は、『おいしくなさそう。。』

これでも、虫の世界やったら”ロン毛”なんやね??

俺とかもう高見沢やん!!

耳~をかすめるのは~君の声か~・・・やん?

今から蟲ネタ減りますね。年末も応援してます!!

ありがとうチー64君。

その歌?がなんなのか分からなくて申し訳なくなった。

すまぬ。

今日、『ど語源』やるばい。

飾りじゃないのよ戸棚は、で噴き出しました。陽水党としてはツボはまり。
ちーず蟲パン君は、将来とんでもの大物になりそ。
桃タルト嬢は、こころ優しい立派なおこじょになりそ。
ダニは幼虫が六本足で成虫が八本足になるっちゃほんまかいな。
虫は、進化するに連れて、ゲジゲシやらムカデやらから足の数を減らしてきよると思うとったんやが。

今度、スタジオに遊びにいきます。ありがとうございます。思い付きで、しらみとダニ、の区別はなんですか?

マッシロなダニー・ボーイと呼んどくれ

なんか白くて可愛いっぽいけど、害虫なのかな(笑)。今日のは「若者たち」っすね。サラリーがお塩と関係あるとは初めて知りました。

まつだらんぷさん

そうそう、ダニはみんなかどうか分からんけど、

成長ステージによって足の数が変わるヤツがおるね。

8→6→8とかやなかったかいな。

何の本に書いてあったかいな。キーッ!

ことだまさん

気を付けてお越しにどうぞ。
シラミは昆虫、ダニは昆虫じゃない、というザックリな分け方で、とりあえず。長くなりそうなんで(笑)

ツッチ♪さん

ダニーボーイとは、ぺっこオシャレで気に入ったダニ。コナダニより


まさひこさん

害虫かどうかは、どうやら家主が決めれば良いみたいです(笑)

昨夜はお逢いできて嬉しゅうございました♪

これがうわさのマッシロシロスケですか!
デジケンで撮ると、こんなにもはっきり撮れるですか!

うん…じっと見ると、可愛い♪

朝読んだら、頭の中を「星空のディスタンス」がしばーらく流れておりました。しろすけ、ふわふわぷちぷちでかわいい。

ふぇー!!
めちゃくちゃちっこかわいい!
まっしろしろすけ♪

まはろちゃん
昨日は寒い中ありがとう!
お土産もありがとう!
バリウマlovelyheart02
ごちそうさまでした!
想像通りのエレガントレディやったけん
野良婆はちょっと恥ずかしかったよ(笑)
体冷えんかったかな。

さるまたさん
パープルレンジャーにブルマー夫人の報告した?
リアクション楽しみにしてマス。
朝イチから♪ベイービカムバック(((カムバックカムバック)))
は濃ゆかったですね(笑)

inokoっち
へへへー!
ダニやけどちょっと評判良くて嬉しいよ!
小麦粉使おうと思ったらコナダニになっとった、
って言うぐらい増えるらしいけん
あんま笑えんけどね。
蠢く小麦粉。。
ふひひひ。。。

う~ん、アレルギー持ちの僕としては、ホントに困った子なのよね、ダニちゃん

家の中に住んでるから、天敵もあんまりないのかなあ、誰かもりもり食べてくれん?

人間が、文明を持ってから、一番繁栄してる生き物の一つやろうね

てか、人間が出てくるまで、どんな暮らしをしてたんだろう?

うーん、アレルギーあるとダニは困るねぇ。

天敵はおるけど、そいつは間違って人間も咬むけん

ちょっとビミョーな助っ人よねぇ。

風通しよくするのが一番かもねぇ。

こんばんわhappy01初めてダニを見たのは、飼っていた猫のアゴの下にまんまるなダニが食い付いて居ました。何かな?と思ってツンツンしたら毛みたいな脚がモソモソして気持ちが悪かった記憶があります。その時はペッタンこだったけど、後から見たらまんまるに膨れてましたよcoldsweats01 たしか、引っ張って引き離して燃やした記憶があります。

おはよー虫ちゃん。

わーかわいかネエ♪
なん食べよーとかいなネエ?

でも、ダニなのね~。
こんなわたしにダニがした?
とかいよるとかいなネエ?

おそまつ君でした。
あいや、おそまつサマでした。

ことだまさん
それは『マダニ』かもしれませんね。
血を吸ってパンパンになりますもんね。
ヒトが被害に遭うと3週間経っても
猛烈にカユいです。
イヌやネコはどうなのかなぁ。。
次は血を吸われる前にやっつけてあげてくださいcoldsweats01

ふっちーさん
かわいいけどダニなんダニ。
だいぶ減ったけど今日もまだおったダニ。

あのアニメのマックロクロスケちゃんの白いバージョンをイメージしていました。
シロスケだと可愛い感じしますが、実際いると、ちょっと怖いです。
息子が虫嫌いなので、虫が家で出ても退治してくれず、中2の娘に頼んでます。
ちょっと大きめのイエグモも退治してくれました。息子の部屋にハエが入った時に息子が「ママじゃ全く虫退治には使えん」と言い娘に頼んでたのを聞いてしまいました。虫は相当苦手ですがこぞうさんの山遊びや虫のお話好きです。声に魅力があるからかなあ。また虫や動物のお話楽しみにしてます。

Norichan
ありがとうございます!
頼もしいお嬢さんがいてよかったですね!
虫が苦手なのに話を聴いてくれて
ブログも読んでくれて
まっことありがたいダニ。
時々キョーレツな写真があるので
ノックダウンに気をつけてくださいね。

Your cranium must be protecting some very valuable barins.

コメントを投稿

最近の写真

  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010
  • Img_9980
  • Chicchikooimgp2302
  • Image1_2
  • Image1
  • Bag1
  • Mugmug