LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月28日 (月)

虫の千三十六/カモノハシ君

おっす!オラ虫ちゃん!

夕べ、越冬中の『ヒメカメノコテントウ』の集団を
発見する夢を見た。
更に、『オオスズメバチ』ぐらいある
『ミツバチ』の女王バチに引きつけられて
恐ろしい数の虫達が地面を川になって
巣に入って行く夢を見た。
夢か。。
現実世界でも林の縁で捜索するけど
虫の気配ナッスィングであります。
蟲はどこじゃーーーっ!!
なので今日はファンタジーネタで。
* * * * * * *
『カモノハシ君』との出会いは今から23年前。
デザインの仕事をしていた時に
どうにもこうにも行き詰まって
会社のデスクでふわぁ〜ふわ現実逃避していた時に
ちゅわぁ〜んと生まれて来たっちゃんね。
Kamonohashi130127_202201
『カモノハシ君』。
Kamonohashi130127_202301
父、
Kamonohashi130127_202302
母、
Kamonohashi130127_202401
兄、
Kamonohashi130127_202501
ベビー、
Kamonohashi130127_202502
ファミリー。
ね。
「指が違う」とか「爪の形が妙」とか
「手相のシワが多い」とか、
ファンタジーじゃない事は言わんとよ。
もっとカモノハシちっくな爪やったらなぁ、
と思うけど、どんぐり爪は父虫ゆずり、
家族の証なのであります。

2013年1月27日 (日)

虫の千三十五/今度こそ猛禽。

たむ。

たむいねぇ。
部屋の温度6℃なり。
ロウソクつけたら9℃になるよ。
* * * * * * *
前回の話で取り上げた羽は
猛禽類じゃなくて『カモ』の仲間じゃないか、
と、コメント欄でタレ込みいただきまして、
確かにそうかもしれん!とヒザを叩いた、
どうも、虫ちゃんです。
うららさん、あまたかさん、ありがとうございました!
で、今回はホントに猛禽です。
てか、最近よく書いてる『オオタカ』さんです。
Ootaka130127_151401
ちょうど羽ばたく瞬間にシャッター切ってしまったけん
タカっぽくないけどね。
絶対『オオタカ』に間違いないよ。
だって10メーテル先におって
飛び立つまでこそっと見よったっちゃもん。
でも相手には気づかれとったみたいで
フワっと飛び立った後、
虫ちゃんの上を何回も旋回しながら
偵察しよんしゃった。
美しく力強い鳥やった。
次は羽の持ち主の『カモ』に会えたらいいな。

2013年1月20日 (日)

虫の千三十四/なんか猛禽?

お年玉切手シート2枚が未使用の年賀はがきで当たりました。

ぬーん。
人様に差し上げるべき運を我がで使ってもうた。
ぬぬーん。
* * * * * * *
で、今日はなかなか拾えんもの拾ったのでご紹介。
Hane130115_162901
分かりづらいけど
羽の先に向かってかなり丸くカーブしとるとよ。
くるんて。
なんで猛禽の羽かと思うか、っていうと
なんとなく、であります。
『オオタカ』やないかいな、と思いよるけど
羽落とすとこ見たわけやないしねぇ。
Hane130115_162902_2
夕日にかざしてみても
ただ美しいだけで出所が分かるはずもなく。。
まぁいっか、な夕暮れ時なのでありました。

2013年1月16日 (水)

虫の千三十三/ハチック

子供の時にレンゲ摘みしよって尻刺されたのが最初。

今日庭におったら頭に「ポト」っていう感触。
最初はドングリかと思ったけど跳ねんかった。
「ハエかな」
手で触ると「ブン」って翅の音。
一回飛び立ったと思ったらまた頭に戻って来た。
「ハエ?」
いかん。髪の毛の中に入って行った。
「ブン、ブン、」って言いよる。
翅の音がハエより可愛い感じがする。。
「ミツバチ??」
ミツバチやったらいかーん。
頭の中刺されたら毒嚢(毒の袋)探すの大事やもん。
ハチの方が死んでしまうし。
で、昆虫DJとした事が、ちょっとだけ慌ててしまったでござる。
「チクッ」
。。。。。。。。。
あ〜、しくじった。
右手の人差し指刺されてしまった。
ごめ〜〜〜ん><
ミツバチは一度刺すと毒嚢がお腹から抜けて
死んでしまうのはもうみんなも知っとろう?
仕方ない。
もう仕方ない。
撮影や。
Hachi130116_124802
この小さい茶色いのが毒嚢。
毒針は虫ちゃんの指の中に埋まっています。
この袋をつまんで引き抜くと
袋の中の毒がもれなく注入されてしまうので
部屋に戻って毛抜きで針の根元から引き抜きます。
でもそれまで毒がまわらないように
指は地面の方に向けて患部の心臓側を圧迫。
Hachi130116_125102
引っこ抜いた毒嚢。
意外と鋭く長い針。
命がけの一撃の跡。ごめん。。
分かりにくいけど針の下に光るのは
袋から染み出た毒液。
* * * * * * * *
この後、出来る限り毒を絞り出し水洗い。
ハチの毒は水溶性なので
水で洗い流すのが一番。
40分後、少し痛んだけどそれっきり。
毒出し切れたみたい。
腫れてもないし、今は何ともない。
* * * * * * * *
虫ちゃんを刺したハチはどうしたかって?
部屋で処置しよる間、
虫ちゃんの頭の中におった。
そいで外に出たら飛んで行った。
でももうそんなに長くは生きられんやろう。
なんで虫ちゃんの頭に止まったのかなぁ。。
去年は顔に止まってそのまま刺したもんね。
何も動いてないのに。
今日は手でウガウガしてしまったけん
刺されても仕方ない。
外におる時に髪の中にハチが入ったら
どう対処すべきなんかな。
見えんと難しいよね。
うーん、まだまだ勉強や。
Mitsubachi121115_084601
こんなに可愛い『ニホンミツバチ』。
プリプリよ。

2013年1月11日 (金)

虫の千三十二/ガ・レクション

今日は春の匂いがしたー。

皆タマご無沙汰しておりました。
草のニオイを吸い込み過ぎて
何もやる気がしなくなった虫ちゃんであります。
今日は久々の晴天やったし
池には『カワセミ』がまたおったし
水辺にはフワフワと羽虫が舞いよるし。
でもなーも写真撮れんかったし。
ここはまた「お蔵入りコレクション」で凌ぐしかないのぅ。
2009年に当時まだ小学生やった姪虫の
「夏休みの研究」のために
夜、白いシーツに照明を当てて虫を呼び寄せる
「ライトトラップ」を山の麓でやりました。
Trap090828_19300001
その時にたくさん集まった小さな「ガ」達。
あまりの数の多さに名前を調べるのを怠っておりましたガ、
調べがついた皆さんを一挙ご紹介。
「ガレクション」、お楽しみください。
Akahitori090828_21170002
『アカヒトリ』さん。
「赤一人」じゃなくて「赤火取」。
「灯りに集まる」っていう習性を持つ
「ヒトリガ」の仲間。
火取蛾、灯取蛾、火盗蛾、灯盗蛾とも書きますよ。
Sujibenikokega090828_21320001
『アカヒトリ』さんに似とるけど
『スジベニコケガ』さんと思われ。
「翅に紅色の筋がある苔蛾」って事やね。
実はコケガの仲間はヒトリガのグループに属します。
そりゃぁ灯りに集まるわけだ。わはははは。
Usukikurotennhimesyaku090828_211800
『ウスキクロテンヒメシャク』さん。
小さな黒い点が4つあるけど
「ウスキ」の由来がよく分からないぞ。
だって翅はほぼ純白なんだよ。
翅の模様の波線は「薄黄」っちゃ「薄黄」やけど。
幼虫時代が「尺取虫(シャクトリムシ)」、
通称「シャック」の仲間で
住宅地でも普通に見られる種類です。
Momonogomadarameiga090828_21170001
『モンキシロノメイガ』さん。
お仲間は日本だけで300種類ぐらいが見つかっとるげな。
ちっちゃいゲーラカイトみたいで。
愛らしかろうが。がちゃ。
Ga090828_21210001
『シロアヤヒメノメイガ』さん。
こちらもその仲間。
上の3種類は『モンシロチョウ』より
ちょっと小さいかな〜ぐらい。
下の2種類はちっちゃいちっちゃい。
他にもいーっぱいちっちゃいちゃんが来とったな。
逆にデッカイちゃんはおらんかった。
夜10時ぐらいまでしかしてないけんかな。
『カブトムシ』は気前良く
何頭もブンブン来てくれたけどねー。
Kabu090828_21200001
今年もまたやりたいなー。
真冬に真夏の話題ですんずれいすますた。

2013年1月 1日 (火)

虫の千三十一/謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

365

ジルベスターコンサート、凄かったね〜。
「ジャンっ!!」って終わったら
00:00:00やもん。
思わず
「凄い!!」つって無意識に拍手しよったばい。
新年早々いいもの見せてもらった。
ありがとうございます。
今年いの一番に届いたメールが
iTunes Storeからだった、
でお馴染みの虫ちゃんでした。

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981