LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千四十/トゥルンテルン | メイン | 虫の千四十二/おへぇ〜!! »

2013年2月22日 (金)

虫の千四十一/モグッチョモグモグ

なんでなのか分かりませんが
朝起きたら庭に居ました。

Mogura121122_125101

尻尾をまじまじと観たの初めてかも。
Mogura121122_125001
体に対してえらく小さな尻尾。
生活する上でそ〜んなには、
例えばキツネやオオカミが
トップスピードで走る時に
舵取りの役をするほどには、
この尻尾は張り切ってなさそう。
持ち主は、、
Mogura121122_124902
いや〜ん。
なんでひっくり返っとると〜。
『モグラ』ちゃんでした。
サングラスはかけてないよ。
残念ながら既にお亡くなりやけど
なんで朝いきなりそこにおるのか、
謎。
お腹にはもうハエが来とる。
あれ?ホントに『モグラ』??
なんか手のボリュームが『モグラ』らしくないことない?
『ヒミズ』かな???
うーん。
でも尻尾短いしなぁ。
庭にボコボコ「モグラ塚」出来とるし
そのヌシかなぁと思ったけど。。
てか、
去年の暮れから至る所でこの「モグラ塚」が
やたらと目につく。
例年の比ではござらぬぐらい目につくのであります。
前にも実は同じように気になった年があって
その春に福岡西方沖地震が起こったんだ。
その時は「モグラ塚」のみならず
『モグラ』の遺体も何度か目にしとった。
あんまり気にしたくないし
恐怖を煽るつもりもさらさらないっちゃけど
あれは偶然やったとかな、
ってその時思った事は忘れられんちゃんね。
取りあえず、日々気を引き締めて行こうと思います。
皆タマも防災袋など、今一度点検してみては。
なんか、怖い所に着地してごめんね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/31059959

虫の千四十一/モグッチョモグモグを参照しているブログ:

コメント

地震の前はうちのザリガニも立ってたよ。
水槽から避難しようと水槽の角でピースしながら
もぞもぞとね

備えあれば憂いなしです(・ω・)ノ
堅パン買いに行かなきゃ✨

モグラさんでは、ないですが20年くらい前に志賀島か宗像付近の海岸に深海魚の「リュウグウノツカイ」が打ち上げられ、その数日後の2月28日に福岡は大雪になりました。

先日も大分と山口でリュウグウノツカイが、捕獲されてます。
何の天変地異も起こらない事を祈っとります。


うららさん

ザリガニが立ったって?!!
うわぁ〜。タダゴトやない、って感じですね。
本人、めちゃくちゃ焦っとったんでしょうね。
生き物がいつもと違う行動する時は
絶対なんかありますもんね。
その変化を見逃したくないですね。

トキノミノルさん

ホントよ〜。
キャラメルとかねチョコレートとかね。
干しシイタケとか昆布も非常食的にナイスげなよ。
でもその前に
もしもの時、どう動くかを家族と話し合っておく事やと思うっちゃん。
家族と一緒に住んどっても住んでなくてもね。
連絡が取れんくなる事を想定して
落ち合う安全であろう場所を決めておくとか。
もう、ホント、なんも起こりませんように。

ツッチ♪さん
リュウグウノツカイ、わざわざ深海から
何のおつかいに来るんでしょうね。
明るさとか水圧とか、
しんどくないんでしょうかね。
しんどくても上がって来ざるを得ない理由が
地震とか天気とかと関係あるなら
こちらも見逃せない存在ですよねー。

なんかねー
こういうのって忘れた頃に突然来ますよね…
僕も備え、いつでも気持ち引き締めて日々過ごして行きます♪

猛禽の餌物としての知識しかありませんが、コウベモグラさんのようで。虫ちゃんの言われるようにシッポの短さと毛色からみて。あと成獣のようなので頭胴長が10cm以下位ならヒミズで10cm超えならモグラさんとか…ざっくりですけど。

何か起こりそうな予感…

怖い怖い…

動物は自然の異常に人間より遥かに敏感だから不思議な偶然が起こるのかもしれませんね。
一応気に留めて用心したいと思います。

いかつい手やねえ、それでいて、ちんまり生えとる

これで、上手く穴がほれるんだから大したもんやねえ

それにしても、亡骸が地上にあるのはなんでかなー?

地上に出たから死んだのか、死期を悟ると、モグラは地上に出てくるのか、謎

今年は、寒さがキビシイみたいだから、モグラが慌てとるのかも知れんね

ツッチさんの例を支持しよう、注意はしつつも、楽観的に。

うわ・・!! ガッツリボカシ無し。。(・・;

モグラって、いるのは分ってるけど、なかなかお目にかかれないですよね。

子供の時は憧れでした。(いや、なりたかったわけではないですよ)

家の畑にも穴はいっぱいあるんですけど、見たことないです。

お久しぶりです。モグラさんの亡骸、不思議ですね。虫さんがおっしゃってた通り、地震などの自然災害の前触れで無いことを祈ります。先の東北の大震災の際には発生した次の日には災害地に前進して、人命救助にあたりましたが、あの光景は生き地獄そのものでした。もし、モグラさんが身をもって教えているのではないでしょうか!普段からの有事に対する備えを皆さんにお願いしたいです。とくに、水がたいへんに必要となりますよ それと、ライター

inokoっち
そ〜ぅ。
毎日ビクビクしとく訳にもいかんけど
地震は突然やけん、ホント怖いよね。
家族みんなで会議したことある?
みんなあるのかなぁ。

あまたかさん
ありがとうございます!!
10cmjはありました。
やっぱりモグラですね。
胸の辺りの毛並みも「モーラ」みたいでしたし。
勉強になりました!
ありがとうございました!

まはろちゃん
怖がらしてごめんね。
ホントになーもないといいけどね。
防災袋は玄関に置いとるけど
みんなはどこに置いとるかな。

まさひこさん
はい。
ぼんやりとでも気にしてると
咄嗟の時の一歩が違うと思うんですよね。
でもすぐ忘れる〜。

コウちゃん
そうなんよねー。
地中で亡くなるモグラの方が多いっちゃろうけどねー。
モグラの前足は生きとる時はもっとグローブみたい、
てか、クリームパンみたい、ってか、
すごいボリュームなんやけど
この写真の人は手が痩せとるけんモグラなんかなぁ、て
分からんくなったとよねー。


じ様
私もゲームのモグラたたきみたいに
モグラ塚から「みょこ」っと顔出しとるモグラを
見てみたいです。
実際顔出すことあるんですかねー?
あんだけ塚っとるのに一回もそんなの見た事ないです。

ことだまさん
大変な経験をなさってたんですね。
生き物達の行動で災害の発生が予見出来たら
被害もきっと減るんでしょうね。。
防災袋の中身、もっかい確認します。

皆タマ
コメントありがとうございます!

うわ、投稿:「じ」 になっとった・・sweat02

痔じゃないです。 念のため。。

コンニチワ、虫ちゃん。

う、ぼ「防災袋」、まだ用意できてナイ・・・。
至急用意しようと思います。

袋はあります。
みず、乾パン、アルミの防寒シート、頭巾、ガムテープ
などなど。
必要なもののリストもあって、あとは揃えるだけだけど、

それができてなければ、なんの準備にもなってないもんね。

それにしても気がかりでもあり、
興味深いことでもあります。

ロシアの隕石のニュースも、大いなる驚きとなにか、
兆しめいたものを感じたりして・・。

老婆心ならぬ、老翁心でしょうかネ。

皆玉も備えおこたりなきよう。

防災袋は、用意してないです…。
でも地震とかの自然災害っていつ起こるか分からないから本当怖いですよね。
修学旅行で兵庫県にある北淡震災記念公園っていう阪神の地震の資料とかを展示してる所に行きました。
実際に震災に遭われた人のお話を聞いて、それから色々考えるようになったんよ。阪神の時は、朝早くに地震が起きた事もあって逃げ遅れる人も多かったみたいです。そして、1月だったから大学のセンター試験もあったけど受験生の人は、避難所から頑張って入試会場まで行ったりしたそうです。中3の人も地元の為に活動してたそうです。今年、受験生だったからそれ聞いてすごいなー。って思いよった。旅行の最終日という疲れた中で行ったけど1番印象に残ってる!

皆さんには少しでもいいので、災害に対しての備えをしてほしいですね。災害地では、マスコミが入る前に自分等は現地に入り、まずは生存者の捜索、人命救助を優先してたました。そのなかで、数多くの、ご遺体を発見いたしました。中でも自分の子供と同じくらいか、年下のかたを見るとなんとも、いたたまれなく、ただ、手を合わせるだけでした。 災害は突然やって来ます。想像以上です。最悪な状態を考慮して、準備されたらいいですね。 この場では言えないことも沢山ありますが、もし、災害が発生したら必ず一人でも多くの命を助けます。

コメントを投稿

最近の写真

  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010
  • Img_9980
  • Chicchikooimgp2302
  • Image1_2
  • Image1
  • Bag1
  • Mugmug