LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千三十九/春はすぐそこ | メイン | 虫の千四十一/モグッチョモグモグ »

2013年2月16日 (土)

虫の千四十/トゥルンテルン

てっぺろっぷるっぷれっぷるれーんるれーん♪

歌ってみた?
歌いにくかったろ?
てーか
未来に備えないかんやん?
で、『シイタケ』を育てるんですよ。
そのためには『コナラ』の樹を育てて
いい具合に育ったら伐らせてもらってから
『シイタケ』の「菌」が染み込んだ「駒」を
幹に打ち込む訳。
で、その準備中に見つけたおキノコ様ですよ。
130203_160901
とぅるんてるんやん!!
130203_161001
とぅる〜ん、てる〜んやん!!
『タマキクラゲ』ちゃんですよ!
このキクラゲはまだ食べた事ないけど
なんも味ないらしい。
「食感楽しむ系」らしいので
さっと湯がいて黒蜜&キナコで食べてみたい!!
とぅる〜ん、って食べてみたい!
とーか思いよったら
お山の池の中にカエルの卵発見。
Kaerutamagoimgp2275
こっちもとぅる〜んてる〜んやろ。
『アカガエル』の卵と思うケロ。
『アカガエル』のお母さんは冬の間に産卵するけど
産み終わったらもっかい冬眠に戻るげな。
家の近くではもうオタマジャクシが生まれとったよ。
やっぱり春はもうすぐそこに来とるね。
そうそう、「三寒四温」をマンガにして
アナシんとこに番外編としてUPしとぅるけん
アレやったら見てみてね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/31026597

虫の千四十/トゥルンテルンを参照しているブログ:

コメント

原木は椎茸肉厚&味濃厚で美味しいですよねnote
キクラゲも中華料理に良いですねrestaurant
今年?来年?の収穫の報告が楽しみです
14日はありがとうございました


虎娘さん
コメントもチョコレートもありがとうございました!
チョコレートも美味しかったけど
包装紙も素敵だったので
ブックカバーにさせていただきましたheart02
大事に使わせていただきます!
シイタケは来年ですね〜。
楽しみで〜す。

お口にあってよかったです
来年もbookcoverにできるよう、柄ガラを選んで送りますね~

寒い寒いと思っていても、季節は着実に春cherryblossomに向かってますね

早い話が
めっちゃテンション上がったんデスね♪

タマキクラゲって食べたことないんですけど、写真を見ると、コーラ味のグミみたい。
んなわけないか~

沈丁花 椿にメジロ春近し

椎茸は、お鍋とかバター焼きとかで、味ぽん一択やね~

お味噌汁もいいけど。他になんか食べ方あったっけか?

タマキクラゲちゃんは、なんかアヤシイ、食べるのに躊躇

カエルの卵、なんか、藻が生えてるみたい、大分年季が入ってるのかな?

「つるとんたん」のおうどんを何時か食べてみたい、あんま関係ないけど(笑)

おはよー、虫ちゃん。

三寒四温まさしく。
どうかしたら一日の中でも
「ん?ぬくい(ぬるい)?」と思ったりちょっとして
「んっ?やっぱ寒い?どっちやねん!」だったりしますよ。

寒さとぬくさが「ゆきつもどりつ」みたいな時季なので
せうか?

ていうか「コナラ」育てから「シイタケ育成」を
なさっとですか?
ほ、本格的つーかなんつーか。

なんかの記事で、西区の森林組合さん?かなんかで
ほだ木を販売なさっとらすらしかやんで、
そっばゲットすっかいな?

なんてイージーな考えのあたきやったとですが。
もっとイージー的には某GdayやNフコにキットも・・。

できたてを七輪で焼いて、バターをほんのひとかけら、
それに和尚油、いやお醤油たらして♪

あー考えただけでもうビール欲しい。
イージーでいやしくてあいすいもはん♪

虎女さん
来年はお気持ちだけで。。
ホントに。
いつもお気遣いありがとうございますgemini

梅安さん
はい。
だいたいすぐテンション上がります。
印籠ば見に行かにゃん。

ちゃちゃ丸さん
確かに!
コーラヨーグルト味のグミっす。
そんなのあるのか?


ツッチ♪ さん
歯磨きの 水がしみない 春近し?

コウちゃん
いやいや!
山で見かけるキノコの中で
タマキクラゲちゃんはかなり怪しくない方ばい!
(基準は謎やけど)
たくさん見つけたら収穫してレポートするけんがら。
タケシイはとろけるチーズ乗っけて焼いても
美味いす!

ふっちーさん
コナラは小さな林を去る人から任されたっす。
ばあちゃんになるまで何本育てられるかなぁ。

はい。 中華丼には絶対キクラゲ入れたい派です。

あの食感はたまらんです。

ゴロゴロした卵の上にもにょろにょろしたのがありますね。

また別の蛙のかな。

じぃやん
そう!お目が高い!!
ちょっと違う種類っぽい卵がありますよ!
ヤマアカガエルとニホンアカガエルかいな?
と思ったけどようと分からんとです。
分からん事だらけであります。

とぅる〜ん、てる〜んですやん!!
とぅる〜ん♪てる〜ん♪
よっしゃ!オタマジャクシを観察しに行って来ます!
では!とぅる〜ん!

追伸: いや、これ見ただけでアレとアレの卵ですねって言える方が怖かです。。

これ系の卵って、釣りやってて池とかでよく見るんですけど、

かなりバカデカイのありますよね?30cm球ぐらいの・・

あれってたぶん産んだ本体より絶対大きいと思うんですけど、

ってことはあの透明のプルプル部分は何かと水を科学反応かなんかして作り出してるのかな・・ だとしたらすごいですね、カエルぴょん。。(・。・)

inokoっち

とぅるんして来たね?
オタマはおったかね?
一昨日、近所で
『今からとぅるんするよ!!』ってゆうオタマがおったけど

接写出来る距離やねして断念したよ。
残念。

じぃやん
そうなんス。
虫ちゃんのようなカエル素人には

時期的なものと、産みつけられた水辺の環境から
何ガエルか推察するぐらいしか出来ぬのであります。

卵の様子見て『これ誰々。』って分かったらカッコイイけどに~!

椎茸、意外と好きー。
私の家だとお味噌汁とかうどんに入れる時もあったよ!
公立の結果、番組宛てに送っておきまーす。

桃タルトちゃん
公立内定おめでとう!!
ホッとしたぁ~。
卒業まで中学生活楽しんでね!

桃タルトさん公立も受かったんですね、おめでとうございます!

チーズ蟲パン君も大丈夫そうだし、みんな優秀やねえ

今の学生さんて、私立と公立、どっちが本命なんやろ

(祝)合格……桃の花 未来に向けて花開く

ありがとうございます!
ツッチ♪さん、いや先輩の表現力って毎回思うのですがすごいですね。

ネコヤナギの新芽が膨らみも~うすぐ春~ですね。蛙の卵、この辺で今、卵を産むのはアカガエルと思っていいですよ。手前が前に産んだやっで奥のが最近産んだやっですね油山でも見ることができますよ♡、椎茸のコマ打ち今度の日曜日、油山自然観察センター行事の「森を育てる会」紹介で間伐材のクヌギの木でシイタケ作りをするけん遊びにこんね。お土産もあるごた~よ。会の宣伝をしてしまった、ゴメンナサイ。

失敗した!一年前のやっに投稿してしまった。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981