LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千四十八/桜 | メイン | 虫の千四五十/風に吹かれて »

2013年4月 9日 (火)

虫の千四十九/かえるのたまごいし

風強い〜。

ご無沙汰しておりました。
小忙しくしておりました。
こぞうであります。
虫様たちの写真もちょこちょこ撮れはじめてはおりますが
本日は以前番組でチラとお話した
「正体不明の硬いヤツ」のお話です。

ϵ(◉Θ◉)϶ ϵ(◉Θ◉)϶ ϵ(◉Θ◉)϶

かれこれ10年近く前になりましょうか。

近所の池が水を抜かれていたので

昨今なかなか歩けなくなった

「池の底」をそうつきまわっておりましたら

こんなものを見つけました。

Kaeruisi130409_091202_2

カエルの卵を粘土で作ったみたいな。

Kaeruisi130409_091201

外側は明るい土色でちょっと欠けて見える中身は黒っぽい。

わざわざ黒い土を茶色い土で一粒ずつくるんで

誰かが作ったとかいな???

Kaeruisi130409_091203

大きさはドングリと比べてみてね。

ϵ(◉Θ◉)϶ ϵ(◉Θ◉)϶ ϵ(◉Θ◉)϶

これ、ずっと池の底にあったっちゃろうけど

特に洗ってもないのにこんな感じで

ずっと庭の隅っこに転げとったのにこんな感じで

何て言うか、汚れん、て言うか。

そもそも

ヒトが作ったものなのか

自然に出来たものなのか。

一体なんなのか、

誰に聴いたらいいのか。

のかのかのかのか、なのであります。

呼びようもないので

『かえるのたまごいし』と呼んでおりますが

どなたか正体がおわかりになる方いらっしゃいましたら

是非是非是非。

ϵ(◉Θ◉)϶*ϵ(◉Θ◉)϶*ϵ(◉Θ◉)϶

『アナシ』もよろしくね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/31383423

虫の千四十九/かえるのたまごいしを参照しているブログ:

コメント

何でしょう 池の底から葡萄石

中身が詰まっているので動物の卵ではない、外皮があるようなので植物の種っぽいが、集合体になっている。
一体何じゃらほい(笑)。実物を見て触れたらもうちょっと推理できるかも。

ツッチ♪さん
葡萄石??
そんな石があるのか?!と検索してみたところ
色や質感は違えど、くっつき方はそんな感じ!!
やっぱり石なのかな。。

まさひこさん
見た目も触った感も、「焼き物」っぽいです。
made by 土、みたいな。
探偵ナイトスクープかお宝鑑定団か。。
いや、応募しないけど。(笑)

カエルの卵の化石やったらとんでもない大発見なんやろうけどね

珊瑚みたいに小生物が石灰質の身体を作ったのかな?

粘膜みたいなモノで、周りの土砂を纏って固まったモノかな?

なんかの細菌の仕業やないかいな?ヤツら不気味な形になりがちやもん。

うん。
あんな柔らかいものが化石にはなれんやろ、て思うけど、

これまで何回も考えて、一番しっくりくるのは

やっぱり『カエルの卵の化石』なんよね。

そういう雰囲気、っちゅうかね。

石の達人なら何か分かるとかなぁ。

分かりたいけどなぁ~。

初めまして、初めてコメントします。
ワシと申します。
最近ハマってラジオと、これまでのポッドキャスト聞いてます!
今日は仕事終わりで時間があったので、スタジオ正面のカフェで放送開始待ってます。

因みに好きな昆虫は『地グモ』です。
正式名称は何ていうんでしょうかね?
小さい頃、よく抜いてましたw

では、放送楽しみにしてますねー

すごい~。
人が作ったのか自然に出来たのか
分からない所が気になりますね。
生で見てみたーい。

最近、スマホにはまってます♪
結構、使いやすいって事もあってメール送るのが楽しい!
それに写真の写りも良いし~。

ワシさんsun
うぉ~!!ごめんやすぅ~(><)!!
そんな早くから待ってくれとんしゃったのに!
放送中はなかなかスタジオ外へご挨拶にうかがえません今日この頃ですが
また良かったら聴いて下さい。
ありがとうございました!

桃タルトちゃんsun
入学おめでとう。
もうスマホに馴染んどるあたり、さすが10代やね!


オオマリコケムシに関係あるようなないような 難しいですね

なんじゃこりゃΣ(゚д゚lll)
こんな初めてみました…
みなさんはこれじゃないかと推測出来るのが凄い💦

なんか、こんな形の赤いブツブツの木の実をよく池に落ちてるの見るんですけど、それが長年かけて化石化したやつじゃろかー?

でも、木の実なら化石になる前に腐りますよね。。

ここは夢を持って、宇宙人の卵ということで・・

あ、アナシ・・?

ϵ(◉Θ◉)϶ϵ(◉Θ◉)϶ϵ(◉Θ◉)϶

ZUNZUNさんsun
オオマリコケムシ!!
や、想像の範囲内であります!!
元々イキモノなのかな~。

inokoっちsun
みんなをこんなに巻き込んでおきながら
今も庭の隅に転がっとるけんね。
後で連れて来る。

じぃやんsun
その実はビナンカズラやなかでしょうか。本名はサネカズラやったかな。
確かに中がタネみたいに違う色なんですよね。
ホント誰かいな。

皆タマありがとうございます。

何なんだろう不思議です。しかし、また寒くなりましたね。今日は入学式でしたよ、娘がまた大人に近づいて、嬉しいようで寂しく
思います。

不思議な物体ですね〜
森羅万象、知らないことばかり。

ことだまさんsun
ご入学おめでとうございます。
心配事も多いでしょうね。
楽しい学校生活になるといいですね。

まはろちゃんsun
ほんとよ〜。
世界はナゾだらけよ〜。
長生きはせんでもいいけど
生きとる間に色々知りた〜い。

ぐーぐるセンセイの「画像で検索」ってのをしてみたけど
ヒットせず。。。
知りたいような、このままが楽しいようなcatface

くらんべりぃさん

むしろ、このネットワークの中で分かったら『ギョギョギョ』ですけどね~(笑)

ちょこっと期待してたりしてますけどねぇ~(笑)

ご無沙汰でーす

物体X
一つツブずつを見ると
お花を水耕栽培するときに入れる「ハイドロボール」に似てます。それを接着材で固めたようにも見えるけど

オオマリコケムシって

佐賀のクリークで見たときはぎょっとしました

小さな虫の集合体 ゆっくりもよーんと動くんです

それで見たのは直径50cmぐらいで3mぐらいありそうな大きな物体でしたよ~

パチンコの錆びた玉が錆で固まって池の中で錆がすすんだようにも・・・

入学式の話ですが、来賓の方の祝辞で、ご卒業おめでとうございます。と2回も間違いをされました。卒業式で使用さたの原稿をそのまま使ったんでしょうね、

「火山豆化石」という物を発見しました。

これがくっ付いた物じゃないかな。

続けて失礼。

「火山豆石」とも云うそうです。

陽だまりさんsun
おひさしぶりです〜。
そうそう、ハイドロボールに色はそっくりですねー。
一粒の大きさはパチンコ玉大。
ハイドロチンコ?こら〜っ!!


ことだまさんsun
なんか、分かるけど、なんだかなぁ〜、ですねー。
晴れの門出にね〜。

まさひこさんsun
ひ〜〜〜〜〜っ!!
画像検索してみました!
近い。。かなり近い感触であります!!
火山豆石。。名前が超かわいい。。
豆石。これから豆石って呼びます。
豆石徹と名付けました。
ありがとうございました。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5