LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千六十八/ルールルルル〜 | メイン | 虫の千七十/妖精さんのシャレとんしゃぁシャンデリア »

2013年6月16日 (日)

虫の千六十九/う〜め〜

夏と言えばトウモロコシ。
一粒ずつ指でむしって食べる派の
どうも、虫ちゃんです。
今ちょうど一本食べ終えたところであります。
で、
今年の梅を漬けました。

Ume130616_115501

一晩水に浸けといたウメを
一粒ずつ丁寧に拭きながら竹串でヘタを取り
瓶の中へ。
塩はRN:SILKVELVETさんにいただいた
沖縄の海の塩。
山で採って来たウメとうちなーの海の塩。
山と海がカメの中で出会ったー。
塩分はギリギリ。
4キロちょっと切るぐらいのウメに対して
13%の塩。
だけん500gぐらい。
これ以上減らすとカビが怖いもんですもんで。
梅酢が上がって来るのが楽しみ。
あとは土用干しと赤シソ揉みという
二つの大仕事が残っとる。
美味しく出来るといいけどなー。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/31640233

虫の千六十九/う〜め〜を参照しているブログ:

コメント

こぞうさん こんにちは〜
ちょうど今ブログを拝見してたら更新されて(*^^*)

梅おいしいですよね♪
出来上がりが楽しみですね!

ちかさんsun
先週お初のメールをいただいた「ちかさん」ですよね?
ありがとうございます。
今年は梅干しの他にハチミツ漬けも試してみようかな〜
と目論んでおります。
ウシシ。

我が家では、今年も父が梅干しを製造するみたいであります
楽しみやなぁ〜(*´ω`*)

「出会ったー」っちウルルンですね?(笑)

虫ちゃん、こんにちは。

これは梅干し用でしょうか?

梅酒用かな?

アルコールは梅酒派のオイラです(笑)。

梅、好きです。
自分で弁当作るときは、ご飯に梅干3つを斜めに乗せて「赤サンピン弁当」にするほどで。

むかしサッポロから発売されていた「リボンうめ20」というドリンクをよく飲みました。
リボンといえば、リボン製菓の生梅飴も美味しいです。
ハウスのリボンギャルというお菓子も好きでしたけどね(笑)

梅、好きー!!笑

高校入って、お弁当作るようになってから、
週に2回くらいの割合で梅干しを乗せてるよ〜(*^◯^*)

私の友達もたいてい、梅好きだから、
お昼ご飯あとのお菓子は、小梅のあめとか、
梅のグミとかが定番。笑

もはや、女子高生のお菓子じゃなくなって
来てる…。笑

そうそう、友達から梅は、美容に良いって聞いたけど、
本当ですか??

それもあって、食べてるんですが…。

名前わすれてました(笑)。14:44の投稿です。

ほりぞうさんsun
うちも梅干しやら漬け物やらは全部父虫の仕業です^^
が、私もイカしたばあちゃんになりたいので
マイ瓶でチャレンジ。
今年でまだ2回目だす。
そうそう、ウルルンですだす。

まさひこさんsun
梅干しでございます。
梅酒は漬けてござりませぬなぁ。
来年はやろうかな。

silkvelvetさんsun
塩、ありがとうございました!
やっぱ普通の食塩とは一味違うと思うんですよねー。
出来上がりが楽しみであります。
サンピン弁等、ウケました。

桃タルトちゃんsun
ありがとう!
コメント8000件目!!
ズバリ桃タルトちゃんでした!!
って、なんも出らんけど。。
梅干しが美容にいいかは分からんけど
体にいいのは間違いないけん
結果美容にもいいかもね。
でも塩分の摂り過ぎには要注意っちゃ!!

8000件目⁇
あぁー。そういうコトねぇー。

バカだから、最初なんの事か分かってなかった!笑
バカでごめんね!(^^;;

でも、8000件ってスゴイですね ♪( ´▽`)
それほど沢山の人に読んでもらってるっていうのが
分かります!(*^^*)

これからもコメント出来る時は、しますね♡


宇宙作物のトウモロコシを、ひと粒ずつ味わいながらですね♪
自家製濃厚ポタージュ作りたくなりました♪

自家製と言えば

梅干し


今年は、梅酒も漬けました♪


我が家では、お腹が痛いときは、ばっちり利くようです←私は胃袋が強い?痛くなる事が…(笑)

梅肉エキスの未挑戦です(笑)

焼酎に梅干し一つよか塩梅

お疲れ様です。いいですね。梅!夏バテ防止できそうです。さて、明日の夜念願のスタジオにいけそうです。質問です。サインもらえますか?マーチン妻と一緒にいきますね。


 きっと、美味しくできた事と、確信しております。^^

カメで漬けるっちゃね、家では、透明の瓶に母が漬けるけど

光が当たって味が変わったりするのかな?

先人の智慧・梅干し、完成形になるまでどんな試行錯誤があったのか興味が湧くね

トウモロコシは、僕は前歯で一列ずつ食べます。指でむしるのは新感覚やね~。

すっぱくなりながら読みました。きっと、おいしいのが出来る事でしょう。楽しみですなー。夏バテ防止に梅干し。そして、夏でも梅酒はお湯割り派。とうきびはかみつき派。

おはよー、虫ちゃん。

おお!すばらしい。梅干♪
ちびの頃、梅干に醤油かけてごはんにのっけて
たべた、とお話したらえらい「びっくり」されましたね。

うまかったけどなあ・・・?

とうもろこしは、基本まるかじりするけど、
つぶが「ぽろぽろ」とれてくる硬質のものであれば、
さきにぽろぽろ、たくさんほぐして、たくさんのつぶを
一気に口内へ投入♪

みたいな♪
アー食べたくナッタ、とうきびー!♪

梅ちぎりは太宰府天満宮でお手伝いしたことがあるけど、梅干しも梅酒もつくったことがないっちゃん。でも、いつかはやってみたい!実は、私も、トウモロコシは一粒ずつ指でむしって食べる派です(笑)。もしかして少数派やったと??

桃タルトちゃんsun
分かりにくくてごめんね。
コメントの件数を確認したこととか
今までなかったっちゃけど
たまたま見たらちょうどやったとよ。
凄いね。
ありがとね。

zunzunさんsun
私もコーンポタージュ作ってみたーい。
大好き!!
カスタードクリームの次に好き!!
as(カテゴリー:飲み物)

ツッチ♪さんsun
出た!巧い!
いいあんべぇ!!

ことだまさんsun
お待ちしております!
が、月曜日なのでもしかしたら
ゆっくりご挨拶出来ないかもしれません。
ステッカーのご用意しておきます!


ワイ セブンさんsun
実は梅の下ごしらえがまずくて
ちょっと雲行き怪しい感じであります。。
こわー。

コウちゃんsun
うちも父虫はガラスの赤キャップ瓶で漬けるよ。
結局ウメのキョーレツな酸と塩に耐えられる容器なら
なんでもいいっちゃないかいな。
あれ?カメもビンも漢字同じやん!
今気がついたぞ!
え?!トウモロコシ、むしるの、新感覚て?!

さるまたさんsun
お湯割りの方が香りがふわっとして美味しく感じられるかもね!
トウモロコシ、噛み付きたいけど、歯にちかっぱい挟まるけ〜ん。

ふっちーさんsun
梅干しに醤油かける人、見た事あります。
塩が多過ぎよう?!
て心配になりましたです。

まんまるこちゃんsun
ちょっとちょっと〜、
むしる派、マイノリティっぽいよ〜?
もちろん左の人差し指と親指やろ?
ゆっくりちねりながらやけん
一本でお腹いっぱいになるよね。

こんばんは。自家製梅いいですね^o^私は実家から貰ってばかりです。父が庭に梅を干してるのは見たことあります。殺菌作用があるから、体育祭のお弁当に入れたりしてますが、塩分あるから食べ過ぎには注意ですね。

あ、干すといえば、父が冬に大根を干してました。
切り干し大根です。ずっと買ってましたが、手作り出来るとは。

Nontansun
うちも父虫が切り干し大根作ります。
父虫の切り干し大根は炊くと
食感がポリポリして美味いんです。
白菜のお漬け物やら切り干し大根やら
習わないかんのがいっぱいありますよ。

梅だいすきです。
干しも酒も。
自家製憧れます。

わたくしの夫君もトウモロコシむしる派です。
ちねってるんだけど、すばやくあざやかですよー。

むしる派目撃情報でした。

みどりのこさんsun
いらっしゃいませ。
ご主人も「虫る派」なんですね!
意外と少ないみたいで驚いております。
素早く鮮やかに、、
練習します!!
ありがとうございました!

コメントを投稿

最近の写真

  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981
  • Tsumaguroimgp0286
  • Tsumaguro091005_17490001
  • Tsumaguro090619_09300001
  • Tsumaguro080327_16080001
  • Img_1944
  • Img_1945
  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268