LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

虫の千九十六/雨上がりの。。。

もの凄かった。

ダジャイフでは降り始めから
300ミリを超え。
ちょっと油断しとって
掃き出し窓の下から水が入ってきよったもんね。
慌てて雨戸閉めたら
その後すぐ、隣の家も雨戸閉めよんしゃった。
皆タマご無事ですか。
「台風一過」と言うような晴れ間は出らんかったが
やっと雨が上がったのでDD君とお散歩。
梅安さんのコメント通り
虫達も「雨飽きた〜」とでも言いたげに
ものすご活発に動き回りよった。
『ギンヤンマ』は交尾しながら
猛スピードで飛び回りよったし
カメムシやらハチやらブンブンよ。
なんかの花にいろんなチョウが。
Tsuma130831_144601
『ツマグロヒョウモン』のメスちゃん。
の他、
Tsuma130831_144501
写真がヘボいけど
『モンシロチョウ』が4、5頭と
『ベニシジミ』やらの小型のチョウ、
他にも小さなハチやらなんやらが
この草むらに「わん」ておるとよ。
家に帰ったら玄関に
Aoba130831_145901
『アオバハゴロモ』ちゃんが。
ピョンて飛ぶよ。
Aoba130831_145902
かわいいけど
意外と園芸害虫。
なんでもちうちうしたらいかんばーい。
130721_184401
夕闇迫るお山の中で。
周りの綿みたいなのは
多分幼虫時代に実に纏っとったロウ物質やないかな。
まだ中に幼虫が隠れとるかもしれんね。
ライト当て過ぎて
みんな真っ白だぴょん。

2013年8月23日 (金)

虫の千九十五/とん坊ちゃん

痛かったー。

今朝6時過ぎよ。
ベッド脇のデッカいビーズクッションに乗せた
右手の小指に「ヂガーーーーー!!」って。
瞬間「小さいムカデじゃろがーーーー!!」て思った。
大きいムカデやったらもっと痛いはずやもん。
もー痛かったー。
小指の骨にコンパスの針をチクチク刺したみたいよー。
i i i iT y Ti i i i
でー、小ネタはこれぐらいにしといて
今日はトンボの話だよ。
虫ちゃん家の周りは水辺が多いからか
色んなトンボが飛んで来る。
毎年来るのは
Aomonitoimgp0325
『アオモンイトトンボ』ちゃんやろー?
大きさ4センチぐらいでちっちゃ細い。
Onagasanae120827_174001
去年初めて見たのは『オナガサナエ』ちゃん。
でー、
昨日来とったのが
Kinetonboimgp0027_23
『ネキトンボ』君。
メスはもっと黄色いよ。
アカトンボの仲間やけど4センチぐらいの小さいヤツ。
翅の付け根が黄色いけん「根黄蜻蛉」げなー。
Kinetonboimgp0030_5
すごい足〜。
「捕まえたら逃がさんばい」のトゲトゲがいっぱい。
この場所から逃げんけんじーっと観よったら
「パッ」と飛び立って「サッ」と戻って来る。
口元見たら小さい『ユスリカ』をモグモグ食べよる。
スゲェ〜、ハンタ〜。
2メートルぐらい離れた所にまで飛びついて
バッチリ捕まえてモグモグ。
Kinetonboimgp0039_2
このお目玉はだいぶん性能がいいっちゃろうね。
複眼がワァ〜〜〜〜〜!!って言いよる。
単純計算してみた。
もしネッキーが虫ちゃんサイズやったとしたら
82メートル離れた所を飛びよる虫を
ビヤっと飛んで捕まえて来れるって事になる。
見えとる餌のサイズは8.2センチ。
や〜無理〜。
Itotonnbo130817_170903
ここにも小っちゃイトトンボ。
虫ちゃんの指がイモみたいじゃろう。
日本は「トンボの王国」て言われよる。
デザインもイカしとるけん
色々見つけたら嬉しくなるー。

2013年8月22日 (木)

虫の千九十四/秋の色

暑いけど

真昼でも外の色が秋めいてきたねー。
でも暑い。
昨日が満月やったっちゃね。
一昨日の火曜日が満月と思って
またしてもKタイで写真撮って出勤して
帰ってよく見たら
Sora130820_203901
ぬん??
Sora130820_204001
よがんどる。
てか、真ん丸くないやん。
でも大潮。
落ち着いて行こう。
で、昨日満月の写真は撮るの忘れた。
でも夕方の入道雲は撮った。
Sora130821_185801
おもしろい事に
昨日、番組宛てに同じ時間帯の空の写真が
何通も送られて来た。
きれいかったもんねー。
同じ時間に別々の場所で
同じ雲を見よった人がいっぱいおるっちゃろうなー。
空って凄いね。

2013年8月18日 (日)

虫の千九十三/ずいーーーーーーーーーーーーーー、、っちょ!!

今日、この夏一番暑くなかった??

ダジャイフ、37℃て。。
夏〜〜〜、強ぇ〜〜〜。
そんな炎天下の中でも
昼間から草むらでのんびり鳴きよるヤツがおろうが。
Kirigirisu130814_170101
ほら、そこそこ。
Kirigirisu130814_170102
ちょっと顔にピント合ってないけどね。
『キリギリス』やね。
草むらで「鳴く虫」って言うと
秋のイメージが強いかもしれんけど
意外と夏前から鳴きよるヤツも多い。
虫ちゃん的には『キリギリス』は
「真夏」のイメージやけどね。
ちなみに『キリギリス』には
『ニシキリギリス』と『ヒガシキリギリス』がおるって
近年目にするようになってきた。
九州から近畿地方におるのが「ニシ君」で
岡山から青森にかけて分布しとるんが「ヒガシ君」。
だけんこの写真のひとは「ニシ君」じゃろうと思う。
「ずいーーーーーーーーーーーーーー、、っちょ!!」「ずいーーーーーーーーーーーーーー、、っちょ!!」
って、ススキみたいな背の高いっちゅーか
深い草むらから昼までも聴こえて来るよ。


YouTube: kirigirisu singing

前に紹介した虫ちゃん撮影による『キリギリスの歌』ですよ。

前足は他の虫捕まえて食べたいけん
トゲトゲがいっぱい生えとる。
肉食が強い草むらの住人やね。
ちなみに「耳」も、この前足にあるよ。
なんか、ガチャガチャしてないけん好き。

2013年8月16日 (金)

虫の千九十二/日暮山

ちょっとちょっと。

昨日から薄々勘づいてはおったけど

なんかちょっと、太陽が優しくなってない?

外出ても空気が一昨日よりマイルドですよ。

さすがやね。

「暑さ寒さも彼岸まで」。

ホントやん。

とーか思うちょっと前、

夕方、7時前にDD君と山へ行ってみた。

130812_191601

林の中はもう真っ暗。

130812_192601

写真の真ん中辺りに白い三日月が写っとるけど

分かりにくいよねー。

夕方明るいうちに山へ入ると

アブやらブユやらブンブン飛んで来て

「しゃーしーっ!!」ってなるけど

ちょっと日が落ちかけたこの時間、

だーれも来ん。

ふぇ〜!発見やな。

と思って余裕かましとったら

帰る直前に右目の瞼をカに刺された。

人生ってそんなもんよね。

2013年8月12日 (月)

虫の千九十一/一番の仕事

ホントにねぇー。

もう、言わないよ。
「暑い」なんてね。
いや、無理。
暑過ぎろうがーーーっ!!
今年の暑さはちょっと恐ろしいぞ。
で、ですよ。
虫達にはこの暑さに耐えて
どうしてもやり遂げなければならねぇ仕事がある。
Kurouriimgp0962
そうじゃ!交尾じゃ!!
これは『クロウリハムシ』のカップル。
大体メスが下の方で体も大きいね。
Kofuki3imgp0893
それは無理ーーー!
『コフキゾウムシ』の3段重ね。
ちょっと強引過ぎるじゃろ。
メスはオスの倍近く大きいよね。
卵産まないかんけんね。
お腹に卵がいっぱいっちゃろうね。
アップはコチラ。
Kofukiimgp0692
粉ふき〜。
ペパミングリンの鱗粉でいっぱい。
頭が丸くて目も丸い。
たまらんめぇもん。
Koubi090117_12290001
これはカの仲間やろうねー。
誰か分からんでごめん。
やっぱメスはお腹が大きい。
オスはスリムやねー。
Hanenagainago121016_131401
コチラは『ハネナガイナゴ』。
きれいな足〜。
コチラも下におる方がメス。
Uranami130702_131701_2
これは『ヒメウラナミジャノメ』のカッポー。
翅にはお目玉模様。
子供の頃はこの模様が怖かったなぁ。
チョウチョの交尾はオスとメスが
全く反対の方向をむくね。
Tsumaguroimgp0285
『ツマグロヒョウモン』。
左下の翅の先が黒いのがメス。
オスとメスの翅の模様が全然違うチョウて
実はあんまり多くない気がするぞ。
Imgp0109_3
コチラは記憶にも新しいかと。
今年の夏に撮影した『ウラギンヒョウモン』。
こうやってうまく相手が見つかって
交尾が出来れば万々歳やろうけど
その前に無事に成虫にならないかん。
そして相手を見つけないかん。
それからメスは卵を産む場所を探すやろう?
卵が無事に孵るか、お母さんもお父さんも
見届ける事はないっちゃもんね。
カメムシの仲間とかハサミムシの仲間では
お母さんが卵を守ったりする種類もおるけどね。
0 o 0 o 0 o 0 o 0 o 0 o 0  o 0 o 0 o 0 o 0 o 0 o 0
あぁぁぁああぁ。
大変だ。
生きるって、ホント大変。
虫達みたいに
黙って力強く生きる力は
虫ちゃんにはまだないなぁ。
いつか身に付くかなぁ。

2013年8月 7日 (水)

虫の千九十/朝日を見ない花

暑さ寒さも彼岸までよー!!

あとちょっとよーーー!!
早朝散歩、通称「朝ん歩」も
少しずつ家を出るのが遅くなってきた。
朝日が出るのが遅くなりよるけんね。
で、
こないだ紹介した『カラスウリ』。
どうも写真よく観たら少しもう閉じかけやったみたいね。
* * * * * * * * * *
Karasuuri060719_152201_0001
これが開きかけ。
<15:22撮影>
* * * * * * * * * *
Karasuuri080806_19400001
これが全開。
<19:40撮影>
Karasuuri130723_052001_2
これもう閉じかけで
<5:20撮影>
Karasuuri130806_053902
閉じたー。
<5:39撮影>
昨日の朝方撮って来た。
日の出と共に散歩の出発時間が遅くなるのと同じように
『カラスウリ』も閉じる時間が少し遅くなっとるみたい。
な、気がする。
月は見ても日は見ない夜の花。
ワシらが寝とる間に
他にもあんな事やこんな事が繰り広げられよるっちゃろなー。

2013年8月 3日 (土)

虫の千八十九/サテライトスタジオ改修工事のお知らせ

暑中お見舞い猛暑あげます。てか?
もーいー。
で、今日は大事なお知らせです。
虫ちゃんのラジオ「月下虫音(げっかちゅうね)」を
聴いてくださってる皆タマは
すでにご存知かと思いますが
LOVE FMの見えるスタジオ「サテライトスタジオ」が
8月1日から改修工事に入りました。
Studio130801_214001
真っ暗や。
Studio130801_214101
こっちも真っ暗や。
毎日沢山の皆さんがお立ち寄りくださるので
特に夏休み、知らずに来られて
「えぇ〜〜〜!誰もおらんや〜ん!」て
なったらおおごとばい、と思い
ここにお知らせいたします。
正式にはコチラ。

スタジオ改修工事のお知らせ

11月末までの予定だそうです。
どんな仕上がりになるのか楽しみですが
しばらくの間、ひっそり奥の方でお喋りしよきます。
でも意外と何も気にせずノビノビやれて
NOT BADであります。
番組はいつも通りやってますんで
お暇な方は聴いてみてください。
ざーっす。

最近の写真

  • Img_9014_2
  • Img_9014
  • Anosakura0
  • Bag5
  • Bag4
  • Bag3
  • Bag2
  • Bag1
  • Mugmug
  • Lovefes
  • Bag5
  • Bag4