LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百一/その後のシモーヌ | メイン | 虫の千百三/海辺の営み »

2013年9月18日 (水)

虫の千百二/秋のキノコ祭り2013

昨日と今日の「ロクヨンクラブ」は

『キノコ』をテーマにお送りしております。

今、このシーズン、林の中はキノコだらけ。

以前撮影したものも含めて

ドーンとその一部をご紹介。

テテッテッテテッテ・プン!

Kinoko080618_19180001

『ホコリタケ』の仲間かなーと思うけど

よく見かける系の地面からいきなり真ん丸ポフポフ系。

比較的日当りのいい所に出て来る系。

Kinoko090814_18020002

の、地上に出て来たばっか系?

Onifusube080823_17530001

の、親玉系?

バターで炒めて食べてみたけど

「土手」にかぶりついたような味で

オススメ出来ませーん。

Kinoko090819_18150001

これもポフポフ系と思うけど

『ツチグリ』とは違うみたい。

キノコはムツカシあるね〜。

Kinoko081218_14520001

ジャンボ系。

『テングタケ』の仲間かなー。

Kinokosn330446_0001_0001

こちらは若いジャンボ系。

美味しそうな感じするけど

図鑑では茶色いこういう系は

ほとんど「アウト」じゃもんねー。

「試しに食べてみよう」とは思わないよ。

Kikurage100306_12050001

これは食べられる系!!てか『キクラゲ』!!

普通に美味い。

てか、味ない。

歯ごたえの妙!やね。

Kitsunenorousoku091011_11260001

これは分かるよ。

『キツネノロウソク』!

巧いネーミングと思うわー。

Benitake080626_13440002

『ニオイコベニタケ』かな?

キレイに紅くて傘の周りの装飾がキレイ。

Kinokopap_0058

これは木のウロに生えて来とった。

なんか妖精さんの集会所風。

Kinoko080622_18500002

これ全部食べれたらなー。

130916_173201

これはいかにも食べちゃいかん系やろ?

『シロオニタケ』つって

はっきり「有毒」っては分からんみたいやけど

かなり近い種類のヤツが「クロ」って判明しとるらしい。

このトゲトゲは傘が開くとなくなるげな。

雨風に当たってもすぐ落ちるって。

なんちゅぅ優しげなトゲトゲ。

「ヤサシゲトゲトゲ」やなー。

まだまだオモシロキノコはいっぱいおる。

虫ちゃんはいつの日か

『タマゴダケ』を見つけて食べたいぞよ!!

テテッテテテテテ プン!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/31849559

虫の千百二/秋のキノコ祭り2013を参照しているブログ:

コメント

キノコって一見見つけやすそうだけど、
触るのも危険!な
キノコもあるとか
聞いたことある様な…

危険な香りと、誘惑の多い
キノコ達ですね!

博士のこぞうさんも
気をつけて下さいね(>.<)

知らんキノコばっかりやぁぁ〜!(´Д`;)

山とか林に生えとる人達は「食べたらイカンばぃ」っちオーラ満載やけん怖いです(笑)

じぃやんはキヌガサタケを発見したことがあるでござるが

確か、高級食材ではなかったかな?と思い、持って帰ったものの・・

あの臭さと不気味さを食す勇気は結局なかったでござる。。

久しぶりです。
何故か(忙しかったから・・・不思議)久しぶりにブログをチェックしたらかなり溜まっていました。
カイ君の事も知りませんでした。
どこでもドアも驚き。
こぞうさんは何時も新しい事を考えているんだね。
ファンも多い。


その昔、松露をお吸い物でいただきました。
松茸より品があり、美味でした。 今は、お饅頭でしかいただけませんが(>_<)

美味しそう キノコの山に舌鼓 (^◇^)

きのこの中で、なぜかヒラタケだけは突出してプリン体が高いので、中年以上の、特に男性の方は食べすぎに注意です。

虫ちゃんは一応女性みたいだから、少々アルコール類を飲みすぎても痛風の確率は極めて低いでしょうけどねbleah

ホコリタケって、雨粒が「ぽちょん」て落ちたら「ぽふっ」って胞子が出るやつやろ

雨粒で破れること無く、かつ当たったらへしゃげる絶妙の構造

凄い!キノコって、何億年位存在してるんだろう

いろんな姿のキノコは、研ぎ澄ませてきた進化の証なんやろうね

ぜ~んぶ美味しく頂けたら嬉しかったんやけどね~残念。

こんばんは~
キノコってたくさん種類があって、形も様々なので、おもしろいですね!
後、今日時間があればFAX送る予定です!!

きのこ料理は好きなので良く作ります~
しかしながらよう食べられるきのことかを発見した人はすごかよね。

あ〜!
なるほど!
マリオの音だったんですね!(笑)

冒頭のテテッテッテテッテ♪で
何のBGMか1発でわかりましたが、
オチの方はもしかして
マリオがやられた音じゃないかと推測。

最後2つのキノコ、山で見たの
確かこの種類でした!
前者はまさに「うぇっ!なんだこの匂い!うぇっ!」
となったキノコで、
後者はマリオ2で言う
取ったら1機やられる毒キノコのような
オーラがビンビン漂ってました。

タマゴタケは確かに旨いっす(≧∀≦)
以前、埼玉県の秩父に勤めてたときに遊歩道わきに沢山生えとった♪
バターで炒めて、ちょっと醤油をたらすと絶品♡

小僧さん、キノコが好きみたいですね、
私は椎茸が嫌いでしたがキャンプで地元の人から生シイタケをいただき焼いて食べてから好きになりました。
アラゲキクラゲは山で見つけたら採って食べます、あのコリコリとした食感が好きです。
でも山に生えているキノコを食する勇気はありません。
店頭にあるシメジ、エノキ、シイタケ等でキノコ汁にします。
キノコを食べる虫もおるげな、あ~あキノコ汁が食べたくなった。

こぞうサン、タマ、のキノコに詳しいですね!
まはろは全然わかりません…󾌹

しかしまあ!
山にこんなにたくさんのキノコたちが
いるなんてーーーーー!
凄すぎる!

(# ̄∀ ̄#)。oO( まはろはよくわからんで毒キノコを食べてしまいそう…󾭛)

ああああああああああああああああああああああああああああああ…󾭛

タマってなっとる…󾭛

皆タマって書きたかったとです…笑

うおー!
すっごくほふほふしてそうで触りたい!!
ってか種類あり過ぎですね…
食べられるか食べられんかだけでもいいけん覚えたい…

ようやく理解でたとです。(´∀`)

>テテッテッテテッテ・プン!


これがマリオやったったい。面白か~(*゚∀゚*)

こんばんは。虫ちゃん。

あたくしもきのこは大好き。
いちばんはやはり、「シイタケ」さんでしょう。

それも大分産の大きくかつ身がぷりっぷりのものがよい。
さっちゃんにこんどおそえちゃろう。

シイタケさんは干すと、その旨みが倍増じゃ!ちゅうことを。

あと、ひとかじり、「笑い茸」も試してみたいヨ!

チャらっちゃららっちゃぽりゃっちゃぽい♪

きのこ・・・大好き♪カロリーゼロだしぃ~何にでも合うし~

こないだ伊勢神宮に行ったんです。
壮大な神宮の森では、蝉の鳴き声もなんだか穏やか~でした。
松林の根元に、真っ黒な不思議きのこが、いーっぱいはえてたけど、そこは伊勢の神様のものだから?誰も取らないし触らない!写真撮れなくって残念でした。
台風直後だったんで、どんぐり・くぬぎ・しいのみ・松ぼっくりが、たくさん参道に落ちてたんで、それはちょっぴり頂戴しました。我が家の玄関に、小さい秋がきましたよ!

おはようございます♪キノコの山ですね。このきのさんたちもここまで、大きくなるのも、大変でしょうね?直ぐ大きくなるイメージがあります。

FAX読んでくれてありがとうございます!!嬉しかったですheart

 テテ…… 宇宙兄弟か。 フランスの
シンガーソングライターか。
 いやいや そんな事は無い
スーパーマリオの
 ミミッミッドミッソ.ソ
でしたか~…(^_^;

キノコと言えば 何故か 思い出して
 しまうのが あのキノコ?
そうです 松本零士先生作
 男おいどん の さるまたけ。
押し入れに 生えた キノコを
 貧しさのあまり 仕方なく
食べていた 主人公 大山昇太。

 でもでも です
天然の キノコを 食べるのは
 非常に 危険ですよ
天然キノコは 観賞する
 だけに して下さいね。
私は 大丈夫との 過信は禁物ですよ。

皆たまこんばんわ♪秋の味覚、キノコですが、秋刀魚も秋の味覚です。ことだまさんは、大の大好物なんですが、家の食卓にはのらない食品です。マーチン妻が、焼くときのあの臭いがだめなんだそうのんです。しかし、マーチン妻の大好物はあじの塩焼きなんですよ。どこがちがうん?だから、秋刀魚はやよい軒で毎年たべます。

皆タマ、いつもありがとうございます。
書き込み遅くなりまっことすまんこってす。

ちかさんsun
毒キノコと食べれるキノコ、
同じカゴに入れてしまったら
もう食べれるヤツも食べられん、て
以前フランスかどっかの話をテレビで見た事あります。
その地方では食べれるかどうか、
薬局に持って行けば鑑定してくれるんです。
いいよね〜。

ほりぞうちゃんsun
図鑑見よったら、うまそうに見えるキノコが
大概食べられんかったり猛毒やったりで
「うそやん」ていうヤツが「美味」とか書いてある。
やっぱ見かけで判断したらダメよね。

じぃやんsun
美味キノコも採集のタイミングとか
調理の仕方でだいぶ違ったりするみたいですね。
なんでもバターで焼くか味噌汁入れたら美味そうですけどね〜。

ファン さんsun
お久しぶりですねー。
お元気だったでしょうか。
また何か機会があったら参加してください。
ありがとうございました〜!

ツッチ♪さんsun
今以上に「丸いもの」に目がなかった幼少時代、
初めて「松露饅頭」に出会った時の感動とコーフンは
今でも忘れません。

silkvelvetさんsun
通風て男性の方がかかりやすいんですか??
確かに女性で通風の人、聴いた事無いかも。。
何度言っても信じてもらえませんが
虫ちゃんは飲んべえではありませんので
大丈夫です。

コウちゃんsun
そうそう!
真ん中から「ポフっ」て粉(胞子)が出るよ。
指で押してもポイポイ出るけど
自然界では指で押してくれる人おらんやろうけん
最終的には破れるんやと思っとったら
雨粒が落下して来るのを利用しとるみたいやね〜。
マジで凄いよね。

四つ葉のクローバーちゃんsun
FAXありがと〜!
友達と虫の話題でも盛り上がってよかったね。
また何か発見したら教えてね〜!

焼きこっぱさんsun
キノコはいっぱい食べても罪悪感ないからいいですよねー。
なんとなく鍋のメインはキノコやもんなー。
肉はちょろっとでいいもんねー。

T.I.Sさんsun
>オチの方はもしかして
マリオがやられた音じゃないかと推測。
→正解!(キロリロリ〜ン★)

にいやん | 2013年9月19日 (木) 01:27
よっかぁ〜!!
食べたい食べたい食べたい食べたーい!!
食いしん坊には楽しみがいっぱい。

上池おじさんT.I.Sさんsun
アラゲキクラゲはよく見つかりますよねー。
雨が降ったら大きくなって
乾いたら縮んで。
売られとるのと同じ状態で生えとるって
珍しいですよね。

まはろちゃんT.I.Sさんsun
タマのキノコもなんかかわいくていいよ。
意味は分からんけど(笑)
てか、こないだメールくれてた件、
よかったね!
いい結果がドーン!とまとめて来れば
それは喜びも大きいけど
少しずつでもいい方へ進めば
結果オーライよね!
引き続き応援しとるよ!!

inokoっちsun
inokoっちの家の近くにも
絶対いっぱい生えとると思うでー。

あかえびにいさんsun
分かりにくかった?
「キノコと言えばマリオやろ」
って言うほど、ゲームしたことないとけど
それでもキノコ=マリオと思ってしまう。
時代でしょうか。

ふっちーさんsun
シイタケ、、
山で見つけた時
「絶対シイタケやん!」て思ったけど
やっぱ怖くて食べれませんでした。
ド天然のシイタケ。。
食べてみたかったっす。

Ciao.さんsun
わ〜。。
真っ黒なキノコ。。
神々しいっすね。
夜になったらもののけが集まって
酒蒸しにしてどんちゃんやっとるかもですね。

古代種もどきさんsun
はい、気をつけます。
でももし、私がキノコで事故っても
誰一人驚かないような気がします。。
いえ、事故りません。ご心配なく、

ことだまさんsun
おもしろい。。
何が違うんだろう。
脂の成分の違いかなぁ。
奥タマはものすごい嗅覚の持ち主かもしれませぬな。

Great goods from you, man. I've understand
your stuff previous to and you are just extremely excellent.
I actually like what you have acquired here, certainly like what you are
stating and the way in which you say it. You make it
enjoyable and you still take care of to keep it sensible. I can't wait to read far more from you.
This is really a wonderful site.

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981