LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百二/秋のキノコ祭り2013 | メイン | 虫の千百四/アナシ »

2013年9月23日 (月)

虫の千百三/海辺の営み

三連休、いいお天気で。

皆タマ、素敵な時間をお過ごしでしょうか。

虫ちゃんは海へ行くなら

5月か9月がベストと思うちょります。

そんな海辺でまずハマるのは

打ち寄せる波と「キャハハハ〜」と戯れるより

やっぱ「漂着物採集」よね。

Sakuragai130923_132201

真ん中の真ん丸巻貝は『ツメタガイ』。

それを囲むのは『サクラガイ』。

『ツメタガイ』は肉食の巻貝。

二枚貝の天辺に穴が開いて落ちとる事があるよね。

それ、『ツメタガイ』の仕業。

詳しくは今日の「ロクヨン」でやるけど

貝が貝に穴開けて中身食う、ってどんなだ〜!

ちなみに『サクラガイ』にはいろんな種類がある事も分かった。

Sakuragai130922_132101

『サクラガイ』は「人魚の爪」って言われるけど

異議ナシ!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/31860409

虫の千百三/海辺の営みを参照しているブログ:

コメント

その昔、みゆき殿が凍りつくような声で「海に~行くのなら9月~…」っと唄っておった様な…。
虫ちゃんが知ってるかは判りませぬが。
あれは全てリアルに収集ぶつですか!?
土産物屋で買ったんじゃね~か!?
なんて疑ってしまうくらいゴージャスですね!!
サクラ貝、綺麗っちゃけど、ポケット入れて持ち帰ったらピンクの粉になっとっちゃんね?

こぞうさん
お日さしぶりです(^^)/

何してるのかな〜と思ってたら、海行ってたんですね!!

そして貝を拾う(^^)
すごく綺麗ですね!!
いいなぁ(*^^*)

こんな綺麗な色の貝があるなんて、見つけたら嬉しくなりますね☆

人魚の爪!!知りませんでした~♪
海行きたいです!今年はいけなかったので来年こそは!!近くの芦屋の海に遊びに行きたいです♪


秋の海 サザンの「海」にキュンとくる (;_;)

海は季節問わず行きます(^v^)
眺めるだけやけど(笑)

貝を喰らう貝っち、どげな!?Σ(゚д゚;)

うわ~!綺麗ですね
おしゃれ~♪
ここ数年、海には行けてないんです。
貝殻見たら行きたくなりました。

ツメタガイとかけて、海と解く。
その心は…「冷たかっ!」
全然なぞかけになっとらんやないか!という
異論、ツッコミは認めます。。。

あ、そう言えばNHK総合の
今日の夜10時に
日下虫音のもう一つの放送先である
女川さいがいFMの
ドキュメンタリーが放送されるそうです。
http://www.nhk.or.jp/program/onagawa-drama/

カッレさんsun
みゆき殿と言いますと、
中島みゆきさんかな?
と、言えば
♪マリコの部〜屋〜へ〜と
♪道にぃ倒〜れて〜誰かの名を〜
しか知らんとです。
小学生の頃の思い出ですなぁ。
貝は子供の頃から集めております。
全部拾ったものであります。うふ。

ちかさんsun
ちょっとインナーワールドツアーに出てました。
秋は黄昏れちゃうよねぇ〜(笑)

四つ葉のクローバーちゃんsun
虫ちゃんが初めてサクラガイ拾ったのは
芦屋の近くの海だったような気がするなぁ。
かれこれもう26、7年前の話やけど。。

ツッチ♪さんsun
虫ちゃんは海辺に打ち上げられたタコに
キュンとしました。

ほりぞうちゃんsun
今日のロクヨンば聴いておくれよね!!

ぶちねこちゃんsun
業務連絡でやんすが
「兄貴」がおしっこを飼い主の力で出させる動画をアップしとります。
参考になるか分からんけど見てみてね。
http://fube0414.blog.fc2.com/blog-entry-226.html

T.I.S さんsun
なぞかけになっとらんでもオモロかったす。
タレ込みありがとうございます。

ビーチコーミングに良い季節ですよね〜。
いつかはアオイガイを拾ってみたいvVhappy02
私の宝箱はビーチグラスばっかりですsmile

くらんべりぃさんsun
ビーチグラス、いいですねー。
私は拾ってまとめて
好きな香水ふってお部屋の香りにしてました。
海はオモロいっすね。

んまーーーーー!
サクラガイって素敵な〜♪
こんなネイルありそうですな〜(o^^o)

こんばんわ♪本当にきれいですね。故郷を、思い出しました。去年下のマーチン息子が、新宮海岸で、バカデカイハマグリを見つけて、何回も砂に潜る動きを観察してましたよ。ところで、小僧さんは、誰と海に行ったんですか?

 む. む. む. …
中島の みゆきねぇさんの 話題が……
 ふふ ならば 解説しよう

[海へ~逃げるなら9~月]と 歌うのは
 ▷アルバム◁[生きていてもいいですか]
の中の『船を出すのなら9月』
 と言う曲だ。
[マリコの部~屋へ~]と 歌うのは
 1981年に 発表された『悪女』。
[道にぃ倒~れて~誰かの名を~]
 と歌うのは 1978年発表の
『わかれうた』だ。

 ちなみに 船を出すのなら9月と
クラッシックの 小さな木の実
 の歌い出しは そっくりで ある。

と 能書きタレて
 風のように 去っていく
  古代種もどキング であった…。

自然の色って本当に綺麗ですね、決して科学では作れない。

古代種もどきさんは芸風がデーモン閣下に似ていますね。
桜貝は女子のあこがれ。
虫ちゃんの手の写真みたいなことしてました。乙女。

貝殻の色は本当綺麗ですよね。
韓国の土産物にもそんなのがありました。
綺麗に削り出してネイルアートにするのは何かありそうですね♪

さるまたさんへ

 デーモン閣下? ですか………。
自分では 全く 意識してませんでした。
 そんなに 似てますか…? ん~。
上手く 言えませんが 何と言うか
 同じ 1962年に 生まれ育った
という 環境が 同じ匂いを
 させているのでは 無いでしょうか。
(よう解らんけど…)  (違うか…) 
 自分としては 今は亡き 名声優の
富山 敬 さん風に 解説した
 つもりでしたが……。

(オラ もっかい 修行 し直しだぁ)( ^_^)

古代種もどきさん、みゆき殿の解説ありがとうございます!
海に~ではなく舟を~だったですね!!
かってにすり替えて覚えてる自分に笑ってしまいました。
でも、伝わっとるところがまた妙ですよね!?
なんと私も1962生まれです…。
閣下に間違われ、うろたえてるもどき殿にキュンときてしまいました。
で、タコにキュンときた虫ちゃんのリアクションは?
キュンときてバクっとか…ないよねぇ!?

サクラ貝って、もう小さい子供の時に拾って以来
最近では糸島の海でも見つかりません。
もう何十年も本物は見てないです。
よく集まりましたねぇ。すご〜い!

虫チャンおひさしぶりです。
ちっこいきれいな貝を集めるの、ワタシもやってました!
ワタシのは~小学校の校庭の端にある、高鉄棒の下の砂場で
探したのばっかりでした。
丸い緑のやつも持ってた!それってウニ?なのかな~??
時々、桜貝がキレイなカタチのまんま見つけた時なんかは、「…やっと会えたね。」的な気分でした。
引越しするたび~大人になるたび~宝ものの順位が下がってしまい、今はどこへやら…で…ごめんよ。
虫チャンはすごいや!虫チャンのを見て、とっときゃあ~て、かなりな後悔です。
時々貝にあるのの小さい丸い穴の理由!びっくり!虫チャンからまた勉強しました!

こんばんは。虫ちゃん。

海ってさ。さすが万物のおかあちゃまであるゆえか、
「海が見たい!」って強烈に思ったり、
波の音を聴くとぐっときたり、
海の遠景を見ただけとか、
映像の海をみただけでも、

とってもとっても「ぐっ」とくるよねー♪
海、大好き。

ずいぶんまえになるのかなあ?
西の海岸に「ジャラジャラー!!」と
言い音のするコ砂利の砂利浜?があって、
その砂利のなかに、たくさんのガラスの破片が
よく磨がれてきれいなもの(シーグラスっていうのね今は)
あった浜があったと覚えておったが、いま、
その浜がどこじゃったか覚えんのじゃよ、ホホホ。
キレイかったよー♪
良い音じゃったー♪

もどきさんをオロオロさせて、すみません…
声のよい、物知りのおじにいさんという雰囲気が、敬愛する閣下のイメージへと繋がったのです。もどきさん、カッレさん、閣下と同じ時代を過ごして来られて、ステキです。
でも閣下はもうすぐ十万51歳。人間のお二人は閣下よりずいぶん若者ですね☆

桜貝と関係ない話ですみません(〃⌒ー⌒〃)ゞ

秋の海でぼーーっとしたいですね。

 カッレさんの コメントに
自分も キューンと きてしました
 どうも ▷ナりがとう御座います◁

 さるまたさん、自分の 妙な
コメントで 逆に気を使わせてしまい
 こちらこそ すいませんでした。
[ヌハハハハ
 お前も 蝋人形にしてやろうか?!!]と
乗っかるべき でしたね………反省。


※(桜貝の貝殻を 一対で持っていると
好きな人と 両想いに成れる という 
おまじないが あるそうです)

今頃の書き込みでごめんなすって。


まはろちゃんsun
いつもありがとう〜!
クイズの時の応援もありがとう〜!
こんな色の爪やったら
手入れするのも楽しかろうや〜。

ことだまさんsun
イキモノ見つけてずっと観察出来るお目玉は
素晴らしいですね。
海へは犬と犬友と行きますよ。

古代種もどきさんsun
そうやった。
「わかれみち」やった。
「悪女」はドーナツ盤買ったなぁ。
そうそう!サクラガイのおまじない、
ロクヨンで紹介しようと思っとって
すっかり忘れるというありがちなパターン。
コーフンし過ぎなんでやんす。

まさひこさんsun
ほんとですよね。
同じ種類でもそれぞれ微妙に色違うし。
大自然万歳。

さるまたさんsun
ね〜。
したくなるよね〜。
このワタシもでやってしまうもんね〜。
男子には芽生えん衝動なんかな。

焼きこっぱさんsun
お〜。
韓国にもサクラガイおるやろうね?
隣やもんね。

カッレさんsun
うん。さすがに食べんかったけど
海鳥達が美味しそうについばんでました。
自然界に無駄死に無しでござる。

南区の由佳さんsun
実はまだまだありましたんです。
拾える時季とかもあるのかもしれんですね?
また見つけれるといいですね!

すいかのたね、さんsun
お久しぶり〜!
なんかねー、歳とっても
興味の対象が子供の頃と変わらんちゃんねー。
お年頃になってもブランドのバッグとか
そういうのに全く興味がわかんかったけん
経済的で助かるよー(笑)

ふっちーさんsun
へ〜!
音も見た目も美しそうですな〜!
子供の頃は気づかんかったですが
大人になってから行く海は
いつ行っても何かしらゴミが目について
もったいないキモチになってしまいます。

大田こぞうさんの事だから自分で調べられるとは思いますが、一応書いておきますね(レスは不要ですよ!)

写真の中の貝は、
 ショウジョウガイ
 マクラガイ
 ヒオウギガイ など

なんとなく分かったのはそのくらいです、あとはさらされてツルツルになってたりしてよくわかりませんね^^;

コメントを投稿

最近の写真

  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010
  • Img_9980
  • Chicchikooimgp2302
  • Image1_2
  • Image1
  • Bag1
  • Mugmug