LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百十七/バブ問題のバブ | メイン | 虫の千百十九/テーチャック »

2013年10月31日 (木)

虫の千百十八/妖怪人間ムベ

昨日野っ原で見つけた『タテハモドキ』、

同じ場所からあんまり離れん感じやったけん

もしや縄張る系?と思って今日も行ってみたら

やっぱり同じとこらへんにまたおった!

「ほらね!!」って叫びながら

写真撮らせてもらえんかジワっと寄ってみたけど

ダメやった。

またお願いしてみるけん。

で、その野っ原はお山の入口の林の縁にあるんやけど

その林に「ウベ」がなっとるのを2週間位前に発見。

まだ青かったけん「しめしめ、熟れる頃にまた来てやれ」と思とった。

確認に行くと

Ube131030_131501

はっはー!

完熟とお見受け!!

手前の青くて丸いのは『ノブドウ』の実。

Ube131030_131502

少し高い位置にあるのと

狙い通りの展開にコーフンして

手元が定まりませんでした。

写真ブレブレでごめんなさい。

さっそく引っ張って収穫。

ここいらでは「ウベ」って言うけど

図鑑で調べたら本名は『ムベ』で

『アケビ』の仲間やそうです。

へー!!

葉っぱとか花とか、全然似てないのにね!

『アケビ』の実は熟れると自然に割れるけど

『ムベ』は割れん。

でも今回見つけた3つのうち1つは

『アケビ』みたいに縦にきれいに割れとったとよ〜。

中には小さな黒い種が白い果肉に一粒ずつ包まれて

きれいに整列しとる。

それをガブっと齧り取ると

シタシタって超ジューシーな果汁がこぼれて

甘〜いとぅるんてるんパラダイス。

味はねぇ、一番近いのはカキやね。

果物の方ばい。

カキをほんの少し薄くした感じ。

でもなんて言うか、

果糖?

サラっと甘くてなんか食べた後、

ずっと心地いい感じが楽しめるよ。

初夏に咲く花がカワイイけん

フェンスとかで育てるのオススメです。

あ、蔓植物です。

で、またしても食べるのに気を取られ

果肉の様子を撮影するの忘れました。

ごめん野菜。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/31929045

虫の千百十八/妖怪人間ムベを参照しているブログ:

コメント

見るからに美味しそうですね〜、ムベ。アケビは食べた事あるんですけど.... 妖怪人間といえば、子供の頃、妖怪人間笛ってのを妖怪人間ガムの景品でもらいました。何の事は無いただのカズーなんですけどね。

手前の実、ニコリみたい!(๑´ω`๑)

写真なくても美味そうなんが伝わりましたよー(๑ŐдŐ)b

わ〜、
サツマイモが空中にあるみたい〜happy01

ごめん野菜。と来たら

どう炒めまして。と返しておこう(笑)。


お洒落です アケビの器のなます盛り

うまほー
野になる不思議な実を食べてみたいなー

むむ、撮影も忘れるほどの美味しさってか

なんだか、形が南国チックな実ですよねアケビといい

色がジミヘンな所が、日本産やなあって奥ゆかしさ的なものをかんじますが

  『むべ = 仙豆…?』

ふぇ~ 食べれると?
知らんかった~~。

   (検索~ 検索~)

伝説の霊果 むべ を食べると
健康になって 不老長寿に
なるんだとか・・・。

ますます 元気に
なったんでは ないかいな~。

※アニメの妖怪人間は
何度も 再放送されていたので
知っている人も
多いかと 思いますが、
スタッフロールで 表示される
[効果]の 赤塚不二男さんと
漫画家の 赤塚不二夫先生は
別人との事。

でもこの お二方、
一緒に 仕事をされていて
知り合い だったそうです。

ムベといえば、昔植物園から拝借したタネをフェンスの下に蒔いておいたらグングン成長してフェンス中いい感じに蔓だらけになって、なかなかシャレとるイングリッシュガーデンみたいになりましたよ。bud
秋には毎年食べきれないぐらい実がなりました。(^_^)
借家だったんで、引っ越す時には蔓を外すの大変でしたけどねー。

俺たちの小学生の時は「うーべ」と言ってました。
11月2・3・4日は、唐津くんちよ」!!
出て来ないかんよ!!よいさ!よいさ!

俺たちの小学生の時は「うーべ」と言ってました。
11月2・3・4日は、唐津くんちよ」!!
出て来ないかんよ!!よいさ!よいさ!

こぞうさん!!
こぞうさん!!
ノルウェーのイルヴィスって人の
「the fox」って曲を知っとる!?
めちゃウケますよ♪
ゆうつべで見れるから
見てみて!!

おはよー虫ちゃん♪

なんたる偶然♪なんたるリンク♪

あたくしも昨日シゴト現場のヤブの中で発見!
こらあ虫ちゃんのいいよったアレやんね♪

さっそくつるをひっぱって実を割ったら、ほんとやん♡
黒いタネがまとっているとぅるとぅるをちゅるちゅるっと♪

柿みたいなかおり、ほんのり甘い!!♡

その現場に一緒にいた若者は「うええ!まじで食えるんスカあ?!」とびびっていたね(笑)

ちなみにガワたんもかじってみたですたい。
食えんやったですたい♪

おはようございます!先日病院に見舞いにいきました。ナースステーションのとこに、この、ムベがかざってありましたよ。
今日は、ジブリ展にいきます。

ことだまさん、お父様、おだいじになさって下さいね。

さるまたさん、ありがとうございます。家族虫みんな少し疲れがたまっているみたいで、ストレス発散にジブリ展を見に行きました。
月花虫音一家の皆たま!見に行ったほうが、いいですよ。未来少年コナンのコーナーでは、懐かしくて涙がでました。

ことだまさん、ご家族のみなたまとリフレッシュ出来て、良かったですね(=^ェ^=)
今度、カラオケで、ことだまさんの女神、河合奈保子様の曲を唄おうと思っております。

ちかさん、ごはん、よく噛んでおいしく食べて下さいぬ。逆流性食道炎再発と思われるわたしも、よく噛むように気をつけます。

アッカ〜ン!!
コメントお返ししたつもりになっとりました!!
今さらジローごめんねゴロー。

つる子兄さんsun
ムベは割れてない分、水分が逃げてないせいか
アケビよりもジュ〜スィ〜で
尻がボトボト落ちます。
尻??汁、汁!!
恐ろしい打ちまつがい。

ほりぞうちゃんsun
ホントやん、ニコリが食べた実やね。
無意識にノブドウ描いとったっちゃね。
「アナシ」、ずっと描きかけよるっちゃけど
ちょっと今進めきらんくなっとる。
今月中には必ず新作描くけん。

くらんべりぃさんsun
おっしゃる通りの色ですねー。
ザ★ポリフェノール?
葉っぱの間でも目立つもんねー。
食べられたいっちゃね。

まさひこさんsun
うまいっ!!
野菜炒めやん!

ツッチ♪さん sun
お洒落な器。。
元々の中身は誰のお腹に収まったやら(笑)

焼きこっぱさんsun
うん。山の中で採れた、っていうだけで
有り難みも美味しさもうなぎのぼりやもんね。

コウちゃんsun
マジで美しい色よのう。
「和の色」と思うー。
てか、おとぎ話の色やねー。

古代種もどきさんsun
ムベって伝説の果実なん??
まぁでも、山の中で迷って腹ぺこの時に
これ見つけて食べたら
ソッコー元気になると思う。
甘いだけやねしてその甘みが
なんか即吸収されそうな「エナジー感」があるもんね。

じぃやんsun
ねー。
花がなんか可憐で涼しげでいいよねー。
ご近所さんも植えとんしゃーけど
実は採りんしゃれんちゃんねー。
食べれるて知らんとかな。
その家のお向かいの植え込みの間から
小さいムベが生えてきとるの、
両家の皆タマは、知っているのか?!

唐津の虫蔵さんsun
へ〜!
やっぱ地域によって色々やねー。
唐津くんち、盛り上がったですか?
いつかは行こうと思っている2大お祭り、
唐津くんちと放生会。


梅安さんsun
ちかっっっぱい笑った。
1番は耐えとったけど
2番で吹き出して声出して笑ったら
隣の部屋のDD君に
不審者警報の時の吠え方されたし。
キツネは「ケンケーン!」やろ!!
あ〜笑うた〜。
梅安さん、あるがとう。

ふっちーさんsun
すげ〜、がわたんも食ってみたですか?
わしゃガワは無理ですじゃ。
てか、若い衆じゃなくても
「ふぇ〜」ってなる人多いかもしれんですね。
あれはカキの味よね。うん。

ことだまさんsun
その後、お父さんのお加減いかがでしょうか。
引き続きお大事に。
ご家族の皆様もご自愛ください。

さるまたさんsun
パープルれんじゃーの具合はいかがですか?
場所が場所だけに、辛かったろう。。
元気そうに見えても免疫力とかは
やっぱ落ちて来よるんやろうなぁ、と
うちも父虫が罹って思いました。
お大事に。
ぺレンジャーも。

むべ、2個パックで¥298.食べてみました。あけびにも似て熟し柿のようでもあり、むべなるかな。このツルをはずして借家を後にしたじいやん様は大変だったでしょうね。

むべ…

オイラの実家の宇部。
名前の由来に「”むべ”の実が、たわわに実っていたこと」から、むべ→牟部(?)→宇部になった。
って説があった(って記憶が…)

むべとかアケビのあの、粉っぽい甘さ(?)が堪んないっス!!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5