LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月25日 (月)

虫の千百二十/越冬虫

寒くなりましたなー。

気がつけば3週間近くブロいでませんでした。

すみません。

ついこないだまで昼間暖かく

Kicho131114_123701

『ヤマハッカ』の花に

Kicho131114_123801

『キチョウ』が吸蜜に来とったのに

なんかもう雪が降って来そうな空模様。

霜が降りる前に『ユズ』を収穫しなければ。

ひとつひとつハサミで摘みよったら

ヘタのところに越冬体勢の、、

131122_160202

『ナミテントウ』ちゃん。

ユズ一個に一頭ずつ。

テントウムシはわらわら〜って集団で

越冬するのが有名やけど

同じ場所でも少しずつ距離を置いて

一緒に冬を越す事もあるんやねー。

「ベタベタしたくはないけどバラバラもイヤ」

みたいな?

まぁでもその距離感は分かる気がしまーす。

2013年11月 7日 (木)

虫の千百十九/テーチャック

お高い方の「江戸むらさき」買ったら

全然甘くなくて美味しくない。

「高かったのにーっ!!」とプンプンしながら

『ニホンミツバチ』が集めてくれたハチミツを入れたった。

「最高級江戸むらさき」誕生。

超〜美味いやないか!

やっぱ佃煮のりは甘くないとね。

どーでもいいんですよそんな事は。

今回は、先日からちょこっとお話しとった

南西諸島出身のチョウ『タテハモドキ』のお話です。

先月の終わりにいつもの野っ原で

他のタテハチョウとはちょっと違う飛び方しよる、

でも「タテハチョウやろ」と思しきチョウを発見。

「もしや、『タテハモドキ』では?」と瞬間沸騰。

『タテハモドキ』は元々福岡にはおらんチョウで

かつては台風とか大きな風に乗って迷い込んで来るぐらいやったのが

ここ10年ぐらいの間に、「どうやら福岡でも定着した模様」

と、言われるようになったチョウチョです。

虫ちゃんも去年初めて近所で1頭見た。

なので、いつも見かける

Tsumaguro090619_09310002

『ツマグロヒョウモン』

Akatatehaimgp1704

『アカタテハ』

とは違う、飛び方がわずかにヒヨヒヨしたチョウを見て

「もしや!」と思ったって訳。

果たして近づいてみると

「やっぱり!!!」

『タテハモドキ』やった。

でもその時は超元気よくて近づくとすぐ逃げるので

撮影出来んやった。

次の日も行ってみたけどやっぱ逃げられた。

で、

ついにその日は来たよね。

「あ、またおる!」

野っ原の入口で発見。

「なんか、今日は撮れそうな気がする」。

なんの根拠もないけど、こういう時は必ず撮れる。

まずはちょっと遠くから。

Tatehamodoki131106_134301

にじり、

Tatehamodoki131106_134302

よじり、

Tatehamodoki131106_134303

すじりもじりーーーーーっ!!!

キャッホー!!撮れた撮れたー!!

次は正面から。

Tatehamodoki131106_134401

あんまよう分からん。

まぁいいたい。

そう、一週間経って

なんかちょっと弱い感じがした。

タテハチョウの仲間は成虫が長生きする方みたいやけど

『タテハモドキ』はどうなんかな。

そもそも南方のチョウが定着するには

幼虫の餌になる植物と越冬出来るだけの

気温と湿度が必要と思われ、

そのうちの「食草」やけど

『タテハモドキ』の赤様が食べる『オギノツメ』

って

Oginotsume131106_135401

これのこと?

いっぱい咲いとる。

田んぼの周りとか。

これから先、

ご近所でも普通に見られるチョウになるっちゃろうなー。

Tatehamodoki131106_134403

前翅のお目玉は青。

後翅のお目玉はピンク。

そして少女漫画のようなお目玉。

キラキラや。

前翅の横が鉤状にえぐれとるのが

秋のスタイルで

夏まではこんな風にえぐれてない。

季節でモデルチェンジするチョウは多いけど

形が変わる意味ってなんじゃろう。

翅閉じたら枯葉みたいに見えるけん

季節感出しとるんやろうか。

もう凄過ぎて想像が追いつかないぜ。

Tatehamodoki131106_141502

美しか。

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981