LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2013年12月 | メイン | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月22日 (水)

虫の千百二十八/待って居たんだ。

こないだの日曜日も

朝まで待っとった。

ちっとも来やせんかった。

そして今朝

またがっかりしたくなかったけん

期待半分で玄関開けたら

Yuki140122_045301バンザーーーーーーイ!!

積もっとるやないのーーー!!!

Yuki140122_045302DD君も早速足跡を残す。

定規刺してみたら6cmj積もっとった。

まぁでもまだまだやなぁ。

Yuki100113_07540001こんなやったもんなぁ。

でも降った。

安心して寝て起きたら

雨降っとった。

ちぇーーーーーーーっ!!

2014年1月14日 (火)

虫の千百二十七/バリケン

「バリケン」て何?て?

「バリバリ喧嘩強い」の「バリケン」?

「バリバリケンケン上手い」の「バリケン」?

「バリ不味いバリウム、ケンって吐き出す」の「バリケン」?

全部ハズレ。

ご紹介いたしましょう!

コチラが『バリケン』さんです!!!

Bariken070725_181101

「どうも、バリケンです」

も〜〜〜、誰やね〜〜ン!!

酔っぱらったアヒルが盛装しとるようにしか見えんでしょうが!

実はこの謎の鳥さん。

6、7年前に遊びに出掛けた

熊本のとある池の畔でばったり出会ったのです。

が、初めての出会いで

なんとなくアヒルっぽいけど

髪の毛生えとるし

顔赤いし、なんかアメグラ風やしで

誰か全く分からんで

勝手に「赤池さん」て呼びよった。

で、つい最近、ふとナニゲに

「顔 赤い アヒル」で検索したら

『バリケン』ちゅー名前の鳥てヒットしたって訳なのよ、奥さん。

元々アメリカ大陸におった『ノバリケン』ていう鳥を

家禽化したものらしくて

アヒルに近いけど空飛べるし

樹の枝に止まって休んだりするけん「ツメ」があるって。

Bariken070725_181102ほら、爪先にツメ。

分かるかな。

↓↓↓こっち↓↓↓の写真のが分かるかな?

Bariken070725_181001見てよこのいなせな髪型。

Bariken070725_185203

「カモ、カモン。」

て言うたかどうか分からんけど

全く私を怖がらん『バリケン』さんにツラレタのか

カモが3羽寄ってきて、なんか楽しかったなー。

何故かこの時、豆持っとったけん

みんなで食べたっけな。

懐かしい思い出であります。

うちに飛んでこんかな、赤池さん。

2014年1月 1日 (水)

虫の千百二十六/ウマ年(新年早々改訂版)

(※写真より前の文章が消えていたので改訂版です。

新年のご挨拶が抜けてました。申し訳ありません。)

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年は午年ですが

昆虫界で「ウマ」と言えば

『ハタケノウマオイ』、『ハヤシノウマオイ』、

そして『アザミウマ』などが有名ですね。

有名ですか?

しかし忘れちゃいけねぇ、チーム『カマドウマ』。

121222_095101

コチラは「カマドウマ」の仲間の

『クラズミウマ』さん。

「カマドウマ」についての紹介は

コチラをどうぞ。

虫の千二十八「マラドーナ」

実は2、3日前にも台所でお見かけ。

冬の間、成虫でこっそり「人ん家越冬」しよる仲間も

結構おるんじゃなかろうか。

寒い時期は家の中の「動く仲間」が

めっきり減るけん

「カマドウマ」ちゃん達が出て来ると

うれしーくなります。

今年も色んなイキモノ世界と繋がれますように。

最近の写真

  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010
  • Img_9980
  • Chicchikooimgp2302
  • Image1_2
  • Image1
  • Bag1
  • Mugmug