LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百三十二/くまんばち | メイン | 虫の千百三十四/フワフワと。。。 »

2014年4月20日 (日)

虫の千百三十三/(トテトテッ♪)植物小ネタ集〜 

春と夏の間ってたまらーん。

今日は植物小ネタ集でーす。

Umanoahigata140331_125601『ウマノアシガタ』と

Kitsunenobotan140331_125501『キツネノボタン』。

似とるけど違う植物。

咲いとる場所も似とるけど

違う植物なんよねー。

あれ?今よく見たら

『ウマノアシガタ』、花びら多いなぁ。

まぁ、珍しくないけどね。

Pap_0007ウマとキツネの後は

『スズメノテッポウ』。

コレ今、花満開の状態。

このポポポポーってなっとる花の部分を引っこ抜いて

Pap_0005草笛にします。

小〜さな音が「プピ〜〜〜〜〜〜」と鳴ります。

DD君が飛んで来ます。

Sikuramen140406_130601野っ原の側に人知れず咲いている

小さな『シクラメン』。

誰かが家から捨てに来たプランターの土に

植えられていたのだろうと思います。

心ない行為に腹は立つものの

たくましく生きる力にホロリと来ます。

Warabi140406_140401晩のおかず。『ワラビ』。

小麦粉でも灰汁抜き出来ると知ってやってみた。

ちょっと苦味が残ったけど三杯酢で食べるのが

一番好きかなー。

トロトロしとるし、香りもコンブみたいな山菜やね。

Pap_0009『フデリンドウ』、咲きました。

Photo『ギンリョウソウ』も咲きました。

今年は早いなあ。

そろそろ『オオミズアオ』も出て来ようやー。

植物やないやないか!

Jigumo140325_134501小さな水色の花『キュウリグサ』。

ツボミはピンク色で超かわいい。

でもこの写真、実は『キュウリグサ』を

写そうと思って撮ったっちゃないっちゃんねー。

じゃぁ何を撮りたかったか!!

問題です!!ジャジャン!!

ヒントは

「◯◯を抱えた◯◯◯◯◯」です!

植物やないやないか!!

チャ〜ラ〜♪


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/32209495

虫の千百三十三/(トテトテッ♪)植物小ネタ集〜 を参照しているブログ:

コメント


答えは、「彼女を抱えた彼女の彼氏」 ですsign01(笑)

オダキリジョーのドラマ見て、寝ようとしたら。祝更新。
こんばんはー。
春いっぱいですなー(*´ー`*)
眠たい目玉で必死に見たら…
くもさんがおる?
たまご、だっこしとる?

早々にコメントありがとうございます!
答え合わせをどのタイミングでやるか
全く考えてなかったナリ。

分かった!今回のブログのタイトルは「ドラえもん」ですね!

問題の答えは分からんけどねー(笑)

正解!
よかったぁ〜。

めげづにこっち来ますた(*^-^*)

まだどこでもドア行っとりまっしぇん(^ー^* )

クモちゃまが見えるばってん、何ば抱えとぉかも誰かも分から~ん(≧∇≦)

虫ちゃん、おはようございます。
幸せを抱えた何とかグモ……ですかね(*_*)

ぬぬ。
意外と皆タマ、簡単に気がつかっしゃあですな。
クイズにする程でもなかったですな。。
ちーーん。
追加ヒントですよ。

「◯◯」=漢字2文字
「◯◯◯◯◯」=「◯◯◯グモ」
どぇーす。


〜〜ファイナルアンサー

「借金を抱えたセレブグモ」

こんばんわ、新しい命「ことだま」がいぶいてますね!以前大分で、わらび、ゼンマイ、それに、ウドをよくとってましたよ、
そうそう!たけんこ「たけのこ」も仕事帰りに掘ってタケノコご飯にしてました。

キツネノボタンも好きばってん、わしゃオオイヌフグリが好きっちゃんねぇ…(≧∇≦)
ブルーの小さい花が可愛いらしかろぉがねぇ…(*^-^*)

うちがた、近所に蕨(わらび)の宝庫があるけん、もぉケッコー食べますた(*'‐'*)♪

 テカテカの黄色はでんぷんらしい。
コメツブツメクサとタガラシも咲いてたくましい。
卵のうを抱いたこもりぐももたくましい。

わ〜。
キツネノボタンの実って、指の腹で押すとばらばらっとなるやつですか?
よくおままごとで使ってました〜happy01

 卵を抱えた便所コウロギ‼😠

何かうつっとちゃろ❔

みんな春の山菜料理にできそうやね、食べたい!

4月も半ばなのになんか肌寒いね、でも、花盛りでいい感じ

田んぼにはレンゲで紫に染まってるし、やっぱ田んぼは人間には必要やなあ

春の花って、可愛らしいのが多い気がする

これって、春の虫達に合わせた大きさなんだろうか?

 わぁ!野の花キラキラしとーshine
草笛もな~つかしいclovercatface
こぞうさんが野っ原収録で話していた『フデリンドウ』は
もう一面に咲いていますか?

虫ちゃんクイズ。答えは・・・「大福抱えた腹ペコグモ」!で
どでしょ?

スズメノテッポウの草笛、オイラもやってましたよ(笑)。
今の子供は汚いからとか言って、草とか口に入れたりしないんでしょうね。
オイラの時代は、草の実や木の実なんかを下校時に食べてましたけどねー(爆)。

お初です。
いつも楽しい番組&ブログを有難うございます。

中央左上に卵嚢を抱えたコクサグモorハシリグモ(?)、
コクサグモが卵嚢を抱えるかは不明、
クサグモの仲間の産卵は秋の終わりとあるので違うかも・・
ハズレていたらスンマセン!

おまけ、
・左下にヘビかカナヘビの頭、
・下の中央にヒキガエル(?)のお目玉、
が見える気がするのは空目?

昨日は農道でベニシジミを数頭見ました。
林縁ではシャクが満開で、
フジも咲いたばかりで紫が鮮やかでしたが、
クマンバチは見かけませんでした。
ブルーベリーでマルハナバチが忙しそうです。

ことだまさん
私も昨日またワラビ食べましたー。
春は美味しいですね。

くばらの若大将さん
私も野草で一番好きなのはオオイヌノフグリでーつ。

花野さん
さすがやわぁ〜。
いつもありがとうございま〜す。


キツネノボタンの実って、指の腹で押すとばらばらっとなるやつですか?さん
そうですそうです。
コンペイトウのようなバラけるヤツです!
おままごとで使うなんて洒落たお子様〜。

東区の痴谷さん
今年は野っ原に遊びに行って
帰って来たらちょうど出て行った後でしたT T
来年また頑張ります。

コウちゃん
そうみたい。
小さなハコベの花にミツバチをハコベサイズに小さくしたような
ハチが来て蜜集めよるのをこないだ見てしまった。
ようでけとうと思ったナリ〜。

ペピータちゃん
フデリンドウはもう満開ですねー。
クイズの答、ある意味正解!

まさひこさん
いい加減大人になってもまだやりよりますが。。
子どもたちは知っているのか?

ハイ爺さん
お初です。
ありがとうございます!

カナヘビとヒキガエルは空目みたいですね(笑)
また「オレどこクイズ」出しますんで
良かったらチャレンジしてください。
ブルーベリーは沢山なりそうですね!

家族を抱えた子守り蜘蛛ですかね
植物ネタと言えば先日阿蘇方面にあるシャクナゲ園に行ってきましたよ。
雨の後だったんで湿ってましたが綺麗でした(*´ー`*)

なんば抱えたクモやろうね

悩みかいな?責任かいな?

名無しはわたくしめでございましたっwobbly

焼きこっぱさん♪


今頃はしゃくなげが時期やけんきれいかでしょぉねぇ…(*^-^*)

うちがた、わしの両親が矢部村の出身やけん、昔は、毎年今頃になったら矢部のしゃくなげ祭に行きよったですばい…(=^_^=)

焼きこっぱさん
お久しぶりでーす。
シャクナゲは山の淵にこそっと咲いてたりします。
あのピンク色はいつもミラクルやと思ってしまいます。

七味とうがらしさん
どっちもイヤっすね(笑)

くらんべりぃさん
さようでしたか。
いつもありがとうございます。

連休が始まるというのに、カーナビが壊れました…最悪

コメントを投稿

最近の写真

  • Ooyamakawagera4
  • Ooyamakawagera3
  • Img_9562
  • Img_0103
  • Img_0059
  • Img_0010
  • Img_9980
  • Chicchikooimgp2302
  • Image1_2
  • Image1
  • Bag1
  • Mugmug