LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百三十/超ショートショート | メイン | 虫の千百三十二/くまんばち »

2014年4月 5日 (土)

虫の千百三十一/そうするとー、ちゅーか、そー。

夕べ、オオサンショウウオが夢に出て来た。

何頭も出て来た。

動きが想像以上に素早くて

「オオサンショウウオやん!オオサンショウウオやん!」

って、超コーフンした〜、

で、お馴染みの、どうも昆虫DJです。

久々の更新ですみません。

これもう昨年末の話なんですけど

いつもの沢山(さわやま)で

真冬だと言うのに『アブラゼミ』の亡骸を発見。

Fukai131229_153001

あれ?でもなんか様子がおかしぞ。

Fukai131229_153002

あらっ?!

なんか生えて来とる?!

Fukai131229_153101

わーーー!出たーーー!!

ナウシカやーーー!!!

これって『冬虫夏草』やないとーーーっ?!

『冬虫夏草(とうちゅうかそう)』って、

虫虫草草した名前やけど

分かりやすく言うとキノコの仲間。

詳しく言うと子嚢菌類(しのうきんるい)バッカクキン科のキノコ。

カックラキンではないよ。

胞子が昆虫やらクモやらにとりついた後

宿主を殺してその体を栄養源として成長します。

普通元気な体やったら免疫が働くはずやけどねー。

「風の谷のナウシカ」で腐海の虫達に生えとった

デカいキノコのモデルやろうと思うよ。

「冬虫夏草」には色んな種類があるけど

これは『セミノハリセンボン』と呼ばれるキノコらしい。

Imgp0028<一月後>今年1月。

『セミノハリセンボン』は

セミの成虫に取り憑いてジワジワ命を奪って行き

最後はセミの全身から小さい白い待ち針みたいなのが

無数に生えて来る。

正に「針千本」状態。

Imgp0031背中からも。

Imgp0034ニョキニョキ。

Imgp0033足からもニョキニョキニョキ。

Imgp0042裏はまっちろけ。

Imgp0043

小さくなって飛び込みたーーーい!

マスク持ってこーーーい!!

Imgp0045ふわわわぁ〜heart02

Fukai140210_154001
<更に一月後>今年2月。

Fukai140210_154003
もう翅もボロボロになって

形が壊れてきとる。

Fukai140210_154101

お腹からもニョキニョキ。

この「待ち針」から胞子をバンバン飛ばしよるんやね。

普通『セミノハリセンボン』は夏に観られるらしい。

なんで真冬に、と思うけど

臨機応変なところがイキモノの凄い所やね。

ナウシカでは巨大キノコ達が蟲の体を分解して

汚染された大地を清浄に導きよったけど

今の時代の地球上での『冬虫夏草』の役割は

特定の昆虫が増え過ぎんように

コントロールする働きがあるんじゃねーか、

って考えられるみたい。

本人図らずも、かもしれんけど

凄い事やな、と思う。

イキモノってホントに凄い。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/32098537

虫の千百三十一/そうするとー、ちゅーか、そー。を参照しているブログ:

コメント

うわぁ~!!

ホラー映画のごとなっとる

宿主のセミが朽ちたら冬虫夏草はどうなると?

そもそも、冬虫夏草に種類があるやら知らんかったぁ~

種類はいっぱいありますよ。
宿主になる虫によって名前がつけられてる事が多いみたいです。
「セミノハリセンボン」の場合、
「本体」がセミの体の中を食べ尽くす頃に
「針」が出て来てそこから新天地を目指して
胞子を飛ばす仕組みだと思うので
セミが朽ち果てる頃にはもう次の世代になって
「脱出」した後だと思われます。

滋賀からですぅ~
ネット繋がりました!先週の放送も全部ドコデモFMで聴きよりましたよ!
わ~!!!ナウシカや~ん!オウムや~ん。すごいですね!そげんかことになるとですね。
また更新楽しみです。

滋賀で博多弁喋ってるぶちねこより


冬虫夏 金霧島にも入ってる (*_*)

わ~!
ぶちねこちゃん、ある意味お帰り~、やね!
良かった良かった。

あっと言う間に一年経つと思うよ!

頑張ってね!

ツッチ♪さん、こないだはシャガの写真ありがとうございました。
このセミキノコの足元にも、今シャガが満開を迎えようとしています。
冬虫夏草はなかなか見つからないので
生薬としても高級素材だったみたいですが
最近は養殖出来るようになったとか。
そこまでするニンゲンも、やっぱり凄いですね。

虫ちゃん。
いつもですが、タイトルがナイスですな♪
ずっと見ていると、背中がぞくぞく、鼻がむずむずします。

タイトル…

ん〜…
気になる…

そう…想?!?

ん〜〜…sweat02sweat02

虫食いキノコやぁぁぁΣ(゚д゚lll)

radikoプレミアムで聞くと
今までスタジオか福岡エリアでしか聞けなかった
時報がそのまま流れる…なんと素晴らしいことか。
とりあえずアナシの今後の展開が
色んな意味で楽しみです。

誰か「カックラキン」イジってやってくれ~~~crying

冬虫夏草って、中国の山の中だけの話って思ってました。でも、虫さんの観察力の凄さは毎回肝心させられます。まだまだたくさん不思議なもの見つけて教えて下さいお願いいたします♪

コンチラー、蟲ちゃん。
もとい、虫ちゃん。

いや、ほんまに「渇鞍菌」ってあるらしいですわ。
すいません、ウソどす。

しかしなんちゅうか、そうイロイロあっていいんですか!
ダジャイフー♪

もちろんいいですとも。
おいも見てみたかですたいな!♪

王蟲の触手のベッドで寝てみたいですな♪
その者、金色のしとねで、昼寝しとんね、なんちて。
(いろいろ意味不明ですいません)
(慢性寝不足なもんで)

sunさるまたさん
分かってもらえて良かったー。
意味分からんからですね。てへ。

sunちかさん
単なるダジャレなんで
深く考えなくていいですよ!

sunほりぞうちゃん
ほんとやね。
虫食いキノコや。
ニンゲンはその虫食いキノコさえ食う
なんでも食いやね。

sunT.I.Sさん
ありがとうございます。
「アナシ」はこっからちょっと
「わ〜〜〜!!」てなる予定です。

sunとなりの豚トロさん
切ないフォローありがとうございます(笑)
「ゴロンボ」と「なおこばあちゃんの縁側日記」が
もっかい見てみたいです。

sunことだまさん
確かにそんなイメージありますよねー。
でも以外と山行くと
カミキリムシとかバッタとかから
チビキノコがニョコっと出てたりしてますもんですよ。

sunふっちーさん
ごぶさたです。
お疲れさまのようですが
ご無理のないように、ひとつ。
王蟲の触手ベッド、乗ってみたいっすねー。
でも「重っ!!」とか言われて
全員に触手引っ込められそうで怖いっすー。

あっ冬虫夏草(*´∇`*)flair

考えすぎましたsweat02

そうか~、昆虫って、どうやって土に還るんだろうと常々思ってたんだけど

こんな形で分解されてるんだな~、凄いな菌類、なんでもできるな~菌類

ところで、冬虫夏草って、中華料理の高級素材なはずなんだけど

この冬虫夏草も食べれるのかいな?まあ、キモくて食べきれんけどね!

驚きです。
キジに続きセミノハリセンボン!と言いたい所ですが、
セミではなくオオサンショウウオ!

キジに続く?それ以上のかなり自慢ですが、
サンショウウオの赤ちゃんを私が小学校
時代に1週間だけ飼育しておりました!!
理科の先生が飼っていたのですが、どうしても
欲しくて先生にお願いしました。
結果1週間だけ貸し出しを許可されたんです!

でも、サンショウウオって飼育していいのでしょうか?
今までに友達にサンショウウオ飼育経験者自慢をすると

サンショウウオって飼ったらダメじゃないの??
それイモリの間違えじゃない?

と信じてもらえません。
理科の先生はサンショウウオだと言っておりましたが。

セミノハリセンボン~綺麗ですね♪♪


ふぇ~・・・

ようできとうねぇ

うわぁ~…びっくらコイタぁ~…(* ̄∇ ̄*)

イチゴの発芽やら、冬虫夏草やら、見た目のスゴイとの続きよぉねぇ…(≧∇≦)

ばってんくさ、ほんなこと菌類の繁殖っちゃスゴイっちゃが!
うちがた、湿気のこもりやすいごたぁで、二階に上がる階段の下の収納が、何回掃除して感想させたっちゃ、すぐカビ臭くなってつぁ~~らんと…( ̄_ ̄|||)

簀の子やら敷いて、しょっちゅう戸ば開けてなるべく風通し良くしとぉっちゃばってん、つぁ~~らんっちゃんねぇ…(|||_|||)

もう胞子を飛ばしてるから
土に還るのも時間の問題かなぁ
この菌、自分の都合のいいように昆虫を操作するらしか
前、バッタが枝の上で固まってる何週間も
それも胞子が飛びやすい高い場所に構えるためだっち

sunちかさん
謎が解けて良かったですw
悩ませてすみません。

sunコウちゃん
なんか「虫からキノコ」が絵的に凄かったけん
「すげ〜!」つって「薬やら食材にしてまえ!」って
なったっちゃない?て思うよね。
「最初に食べた人は最初の発見者ではない」
に5000点。

sun民家さん
サンショウウオは私もあんまり見た事ないけど
みんながみんな希少種じゃないんで
イモリじゃなかったと思いますよ?
飼ったらダメな種類もいますけど
全部じゃないです。
尻尾のあるカエル、って感じでカワイイですよね。
これからも自慢してください。

sun七味とおがらしさん
ほんと。
ようでけとらっしゃぁです。
繋がり方、千差万別。
想像の域を軽々と越える自然の力には
いつも驚かされてばかりです。

sunうららさん
そうそう、ススキとか背の高い草の
先の方につかまったまま、
よくよく見回すと、
そこいら一帯に何頭も何頭も固まってる事ありますよね。
あれは、その地域で感染が拡大しとるのかもしれないですね。
一本のススキに3、4頭つかまっとるのも見た事あります。
あれも菌類の仕業なんですかね?
でも高い所に誘導されるなら
菌類の仕業っぽいですよね。
バッタには悪いけど、ほんと、興味深いです。

お久でごじゃいまふ。

セミノハリセンボンとはナイスなネーミングでつが、キモイっす。。(--;

セミから一本ニョキーっとデカイのが生えるセミタケ?なら見たことありまふ。あっちはなんかおいしそうですた。

オオサンショウウオも他県(忘れますた)で普通に小川にいるの見てびっくらこいたおもひでがありまふ。。

sunじぃやん
お久しぶりでございます。
目の前で見たら意外とそこまで気持ち悪くないかもしれん、と
思うのですが
ワタシの感覚でみんなになりきって想像しよるから
やっぱり気持ち悪いかもしれん。
オオサンショウウオ、夢の中でも相当コーフンしたっす。
死ぬまでに一回見てみたいなー。
友虫は那珂川におった、て言っていたけどなー。
もう30年ぐらい前の話ざます。

お久しぶりです。グリーの釣りゲームにはまりきって、ラジオが遠くなってしまったらんぷです。
相変わらずの虫ちゃんの観察眼と根性の追跡力に感服です。
コメントの前の方をくってないので重複してたら申し訳ありませんが、オオサンショウウオといえば、魯山人の麺棒で頭をガツンとやって腹をさばけば、その山椒の香りが厨房から山荘全体に広がって、というのが思い出されます。
三回ほど料理したところで天然記念物に指定されたんやったか。
当日では、身が固くて、翌日は下手物では他に類をみないほどの美味であったと書き残してありましたな。

 すごいルポ。これだから、目が離せない!
初めて知った「セミノハリセンボン」から、また新しい
扉が開かれました。連想で菌寄生植物のぎょりんそうも
思い出され、波紋のように広がり、つながる生き物の世界
に興味深深です。

 訂正
 興味は津々。
 あふれるイメージなんでしょうか。
 深々とお詫びを。
 さらに正しくは、ギンリョウソウ。

 興奮のあまり、すみません。

 初めてこちらへおじゃまします。
蝉の幼虫からピュ~ッと生えたカラカラの冬虫夏草を見たことはあったけど、これは美しいですね。
一ヶ月ごとの記録写真にもなっていて素晴らすぅい!

虫さん、久々の、じゃじゃまるトークでございまし。

こないだの投稿から約3週間、あれから週一ペースで、一時間ぐらいの庭先うろちょろ慣らしばしよったら、ま~だ外には出て来きらんばってん、玄関のポーチまでは下りきぃごとなりますた…(=^_^=)

いちよ、散歩用のリードと、前足ば通して胸から背中まで覆うヤツやらも買うて来とぉけん、一回付けてみたら、ものすご嫌がると…( ̄_ ̄|||)。

だけんこれも、時々付けて外す、時々付けて外す、ば繰り返して、少しずつ慣らしていこうと思いよります…('-'。)

ばってん、だいぶ外に慣れて来たけん、お散歩デビューもそぉ遠くはなかろぉや…(=^_^=)

 因みに、このブログを見た後夕食の買い出しで
“ホワイトぶなしめじ”を買い、オリーブオイルで炒めていただきましたdelicious
・・・いや、何となし食べとーなってsweat01sweat01

あっ!“ホワイトぶなしめじ”の投稿、ペピータです。shockng

sunまつたらんぷさん
お久しぶりですー。
サンショウウオの名前の由来ですよね。
本当に山椒のニオイするのかなぁ。
嗅いでみたい。

sun花野さん
喜んでいただけて嬉しいです。
そんな大した記事じゃないんですよ。
いつも行く山なんで毎回
「あ、まだおる。」
って見てただけなんですから。
ありがとうございまする。

sunペピータちゃん
コメントありがとう!
他の記事は「いいね!」に何票か入るのに
この記事はいつまでも「0」なのを見て
自分の中の感覚とのギャップを
改めて認識させていただいたところですよ(笑)
そんな中、これ見てキノコ食べたくなってくれてありがとう!
ツワモノやね!

sunくばらの若大将さん
偉いなぁ。ちゃんとしとんしゃるなぁ。
リードは無理につけると嫌がるようになる事があります。
犬がじーっと大人しくしている時に
そーっとつけてみて嫌がらなかったら誉めてあげるといいと思います。
オヤツをあげてもいいと思いますよ。
散歩が好きになればリードや首輪持って来ただけで
喜ぶようになりますからね。

おはようございます(*^^*)

どこでもドアに書こうかと思ったけど、ちょっと遠くなってしまったので、こちらにすみませんm(__)m
金曜日は番組がないので、寂しいですね〜

手術が23日に決まり、もう肝もすわって、先生に身を委ねて信じて挑もう!と心のなかでは意気込みながらも、
手術で良くなっても、大きな身体の傷が残ってしまうことを思ったら、かなしくなってしまい(;_;)
そう思うのも当然ですよね…
かなしい気持ちと申し訳ない気持ちと
今いろんな思いでいっぱいです。

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981