LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百三十七/頭隠して腹詰まる | メイン | 虫の千百三十九/梅雨入り »

2014年5月31日 (土)

虫の千百三十八/頭隠さぬ幻の蛇

前回、頭隠して腹詰まった『ニホントカゲ』のお子様の話を書きました。

同じ現場で新たな展開です。

ヘビが苦手な方は注意してください。

でも、滅多に人に見つからない「幻の蛇」の登場です。

Shiromadara1『シロマダラ』というヘビのまだ幼い個体。

残念ながらこのままお亡くなりになっておりました。

『シロマダラ』は夜行性で主に森林に住むヘビなので

なかなか人目につく事は無く

捕まると結構話題になる事が多いんだそうです。

そんなヘビが自分ちの周りで普通に繁殖しているのかと

嬉しくなりましたが

この顛末を虫ちゃんなりに推察した結論を書きます。

『シロマダラ』の主食は「爬虫類」。

この穴は実は前回『ニホントカゲ』の子供が隠れたのと同じ場所。

Nihontokage2ね?

おそらく夜の間に『シロマダラ』は獲物を追って穴の中へ。

そしてまんまと餌にありつき、

「さぁ、そろそろ帰ろうか」と穴を出ようとしたところ

お腹がつかえて出られない。

「これはヤバい」と思っても

バックする事も出来ず立ち往生。

そこへ無情にも朝日が昇り

じりじりと気温は上昇していきます。

変温動物のヘビじゃなくても昨日、今日と

気温は30℃を越えており

日除けの無い場所ではダメージも深刻。

『シロマダラ』は上がり過ぎる体温をなんとか下げようと

必死に口を開けて体温を逃がそうとしますが

上からの太陽と焼けるコンクリートの熱に

体温が下がる事はなく

口を開けたまま絶命したと思われます。

Shiromadara3

現にそっと引っ張り出すと

お腹はパンパンに膨らんでおりました。

ある程度消化するまでしばらくそこに留まっていれば。。

なんて事、もう考える事も出来ません。

自然の世界では一度のミスが命取り。

死して屍拾うものワタシ。

さらば、ヘビ(とトカゲの子)よ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/32276669

虫の千百三十八/頭隠さぬ幻の蛇を参照しているブログ:

コメント

(^O^)死して屍(しかばね) 拾う者 ワタシ

爆笑してしもた~ «o(^▽^)o»

自然界の弱肉強食も、気象て云う自然には勝たれんやったっちゃねぇ…(((((゜゜;)

人間もそのうち、身から出た錆びで自然界に負けるっちゃろぉねぇ…(;・ω・)

このヘビの人生最大のミス・・・急がは回れですな(笑)

私も今日、「ダーウィンが来た」だったかNHK(?)の番組観てたら、フラミンゴの話でした。
真水を求めて100㌔くらい大移動するフラミンゴ達の中にはまだ飛べないちっちゃいフラミンゴちゃんも沢山いて途中で力尽きてしまう子もいるとか。
水辺にはマントヒヒ(だったかな)がいて大好物のフラミンゴを狙っていました。これもフラミンゴにとっては一度のミスが命取りですね・・・シロマダラさんも、せっかくおなかいっぱいになったのに残念です。
しかし、みんなそれぞれの暮らしや生き様があるとやんねと思いました。やはり生き物はすげーです。なんて言ったらいいかよくわからないけど、精一杯生き死んで命がつながり、自然に還ることは美しゅうございます。


名推理 乱歩かコナンか虫ちゃんか search

うぅー、こんなつづきがあるなんて…!
コンクリの隙間に入ってくまでは笑ってたんけど、
その後「奥のスペース大丈夫かなぁ?」て、心配してた。

虫ちゃんの推察の見事さにグイグイ引き込まれただよ。
そして、ちょっと不謹慎かもけど『ニホントカゲ』の子供と
『シロマダラ』のコントラストが美しくて、ばり現実なのに
白昼夢みたい!

うううっ…ヘビも…苦手だけど…何度も観入った。。。。

逝くのに…楽な逝きかたは無いと思うけど…これは、これで…惨い。。。。

餓死するよりましか? と思うべきか?。。。。

コンチラー!虫ちゃん♪

ちょびっとぶりだすー♪

ひー、なんてはぷんなんでしょうか!!
しかし、うっかりもののあたくし、
なにかヒトごとでないカンジしています。

せまいとこに侵入するとき、そして脱出するとき、
寸法関係のちぇっくはおこたるまい、と。

さぞやアツかったことでしょう。
なんまんだぶ、なんまんだぶ。

虫ちゃんホームズの名推理はよもやの「山椒魚」パート2なのね

コンクリート塀の割れ目って、いろんな生き物のいい住処になってるんだよね

しかし、安寧の住処が、処刑場となるとは、自然は厳しい

ん?コンクリート塀って自然なのかな?まあ、生き物達にはカンケー無い事やね。

絶命したのー
その穴 魔界の入り口やなあい
砂か土を詰めて蓋しときー ハラハラどきどき もう勘弁しちくりー

蛇の夢を見ると

かなりの確率で臨時収入があります

夢に出てくるようによぉーーーーーっく見とこう(¬、¬)

七味とうがらしさん♪

白蛇が夢に出てきたら、金運アップ!て聞いたことのありますばい…( 〃▽〃)

先日、家の庭の木の軒先に掛かるごて繁っとったけんバッサリスッキリ切り倒したら脱皮した蛇の皮が枝に引っ掛かっとりました♪
涼しかろうなぁ~

こぞうさんの推察にちょっと感動してしまった。

月下に投稿すれば良いのですが、こちらに書きますね。
昨日(6月9日)の放送でSachさんのおめでたを知りました。
春にSachさんの降板を知って、何でじゃー!!?って思ってましたが、幸せな話だったのですねぇ。
うちの嫁は8月に出産予定ですが、Sachさんの子どもも無事産まれますよう祈っております。

コメントを投稿

最近の写真

  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981
  • Tsumaguroimgp0286
  • Tsumaguro091005_17490001
  • Tsumaguro090619_09300001
  • Tsumaguro080327_16080001
  • Img_1944
  • Img_1945
  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268