LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月23日 (月)

虫の千百四十三/オニヤンマ、おまえもか。

曇っとってもジワ〜っと暑さを感じる

さすが夏の入口やなー。

森の少し開けた所では『オニヤンマ』発見。

さすが夏の森の入口やなー。

Oniyanma1406232その尻、さてはオスやな。

Oniyanma1406234綺麗な翅やなー。

そして遮断機のようなボデー。

でも一番綺麗なのは

Oniyanma1406233この大きなお目玉やろかー。

てか、口、見える?

写真撮る前、とりあえず咬まれたけん。

痛い、っつの。

カミキリに咬まれヤンマに咬まれ。

夏やのー。

2014年6月22日 (日)

虫の千百四十二/ゴマダラと言えば

降りましたなー。

皆タマいかがお過ごしでしょうか。

先日番組のコーナー「ロクヨン倶楽部」で

『ゴマダラカミキリ』の特集しましたが

きっかけとなったのはこの女の子。

出先から戻ったら玄関で待ってました。

いや、別に待ってはないけど、

玄関にいました。

Gomadara0406121かわいい〜。

女の子らしい〜。

オスとメスとは触角の長さで見分けます。

オスは触角が「これでもですか?」てぐらい長い。

こんな感じで。

Gomadara090613_11450001

フレームアウトする程の長さです。

全部入れようと思ったら

Gomadara090613_11460001遠いよー。

てか、入りきれてないよー。

カミキリの仲間に似た仲間もおる。

触ると毒な「カミキリモドキ」とか。

Aokami070707_103201

「俺に触るとヤケドするぜ」(※マジ)

灯りに集まるよ。

カミキリと見分けるポイントになるのは

ズバリ「顔」かな。

カミキリちゃんの顔は

Gomadaraimgp1134大体みんなこんな感じ。

もっと複眼が大きくて顔中お目玉みたいなヤツもおるけどね。

Gomadara090613_11540002「やめて!放して!!」

と、暴れ、

Gomadara090613_11550001「もう!咬むよ!!」

と、咬む。

かわいいカミキリみんなのカミキリ

農業害虫地球の仲間

今日もどこかで生きている。

2014年6月16日 (月)

虫の千百四十一/丘の珊瑚 改め イッコニコサンコタケ

(お断り)2014年6月17日記

記事内で紹介したおキノコ様の名前を間違えておりましたので

タイトル及び記事内容改訂させていただきました。

誠にごめんなすって。

梅雨入りしたけどあんま雨降らんね、今の所。

今時季はおキノコ様が色々出て来るもんやけど

まーだ林の中もそんなに湿っぽくない。

けーど見つけた。見つけたダニ!

Sangotake146132「キノコストラップ」のガチャガチャがあって

「シイタケのストラップ」が欲しくて挑んだら出て来た、

『サンコタケ』やないか〜い!!(長っ)

Sangotake1406131なんで天辺つながっとるん?

変なヤツやな〜。

おキノコ様図鑑の中でも目立つ存在やけど

林の中でも超目立っとるべ。

根元の方に注目。

白っぽい、「割れたワニの卵」みたいなのから出て来とろう?

おキノコ様の中にはこんな風に

「幼菌」の頃は卵みたいなイデタチで

それが割れてこんな風変わりな成長を遂げるヤツが色々おる。

で、大体、臭い。

この「卵式」のヤツは大体臭いっちゃないかいな。

『サンコタケ』も相当臭いらしい。

残念ながらニオイ嗅ぐの忘れてしまったとよね。

話によると「ウンコ臭」らしい。

うーん、残念。

次回、必ずや嗅いで来ようぞ。

2014年6月14日 (土)

虫の千百四十/今何時〜?はせさんじ〜!

先月虫の兄さん一家をいつもの野っ原に案内した時

いつもは見回らん草むらで見慣れぬ蔓植物を発見。

それからずっと気になっていたので

さっき見てきた。

虫の姐さんは

「トケイソウやないかいなー?」と言っていたな。

果たしてホントやった。

Tokeiso146141咲いとるやないかー!

Tokeiso1406142めちゃめちゃ時計やないか。

今何時なんか、ちゃ。

英語では「passion flower」と言うそうで

情熱的な花やからかなと思っておったら

実はこの「パッション」は「情熱」という意味の他に

「受難」という意味もあるそうで

「キリストの受難の花」と言われてきたそうな。

なのでこの仲間の『クダモノトケイソウ』の実である

「パッションフルーツ」も「情熱の実」やなくて

「受難の実」って事になるげなですばいやーん。

この草むらのヤツが実がなるのかどうか。。

いや、正確には「食える実」がなるのかどうか。

それが一番の感心どころなのであります。

2014年6月 2日 (月)

虫の千百三十九/梅雨入り

えー!

もう梅雨入りー?!

九州北部地方が今日梅雨入りしたそうで

「早っ!」

と思ったけど平年より3日早いだけで

去年より6日遅いってよ?

えぇ?!去年、5月の間に梅雨入りしたっけ?

梅雨入りしたこたしたばってん

ご亭どんが ぐじゃっぺだるけん まあだ杯はせんだった?

やーでも去年は爽やかな五月を満喫する間もなく

ジメっとした季節がやってきたっちゅー記憶があるもんな。

今年は思いっきり「爽やか」吸い込んだけん

満足じゃ!

Kawatonnbo2沢の底に降りて一枚。

Kawatonnbo1今年五月の『カワトンボ』。

季節の移ろいに

なんか

「ありがとう」

と言いたい気持ちになった。

最近の写真

  • Img_9014_2
  • Img_9014
  • Anosakura0
  • Bag5
  • Bag4
  • Bag3
  • Bag2
  • Bag1
  • Mugmug
  • Lovefes
  • Bag5
  • Bag4