LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百四十/今何時〜?はせさんじ〜! | メイン | 虫の千百四十二/ゴマダラと言えば »

2014年6月16日 (月)

虫の千百四十一/丘の珊瑚 改め イッコニコサンコタケ

(お断り)2014年6月17日記

記事内で紹介したおキノコ様の名前を間違えておりましたので

タイトル及び記事内容改訂させていただきました。

誠にごめんなすって。

梅雨入りしたけどあんま雨降らんね、今の所。

今時季はおキノコ様が色々出て来るもんやけど

まーだ林の中もそんなに湿っぽくない。

けーど見つけた。見つけたダニ!

Sangotake146132「キノコストラップ」のガチャガチャがあって

「シイタケのストラップ」が欲しくて挑んだら出て来た、

『サンコタケ』やないか〜い!!(長っ)

Sangotake1406131なんで天辺つながっとるん?

変なヤツやな〜。

おキノコ様図鑑の中でも目立つ存在やけど

林の中でも超目立っとるべ。

根元の方に注目。

白っぽい、「割れたワニの卵」みたいなのから出て来とろう?

おキノコ様の中にはこんな風に

「幼菌」の頃は卵みたいなイデタチで

それが割れてこんな風変わりな成長を遂げるヤツが色々おる。

で、大体、臭い。

この「卵式」のヤツは大体臭いっちゃないかいな。

『サンコタケ』も相当臭いらしい。

残念ながらニオイ嗅ぐの忘れてしまったとよね。

話によると「ウンコ臭」らしい。

うーん、残念。

次回、必ずや嗅いで来ようぞ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/32297969

虫の千百四十一/丘の珊瑚 改め イッコニコサンコタケを参照しているブログ:

コメント

間違いなく臭いから嗅がんで正解です!
んで、名前微妙に違ってないかぁ…。
サンコタケちゃいましたっけ!?
三本割れじゃなかったですか?
カニノツメとかも似とったような…。
間違ってたらスミマセンです。

それこそ、このキノコ、食わるぅと? 

「サンゴ」よりも「ヒトデ」っぽい〜


特有の臭気は 胞子を運んでもらう為
虫"を おびき寄せているんだとか…。

虫ちゃんも おびき寄せられよる〜ぅ?

うんこ臭に呼び寄せらるぅと?……(* ̄∇ ̄*)

ホントやーーーん!!
サンコタケやーーーん!!
アタシ、何見たっちゃろう。。
カッレさん、ありがとうございました!
タイトルから変えないかん!

いえいえ 虫ちゃん
間違えては いないと思いますよ。

『サンゴ(珊瑚)タケ』でも
『サンコ(三鈷)タケ』でも
画像検索すると 同じ物が出てきます。

ただ、『サンゴ茸』で 検索すると
全く 別のキノコの写真が出てきますが……。

なんかニョロニョロみたいやね

キノコに詳しい人って尊敬するぅ
ウンコ臭い?

皆タマお騒がせしました。
記事は訂正させていただきました。
すみませんでした。
ウンコ臭いのはハエやらを呼びたいがためやと思います。
東南アジアのラフレシアとかと同じ目的でしょうね。
嗅いでみたい。

これはこれは虫ちゃま、ご丁寧に………

わしも、ちょいと興味ばそそらるぅねぇ…
ほんなことうんこ臭いとか、嗅いでみたい…

チョコレートコスモスって、チョコレートの香りのするコスモスもあるばってんねぇ…

タイトルの改め方が虫ちゃんらしい

虫ちゃん、迅速な対応さすがです!
でも本当サンコなんてそんな武器なのか道具なんか見たこと無いですよね~。
でも、サンゴハリタケの方がサンゴっぽいかも。
臭いは嗅がん方がいいですよ!!
虫ちゃんが転送失敗してフライ化しとったら惹かれるのもしゃーないばってん…!?

「臭い」って、すごいね。
引き寄せたり、寄せ付けなかったり
あんまり臭いと笑っちゃったり。ウフッcat

なんかガンダムで言う
ズゴックとかアッガイとかの
腕みたいなキノコですな。


なるほど、三鈷杵からとってサンコタケなのかな

なんだかSF映画に出てきそうなデザインやね

どういう経緯でこんな複雑なデザインになったのか気になるなあ

キノコって、デザインが多彩やね、それだけ繁栄してるってことなんかな。

こんにちは
こぞうさん、いきなりですがオオクワガタ採集に行きませんか?
かなり厳しい状況ですが、これまで採集したポイントすべて回りきれれば1頭位見れるかもですね。福岡・佐賀です。

三鈷か!
へー!!
3個に別れとるけんかと思って調べもせんかった!
アカン!
皆タマ重ね重ねありがとうございます!
三鈷杵て、マチャアキの西遊記に絶対出てきそうやね。

kmkさん
すみません、私は採集はしないで
そこにいるのをじーっと観るだけが好きなもんで。。
お誘いありがとうございました。

匂ってみたい…


臭いものコワイもの 匂いたくなる見たくなる

コメントを投稿

最近の写真

  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981
  • Tsumaguroimgp0286
  • Tsumaguro091005_17490001
  • Tsumaguro090619_09300001
  • Tsumaguro080327_16080001
  • Img_1944
  • Img_1945
  • Mutsubaseibou3
  • Mutsubaseibou2
  • Img_0268