LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2014年9月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月12日 (日)

虫の千百五十三/オセンチメンタルな秋

数日前。

いつもの沢で淵から下をのぞくと

誰かが水面でモヤモヤ動いているのが見えた。

遠くて小さくて見えんので下りて行ってみた。
Sennchi5

おお!オオセンチ!

Sennchi3あ〜きれいや〜。

背泳ぎ巧いのぉ。

Sennchi1見てこの表面張力。

ゼリーの上におるみたい。

Sennchi6

美しかー。

まぁ、もちろん背泳ぎしよる訳やないので

手ですくって岸に上げたら

スタコラサッサと行ってしまった。

『オオセンチコガネ』は

秋が深まってなんとなく人恋しくなると

そっと飛んで来て肩に止まって歌ってくれる虫です。

なんちゃって、そんな虫がおってもいいやん!

本当は「オオセッチンコガネ」っていう意味。

「せっちん」それは今で言うトイレの事やね。

『オオセンチコガネ』は糞虫の仲間。

動物の糞や死骸、キノコを食べて暮らすコガネムシの仲間。

日本のコガネムシの仲間の中で

一番美しい種類やと思います。

色彩変異も豊かで、緑メタリック、焦げ茶メタリック、

紺メタリック、紫メタリックと、集めて並べたくなる美しさです。

Sennchi2「いいけん早く助けろやん!!」

きれいか〜。

さっきから台風19号が連れて来た雨が降り出した。

なんか変なテンションの日曜日。

皆タマ、くれぐれもお気をつけください。

虫の千百五十二/気をつけて。

Img_1312こんなのが迫っています。

休日の方も多いでしょうが

くれぐれもどうぞお気をつけて。

2014年10月 6日 (月)

無視(「虫」が正解)の千百五十一/なる木。

いつもDD君と遊びに行く沢の周りには

色んな種類の樹木が生えとる。

その中に『ムクノキ(「ネムノキ」が正解)』の若木があった。

が、

なんか丸坊主になりよらせんか?

近づいて見ると

Kicho5

あ〜、おるおる。

Kicho3『キチョウ』の赤様たちやな。

『キチョウ』、それは黄色いチョウ。

黄色いチョウと言えば『モンキチョウ』が有名やけど

『キチョウ』の方がより黄色いかな。

まっきっきやね。

Kicho1

これはサナぐ準備に入った「前蛹」やな。

Kicho4

サナぐとこんな感じ。

あ!なんだ!

Kicho9

気づかんやったけど、さっきの前蛹の隣に

既にサナいだ先輩がおるやん。

青虫ちゃんしか目に入ってなかった。

騙されたー。

翌日には

Kicho6

仲良く変身中。

さらに二日後、、

Kicho2

サナギ鈴なり状態。

驚くのは、みんな同じ方を向いてサナいどること。

なんで!!!

なんでなん!!!

枝の向きはそれぞれ違うのにも関わらず

蛹の向きは皆同じ。

なんでだろ〜。

そして翌日、

Kichoaえっ?!もう羽化った?!!

と思ったら、蛹は一個も空になってない。

どうも他所で羽化した成虫が集まって何か会議をしているらしい。

なんやろ。。

メスより一足先にオスが浮か(「羽化」が正解)して待ち伏せしとるんか?

ん〜〜ど〜でしょ〜〜〜。

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5