LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2015年1月 | メイン | 2015年4月 »

2015年2月

2015年2月17日 (火)

虫の千百六十/二度寝。

こないだ番組で紹介した『アカガエル』ちゃんたち。

去年、沢で毎日同じ場所におる『ヤマアカガエル』ちゃんに会っとって

写真も撮っとったっちゃけど

なんとなーくそのままにしてしまっとったと。

Img_0853ほら。

いっつもこの『ヤブラン』の葉っぱの上におったと。

Img_0855きれ〜な色。

Img_0857『ヤマアカガエル』と『ニホンアカガエル』。

見分け方は鼻先からお尻に向かう「背側線」。

分かりにくいけど『ニホンアカガエル』は

この写真よりもっと、目の後ろんとこ、直線的なんて。

Akagaeru080621_11460005こっちが『ニホンアカガエル』やないかなー。

ちなみに

Yamaakagaeru100822_08290003こちらも『ヤマアカガエル』ちゃん。(と、思う。)

色柄が全然違うけどね。

学名の種小名「ornativentris」は「飾り立てた腹」の意味で、

腹面の斑紋に由来すると思われる、って。wiki様が。

そっくりな『ニホンアカガエル』はここまでマダラッツやないみたい。

そんな『ヤマアカガエル』ちゃん。

年が明けると冬眠からゴソゴソ起きて来て

誰よりも先に卵を産む。

もう水辺には卵がどっさり産みつけてあった。

そして、もっかい寝床に帰って

今度は他のカエルがとっくに活動始めとる5月頃まで

「二度寝」しんしゃるげなー。

どう考えても

「あ〜、寝過ごさんごとせないか〜ん」つって

冬眠に入った時より、

「あ〜、無事仕事終わって良かった〜」ちゅーて

二度寝した方がぐっすり眠れろうね。

ご苦労さまどすえ。

2015年2月15日 (日)

虫の千百五十九/Shall we dance?

あー

春の足音が聴こえるー。

ものすご聴こえるよー。

てかもう気持ち的には春やなぁ。

冬、も少し待ってくんないかなー、

とか思ったの、生まれて初めてかも。

犬坊ちゃん達と歩くのは冬が一番適しとるもんね。

一人じゃ一万歩なんて歩けんもん。

千歩も歩きたくないもん。

この一週間で、91,652歩、距離にして70.219km歩いとる。

そりゃぁ棒にも当たるわなぁ。

いやいや、棒には当たってないけど、春が咲いとった。

Img_2001『オドリコソウ』ちゃんよ。

確かに「踊り子」っぽいといつも思うけど、

早いなぁ。

2月に咲いとるの見たの、初めてかも。

Image1

優しいピンク色やなー。

4月から初夏にかけて日陰に群生する野の花。

シソ科です。

白い花が咲くのも、たまーに見るけどね。

あ〜。

春の足音が聴こえるよ〜ぃ。

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981