LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百六十/二度寝。 | メイン | 虫の千百六十二/足元。 »

2015年4月 3日 (金)

虫の千百六十一/春の蔵出し祭り(「小ネタ祭り」とも言う。)

今年の桜は潔かったなー。

なんかでも、いきなり「駆け足!」って感じやねぇ。

もそっとゆっくり進みたいけどなぁ。

気が付けば3月は一度もブロいでなくて

申し訳ないであります。

毎日目の前の事でいっぱいこっぱいよ!

でも今日は一日雨なんで

こうやって自分の中に向かえる気分なので書きます。

最近、全くそんな感じです。

ごめん野菜。

そいでも写真だけはずっと撮り溜めていたので

色々あるのよ。

Img_0716

林の中で

「椿が落ちとる」

と、見せかけてぇ〜

Img_0715

実はおキノコ様、みたいな。

『ベニチャワンタケ』でいいのかなぁ。

地面からフラメンコの髪飾りが生えたみたい。

この色素はどこから何を材料に作るんやろね。

か、と思いきや、

『フユイチゴ』の葉っぱの下に

ポンチョ着たコロポックル?!!

Image2

と思わせ〜の

Image3

やっぱりキノコ、みたいな。

こう見えておキノコ様の仲間です。

キノコ界、幅広いっす。

子供の頃、「こどもの図鑑」で見て

超憧れたおキノコ様が、この『ツチグリ』であります。

子供ながらに

「こんな形なわけがない」「こんなキノコおるわけない」

「これはキノコじゃない」と、

図鑑に楯突く感想を抱き続けておりましたが

果たして実物は、「そのまんま」でありました。

さすが図鑑。

胞子はこの丸い玉の中にあって

もう少し歳をとると天辺に穴が開いて

「ポフっ」と放出されます。

どうやって「ポフっ」てなるとよ?

て思うやろ?

この丸いのが乾燥して縮んで来ると

中が押されて胞子が飛び出す、って仕組みらしいよ。

すげぇな、おまえら!!

「丸い」「胞子」と言えば

『ツチグリ』のすぐそばに広がるメルヘンワールド。

Koke

わぁ〜、ちれ〜ぃ♥

恐らくコケの仲間で

玉頭の待ち針みたいなのは「胞子嚢(ほうしのう)」とお見受け。

コレ、名前付けるなら「タマゴケ」やろ。

で、「タマゴケ」で検索したら

ホントにそのまんまやった。

虫ちゃんの検索ワザの一つです。

名前分からん時は、自分で見たまま命名して

ネット検索かけると意外とヒットする時があります。

お試しあれ。

キミドリ色の瑞々しい世界の後は

Migasayuri5

キミドリ色の植物。

初めて見たっちゃけど。

その様子からユリの仲間やろうと思い

「黄緑色 ユリ」で画像検索。

かろうじて近い雰囲気の一枚の写真から

ネリネリと辿って行くと

『アミガサユリ』っていう中国原産の植物である事が分かった。

別名『バイモ(貝母)』と言うそうで

「なんで貝の母??」と思ったらWiki様に

「鱗茎は二枚の厚い貝状の鱗片が相対しており、貝母の名のもととなっている。」

て書いてあった。

なるほどなるほど。

「鱗茎」ってのは根っこの球根みたいな部分のこと。

この場合いわゆる「ユリ根」の事やね。

「貝母」は薬としても使われるらしいけど

ヘタすると毒になるような強い成分やけん

見つけても食べたらいかんよ。

と、ここまで書いて

「あ!虫が誰も出て来てない!」

って事に気づく。

春はこれからやろ。

あれ?

雨止んだ?

止んでない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33221051

虫の千百六十一/春の蔵出し祭り(「小ネタ祭り」とも言う。)を参照しているブログ:

コメント

花散りて 山は笑いの準備中

ツッチ♪
速っ!!
てか、お久しぶりです!
コマメなチェック、ありがとうございます。
山の中入ったら、「クスクス」笑い声が沢山聴こえて来ましたよ!

僕は、行ったつもりで(山。
ココでクスクスっす!

ベニチャワンタケっち何か可愛い名前(*´罒`*)

こんにちは(・∀・)ノこちらではお初の投稿です。

ツチグリとタマゴケ可愛らしくていいですね♪

こんばんは(*^^*)こちらではお初の投稿です。
ツチグリとタマゴケ可愛らしくていいですね♪

すみません、名前を入れ忘れたため改めて投稿しました。。

小ネタ集、楽しかった!
春ですなあ。

おキノコ様もおコケ様も
た、たまらん❤

今年は部屋に『キノコカレンダー』掛けとるよ。
ちなみに4月は「アミガサタケ」。

あたまショワショワ~(*_*)

どっかにアナシちゃんとナリさんがいそうやね

あの子達にとってはキノコ一個も山あり谷ありになりそう

さあ~冒険だ~!

おはよー!虫ちゃん!!

やっとこ、マイぼろpcをだましだまし、
この入力フォームに入り込むことに成功しましたー。

でも油断するとすぐオートリピートしだすのだ(汗)

お山がそろそろもりもりしてくるであろう春のよき日に
山が動いて(笑)たいへんよございまして♪

しかし、昨日はほんなごてよー降りまして。。。

春雨やゆーて、一日中ぬれてたら風邪ひーてまうでね。

虫ちゃまッ!(≧∇≦)

久々の更新、あざす!

よかねぇ……新緑の季節!
わしゃ今ごろの季節が好きやねぇ……

妖精さんが
いっぱいおりそぉな写真、
特にタマゴケ、綺麗やねぇ……

うちがたも、
今日は春の装い!

義理のアニキんとこに
筍ばもらいに行くばい…(#^.^#)

てか、ツッチ♪さんの、
ほんなこと早かとッ!(≧∇≦)

久々のコメっす!

虫ちゃんブログは、春満載ですな〜♫

わたしも山に行った気分!

キノコは楽しいなぁ~

大体、変な奴はキノコが多いけど

オニフスベを見付けた時はテンション上がったなぁ~

皆タマ
沢山のコメントありがとうございます。
こまめまめにアップしきらんですが
これからネタが迸る季節なんで
ボチボチ頑張りもーす!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981