LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百六十一/春の蔵出し祭り(「小ネタ祭り」とも言う。) | メイン | 虫の千百六十三/ついにここまで »

2015年4月 7日 (火)

虫の千百六十二/足元。

春は山菜祭りやろぅ?

ツクシ、ヨモギ、セリ、ワラビ、ウド、ウルイ、、。

全部好きやけど、やっぱツクシ、ヨモギ、セリ、

このTOP3は絶対外せん。

「虫ちゃんは山っ子やけん、どこでも収穫出来ていいね」

とか、誰にも言われんけど、

てか、45歳にもなって『山っ「子」』とか図々しいけど、

意外と山菜とかその辺に生えとうとって。

いつも通る住宅街の道路脇の草むら。

そう、あなたの足元よ。

Img_2140

上半分に写っとる大きいのが『ギシギシ』やろう、

して、下半分のモシャモシャしとるのが『ヨモギ』やね。

どっちも食べられるよね。

でも、主役は隠れとる。

実は『ギシギシ』の足元に

Image1

『セリ』ちゃんやないの!!

めっさ生えとるとって。

でも、残念ながらこの辺は犬様達のトイレッツになっとるけん

さすがの虫ちゃんもここはグっと堪えて素通りや。

『セリ』って水辺に生える植物のイメージやけど

休耕田とか湿気の多い場所に結構よく見かける。

これから葉っぱがモイモイ出て来て

夏にはかわいい白いレースフラワーが咲くよ。

ちなみに

そのモイモイ「競り合って生える様子」から

『セリ』になったげなですばいやーん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33226999

虫の千百六十二/足元。を参照しているブログ:

コメント

すき焼きは春菊よりもセリの香を

虫ちゃんは、山っ子でいいのです!

七草がゆセットからの〜我が家のセリ。
その後、美しい緑の葉が続々出てきよります♪happy02
水耕栽培のままでいこうか〜、鉢植えにしようか〜heart04

オレ、、44歳だけど、、もう。
セリご飯を食うた事がない。
虫チャリンが作り方を教えてたのと同じ作り方をTVで
観たっチャリン。
あー!食いたい!

わーい、ぎしぎし!


山っ子、虫っ子、犬っ子ばい♪

『セリ』の名前の由来。
セリ大好物な父ちゃんに教えYO!

キク科の植物の区別がつかん

春菊、ヨモギ、ブタクサ・・・

昔、幼い頃でしたが家族と一緒にセリや土筆をたくさん採っていたのを思い出しました。ヨモギもそうでしたね。

私も植物の区別がわからないこともあります(笑)
昨日メッセージでお送りしたセロリとチンゲン菜に小松菜。。実物を見ないといけませんね(´;ω;`)

うちがたの、裏の土手に、

セリ、いっぱいあるばいや~~ん!

野イチゴの花が
咲きみだれとぉばいや~~ん!

今年はうちがた、
ツクシ、セリ、ワラビ、ゼンマイ、
もぉ頂きますた…(#^.^#)

あ、そぉそぉ、
もぉタケノコも食べたばいッ!

あぁ・・・山菜の天ぷら食べたひ・・・(*´﹃`*)

こんばんは!
ご無沙汰しております(≧▽≦)
今日山菜おじやを外食で食べてきました!
寒かったので、温まり美味しかったです!

わーい、ちかさん♪

さるまたさん(^∇^)
今日は病院でした☆
ファミマがデザート祭でした(≧∇≦)

ちかさん♪
えー!行ってみます!
病院、お疲れ様でした☆
こぞうさん聴いて、げらげら笑って、ゆっくり眠りましょうぬ。
ミネストローネ♪

そういえば、よもぎ大福を暫く食べてないな~

昔は母が作ってくれたりしたもんだが

よもぎを餅に混ぜたあの香りは、食べ物として正解なのかどうなのか?

せりご飯は美味しい、草が美味しいって、よく考えるとなんだか不思議になってくるな。

皆タマ
もうこんなにもたくさんのコメントありがとうございます。
また書きます。
草は野菜の入口^_^

虫ちゃま!

草は野菜の入り口!

イイ言葉やねぇ…(≧∇≦)

ヨモギの濃い~餅、食べたい。( ^^) _旦~~

こんにちは
突然ですが 実家近くのホテル内で見つけた虫が
新種じゃないかとヒソカに騒がれているようです
↓どうでしょう?

https://www.facebook.com/ryutouen

おぉ!ご無沙汰しております!
ご家族皆タマお元気ですか?
写真拝見しました。
残念ながら新種ではございませぬなぁ。。
「ツチハンミョウ」という奇想天外な生い立ちの昆虫です。
触るとヤケドみたいな水ぶくれが出来る
恐ろしい体液を出しますので
決して素手で触らぬようお気をつけください。
サキちゃんミオちゃんによろしく!

素早い回答ありがとうございます(*^_^*)
危険なのでさっそく連絡しときました~

サキは今 自動車学校に通っています
昨日 仮免を1発合格したところです
その後 通いで小石原に弟子入り修行です

ミオは絶賛不調中から ちょいと浮上している途中でしょうか・・

生きていれば色々ありますが
一つ一つが良い経験になると思っています

私は サンドアートにチャレンジしたり駅伝に出たりな日々ですよ~


ではまた~

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981