LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

虫の千百七十/雨上がりの

思った程降らなかったので

夕方、雨上がりに久しぶりに沢に出掛けた。

『ミズキ』の葉に

多分雨にも負けず食事を続けよったであろう

輝く強者発見。

Kogane1

水滴のレンズを通すと

ただの緑のメタリックじゃなくて

青とか紫とかが見える。

『コガネムシ』。

雨上がりの林の中はしっとりしとる。

2015年6月12日 (金)

虫の千百六十九/アリじゃないもん。

「あたちアリじゃないもん。」

Harabiro1

「かまちりやもん。」

知っとうよ。

Harabiro2

『はらぶりかまちりやもん。』

いや違う。

『ハラビロカマキリ』やろ?

『アリじゃないもん。』

うん。知っとうて。

アリのフリしとっちゃろ?

アリは小さくても強いけんね。

てか、アリじゃない、て

バラさん方がいいっちゃないと?

あんたもも少し大きくなったら

Harabiro130725_053602

こんな感じになるとよ。

ちょっと、聞きようと?

あそう、聞きよらんったい。

忙しそうやの。

ならの。

大きくなれよ。

虫の千百六十八/外の世界2

今日は暑いなー。

もう朝イチで遊んで来たけん

お風呂入ってのんびりしとるー。

さて、

前回のお話『外の世界』で

『シジュウカラ』の赤様達が忽然と姿を消した事を書きました。

その後、もう一度見に行ってみたところ

あれ?私が見たの、竹の反対側やった!

って事に気づき、元々巣があった方を慌てて覗いてみると

Shijuukara

むーーーみーーーーっ!!

結局おらんけど!!

おらんけど、少なくともネコちゃんに

襲われた痕跡はなく、

右の方にはフンコさんが見えよる。

そもそも巣の中にフンコさんがあるのは

ちょっと不自然やけど、

あ、だって、お母さん達が巣の中汚れんように

フンコさんは外につまみ出すやろ?

だけど、これはもしかしたら

無事に巣立ったっちゃない??

大雨が降る前に中に水が溜まらんごと、

虫ちゃんみたいに巣の存在に気づいとった人が

あらかじめ竹を倒したっちゃない??

って、事で、いっちゃない???

という結論に至りました。

おもでとう!ヒナ達よ!!

達者で暮らせよな!!

2015年6月 5日 (金)

虫の千百六十七/外の世界

今日は朝から雨だ。

静かに降るので窓の外を見るまで

気づかんかった。

こういう降り方は好きっちゃんねー。

気持ちも鎮まる感じがする。

さて

今週の月曜日に

DD君とお散歩をしていると

近くの広場の竹で手作りされた「車止め」を

DD君がしきりに気にして

「誰かおるよ」

と教えてくれた。

Image3

この穴の中。

最初、竹の中で育つ『ベニカミキリ』かな?と思った。

Benikamikiri090419_11480001

竹から出て来た新成虫。

で、穴をのぞいてみたところ、、

Img_2496

ぬん??

Image2

ぬぬん??!

Fullsizerender

ぬーーーーーーっ!!

ヒナっ子クラブーーーーーー!!

『シジュウカラ』の赤様達やった。

『シジュウカラ』はなんかすぐこういうとこに巣作りするね。

実家の玄関のシーサーの『阿さん』の口の中でも

毎年営巣しよんしゃるもん。

ヒナ達は一言も声を上げずに

静かに身構えとった。

偉いねー。

DD君は出来れば食べたかったのかもしれんけど

近くの『ネムノキ』の中から

親鳥さんのけたたましい「罵声」が聴こえてくるし

ヒナッ子食べんでもご飯はあるので

そこはさすがにスルーですよ。

でも翌日通ったら

巣の真下で黒ネコちゃんが寝そべって

チャンスをうかがってる風やった。

DD君の登場で退場しよんしゃったけど。

それから酷い雨が降ったので

巣の中に水が溜まったりせんとかなーと

想いを寄せつつ

雨が上がって見に行くと

車止め自体が何者かによって破壊され

竹の入口もバキバキに割られて

巣の痕跡さえ見つける事が出来んかった。

あの痩せっぽっちのネコちゃんに

こんな力があるかしら。

いずれにしてもやっぱり

外の世界は思いのほか厳しいです。

虫の千百六十六/飲みたくなったら

皆タマ、コンチラ。

梅雨入りしましたが

晴れる日もあり

意外と湿度が低くて

昼間はビール飲みたくなったりして。

最近、昼間にチウハイとかチビっと飲んで

ポアポア〜っとするのが気持ち良かったりして。

そんな皆タマにオススメのイベントが

福岡市役所前ふれあい広場で開催中であります。

http://spainfiesta.jp/

お仕事帰りにちょっと一杯だけ引っ掛けたい、

とかね。

居酒屋もいいけど屋外もいいよね、

とかね。

7日の日曜までなのでチャンスがある方は是非。

最近の写真

  • Img_9014_2
  • Img_9014
  • Anosakura0
  • Bag5
  • Bag4
  • Bag3
  • Bag2
  • Bag1
  • Mugmug
  • Lovefes
  • Bag5
  • Bag4