LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

虫の千百七十七/ぎたいねプラス!〜記事書き足しました!

大潮パワー炸裂しとるのか

朝4時半ゴロ眠りに落ちたと思ったら

5時11分に目が覚めた。

5時15分にアラームセットしとったけん

なんか、「えらいぞ。」と思いました。

で、お散歩行ってゴイゴイ歩いて帰って来て

台所で発見。

Edasyaku2

なんか、『エダシャク』の仲間と思う。

小さいガっちゃん。

シャックの成人した姿。

てか、肉眼で見たら白い魔法のスポンジ(と、我が家では呼ぶ)に

完全に寄せに行ってるやろ、と思わせる白さなのに

写真に撮るとこうか。

素人withスマホの限界か。

Edasyaku1

拡大したら模様はきれいに見えるけど

全然色が違う。

もっとペパーミントパールな感じで

輝いとるのにのー。

スポンジ動かしてもビクともせん。

ははーん、さては寝とるな。

スポンジに擬態しとる訳じゃなかろうけど

似たような色選んで寝とるらしい。

なんか可愛いかろうが、ちゃ。

そのまま玄関行って移動さしたけど

まだそこで寝とるよ。

ついでに緑に水やろうと一歩踏み出したら

おデコ1カ所と両手4カ所の計5カ所、

一瞬でカに刺されてジガジガ〜〜ってなって

ひ〜〜〜ってなりました。

それでは股。

マタネチ!!

か〜ら〜の〜

写真を追加します。

さっき起きて見たら玄関でまだ寝とる。

外の光で撮ったらまた色が全然違う。

Edasyaku3

まじまじと見てみたけど

パールっぽく見えたのは

蛍光灯の灯りの下やったけんみたい。

でもやっぱり白って言うより緑がかったガっちゃまんやった。

夜になったら飛んで行くのか確認せないかん。

マタネチ!!

2015年7月27日 (月)

虫の千百七十六/角を曲がると

台風12号の影響で今朝は雨が降ると踏んで

お散歩無理かもな〜、って思いながら

夜更かしして寝たのが4時半。

起きたら6時51分。

降りよらんやないか。

慌ててDD君起こしてレッツゴー。

曇っとるしまぁまぁ涼しい。

助かった。

寝坊しても許された。

でもなーんか今日はDD君の様子がいつもと違う。

いちいち色々反応するなぁ。

と、思いながら角を曲がると

Kijiko_2

ドーーーン。

目の前のブロック塀の上におった。

「おお。キジ君やないの。」

写真撮らせてもらっとる間、

DD君はジーッと待ってくれとった。

でもなんかこのキジ君、様子が違うだろ。

そうでぃす。

まだ子供なのでぃす。

尾羽がねーのでぃす。

ガラKで慌てて撮ったのでボケとりますが

うちの玄関前におった大人のキジ君がコチラ。

Kiji140323_115201_2

ね?

尾羽が長いだろ。

だろだろん。

子供のキジ君は

勝手に写真撮られた後

「いいよ。」の合図で

わっふぁ〜と寄って来たDD君に

「うそやん、来るったい!」と、おののいて

飛べない羽でぶぁさぶぁさ〜と羽ばたいて

人んちの庭に逃げてゆきましたとさ。

鬼が島へはまだまだじゃ。

2015年7月26日 (日)

虫の千百七十五/ゆうひが丘とあさひが丘の総理大臣と大統領

台風が近づいております。

皆タマご無事でお過ごしください。

ここ数日、

暑くても湿度が低くて朝晩過ごしやすかったけど

今日の虫暑さはハンパねーな。

あ、今日のタイトルはチカラワザです。

ただ懐かしかっただけです。

昨日の日暮散歩の時、夕焼け雲があんまり綺麗やったけん

思わず「青春ド真中」してしまいました。

Image1

森の中から綿菓子色の雲。

あ、例えがぶりっ子やった。

でもこれ「何色?」て聴かれても

答えられーん。

ピンクでもオレンジでもなかろう?

いや、かと言って「綿菓子色」でもないか。

「トラバルーン色」かな。

そして今朝、日の出と共に出掛け

30分後、横から朝日。

Fullsizerender_2


日陰と日向の温度差が凄いので

いっつも月とか砂漠とかを想像してしまう。

まぁこんなもんじゃなかろうけど。

朝5時半てーと、

真剣にウォーキングしよらすお父さんお母さんに

結構遭遇します。

足速いよ〜。

明日の朝は雨かなぁ。

2015年7月15日 (水)

虫の千百七十四/ちゅーねのね(虫音の音)

今朝は六時に家出たけど、もう暑かった。

早く夏緩まんかなぁ。。

まだ梅雨も明けてないか。

DD君と帰りの山道、

前から気になっとったけど

なんかメニューが増えとったけん撮ってみた。

Kinoko

何日か前まで赤い方のおキノコ様だけやったのに

今日見たらココアに砂糖掛けの新作がONしとった。

なんか焼き菓子みたいやろ?

食べられそうにはないけどね〜。

それから

番組宛にリスナーさんから

「番組で使っているBGMをブログに載せて欲しい」

とのご要望をいただきましたので仰せの通りに!

以下ご参照くださいマッシブ!!

月下虫音 BGM

<OPENING> ♪ Mud Cat / Kama Aina 

<TALK 22時前半>♪ Ceramic Avenue / Andy Partridge & Harold Budd 

< 64CLUB>♪Tootie Ma Is a Big Fine Thing / Medeski, Martin & Wood

<TALK 22時後半>
♪Loon Mountain Moose (feat. Matt Baker, Chris Stout & Iain Copeland) / Catriona McKay 

<TALK 23時前半>♪Mount Sermitsiak / Bjorn Klakegg

< ENDING >♪Farewell / Bjorn Klakegg

こんな感じでーす。

2015年7月11日 (土)

虫の千百七十三/DKGB

今朝は昨日ほど暑くなかったけん結構歩けたー。

良かったー。

で、DD君といつもの林道の下を通りよったら

朝帰りのKGB発見。

しかもDカイ!

Kgb1

この黄色いヒモみたいなヤツは

『コウガイビル(通称KGB)』というイキモノです。

今まで見た中で一番デカい。

つか、長い。

50cmjはあるよ。

頭部はこんな感じです。

Kgb2

飴みたいにテカテカしとるとよ。

このイチョウの葉っぱみたいな頭の形を

(こうがい)」に見立てて付けられた名前やけど

『ヒル』の仲間ではないので紛らわしいよね。

『ヒル』は環形動物でミミズとかと同じグループ。

KGBは平べったいイキモノって意味の扁形動物っていうグループ。

ちなみに「笄」とは、髪を掻き揚げて髷(まげ)を形作る結髪用具の事。

こげんしとって『ナメクジ』追っかけて食べるけんね。

「こげんしとって」って言われても、、。

そうか。

壁にペタっと張り付いてジーっとしとるように見えるけどね

ジワーっと動きよるったい?

『ナメクジ』見つけたら、バリ速くジワーって動くとよ。

その模様は記念すべき『虫の千』にて報告しているので

そちらをご参照ください。

「虫の千/最速蛞蝓(前編)」

http://cozo.blog.bbiq.jp/blog/2012/09/post-2e20.html

さーて

今日はこれから何しよっかなー。

あ、ちなみに、このKGBはご覧の通り

背中に3本のラインが入っていることから

正式には『ミスジコウガイビル』という名前が

付けられておりまっしぶ。

2015年7月 9日 (木)

虫の千百七十二/みゃぁ!

ついに夏が来た、って感じの蒸し暑さでしたが

皆タマお変わりありませんでしょうか。

昨日、CDD君のところへ遊びに行こうとしていると

道の端から

「みゃぁ!」

と聞き覚えのある声が。。

「!!」

と、すぐにピンと来て顔を向けると

案の定宍戸錠矢吹ジョー、

『ヤマカガシ』に捕まった『ヌマガエル』ちゃんが。

急いで近寄るとヘビは驚いてカエルを離してしまうので

そ〜っと写真撮る準備。

でもやっぱ、ヘビ逃げるわなー。

やっと撮れた一枚がコチラ。

Img_1714カエルちゃんはバタバタ暴れもせず

ただ時々「みゃぁ!」って鳴くだけ。

カエルはヘビに捕まると

「ケロケロ」とは決して言わないんだよ。

「そんな余裕あるか!(カエル談)」

子供の頃、夏になると庭の隅から

ちょいちょいこの声が聴こえてきよった。

子猫かと思うような声なんよね。

初めはなんの声か分からんかったけど

声を辿ってついにその正体をつかんだ時は

嬉しかったなぁ。

夏の風物詩の一つ、って感じかな。

2015年7月 2日 (木)

千百七十一/雨上がりのオタマタヌキ

しまったーーーーーっ!!

なでしこ準決勝、録画し忘れとったーーーーーっ!!

うへぇ〜〜〜〜〜!!

も〜ぅ。起きとったのにぃ〜〜〜。

その時間はもう野っ原で遊びよったですわ。

そして見つけたですわ。

Amagaeru2

『カラムシ』?かな?の葉っぱに

黄金色に輝いて、はいないが

まだ黄緑色になってないアマガエル発見。

これがウワサの「豆ガエル」。

小指の先ぐらいしかないよ。

が、しかし。。

んん??尻になんかついとる。

Amagaeru3

おぉ!!まだ尻尾が残っとる!!

体つきもまだまだオタマやねー。

オタマタヌキやね〜。

この他ヌマガエルのお豆もおった。

豆ガエル見つけるなら今でっせ〜〜!

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981