LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百七十二/みゃぁ! | メイン | 虫の千百七十四/ちゅーねのね(虫音の音) »

2015年7月11日 (土)

虫の千百七十三/DKGB

今朝は昨日ほど暑くなかったけん結構歩けたー。

良かったー。

で、DD君といつもの林道の下を通りよったら

朝帰りのKGB発見。

しかもDカイ!

Kgb1

この黄色いヒモみたいなヤツは

『コウガイビル(通称KGB)』というイキモノです。

今まで見た中で一番デカい。

つか、長い。

50cmjはあるよ。

頭部はこんな感じです。

Kgb2

飴みたいにテカテカしとるとよ。

このイチョウの葉っぱみたいな頭の形を

(こうがい)」に見立てて付けられた名前やけど

『ヒル』の仲間ではないので紛らわしいよね。

『ヒル』は環形動物でミミズとかと同じグループ。

KGBは平べったいイキモノって意味の扁形動物っていうグループ。

ちなみに「笄」とは、髪を掻き揚げて髷(まげ)を形作る結髪用具の事。

こげんしとって『ナメクジ』追っかけて食べるけんね。

「こげんしとって」って言われても、、。

そうか。

壁にペタっと張り付いてジーっとしとるように見えるけどね

ジワーっと動きよるったい?

『ナメクジ』見つけたら、バリ速くジワーって動くとよ。

その模様は記念すべき『虫の千』にて報告しているので

そちらをご参照ください。

「虫の千/最速蛞蝓(前編)」

http://cozo.blog.bbiq.jp/blog/2012/09/post-2e20.html

さーて

今日はこれから何しよっかなー。

あ、ちなみに、このKGBはご覧の通り

背中に3本のラインが入っていることから

正式には『ミスジコウガイビル』という名前が

付けられておりまっしぶ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33471407

虫の千百七十三/DKGBを参照しているブログ:

コメント


見てくれを粋な名前でトンテンシャン

バリ早くジワーって……(^≡ ^;)

わし、見たことないけん、見てみた~~い!

飴だったら、バナナ味?(キャラメルリボンも入ってるぅ)

KGBの鮮やかさとデカさにびっくり。
そして『虫の千』前・後編をみて、さらに(@_@;)!

KGBの体のつくり面白い~。

笄。。
公害思ってたよ。まーじでっ!
(・∀・)

うちに出たのは黒いのでしたが。
黄色いのも見たいような、見たくないような…

KGB見たこと無いっちゃんね~、何処に居るんだKGBよ

ぬらぬらしてて、陸上の生き物とは思えないね、乾燥に弱そう

ナメクジを食べてくれるんなら植物を育てる人には益動物?なんかな

黒いのは『クロイロKGB』とか
『クロスジKGB』とかってのがおるみたいやね。
庭の日陰の石とか、片っ端からひっくり返してみたら
意外とおるかもよ。
昼間は湿度の保たれた日の当たらん場所におるみたいよ。

私も見たこと無いっちゃんねぇ〜KGB
その存在を知ったのも月下虫音
それ以来ずっと見てみたいと思っとるんですが…

こぞうさん♪はじめましてヽ(^o^)丿月~木は、お仕事中のトラックで拝聴しておりましたが、お休みの日曜日に自宅で拝聴すると一味違って更にマッタリしますな~(*´ω`*)
今日は自宅の玄関にて、お腹ボコボコの?アオダイショウがお出迎えしてくれると言うネタも有るんですが、写メアップの仕方が解らないS46式の自分です(´Д`)(笑)

こんばんは 仕事が夜勤の為毎回楽しみにloveFMを聞いてます!可愛いしゃべり方と方言満載のおしゃべりがとても気にいってます。これからも頑張って楽しい話しを聞かせてくださいね❤(⌒0⌒)/~~

ナメクジを食べるKGBには、ちょっと遭遇したくないな〜
目に入らないと思うし、近寄りたくない〜

ナカヤン
写真は761@lovefm.co.jp宛に
送ってください(`_´)ゞ
件名に『月下虫音』も忘れずに!

kimipyonも、夜遅いお勤めご苦労様です。
身体を壊さんごと頑張ってください。

皆タマいつも本当にありがとうございます!

写真を見て思い浮かんだ物は…。
帯締め、そう着物の帯の上に締める「帯締め」
こんな色柄、有りそう。

それって
食べれるの?


(爆)
冗談です!


( ̄▽ ̄)←絵本達ONE-WORLD

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5
  • Hyoumoncho060714
  • Img_1983
  • Img_1981