LOVE FM CLUBに入ろう!

  • LOVE FM CLUBとは?
    リクエストやメッセージの送信、LOVE FMのイベント、プレゼントなどすべての応募が1クリックでOK。CLUBメンバー限定のプレゼントも!希望される方にはLOVE FMの最新情報メールマガジン「LOVE FM MAGAZINE」を配信中です。
    ※入会費、年会費などはございません。

    >>LOVE FM CLUBへの登録はコチラから

サービスエリア

  • サービスエリア
    画像クリックで拡大
Powered by Six Apart

« 虫の千百七十七/ぎたいねプラス!〜記事書き足しました! | メイン | 虫の千百七十九/夏の一日 »

2015年8月 1日 (土)

虫の千百七十八/はじめまして。

夕べ何気に床に目をやると

虫ちゃんの脳内データバンクに

情報のないチビっちゃい虫様が

テクテクヨロヨロ歩っているのを発見。

脳みそに情報がないから

見た瞬間「見た事ない」って分かるのよ。

虫様の動き方ってそれぞれ特徴あるからね。

「この動き方、お初にお目にかかります」

と、思いました。

ワクワクする〜。

だって初めて見る虫やも〜ん。ちょっと誰よ〜heart02

パッと見た感じ、アリ?いや、ハチだろ。ハチだな。

このウエストはハチでしょうよ。

体長は4ミリぐらいかなー。

小ちゃいアリぐらい。

米粒にちょうど乗れるぐらいかな。

翅がある。

そして何より、後ろ足の「腿」にあたる部分が

太い!!

「これは翅でも飛ぶが、とりあえず跳ねるな」

の予想通り、捕まえようとすると

ピーンと跳ねる。

ガラスの瓶と薄い紙を使って捕獲。

Ashibutokobachi3

動く〜。

止まって〜。

後ろ足がちゃんと写らねぇ。

Ashibutokobachi

ぬ。

これが限界か。

でも分かるやろ。

後ろ足にデカいタイヤ履いてる感じ。

まぁ多分、他の昆虫の卵やら幼虫やらに

自分の卵産み付ける「寄生蜂」タイプやろうねー。

カンですけどねー。

で、多分、名前が「モモブトなんてろバチ」とか

「アシブトなんてろバチ」とかやろうね〜、

とか思いながら調べてみると、

果たして

『アシブトコバチ』ちゃんでした。

ハエの幼虫とか蛹とかに卵産むってー。

ガラス越しに散々のぞき倒して

外に帰ってもらった。

こんな風に体に分かりやすい特徴があると

名前も推測しやすかったり。

とりあえず、何の仲間か分かると

今はネットがあるから意外とすぐ正体が分かります。

便利であります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/522870/33497081

虫の千百七十八/はじめまして。を参照しているブログ:

コメント

*\(^o^)/*
小さかねぇ〜〜‼︎ アシブトコバチかぁ〜〜
虫ちゃんの推測も鋭かねぇ〜〜♫

太ももーー‼︎ 競輪選手かっ‼︎

蜂の絵ば描くとに、

ちょびっとデフォルメしてみた。。。

て感じ…?笑


コバチとは鉄棒技かお通しか?

虫ちゃんの観察力は、すごいですね!

初めて見たのにすぐ名前がわかるんだもの!

名前のアタリをつけられるって便利!さすが虫ちゃんと自称するだけあるよね!

太い足でジャンプするって、どういうことだろう?

獲物に離れた距離から飛びかかって襲ったり、卵を産み付けたりするのかな?

いま、コメント書こうとしてたら
蛍光灯にコツンコツンと虫の当たる音。
さっそく虫網でつかまえて観察。

細身で、1㎝ジャーニー位で、翅は
ベージュと黒の斑模様・・・?

ん~、やっぱり虫ちゃんの推測は
「好きこそものの」賜物なり!
こちらも外へお帰りいただきやした。


米粒大の子を見て、見たことない😍って分かるなんて、凄すぎます‼️
今、ETVで、世界ラクダ物語やってます
かわいい💕💕

こぞうさん 、この蜂の背中に見える、ホワ
ホワな毛は、大事な所を守るために、生えているのかしら?
足太コバチちゃんの体型も キュッポンキュ!
なんでしょうねぇ。
羨ましかぁ~

コイツは何気に見た事ありますね~(*´ω`*)

さすが、虫ちゃんは凄いネ
日に日に、データが蓄積されてるご様子
歩く「図鑑」から「昆ピューター」に
変態虫ってとこ!?

皆タマいつも蟻硬うございます。
日に日に日の出が遅くなりよりますね。
一つだけ。
ホワイトスノーさんのご質問ですが
背中の白くフワフワに見えるのが
翅であります。
動き回る上に、あんまり小ちゃいんで、
拡大したら輪郭ボヤけてしまいましたね。
やっぱガンレフ要るなぁー。

この暑さ…

クーラー
治ったんですか?


( ̄▽ ̄)←絵本達ONE-WORLD

not yet.

虫茶碗 さん 、解説有り難うございます。
あし太 コバチちゃんも 子孫を残すのに
全力投入虫なんですね。生きる事に
まっしぐら!!

エアコン直ったどーっ‼︎

【祝】虫エアコン復活‼︎

わお!よかった!\(^o^)/

パチパチパチパチ☆(←拍手)

おめでとう、おめでとう!!!

暑虫お見舞い申し上げます。

エアコン直って、涼虫って響きが涼しそう~
虫も焦げ付く暑さです。。。

快気祝い‼️おめでとう〜‼️
室外機から、何か🐸出てきた?

エアコン、復活オメデト!
家のエアコン、故障!!
温風しか出ない
伝染ったのか!?
他の部屋に避難虫。

室外機の蓋開けてみて
カベチョロに挨拶した後、
リモコンの長らく押してなかったボタン押したら
直った。。
買い替えんで良かったー。


リモコンの?ボタン?
なんてボタン?
一応、それらしいボタン押したけど
直らん、修理呼ばなきゃなんだろか

直ってなかった(-_-)
また元に戻っとる。
情熱熱風そりゃねーぜ。

あらま(´Д`)(笑)

それはお気の毒、持ち上げられて
落とされたような気分でしょうか?
ここは、至急修理依頼しましょ
体調を崩して、「モドキ」なんて
シャレになりません!

ズコー!(+o+)

虫ちゃんもDDくんも
体調大丈夫?

にんともかんともsweat02

一回、リモコンをパンって叩いてみるとかは、どう?
いち、に、さん、気合いダァ〜

うちもエアコンの調子が悪くて
電気屋さんにみてもらったら
ガスが抜けていました。

虫ちゃん家もそうかもしれませんよ〜

皆タマご心配おかけしてスミマメン(´・_・`)
なんかやっぱサーミスタ?の故障かなんかみたいどす。
誰やねんサーミスタて。
Mr.サーミスター?
なので、昨日書いてなかったけど
リモコン扱う前に一回エアコン叩いたのが
まぐれで効いたポイントかもしれません。
もーマジ好かん。

ネットで見たら、サーミスタ 部品1,000円
工賃8,000円とか
その前に、一回コンセントを抜いて
リセットしろって。
家もやってみよう。

サーミスタ⁇
……さぁー‼︎ Mr.⁉︎ どうする?

多分同じサイト見たっす。
全部やってみたっす。。
どれも通じんかったっす。
残念でやんす。。。
でもなんで一度復活したのか分からんす。
修理に来てもらうのが嫌なのよ〜〜〜。
エアコンの前に人見知り直せ、ッテカ!!

エアコン、あ、クーラーの故障経験無し。
車は、ほとんどガスやし。
人見知り、、自分で自覚無し。
多分オレも人見知りの方かな?

あ、わかった!
季節がら、祭りなどで出店あるし、マジンガーZのお面を買って付けて、クーラー屋さんに対応する。
今時、売っていなかったら…ゴメンガーZ。。。

思わせぶりなエアコン!
好かんタコ~(タコ、ごめん)

業者さん来るの苦手なん
よーくよーくわかる。けろ、
お部屋は「目の錯覚?」くらいに
片づけて(笑)あとは終わるまで
DDくんとおしゃべりしながら
待っとったらよかろたーい。

うん。
そうやね。
ミーはいいけど、DD君が暑いのは嫌なのよ。
どげんかせんといかんごたぁ。
ありがとう。
完全にエアコン部になっとるね(笑)
エア昆布?
(((ユラユラ〜 ユラユラ〜)))

お家の中がぎゃんぎゃん
“虫風呂状態”じゃなければ
悩ましいところやね。

虫ちゃんがDDくんのこと
気になさっとったけん
ちょっと押したコメントに
なったけろ、一呼吸置いて
決めてみてもよかろたい?

ああ、コメント一歩おくれた。(笑)
エア昆布、やばい、ツボる!(^3^)

人見知りは誰でも有ります、でも
虫ちゃんちん、“虫見知り”は無いんでしょ?
ならば、修理に来た業者の方を「虫」に
見立てては、どうでしょう?
それならグンと親しみが湧いて
対応できるじゃないでしょうか!?

うん。
意外とDD君、真昼でもハァハァ言いよらんけのー。
夜は意外と涼しいしのー。
あと2週間が山やけのー。
ちなみに暖房は普通に動きよる。
なんでやねん。

あ、虫は喋らんし小さいし怖くないしのー。
ヒトは喋るしデカイし怖いけのー。
無理じゃのー。

私も、修理に来てもらうの、すっごく苦手だけど、目をつぶって、えいって飛び込んだら、きっとスッキリすると思うの

ひとつきになる事が減るよ

エアー昆布、ウエスト周りに効く(≧∇≦)

来年の夏、また同じ事で思い煩わないでいいように、頑張ってみても、いいかも

冷房しないのが、単にガス抜けとか、
サーミスター、ウ~ンどうでしょう?ならば、
補充や交換で済むけど、暖房はするからと
無理して使ったり、他の不具合だったら
悪化する可能性も…。
ここは、点検修理を依頼した方が
ベスト電器!

 8月4日の番組を聞いて・・・           
みんなで生きているのフレーズは
深い迷宮から やっと脱出して確信したのですね。
分けたり 対比したりせず 言葉もいらない共存の感覚は 限りなく優しい。聞けて良かったです。
 
テレビで音響生態学者バーニー・クラウスさんの話を聞いて 共存の感覚の人だと思いましたよ。

わぁ、花野さん、お久しぶりです。
私の話をちゃんと受け取ってくださってありがとうございます。
ラジオで話す内容として、どうなんだろう、
一人で走り過ぎてやしないかな、と
いつも後から思うのです。
なので、とても嬉しかったです。
ありがとうございます!

コメントを投稿

最近の写真

  • Img_3962
  • Img_3959
  • Fullsizerender_4
  • Img_3331_2
  • Img_3331
  • Fullsizerender_7
  • Img_3326
  • Fullsizerender_3
  • Fullsizerender_5